SSブログ
お知らせ ブログトップ

お知らせ [お知らせ]

DSC_0791_00001.jpg

霧ヶ峰より八ヶ岳



















DSC_0776_00001.jpg

霧ヶ峰より富士山、南アルプス方面



















DSC_0780_00001.jpg

ウド(独活)

ウコギ科タラノキ属の多年草



















DSC_0771_00001.jpg

庭に咲いた カワラナデシコ(河原撫子)











DSC_0765_00001.jpg

背丈は腰の高さほどあります

電気柵効果でシカに食されることなく満開に咲いてくれました♪

ナデシコは挿し芽で増えそうなので、花が終わったら庭のあちこちにブスブス挿すつもり!(数株はすでに根付きました^^)











【 お知らせ 】

諸事情のため、今後のブログ更新およびみなさまへのご訪問が不定期となります。
写真アップだけでも週に1度は更新出来ればと考えてはおりますが…
ご訪問は nice! のみになりそうです。

様々な出来事も記事にすることで俯瞰して客観視することも出来るので、いずれご報告出来る日がくると思います。
あ、ちなみにコロナ関連ではありません。

とても残暑とは感じることの出来ない酷暑の日々がまだまだ続きそうです。
この酷暑に加えてコロナも最高潮…
みなさまどうかくれぐれも気をつけてお過ごしくださいませ。


8/17 追記
みなさま、こんにちは。
たくさんのコメントを本当にありがとうございます。
このブログは私にとってかけがいのない場所なのだと改めて認識させていただきました ToT
以前の状態に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。
写真もなかなか撮ることが出来ず、庭や畑の様子をお知らせするくらい…
あえてネット環境から距離をおいていることもあり、みなさまの所にもほんのときたまにしかお伺いできませんがご容赦くださいませ。

酷暑の次は大雨(><)
先日の雨、家の庭も半分水没してしまいました。
庭の水位がどんどん上がり、水がじわじわ土台に近づいてくる様子は恐ろしかったです。
雨はまだ続くようですので、みなさまもくれぐれも気をつけてお過ごしくださいませ。





nice!(88)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

人生初…(2021年5月) [お知らせ]

IMG_6246.jpg

お天気の崩れる心配のない休日、いつものようにゆるゆる山を歩きに行っておりました

初めて歩く沢沿いのコース

このところの雨で沢の水量も多いと思うので無理なく行けるところまで~

※今回の記事、ラストの1枚以外は全てスマホ画像です m(_ _)m



















IMG_6250.jpg

2時間ほど歩いたところで徒渉不可に…

左奥に見えている登山道方面に徒渉したかったのですが、水量多く渡ることが出来ず

靴を脱いで渡る方法もありますが、いつもそこまで無理はしません

また水の少ない時期に出直しましょう ここで折り返すことに

このあと事故は起きました…ToT



















IMG_6251.jpg

よしころん、この丸太橋で転倒…

ゆるゆると渡っていたのですが、右手に持っていたストックが苔で滑り~

普段なら受け身の体勢でケガを防ぎますが、下手にバランスを崩すとドボン…

倒れながら「ヤバイ!指で体重を受ける」そう思いましたがバランスを保つためそのまま指で着地(><)

「うぅぅぅぅ~!」右手中指がおかしな方向に曲がった感覚




パートナー「わー大丈夫(><)」
よしころん「う~ 折れてはいないと思うけど、沢でちょっと冷やす…」

グローブを外すと…
パートナー「わー!指が曲がってる(><)」 (見れば分かる…)

右手中指が第2関節のところで薬指の方向に30度ほど折れ曲がっていました。脱臼です。
靱帯が変な方向に引っ張られているためなのかこの時が一番痛かった。
沢水で冷やしつつも痛みが酷くこの状態ではとても下山できない。

よしころん「引っ張って戻してみる」

激痛の走る右手中指、痛みをこらえてグッ!上に引っ張ると…スルンと難なく関節に戻ってくれました。
その後しばらく沢水で冷やしていたところ、当初の痛みは随分引いてきました。

パートナー「テーピングで固定したほうがいいね」

パートナーが山行の際いつも持参してくれているテーピングテープのおかげで助かりました!










