SSブログ

2019年 お世話になりました♪ [ご挨拶]

DSC_5699_00001.jpg

年の瀬も押し迫って参りました。

わたくしは昨日が仕事納めでしたが、パートナーは大晦日まで仕事。

そして本日夕方から年明けにかけて大型と小型のチビッコ台風襲来が迫っています^^;

大変申し訳ありませんんが年末年始の台風襲来中はみなさまへのご挨拶およびご訪問はしばらくのあいだ難しそうです。

年明け後、落ち着きましたらゆるゆるご訪問再開させていただきます。


2019年も大変お世話になりました。

みなさまどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ^^

nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

雪が積もりました♪ (2019年12月) [山暮らし]

IMG_4442.jpg

山の家へ引越し後、初めての本格的な積雪♪

(全てiPhone撮影)



















IMG_4417.jpg

窓からの景色も一変します♪

この辺りで降る雪にしては重い湿った雪でした。



















IMG_4420.jpg

積雪はジャスト20センチ!



















IMG_4437.jpg

パートナー、念のため1時間以上余裕を持って車出勤。

勤務先まではほとんど下り道なので、ほぼ通常の時間で到着。

しばらく車内で仮眠していたそうzzz

下り道の場合、これくらいまでの積雪なら車通勤可能なことが確認できました。

しかし上ってくる四駆が途中スタックしていたそうなので、下り道でよかったです。(ノーマルタイヤだったのかも…)

ただこの雪が凍ると下りは要注意!決してスタッドレスタイヤを過信してはいけません!まぁ滑りまっせ~~(><)

帰路までにメイン道路は綺麗に除雪^^v

別荘地の道路もその日の夕方までにほとんどの道で除雪済。

ありがたいことです♪

どうもこの雪が根雪となる雰囲気。

年末に来てくれる孫と雪遊び出来るかな^^


nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

上弦の月(2019年12月) [山暮らし]

DSC_5556_00001.jpg

残照に浮かぶ猫の爪のような上弦の月



















DSC_5554_00001.jpg

手持ちでしたが、月は明るいのでなんとか撮れるものですね~^^;



















DSC_5561_00001.jpg

山の中に住んでいると、月の明るさ、星の瞬きの美しさに改めて気づかされたように思います。

まもなく新月、夜空を見上げてみます^^







先日日帰りで都内へ出かけてきました^^

7時に自宅出発。7時半の高速バスに乗車、10時半新宿着。

友人宅で昼食を共にしその後次女宅へ。

10月に生まれた2人目の孫はますますプクプク!成長に目を細める。

次女とともに初孫を保育園に迎えに行ったのち、都内へ戻り写真クラブの例会へ。

新宿発20:55の高速バスに乗車、24時にバス停着、24時半過ぎに自宅着。

今回は満席のため予約が取れなかったのですが、次回は新宿22時発の最終バスにチャレンジしてみたいと思います。


nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

星降る夜 (2019年12月) [山暮らし]

DSC_5751_00001.jpg

夕べの我が家からの星空☆

まだ11月の写真の紹介が残っていますが、たまにはタイムリーな撮りたてホヤホヤの記事を^^;

家中の電気を消して、ストーブのみ点火して撮ったのですが、まるで「家が燃えてる~!!」の図に^^;

画像真ん中付近に設置されている別荘地道路のLED外灯がすんごい光量で構図に四苦八苦しましたToT (あの外灯消したい…)



















DSC_5724_00001.jpg

うぅぅ~~ ピンアマご容赦…(><)



















DSC_5748_00001.jpg

とある駐車場にて 

冬になって設置されていた自販機の明かりも消灯されたので撮れるかな~♪
 
意気揚々と行ってみましたが、電柱+電線が入る…ToT

もっとキチンとロケハンしないといけませんね(><)



















