SSブログ

山に暮らす [山暮らし]

いつのころからだろう、自分たちに残された時間を意識するようになってきたのは。
年々、日に日にこぼれ落ちるように減りつつある人生の残り時間。
体力の衰えとともにいやがおうにも感じざるを得なくなったということかもしれない。

『山懐で暮らしたい』わたしたち山バカ夫婦の憧れであり夢でした。
来年定年退職を迎えるパートナー。
そういう選択肢もあるかもね。定年まで1年近くあるし、ゆっくり考えましょう。
体調の悪かった秋、将来の下見のつもりでいくつかの物件見学へ出かけました。

それは最初に訪ねた家でした。
別荘地の森に佇む小さな一軒家。
玄関ドアを開けるとフンワリと漂う木の香り。その家が私たちを迎え入れてくれた瞬間。
人との出会いとも似たまるで運命のようにも感じるその家との出会いだったように思います。

都会での生活には全く未練のなかった私たち。
気力、体力、経済的にも少し余力のあるうちに夢だった生活に一歩踏み出すことにしました。

とはいえ、もちろん不安要素てんこ盛り。
あげ始めるときりがないほどですが、それらも含めて「楽しみ」+「喜び」に変えていけたらと思っています。
中古別荘ということもあり、自分たちで手を入れないといけないこともこれまたてんこ盛り。
本格的な移住は来年の秋以降の予定ですが、住まいへと進んでいくその過程もお伝え出来ればと考えています。

懸案事項という言い方には少し語弊があったかもしれませんが、物件購入の意思を伝えてから約1カ月。
田舎ということもあるのか、中古別荘という特殊性もあるのか、まぁなかなか契約まで進まない、進まない。
今までにも不動産売買の経験はありますが、断トツののんびり具合でした(笑)

ということで、今度こそのシンプルライフ目指して絶賛断捨離中!
でも新たに買わないといけないものあったり。
最近の我が家の合い言葉は「断捨離!倹約!節約!」

移住に向けてやるべきことも山積みですが、無理なくゆるゆる自分たちのペースでがんばります!!
ブログの更新ペースも少しのんびりになると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。






スゥエーデンハウス2.jpg




nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:blog