IMG_6253.jpg

まず痛めた中指の関節を固定。添え木代りに中指と薬指を固定

やはり中指ちょっと曲がってますね^^;

この傾きは治らないかもしれませんねー^^;

加入している山岳保険申請時に現場写真が必要かもしれないため、証拠写真としてスマホで撮っていたものです




関節を戻し、沢水で冷やし続けたことで痛みも落ち着いてきました。ゆるゆる下山開始

パートナー「歩ける?荷物持てる??歩いてて痛み響かない???」
よしころん「足は痛くないので大丈夫よー 機能性ディスペプシアの胃の痛みのほうがずっと辛いから平気ー」

患部を心臓より上にしつつ、1歩1歩ゆっくり下山。
パートナー、最悪わたしをおぶって下りようと考えていたようです。
(いえいえ山屋は意地でも自分の足で歩きまするよー 以前捻挫をした時も自力で下山)

あとで脱臼の対処方法を検証しましたが、このときの自分たちの対応はほぼベストだったようです。
ただ脱臼箇所を自分で戻すことに関しては自己責任のようですので悪しからず。

事故から3時間半後、麓の整形外科に。
レントゲンの結果… 【 脱臼による靱帯断裂および剥離骨折 】 全治3週間 ToT

右手中指は3週間完全固定。自分では脱臼だけと思っていたのですが、想像よりも重傷でした…人生初骨折ですぅ。

先生によると「治ったあとのリハビリが辛いよ」脅されました…(><)

痛みと腫れは良くなってきています。
ただ中指は日に日に関節周辺が固まってきている感が…
リハビリがんばりますぅ。

脱臼したときに思ったのが『 お相撲さんの気持ちがよく分かるー 』
相撲を見ていると力士も結構頻繁に土俵上で脱臼し関節が外れたりしています。
指を引っ張るときに思い浮かんだのが故千代の富士の肩の脱臼映像(古^^;)
指の脱臼でこんなに痛いので肩の脱臼はどんなに痛いことか… 指くらい大丈夫だぁー
そんな気持ちで引っ張りました。
千代の富士さん、勇気を与えてくれてありがとう!

その日のうちに保険会社に連絡。
治療費は加入していた山岳保険(傷害総合保険)で全額カバー出来そうで安心しました。
山を歩かれる方は万が一のためご自身の加入保険ご確認くださいませ。
我が家は冬山遭難までカバー、携行品特約も付帯しています。
(携行品特約のおかげでいままでカメラやレンズを何度か修理交換^^;)
毎週のように山を歩く我が家には必須の保険です。

















DSC_0530_00001.jpg

あまり楽しくない記事だったので、最後にレア画像を… m(_ _)m

諏訪大社四社では来年御柱祭が開かれる予定ですが、その際使用される計16本の御柱のひとつ!

「春宮二之御柱」この場所から切り出されて春宮に運ばれるよう

これまでは手で切られていたそうですが、感染対策としての時間短縮のため今年初めてチェンソーが使用されたそうです

みなさまに幸あれ♪











ブログ記事の作成や訪問もほぼPCで行っているのですが、右手が親指と人差し指しか使えないためキーボード入力に四苦八苦しています。
そんなわけで固定具が外れるまでは nice! のみのご訪問になりそうです m(_ _)m
ケガや事故は一瞬でそれまでの生活が一変しますね…
反面教師としてみなさまもどうぞ日々気をつけてお過ごしくださいませ。

nice!(73)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

山には行っておりまする [お知らせ]

DSC_8610.jpg
一ノ倉沢にて (2018年1月)

なんとかかんとか時間を見つけて山には行っておりまするが…

色々重なりまして記事作成の時間がありません(><)

みなさまへのご訪問も遅れがちになりますが、どうぞご容赦くださいませ。

nice!(70) 
共通テーマ:blog

Northern Colors ~二神慎之介写真展~ [お知らせ]

15.12.2.1.jpg
以前お知らせさせて頂いた 二神慎之介氏 の写真展(渋谷)に主人と2人行ってまいりました♪




~二神慎之介写真展 -Northern Colors- 北海道の動物たち~


■ 東京 — モンベル渋谷店 5Fサロン ・2015年11月28日(土)~12月6日(日)

■ 横浜 — モンベル リーフみなとみらい店 ・2015年12月12日(土)~12月27日(日)
















15.12.2.4.jpg















15.12.2.5.jpg
うしろ姿の二神氏^^

どう表現すればいいのでしょう。
北海道の森に暮らす動物たちの生命のサイクルを感じることができるような、人間も自然の営みの一部であることを気づかせてくれるような、そんなとても癒される空間でした。
近くだったら期間中毎日通いたいくらい、お勧めの素敵な写真展です♪

渋谷開催は6日(日)までですが、そのあと横浜での開催が続きます。
どなたでもご自由にご覧いただける写真展ですので、お近くの方はぜひ癒されにお出かけされてみてはいかがでしょう^^

※二神氏許可のもとiphoneにて撮影、掲載させていただきました。




sinhさん、夫婦共々お会い出来てとっても嬉しかったです♪ いろいろと撮影裏話もお聞かせいただきありがとうございました。
今後の益々のご活躍をお祈りしていますヽ(^o^)丿



nice!(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

二神慎之介写真展 ~東京・横浜~ [お知らせ]

sinh.jpg


二神慎之介写真展 -Northern Colors- 北海道の動物たち

■ 東京 — モンベル渋谷店 5Fサロン ・2015年11月28日(土)~12月6日(日)

