SSブログ

高原山周辺 (2018年6月) [山と湿原]

021_00001.jpg

おしらじの滝

(この日は滝じゃなくて池…というか大きな水たまり^^;)

高原山は水の豊富な山で、名水で知られる尚仁沢。いくつもの見事な滝で知られるスッカン沢が山麓に存在します。



















012_00001.jpg

ここには森の精霊がいて、静かに佇んでいると森とひとつになれるようなそんな気がする場所♪



















039_00001.jpg

こちらはヨシ沼。高原山山麓には小さな湿原もいくつか存在しています。

すでにレンゲツツジやワタスゲの穂が揺れはじめていました♪



















052_00001.jpg

日差しの入る時間帯にもう一度訪ねてみました。

滝になってきるときに再訪できればいいなと思っています^^;



















DSC_1006_00001.jpg

森の中で出会えた野鳥のつがい(大トリミング)



















DSC_1013_00001.jpg

もう一羽はこちら♪(こちらも大トリミング)

手のひらの半分くらいの大きさの小さな野鳥でした。

野鳥先生方、ご教示お願いいたします m(_ _)m


ミソサザイの幼鳥で間違いないようです。

山を歩いているとミソサザイは沢の近くでよく見かけるのですが、今回の2羽はあまりにも小さかったので???

巣立ちしたばかりの幼鳥だったのですね。

警戒心が薄くフレンドリーにカメラの前に出てきてくれたわけです。

野鳥先生方、ありがとうございました\(^o^)/


※またまた画像が滞りはじめたため、がんばって出来るだけ1日おきのアップ中~^^;


nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。