SSブログ

中央分水嶺トレイル完歩\(^o^)/ (2020年6月) [近隣の風景と山歩き]

DSC_7743_00001.jpg

前回の続き、車山から白樺湖へと戻ります♪

オレンジ色のお花はレンゲツツジ。印象として今年はやや少なめだったかな…



















DSC_7727_00001.jpg

夏の蓼科山



















DSC_7749_00001.jpg

山の住人(苦手な方ごめんなさい…)

ヘビはダメなのですが、トカゲは何故か大丈夫なわたし^^;

ヘビとトカゲ、見た目には足の有る無しくらいしか違わないと我ながら思うのですけど



















DSC_7750_00001.jpg

こんにちは^^

つかず離れずで相手をしてくれた野鳥^^(ほぼ等倍トリミング)

野鳥先生、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

ノビタキ♀ 
  
Morinoさま、 takapy77さま、ありがとうございます^^




















DSC_7742_00001.jpg

天候にも恵まれ、「白樺湖・大門峠〜霧ヶ峰」気持ちよく往復した1日でした♪

この日から約2週間後の昨日7月2日、残っていた中央分水嶺トレイル「長門牧場 〜 白樺湖」完歩いたしました!



















IMG_4967.jpg

長門牧場(帰路バス停にて撮影)

iPhone8











IMG_4981.jpg

iPhone8



















IMG_4965-1.jpg

ゴールの白樺湖\(^o^)/

iPhone8




中央分水嶺トレイル、ラストに残してしまった「長門牧場〜白樺湖」。
トレイル上唯一ほぼ眺望のない森歩きの道が約10Km。
わたしたち的に往復20㎞はキツいので、この区間だけ帰路は白樺湖から長門牧場までバスを利用して戻りました。
また2020年5月より公式ルート上の伐採作業を行っており7月2日現在いまだ作業途中だったため、迂回ルート(牧場途中から県道へ迂回し、女神湖より森の中の正規ルートに戻る)利用。
迂回ルートは舗装道路の距離が長かったこともあり、久しぶりに脚にきました^^;
そうそう女神湖から正規ルートに戻るポイントがやや分かりづらいのでご注意くださいませ。(迷いました^^;)
「中央分水嶺トレイル」個人的には人も少なく眺望の素晴らしい 鷲が峰~和田峠~三峰山 このあたりの雰囲気が一番好きかな♪
実際すでに何度も歩いています^^
全体的に危険箇所もほとんどありませんので、私たちのように少しずつ繋げるのも楽しいと思います。
みなさまも機会あれば一度訪ねてみられてくださいませ^^

※中央分水嶺トレイル、いつのまにか歩いているうちに繋がっていたということもあり、過去の詳細な記録記事がなく申し訳ありません m(_ _)m
詳細については公式HP等を必ずご確認くださいませ。



nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。