SSブログ

霧氷の朝② (2020年12月) [山暮らし]

DSC_9794_00001.jpg

画像真ん中付近、霧氷が溶け始めています…

30分遅かったかな



















DSC_9813_00001.jpg

こちらも溶けはじめ^^;

昼間は晴れ、夜に少し雪が降る…このパターンを繰り返しており家の周りは積雪10センチ程度を継続中

前記事の 山彦谷北の耳 に再訪したところ、積雪は膝上まで増えていました

これ以上積雪が増えると雪が締まってくる時期まで雪山散歩は厳しいかもしれません



















カテゴリーを「山暮らし」としたのは…

冬日の凍える日は家の中でコツコツというかチクチクしている【 ダーニング 】


IMG_5793.jpgIMG_5796.jpg



【 ダーニング 】で検索すると…
布地の穴や摩耗した部分を修復したり、針と糸だけを使って編み物をしたりするための縫製技術

なんだか堅苦しそうな言いまわしですが、洋服のほつれや穴を楽しみながら補修するというかんじ。
ちょっとくらい間違えたり下手っぴでもかえってそれが味になるから気にせずに。
とこれまた私向き(笑)

私たちは1年を通じて家や職場でも登山用靴下を愛用。
暖かく通気性もよく且つ丈夫なので、いつのまにか他の靴下は履けなくなってしまい…
登山用靴下は本当に丈夫で完全に穴が空くようなことは滅多にないのですが、使い込むと指先や踵の部分がだんだんと薄くなり、どうにか出来ないかなと思っていました。

そこで始めたのがダーニング♪
これならとにかくチクチク… たとえ目を飛ばしても気にせずチクチク(笑)
はじめてのダーニング靴下、ちょっとゴワゴワするかな…履いてみると履き心地も違和感なし^^v

ダーニングを始めるにあたり、買い揃えたのは百均の12色MIXカラーセットの刺繍糸1セットのみ。
色はたくさんあったほうがより楽しそうなので、違う色合いをもう1セット買い足すつもりです。
袖口の薄くなってきた洋服や小さな穴の空いたメリノウールもそのうちリペアしてあげたいと思っています♪


nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。