冬が始まるよ♪ [予告]

美しくて厳しい季節がやってきました

さて問題です。 ここはどこのお山でしょうか^^

ヒント①:よしころん夫婦で訪れるのは今回で7回目。(わたくしは8回目)

ヒント②:7回のうち6回が雪の季節

このふたつのヒントで分かる方はある意味すごい(笑)

この写真が一番のヒントかなぁ。それでも難しいと思うけろ^^;

ご回答バンバンお待ちしております^^v

タグ:D810

2017年 黄葉 [予告]

トレッキング湯沢Ⅰにて (11月1日撮影)

四国帰省記事が残っておりますが、先日訪れた新潟の黄葉が見ごろだったので先にお届けしています^^

朝の気温はー1℃。身体が寒さ慣れしていないこともあり、歩きはじめはニット帽+ダウンでちょうどよかったです。

こちらの森はブナやミズナラなど広葉樹がメインなので黄色い優しい雰囲気の黄葉の森です♪

三連休、まだ間に合うと思います。 新潟方面にお出かけ予定の方は検索されてみてください^^

途中何か所か渡渉をしなければならないような場所もありますので、トレッキングシューズ必須です。

次回は四国帰省記事をお届け。その後、黄葉記事の続きをお届け予定です♪

秋の谷川岳 [予告]

9月26日の谷川岳 紅葉真っ盛りでしたヽ(^o^)丿

トマの耳にて

双耳峰のひとつトマの耳。珍しく誰もいなかったので、愛する主脈稜線バックに記念撮影 ^^v

本編は 9月の山野草③ のあとお届け予定です m(__)m

と思っていたのですが、nousagi先生の「早くUPしろ!」指令(笑)にて次回お届け出来るようがんばりまっす!

タグ:D810

唐松岳へ [予告]

よ! 山男!!(笑)

八方尾根より白馬岳方面

これだから山歩きはやめられません~ヽ(^o^)丿

※一見足元が危うそうな場所ですが、これは写真の妙。本当に危ない場所に高所恐怖症の私は立てませんから~。

例年なら夏休みに北アや南ア縦走を計画するのですが、この夏は天候不安定で東北方面へ出かけたこともあり、アルプス一角のお山に泊まりで出かけたのは今シーズン初。もともと連休自体少ないということもあります^^;
パートナー20キロ、よしころん16キロ、ほぼフルのテント(よしころんは撮影)装備。この装備で本格的な山に登るのは一体いつ以来だろう。(確認すると昨年10月の燕岳以来でした)
8月、同様の装備で尾瀬では問題なく歩くことができましたが、2人して故障持ち、それ故に以前のようなトレーニング山行もできず体力は右肩下がり…先日は高山病にもかかる始末。不安要素テンコ盛り(><)
しかし幸いなことに2日ともお天気は問題なし。とにかく慌てずのんびり休憩時は風景写真も撮りつつ臨みました!
ただデカザック背負ってのお花撮影は体力消耗半端ないため山野草撮影は封印。マクロレンズは家でお留守番。(楽しみにされていた方、申し訳ございませんm(__)m)
はじめての唐松岳、8月の山野草⑥のあとお届け予定です♪

共通テーマ:blog

2017年 夏山 東北 秋田~山形放浪山旅(2017年8月) [予告]

月山にて

8月1日(火): 「八幡平」  後生掛温泉(立ち寄り湯) 妖精の森キャンプ場泊
8月2日(水): 「森吉山」  乳頭温泉(立ち寄り湯) 休暇村乳頭温泉郷キャンプ場泊
8月3日(木): 「秋田駒ケ岳」 乳頭温泉 鶴の湯(立ち寄り湯) 山形県志津野営場泊
8月4日(金): 「月山」  水沢温泉館(立ち寄り湯)

東北放浪旅より無事戻ってまいりました^^
出発前夜、天候の安定した東北(日本海側)へと急きょ計画変更。
行きたい山だけ絞り、下調べほぼなしのまさに放浪旅。
結果は大成功ヽ(^o^)丿放浪中1日も雨に降られることはありませんでした。
朝から山に登り、下山後温泉に入って、翌日登る山の登山口近くのテント場で眠る。
幸せな幸せな夏休みとなりました♪

4日間の移動距離は1500キロオーバー^^;
途中1度の給油で千葉と秋田を往復するプリウス君、あなたはエライ!
道中ほとんど運転してくれたパートナーにも感謝♪

みなさまのところへも少しずつお伺いさせていただきます~^^

nice!(69)

またまた 一ノ倉沢 [予告]

2週連続 一ノ倉沢

1週間で冬景色~ヽ(^o^)丿

今シーズン 1号~ ^^v

撮影日:11月25日  画像整理中にて今しばらくお待ちくださいませ~♪

nice!(72)  トラックバック(0)

夢のなかを・・・ [予告]

これは現実なのかしら・・・ まるで夢の中を歩いているような1日でした。

nice!(57)  トラックバック(0)

佐渡島  [予告]

どこもかしこも雨予報のなか、唯一雨マークのなかった佐渡。 海を渡って行ってまいりました ^^v

佐渡は今回で4回目。 春以外に訪問するのは初めてです。

やはり佐渡はいつ訪れてもハズレなし!  と~っても癒されてきました♪ その様子はまた追々と ^^;

2016年 夏山 [予告]

雄山直下より奥大日岳方面

7月26日(火) 雨 のち 雷雨   室堂~雷鳥沢キャンプ場

7月27日(水) くもり 後 ガス   雷鳥沢キャンプ場~剣御前小屋直下~雷鳥沢キャンプ場

7月28日(木) くもり時々晴れ後ガス 雷鳥沢キャンプ場~大走り~富士ノ折立~大汝山~雄山~一ノ越~雷鳥沢キャンプ場

7月29日(金) 晴れ 後 くもり   雷鳥沢キャンプ場~室堂

こんなにも青空を見られなかった夏山は初めてかな ^^;
(訂正!そういえば初北アルプスで雲の平~高天原を歩いたときは最終日以外ずっと雨でした~~)
直前の体調不良も 「今年は休みなさい」 という山からのお告げだったのかもしれませんね。

予告続きで申し訳ありません m(__)m
夏山旅の記事は追々と~^^;

nice!(64)  トラックバック(0)

谷川岳へ! [予告]

よ! 男前!!

7月19日 今年初、通算23回目の谷川岳。 ここからの谷川岳はいつ来ても、何度眺めても惚れ惚れ~[黒ハート]

西黒尾根は花も多い♪ もちろん足元は常に要注意です。

予約投稿です。 この記事UPの頃はそろそろ下界に戻りつつある予定^^

この日は夏山旅のトレーニングも兼ねて、西黒尾根を歩いてまいりました。 思った通り2人して体力&脚力の低下を実感 ^^;
このことを踏まえて例年より軽め、無理のない行程での山旅を計画したのですが~~~
この記事を下書きした後、まさに連休直前によしころん体調を崩してしまいました(><)
ということでパートナーがさらに計画を練り直し、超まったりのんびり山旅~~になっているはず。
戻りましたら少しずつみなさまのところへご訪問させていただきます♪