DSC_5738_00001.jpg

東南に向って走るこの道はお気に入り♪

着雪したらまた撮りに来てみようと思います^^





外気温は氷点下のはずですが、今朝は冷たい雨となっています。

夕べはあんなに綺麗に星が瞬いていたのがウソのよう…

近隣のスキー場関係者も 「降るなら雪降って~~~!」 と願われているかと。

雪も降りすぎるのは困るのですが、それなりに降って欲しい…ニンゲンの自分勝手なワガママです。

令和元年もだんだんと押し迫ってきました。

地球温暖化の影響なのでしょう。どこでも寒暖差半端なく激しいよう…

みなさまも体調を崩されないようお気を付けてお過ごしくださいませ。





nice!(61)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

2019年 秋のこと⑥ [近隣の風景と山歩き]

DSC_5518_00001.jpg

雲海に浮かぶ 朝の御嶽山



















DSC_5474_00001.jpg

夕陽に染まる森の向こうに 八ヶ岳



















DSC_5532_00001.jpg

1枚目と同じ場所から 御嶽山 夕景




相変わらず11月の写真です…

今回は山容を撮った写真でまとめてみました。

このところ暖かい日が続いていましたが、今朝は久し振りに-10℃まで冷え込みました。

残念ながら雪はまだありません^^;

それにしても寒暖差が激しいですね。

年末に向けみなさまも体調を崩さないよう気を付けてお過ごしくださいませ。


nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

2019年 秋のこと⑤ [自然現象]

DSC_5450_00001.jpg

相変わらず11月に撮った写真をご紹介しています m(_ _)m

ここは大きめの水たまり?のような小さな池なのですが、今はすっかり凍りついてしまいました。



















DSC_5459_00001.jpg

カラマツの黄葉が好き♪











DSC_5463_00001_01.jpg

霧氷の森となった様子が見られるのもまもなくかな^^






…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………






山の家に転居して約2週間。

1年の準備期間があったことも幸いして小さなトラブルはあったもののほぼ順調に生活しています。

12月に入り日中も気温がプラスになることは少なくなってきました。

やや不便かな…と思うのは洗濯物。

外に干すと凍りついてしまうため、暖かくなるまで外干しは出来ませんが、

ペレットストーブのおかげでシーツ等の大物も室内干しでも完璧に乾いてくれます^^

私たち夫婦的にはそう不便もなく快適に暮らしていますが、

家族を含め友人もおいそれと来ることが出来ない?のがネック^^;




nice!(78)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

2019年 秋のこと④ [近隣の風景と山歩き]

DSC_5482_00001.jpg

前記事から一週間後の 御射鹿池

木々の葉はほとんど枯れ葉になってしまい…

夕陽も赤くならず、雲に遮られて日差しも弱い…



















DSC_5485_00001.jpg

前回の紅に焼けた森が印象に残っていたため

「う~~ん… 今回は撮らなくてもいいかな…」

そんな思いが一瞬よぎったのですが^^;

『なんでもない時こそ撮り手として工夫するべきだろ!』

天の声が聞こえたような~^^;

ということで少し考えて撮ってみました。

意図が伝わるとよいのですが…^^;





…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………






山の家での生活も少しずつ慣れてきました^^

こんな山の中に住もうという輩、そうはいないだろうと思っていましたが、意外にも定住者が点在しています。

別荘地ということもありますが、宅急便も普通に来てくれますし、管理事務所まで行けば日用品も購入可能。

先日生協にも加入しました^^v

こうしてネット環境も整っているので、某熱帯雨林ショップに注文すると早いものは翌日に届きます。

あと常時ゴミを出すことが出来るのはとても便利♪

ただし車は必需品!!車なしでは生活が成り立ちません…

生活においての最大のマイナスポイントは冬の凍害・雪害ですかね…

寒冷地のため家中の水道管に凍結防止帯(水道管が凍らないよう一定温度を下回ると熱を発して凍結を防止)が施されていますが、

先日お風呂のお湯を供給する管に巻かれていたものがお亡くなりに…

凍結してお風呂のお湯が出なくなり解氷作業 + 凍結防止帯一部交換となりました(><)

これ以上何事もなく無事冬を越せるとよいのですが…^^;


nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。