SSブログ

8月の庭 (2021年8月) [山暮らし]

DSC_0839_00001.jpg

庭の アケボノソウ(曙草) が満開になりました♪

リンドウ科センブリ属の2年草



















DSC_0846_00001.jpg

2年前は庭の東側に数株見られる程度だったのですが、少なくとも5~6倍に増えました

今咲いている株に会えるのは2年後の再来年

昨年も結構咲いてくれていたので、来年にも期待です^^

訂正:2年草は2年おきに咲いてくれる訳ではなく開花結実した株は枯死するそうです

今咲いている株の周りに茎が伸びず地面に貼りついたままの株が結構あるのですが、これらが来年咲いてくれるようです^^



















DSC_0842_00001.jpg

背丈は腰の高さほどあります

2年前に比べると株も大きく花数も増えました♪

どこにでも咲く山野草ではないため、以前はアケボノソウ目当てに遠征をしていました

その花を毎年庭で愛でることが出来るなんて思いもよらなかったことです










更新およびご訪問も不定期ななか、たくさんの方にご覧いただき本当に感謝しています。
( 閲覧数がすごいことになっていて…m(_ _)m )

幸せって日常のなかにあるものだなとしみじみと感じています。
畑のミニトマトの収穫がすごいことになっていて、ここ1週間は平均して1日15~20個前後。
毎食ノルマのごとくいただいています^^;
野菜が収穫出来はじめた頃は熟した実ほとんどカラスに食されていたのですが、最近はカラス用に採り残す余裕もできました(笑)
オクラにピーマン、キュウリやスティックセニョールもほどよく収穫中♪

開催中のパラリンピック、パラリンピアンにもたくさんの勇気と感動を与えてもらっています。

引き続きみなさまの所にもほんのときたまにしかお伺いできませんがご容赦くださいませ m(_ _)m


9/2 追記
職場の担当営業がコロナ陽性と確認されました。
2週間前に面談で長い時間話しをしていただけに驚きでした。
もう1人の別の営業も濃厚接触者として自宅待機(><)
職場をはじめ出先店舗の消毒等々…
危機管理対応メールからも3人の営業のうち2人が欠けたため職場は大変なことになっているようです。
わたしは今月シフトを入れなかったため現時点での飛び火はなし。
コロナは身近にあるもの。油断なく過ごしたいと思います。
みなさまも気をつけてお過ごしくださいませ。

nice!(86)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

8月の山野草 (2021年8月) [花]

DSC_0786_00001.jpg

ハクサンフウロ(白山風露)

フウロソウ科フウロソウ属の多年草



大好きなハクサンフウロ、今年も会うことが出来ました♪(於:八島ケ原湿原)

毎年のように庭にタネを蒔いているのですが、フウロ系はなぜか育ってくれません…

条件的には悪くないはずなのですが…^^;



















DSC_0805_00001.jpg

庭に咲いた カワラナデシコ・セリ科の花

ガラスの花瓶は百均製(笑)

対して庭の環境に馴染んでくれているのが カワラナデシコ♪

もうどこに挿したか分からないくらい庭中のあちらこちらに挿し芽をしました!

来年の夏が今から楽しみです♪



















IMG_6513.jpgIMG_6477.jpg

レタスはすでに終わってしまいましたが、現在は毎日のようにミニトマトとオクラが収穫出来ています

このところの大雨でミニトマトやナスは実が裂けることが多くなりました…










前記事ではたくさんのコメントを本当にありがとうございました。
お伺いしてお礼を申し上げることが出来ず申し訳ありません。
前記事に追記を行いました(8/17)

コメント欄をどうするか悩みましたが、みなさんのお声を聞ける場所はここしかないのでやはり開けることにしました。

庭のカワラナデシコは終盤になり、昨年までなかったヒヨドリバナやマツヨイグサが咲いています。
アケボノソウ(2年草)が一昨年の10倍以上に増えまもなく開花しそうです♪
畑の枝豆とオクラがシカに食されていました(><)

相変わらず訪問も更新も不定期が続きます、申し訳ありません。
みなさまにはどうぞお変わりなくお過ごしくださいませ。


nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

お知らせ [お知らせ]

DSC_0791_00001.jpg

霧ヶ峰より八ヶ岳



















DSC_0776_00001.jpg

霧ヶ峰より富士山、南アルプス方面



















DSC_0780_00001.jpg

ウド(独活)

ウコギ科タラノキ属の多年草



















DSC_0771_00001.jpg

庭に咲いた カワラナデシコ(河原撫子)











DSC_0765_00001.jpg

背丈は腰の高さほどあります

電気柵効果でシカに食されることなく満開に咲いてくれました♪

ナデシコは挿し芽で増えそうなので、花が終わったら庭のあちこちにブスブス挿すつもり!(数株はすでに根付きました^^)











【 お知らせ 】

諸事情のため、今後のブログ更新およびみなさまへのご訪問が不定期となります。
写真アップだけでも週に1度は更新出来ればと考えてはおりますが…
ご訪問は nice! のみになりそうです。

様々な出来事も記事にすることで俯瞰して客観視することも出来るので、いずれご報告出来る日がくると思います。
あ、ちなみにコロナ関連ではありません。

とても残暑とは感じることの出来ない酷暑の日々がまだまだ続きそうです。
この酷暑に加えてコロナも最高潮…
みなさまどうかくれぐれも気をつけてお過ごしくださいませ。


8/17 追記
みなさま、こんにちは。
たくさんのコメントを本当にありがとうございます。
このブログは私にとってかけがいのない場所なのだと改めて認識させていただきました ToT
以前の状態に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。
写真もなかなか撮ることが出来ず、庭や畑の様子をお知らせするくらい…
あえてネット環境から距離をおいていることもあり、みなさまの所にもほんのときたまにしかお伺いできませんがご容赦くださいませ。

酷暑の次は大雨(><)
先日の雨、家の庭も半分水没してしまいました。
庭の水位がどんどん上がり、水がじわじわ土台に近づいてくる様子は恐ろしかったです。
雨はまだ続くようですので、みなさまもくれぐれも気をつけてお過ごしくださいませ。





nice!(88)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

7月の庭③ (2021年7月) [山暮らし]

DSC_0755_00001.jpg

オトギリソウ(弟切草)

オトギリソウ科オトギリソウ属の多年草











DSC_0752_00001.jpg

昨年庭にはいなかったお花ですが、自然に生えてきました♪

「弟切草」鷹匠兄弟の弟が秘密にしていた秘伝の鷹の傷薬である 薬草(弟切草のこと)の存在を他人に明かしてしまい、

怒った兄によって斬り殺されたという平安時代の伝説が由来 となっているようです


















DSC_0682_00001.jpg

ホタルブクロ(蛍袋)

キキョウ科ホタルブクロ属の多年草

こちらは購入して地植えにしました

普通に見られる紫色なのかなと思っていたら白花でした^^



















DSC_0601_00001.jpg

バイケイソウ(梅蕙草)

ユリ科シュロソウ属の多年草











DSC_0600_00001.jpg

バイケイソウも庭に自然に生えてきたもの

ニョキニョキ伸びて最終的には170センチオーバーに!?

まるでツインタワーのように庭にどん!と立っていました

独特の匂いもあります^^;

花が茶色く枯れ始めたころ、パートナーに切り倒してもらいました



















DSC_0703_00001.jpg

今回のお花は ダイコンソウ

サワギク同様、庭中に咲いてくれました

このお花も昨年の10倍以上に増えました

現在はタネになりつつあります

来年はダイコンソウでボウボウになるかもしれません^^;




nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。