■ 横浜 — モンベル リーフみなとみらい店 ・2015年12月12日(土)~12月27日(日)







BLOG友達 (・・・という形容もおこがましいのですが ^^;) sinhさんの写真展が東京と横浜で開催されます。
ネット画面以外でsinhさんの写真を観るのは初めて! (あ、そういえば何年か前、映画の大画面で拝見しました。)
sinhさんの撮られた動物たち、大きな写真で実際に拝見できるのが今から楽しみです♪
どなたでもご自由にご覧いただけます。 お近くの方はぜひお出かけくださいませ^^




nice!(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

尾瀬大好き!ブログ仲間の写真展 [お知らせ]

kokuchia-fdbaf[1].jpg


「尾瀬大好き!ブログ仲間の写真展」
~いつも心の中には尾瀬がいる~

  場  所 : 尾瀬沼ビジターセンター レクチャールーム
開催日 : 5月21日(水) ~ 6月18日(水)


参加者の皆さまとブログは以下の通りです。


Aquaさん       水のふるさと「尾瀬」 http://oze-mugen.blog.so-net.ne.jp/

てばまるさん     尾瀬が呼んでるぅ~ http://tebamaruda.blog.so-net.ne.jp/

hidamariさん     尾瀬のひだまり http://oze-hidamari.blog.so-net.ne.jp/

こいちゃん       今日もカワセミ http://ikedahisa.exblog.jp/

pulsarさん       花の山旅に出かけよう http://uranus.blog.so-net.ne.jp/

ozebakaさん     尾瀬の裏方 http://ozebaka.blog.so-net.ne.jp/

真利さん        野山に出掛けて...2 http://marie-1101-2.blog.so-net.ne.jp/

shinさん        カメラを持って・・・ http://todaysoze.blog.so-net.ne.jp/

kyon2さん       回遊日誌 http://kyon2.blog.so-net.ne.jp/

sizukuさん       風街角 http://sion920.exblog.jp/

長蔵小屋さん      尾瀬沼 野鳥便り http://yacho.blog.so-net.ne.jp/

和風・和風子さん   風景・花の写真集 http://www5b.biglobe.ne.jp/~tt_tuuko/

hanamiさん      尾瀬が好き♪ http://ozegasuki.blog.so-net.ne.jp/

鉄まんアトムさん    鉄まんアトムのひとりごと http://hirotahiroshi.cocolog-nifty.com/

horigutiさん      ぶらり尾瀬 http://burari-oze.blog.so-net.ne.jp/

はるかさん       はるか日誌 http://haruka-genki.blog.so-net.ne.jp/

ochikasanさん    緑の中を歩こう♪ http://ochikasan.blog.so-net.ne.jp/

よしころん       季節の花と山を訪ねて 2 http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/




以下2枚、よしころん出品写真

13.8.9.1.jpg
「山の家へ・・・」





12.10.25.5.jpg
「小屋締め間近」



いよいよ尾瀬シーズンがはじまります♪ 尾瀬沼にいらした際はみなさまどうぞお立ち寄りくださいませ ヽ(^o^)丿





※尾瀬沼ビジターセンターではスタッフを募集しています。
(ヤマケイオンライン)
http://www.yamakei-online.com/job/job_detail.php?id=1117






………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………






4月からニコンカレッジに通い始めました。 4月~6月 全7回コース。(3回の撮影実習含む)
テーマは 「花と水のある風景を撮る」 講師は山岳写真家の菊池哲男プロ。
昨年から講座申込みすること数回。 いつも抽選に外れていましたが、今回やっと受講することが叶いました♪
今まで単発の講座や実習にでかけたことは何度かありますが、一人の先生について数ヶ月に渡って教わるのは初めてです。

山を歩くこと、写真を撮ること、どちらも私にとっては大切なライフワーク。
今まで自己流で写真を撮っていましたが、一度きちんと習いたいなとずっと思っていました。
スケジュール的にはタイトな日々ですが、プロの写真家の菊池先生のお話はひとつひとつがとてもに勉強になります。
テクニック的なことや写真に向かう姿勢も含め「なるほどぉ~」と思うことばかり。
ちなみに菊池先生はバリバリの山ヤさんでもあります。

4月23日、第1回の撮影実習の際の写真をアップします。
撮影実習では先生からのアドバイスは特になく、自分が感じたままの風景をカメラの設定・構図含め自分で考えて撮り、後日行われる講評でそれぞれの写真を修正なしにて持ち寄り発表します。
この日は先生に教わった 「一写入魂!」 を念頭に一枚一枚大事に撮りました。

14.4.23.1.jpg
ひたち海浜公園 (2014年4月23日)





14.4.23.2.jpg
袋田の滝 (2014年4月23日)


私の 「写心」 目指して学びたいと思っています。




nice!(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ちーむおぜ写真展 [お知らせ]

冬の谷川岳 後編の前に・・・  ちーむおぜ写真展にでかけてきました ヽ(^o^)丿


E58699E79C9FE5B195_E89189E69BB8_E8A38F[1].jpg





E58699E79C9FE5B195_E89189E69BB8_E8A1A8[1].jpg







016.jpg





020.jpg

一見の価値ありありです~~!!!

