SSブログ

お手入れちぅ♪ ⑥  [山暮らし]

IMG_3718.jpg

山の家もすっかり夏!

山の家画像は全てスマホです m(_ _)m



















IMG_3700.jpg

屋根の葺替えを行いました。

経年劣化したスレート屋根の上にカバー工法でガルバリウム鋼板の屋根を施行していただきました。

想像していたより屋根の色が明るめだったかな… この時は思っていたのですが。











IMG_3715.jpg

完成~♪

表面に保護シートが付けられていたようで、外されるとほぼ想像通りの色合いでした^^

テラスの上に透明の屋根を施す工事もお願いしていましたが、別荘地の工事禁止期間に入ったため続きの工事は月末に。











IMG_3720.jpg

分かりづらいですが破風(屋根のサイド)には屋根色とは異なるグリーンの板金巻きを施していただきました。

右側に咲いている白いお花はリョウブの花^^

一時はものすごい昆虫レストラン状態になっていました\(^o^)/











IMG_3721.jpg

西側より見上げてみる

色合いはこちらのほうが分かりやすいかな^^;

実はキツツキにいたずらされた穴が軒下東西に各数カ所あったのですが、これでキツツキも足をかけられなくなり安心かな。

穴の跡も余った板金で綺麗に修理して頂きました\(^o^)/

日中でも気温が30℃越えることはほとんどありませんので夏はとても快適です♪ (冬はもちろん極寒…^^;)








………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………








DSC_4261_00002.jpgDSC_4266_00002.jpg
ブログ友達の暁烏 英さんに頂いたアサガオの種♪

8月5日「星咲」が初開花\(^o^)/

アサガオを種から育てるのは小学生のとき以来!?

長く気温が低かった今年の梅雨。

途中病気にかかったりと果たして無事に花が咲いてくれるのか不安でいっぱいでした。

梅雨明けとともにグングン成長し、今は花芽も沢山!

毎朝咲いてくれています♪

英さん、色々とアドバイスいただきありがとうございました^^





………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


【お知らせ】

まもなくパートナーは定年退職に伴う有給消化に入ります。

いままでも現住居と山の家を行ったり来たりしていましたが、今後は山の家で過ごす日々が増えそうです。

ただネット環境が不安定なため今後のブログ更新は完全移住までのあいだ不定期になりそうです。

みなさまへのご訪問も滞りがち、かつnice!のみの訪問になるかと思います。

10月には次女の2人目の子供の出産も控えており年末頃までは怒涛の日々となりそう^^;

山の家への完全移住は次女の出産後のお世話をしたのちの11月中旬頃の予定…

ということで今後しばらくは更新も訪問も滞りがちになりますがどうぞご容赦くださいませ。

この夏の暑さもきっと山は越えた!?かな^^;(願望) 

みなさまもどうぞお元気にお過ごしくださいませ^^


nice!(80)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。