SSブログ

菊池哲男写真展「天と地の間に」 [写心]

img019.jpg




■ 東京 — ニコンプラザ新宿 THE GALLERY1+2 ・2020年6月30日(火)~7月20日(月)

■ 大阪 — ニコンプラザ大阪 THE GALLERY ・2020年7月30日(木)~8月8日(土)

いずれの会場も10:30~18:30/日曜休館/最終日15時まで







新型コロナの影響で延期となっていた師匠の写真展の開催が決まりました。
なかなか山に赴くことの出来ない昨今、まるで山の中に佇んでいるような写真が広がっているはず…^^
お近くに通勤、お住まいの方、感染対策万全にお時間あればどうぞお立ち寄りくださいませ。
※ハガキをスキャンしたため、画像が荒くて申し訳ありません… ぜひ実際の写真を会場でご覧下さいませ。


nice!(61) 
共通テーマ:blog

2019 全日本山岳写真展 [写心]

img018.jpg



















※風と雪の造形.jpg

よしころん入選作

【 風と雪の造形 】

八方尾根より鹿島槍ヶ岳(画像中央)五竜岳(画像右)


2019年度 全日本山岳写真展、昨年に続き公募入選いたしました。

上記日程で池袋、東京芸術劇場にて展示されます。入場無料、どなたでもご覧いただけます。

お近くにお住まい、ご勤務の方、ご都合あえばどうぞお運びくださいませ♪







…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………






昨夜、約10日ぶりにチバの自宅マンションに戻ってきました。

山の家は引越し前のためテレビはなく、同様にネット環境も不安定。

ラジオから流れてくるチバの惨状、いまだ続いている停電…

マンション10F角部屋の我が家…
 
どうやら停電は逃れられているよう。

しかし強風で窓が割れたりしていないか… 物干し竿が階下に落下したりしていないか…

不安で仕方ありませんでした。

もし窓が割れていると玄関ドアを開けた瞬間に風が通るはず… 

恐る恐るドアを開ける、カチャ… 風は吹かない。

部屋の電気を点けて室内を見回す。

雨が吹き込んだ様子もなく特に異常なさそう~

エアコンの電源がリセットされており、一時的な停電は発生した模様。

物干し竿も健在。

ベランダの鉢植えは転がりまくっていましたが、隅に寄せていたこともありなんとか無事でした。

家のドアを開けることにこんなに緊張したのははじめてでした。



同じ県内でもいまだ不自由な生活が続いている世帯も多くある模様。

心よりお見舞い申し上げます。

ライフラインが一日も早く復旧しますように。




nice!(79)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

第10回 TKフォトクラブ作品展 [写心]

TK10ハガキ①.jpg

第10回 TKフォトクラブ作品展 「四季の彩景」












TK10ハカギ②.jpg

わたくし 10日(金)、13日(月)、16日(木)はNG

今のところ他の日は会場に赴くことが可能です。( いつも会場にいる訳ではありません m(_ _)m )

コメント又はプロフィールにあるメールにて前日までにお知らせいただければ調整いたしますので、お気軽にお知らせくださいませ^^

追記:よしころん当番日 9日(木)15:00~、 15日(水)15:00~ 

(9日開催期日には記載されていませんが飾り付け終了後待機しています)



















2019年 よしころん出展作

DSC_8267_00001.jpg

【 雪煙の向こう 】











018_00001-1.jpg

【 妖精の棲む森 】

2018年度 全日本山岳写真展 公募入選作

入選時のパネルは実家の母にプレゼントしましたので、自分用に再プリントいたしました。



わたくしは全紙2枚の出品ですが、今回は10回目ということもあり全倍(全紙の約2倍 60×90)の迫力ある写真も多数出品されます。

ブログ友で山友で写友でもあるimarinちゃんの素晴らしい星景写真も見られますよ☆☆☆

どなたでもご覧いただける写真展です。

たくさんの方々にご覧いただければ幸いです。みなさまのご来場お待ちしております^^


nice!(74) 
共通テーマ:blog

2018 全日本山岳写真展・日本山岳写真協会展 [写心]

img009.jpg











018_00001.jpg

【 妖精の棲む森 】

2018年度 全日本山岳写真展、公募入選いたしました。

上記日程で池袋、東京芸術劇場にて展示されます。入場無料、どなたでもご覧いただけます。

ご都合あえばどうぞお運びくださいませ♪



















img010.jpg

ほぼ同時期の開催なのですが…











染まりゆく岩壁.jpg

【染まりゆく岩壁】

こちらの公募展は昨年入選。今年は会員として上の写真を出展させていただきます。



毎年特別出展として皇太子殿下の撮られた山の写真が展示されていますが、皇太子としては最後の出展。

天皇となられる来年以降はどうなるのかしら。

そういう意味でも貴重な年となるかもしれません。


いずれの写真展も特に在廊当番等はなく。どこかで赴く予定にはしておりますが^^;

