SSブログ

7月の風景 (2021年7月) [近隣の風景と山歩き]

DSC_0586_00001.jpg

今年は コバイケイソウ 当たり年のようです

画像右奥の白い花♪

当地でもあちらこちらに咲いています



















DSC_0576_00001.jpg

カラマツの森の中を雲が漂います



















DSC_0591_00001.jpg

雨の止み間に近所の風景を撮ってきました

梅雨明けの頃には気持ちも爽やかに…なりたいものですねぇ











昨日は整形外科でした。
右手中指の靱帯断裂+剥離骨折から5週間。
当初の予定通り3週間でギプスは外れ、現在はリハビリの段階です。
靱帯も繋がり骨折も問題なくほぼ完治の状態ですが、指の可動がまだまだ。
ギプスが外れた際、先生より「次回はしっかりグー(握りこぶし)が出来るくらいまでリハビリがんばって」と。
その言葉通り中指が浮くこともなくグーはほぼ出来るようになっていたのですが、指を反らすリハビリがおろそかだったようで、
診察時「これくらい痛いくらいまで反らさなきゃダメだよ」グッと指を反らされ、思わず『うぉぉぉぉ~~!』
「でも自分でちゃんと出来てるからリハビリに通う必要はないよ」とお褒め?の言葉。
今月末の診察で異常なければ終了予定です。

わたしはロキソニンやボルタレン等いわゆる非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)は内服薬だけではなく、外用薬に対しても動悸や悪寒等の副反応が現れるため今回のケガもテーピングとギプス、アイシングで対応。
薬に頼らなくてもまぁなんとかなるものです。
痛みにはどちらかといえば強いほうかと思いますが機能性ディスペプシアの胃の痛みだけは薬に頼らないとどうしようもありません。(身動き出来ないくらい痛い…)
こちらもここ最近は発症しておらずありがたいことです。



nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:blog