それに入場無料です。 お近くの方はぜひ^^ お近くでない方も(笑)

3月9日(日)までと期間が短いのでお早めにお出かけくださいませ ヽ(^o^)丿










オマケ(笑)

007.jpg





014.jpg
2枚とも渋滞中の首都高より ^^;

nice!(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

はじめてのキャンプは・・・(2013年7月) [お知らせ]

7月26日(金) ~ 27日(土)

めずらしくパートナー今月2回目の連休 ヽ(^o^)丿
テント担いで山泊! もちろん行きたかったのですが、関東全域大気の状態が不安定な天気予報。
高所になればなるほど間違いなく天気悪そう・・・
2週続けて南アルプスを堪能させていただき、さすがに二人ともやや疲れが残り気味。
そして私はなにより心に元気がなかったこともあり、のんびりキャンプを計画してみました。

心に元気がなかった理由・・・
入院していたカメラ、損傷が本体内部に達しており修理不能との連絡を受けたため。
修理に出す際その可能性もあることは説明を受けていましたが・・・ 
外見上の大きな損傷はなく、動作も通常通りだったので、まさかまさか・・・(><)
もうそろそろ帰ってくる頃かなと思っていた矢先の連絡だった。
レンズは退院、カメラも保険適用で新機種が代替品としてやってくる。
それはとてもありがたいことなのだけれど、なんとなく心は晴れない・・・
こんな気持ちで大きな山には望めないな、そう思ったことが大きい。

気持ちをリセットするためのキャンプ♪
行先はブロ友の矢車草ちゃんが以前行かれていた「みずがき山自然公園」
http://kornblume.exblog.jp/20281431/
ここは、みずがき山を正面に望む予約不要のとっても素敵なキャンプ場 ヽ(^o^)丿
そしてなんと26日(金)はこの広いキャンプ場を私達だけの貸切!!

26日午前中に西沢渓谷散策、午後みずがき山キャンプ場に移動してまったり♪
27日はお天気の様子を見て不動滝コースよりみずがき山登山♪

計画はほぼ予定通りこなせたのだけど、えぇ・・・わたくし・・・またやっちまいまして・・・ ↓ ↓ ↓

なんとなくお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、なぜここまで画像が1枚もない!?

爽やかな西沢渓谷、みずがき山を正面に望む広々とした貸切のキャンプ場、
めずらしく食材も豊富に持ち込んで調理したいくつかの料理、美しい夕焼け・・・
それらのスマホ画像は早朝のトイレの洗面所で全て消えてしまいました ToT
もちろんスマホもチーン~~~ ToT ToT
(ちなみにポットンではなく洗面所です! まぁどちらでもいいことですが・・・)
あ!っと思った瞬間転がっていたスマホ、水洗いしてたとさ・・・

前回のこともあるので、動揺はなかったのですが、さすがにパートナーに言いづらい、しかし言わない訳にもいかず・・・

登山口へ向かう車のなか、おそる恐る~~ 「あのぉ・・・ 大変残念なお知らせが・・・」

パートナーも驚くやらあきれるやらをとおり越して 
「いままで起きたことないことが続けざまに起こってるから、ちょっと気を付けたほうがいいかもね」
「はい、私もそう思います。本当に申し訳ありません・・・」

みずがき山、不動滝コースは思った以上にタフなコースでしたが、無事山頂までの往復を歩ききりました ^^v
画像なしです。 どうかご理解くださりませ ^^;


ということで、このブログを読んでいただいている、親戚、友人、ブロ友のみなさま!
データー全てすっ飛んでおります。 (バックアップ? アハハ^^;)
携帯番号、アドレス変更ありませんので、氏名、TEL記載の上、メールにてご連絡お願いいたしまする~~~
バカ、アホ、ボケ! いいかげんにせんか~~!! コメント、メールにてよろしく ^^v
あ、一度にくると登録大変なので、できればちょっとずつがありがたいでぇす ^^;
(SB利用の方は携帯番号にてメッセージOK ^^v)

いつもブログを読んでいただいているみなさま、次回は新カメラでの画像をお届けする予定です ^^;
こんなバカ、アホ、ボケなわたくしですが、どうか今後ともよろしくお願いいたします m(__)m

※カメラ、スマホとも保険適用され、一部自己負担のみで済んだのはありがたいことでした。
nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。