作品数も多くどちらも見応えのある写真展だと思います。

入場無料、どなたでもご覧いただけます。

みなさま、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ^^


nice!(72) 
共通テーマ:blog

第9回 TKフォトクラブ作品展 [写心]

img007.jpg

第9回 TKフォトクラブ作品展 「四季の彩景」















img005.jpg

どなたでもご自由にご来場いただけます。

期間中、銀座~有楽町方面にいらっしゃる機会あればお気軽にお立ち寄りくださいませ♪


※私の在廊当番は最終日31日(木)10:30~14:00ですが、今のところ26日(土)を除けば赴くことができます。

29日(火)15:00~ 追加で在廊いたします。

来られそうな方、もしよろしければメール・コメント等で「行けるよ~」お知らせいただければ幸いです。















2018年 よしころん 出展作

DSC_8627.jpg
【 夜明け 】















DSC_7471_00001.jpg
【 輝くブナの森 】


ソネブロ仲間、imarinちゃんの素晴らしい星景写真も見られますよ~☆☆☆^^v



nice!(71) 
共通テーマ:blog

日本山岳写真協会展 2017 [写心]

img019.jpg

夏山旅の途中ですが、会期が近づいてきたため告知を入れさせていただきます m(__)m

今回の一般公募展に入選。 わたくしの撮った写真も展示されます。















16.9.27.2911.jpg
【 秋を纏う 】

昨年(2016年9月末)別山から剣沢キャンプ場へ向かう途中の登山道で撮影。
終始ガスの中に見え隠れしていた剱岳、突然さぁ~っとガスが晴れたのです。
ガレた登山道の途中だったため三脚を立てるスペースも時間もなく、登山道わきの安定した大きな岩の上でストックを三脚代わりにして撮りました。
初めて撮った(撮れた)剱岳、その写真が入賞。
ありがたいような、申し訳ないような… もちろんとても嬉しかったです♪

山がお好きな皇太子殿下の作品はじめ、既会員、公募展入賞作品、併せて300点以上の山の写真が展示されます。
毎年のように拝見していますが見応えもあり山好きにはたまらない写真展かと。
一般公募展入賞作品は一番最後のスペースに展示されています。
入場無料^^v どなたでもご覧いただけます。
上野方面にお出かけ予定の方、お時間あれば(あまりない方も 笑)どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ^^


nice!(74) 
共通テーマ:blog

御射鹿池 (2017年6月) [写心]

17.6.13.5672.jpg
御射鹿池

イメージや心象的にはこちらなのだけど…















17.6.13.5671.jpg
実際の見た目に近いのはこちら

WB(ホワイトバランス)の違いだけである

あまりにも有名な場所ということもあり、天邪鬼なところのあるわたしは今まであえて訪れていませんでした。
そんなふうに思っていた自分をチョット後悔…
やはりとてもフォトジェニックで魅力的、写欲をムラムラと掻き立てるような池だと思いました。














17.6.13.5674.jpg
うぅ~ん… やはり写真って難しくて、深くて… そして楽しい!

山も写真(写心)も死ぬまでやめられそうもないなぁ ^^;


nice!(75)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

写真展のお知らせ (2017年6月) [写心]

img017.jpg

お出かけ記事の続きの前に会期の近づいてきた写真展のお知らせを入れさせていただきます m(__)m













img012.jpg

場所:富士フォトギャラリー銀座

期日:6月23日(金)~ 29日(木)

時間:(平日)10時半~19時  (土日)11時~17時 ※最終日14時まで


ニコンカレッジのエキスパートコースで半年間ご一緒に切磋琢磨した方の写真展がまもなく開催されます。
わたくしは最終日お手伝いで受付に入らせていただく予定です。
お買い物、お仕事等で銀座方面にお出かけの際はどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ♪


nice!(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第8回 TKフォトクラブ作品展 [写心]

TKフォトハガキウラ.jpg


第8回 TKフォトクラブ作品展 「四季の彩景」

申し訳ありません。「GWに会えたお花たち」続きの前に写真展の告知を入れさせていただきます m(__)m















TKフォトハガキオモテ.jpg

今年から銀座での開催となっています。

どなたでもご自由にご覧いただけますので、銀ブラついでに山の景色を楽しまれてはいかがでしょう^^

わたくしは 7日(水)10:30 ~ 15:00 在廊しています。















【 よしころん 出展作品 】

16.6.13.0480.jpg
「 新緑のブナの森 」















16.9.27.2845.jpg
「 立山錦秋 」

ブログ友達で「星景の神☆彡」こと imarinちゃんも昨年入会。 今回より写真展参加されます。

みなさま、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ^^


…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………



あと私事ですが、日本山岳写真協会公募展に応募した作品が入選との連絡がありました。

【 日本山岳写真協会 一般公募展 】
 
8月31日~9月8日(4日休館) 於:東京都美術館

こちらは会期が近づきましたら、また詳細お知らせさせていただきます。


nice!(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニコンカレッジ④ (2017年2月) [写心]

前回の続きです^^

17.2.14.4814.jpg
坪庭から麓に下りてほどなく日暮れの時間♪

菊池先生の1日の行動時間配分はいつも素晴らしいと感じます。















17.2.14.4822.jpg
この木はおそらくズミだと思います。 花咲くころにまた来られるといいな♪















17.2.14.4827.jpg
シラカンバに夕陽が沈んで…















17.2.14.4835.jpg
山や雲も焼けました~^^

菊池先生のカレッジでは食事の時間というのは特に設けられておらず、ひたすらに撮る!撮る!!撮る!!!
バスの移動時間に各自で持参した食事をとり、現地で撮りつつ行動食をつまむという感じです。
帰りのバスのなかではみな精根尽きてほぼ全員気を失ってますね(笑)
講師に手取り足取り撮り方を教わりながらゆったりと…という方には不向きですので悪しからず ^^;

先日の講評で全5回(内撮影ツアー2回)の講座は終了。終わってみるとあっというまでしたねぇ。
菊池先生、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。
またご一緒する機会あればどうぞよろしくお願いいたします^^

nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。