SSブログ

葉月 (2022年8月) [共に生きる]

DSC_1507_00001.jpg

シキンカラマツ(紫錦唐松) 自宅庭にて

見上げるほどの背丈 2mくらいありそうです









DSC_1505_00001.jpg

昨年ブログ友達のいろはさんが色々な山野草のタネを送ってくださいました

昨年の今頃は気持ちの余裕がなかったこともあり、自然に任せようとタネを庭のあちらこちらに蒔いたのです

オダマキもたくさんの種類を下さったのですが、自生しているキバナノヤマオダマキに負けてしまったのかな…全く見られません

そんななかシキンカラマツは1年で大きく成長したくさんの花を咲かせてくれました\(^o^)/



















          DSC_1511_00001.jpgDSC_1513_00001.jpg

自然に生えてきた ホタルブクロ

ニョキニョキどんどん成長 1mくらいあります^^;

庭のあちらこちらにチビ苗もたくさん! 来年はもっと咲きそうです\(^o^)/



















          DSC_1515_00001.jpgDSC_1534_00001.jpg

こちらも自然に生えてきた タマガワホトトギス と クルマバナ♪

野鳥が山野草のタネを運んできてくれているのだと思います♪


















DSC_1555_00001.jpg

8月の我が家の庭の楽しみは…

アケボノソウ\(^o^)/











DSC_1550_00001.jpg

年々株数が増えています♪











DSC_1548_00001.jpg

背丈は1mオーバー!後ろに写っているのも全てアケボノソウ

移住して3年目、キバナノヤマオダマキ同様、数え切れないほどにまで増えてくれました\(^o^)/


















IMG_7511.jpgIMG_7476.jpgIMG_7507.jpg
  左:アケボノソウを切り花に出来る幸せ♪           中:庭から入道雲                右:オクラの花♪  










IMG_7494.jpgIMG_7422.jpgIMG_7504.jpg
田舎のよいところ、空気が綺麗♪ 空が広い\(^o^)/ 8月中旬以降秋雲が見られました♪ 調子を見て山歩きも^^










8月、パドセブ2クール(8週間 減薬なし 投与計6回)終了後のCT評価。
右副腎転移縮小、当初からの転移箇所(肝臓・腹部リンパ・左鎖骨リンパ)も消失したまま異常なし。
効果が認められ継続投与となりました。
パドセブはGC療法のような吐き気や食欲不振、骨髄抑制のような副作用はありません。(あくまでパートナーの場合)
しかし皮膚のあちこちで発生する痒みが治まりません。身体が温まったお風呂上がりに特に増すようです。痒みにはワセリンで対応。
あと直射日光を浴びると皮膚が真っ赤になるため夏の間も長袖で過ごしました。
投与し始めた頃は強い怠さがあったようですが、少しずつ改善。
味覚障害や吐き気はないので食事が普通に摂れており、散歩は1日3~4キロをこなし、毎日の様に庭の草刈りも行っていました。
運動も出来ているので睡眠も問題ありませんでした。

昨年の8月初旬、パートナー「右の腎臓にガンあり」の告知を受けていました。
ガンの部位は腎臓なのか尿路上皮(腎盂、尿管等)なのかまだ分からない状態でしたが、リンパ節転移もある様子…
オリンピックを横目に毎日毎日泣いて過ごしていました。
1年の時が経ち、病状としては決して寛解した訳ではありませんが、気持ちは楽になっています。
お互い少しずつ少しずつ覚悟が持てたということなのかもしれません。

しかしその頃でも今後の治療と生活のことを考えると泣いてばかりもいられず、まず確認したのがパートナーが加入している生命保険の詳細。
パートナー独身時から加入の終身保険、確かガン特約が付いていたように記憶していたけれど…恐る恐る確認。
付いてました!最近のガン保険のように診断時一時金や通院保証はないけれど、ガン入院は1日目より日数無制限。
7日目以降は通常の入院特約分も上乗せできるし手術費用についても手厚い保証。
通院保障なしは正直痛いけれど、しばらくのあいだは凌げそう。
あとは日本が国民皆保険の国でよかったとこれほどに思ったことはありません。
2021年9月、抗がん剤治療での入院中脳梗塞発症のための手術と入院、2022年3月右腎臓摘出のための手術と入院、この二回の治療入院(約30日)だけで請求費用(社会保険適用前)は軽く1000万円越え!?
3割負担で300万円!?と思われるかもしれませんが、各自の収入により1ヶ月の医療限度額が設定されているため個人負担はかなり軽減されます。
もし日本じゃなかったら…想像するだけで恐ろしく感じました。
みなさまのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m










次女夫婦のブログ。よろしければお時間あるときにでも覗かれてみてください^^

中堅薬剤師しーな♀と2流(薬剤師+エンジニア)C.C♂夫妻のブログ
nice!(68) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。