SSブログ

ニコンカレッジ③ (2017年2月) [写心]

17.2.14.4732.jpg
坪庭にて

ニコンカレッジ 「冬の山と森を撮る」 2月14日 撮影実習  講師 : 菊池哲男プロ

前回のリベンジとなったかというと・・・
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2017-01-30

滞在中はほぼ小雪、ちょっとだけ晴れ間、その後吹雪、下山するとピーカン~(笑)
山を下りるバスの車窓から晴れ渡った北横岳~縞枯山方面が見えたときは、もう笑うしかありませんでした。
ちなみにこの日の坪庭の気温は-14℃。 そんななか写真を撮ってる変わり者の集団ですな(爆)














17.2.14.4749.jpg
わ~! 晴れた~~ヽ(^o^)丿 (5分くらい・・・^^;)















17.2.14.4761.jpg
一瞬の青空す~















17.2.14.4774.jpg
下山後のトワイライトタイムはなかなか素敵でしたよ~^^


※続きます♪

nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニコンカレッジ② (2017年1月) [写心]

17.1.24.4474.jpg
山中湖にて

前回の続きです^^ 精進湖をあとにして山中湖へ。 山中湖も少し凍結していました。















17.1.24.4486.jpg
うぅ・・・ 露出が難しい~~(><)

日が傾く時間を見計らってパノラマ台に移動します。















17.1.24.4518.jpg
パノラマ台にて

富士山頂に彩雲が現れては消え、消えては現れ~これを何度も何度も繰り返していました♪







17.1.24.4530.jpg

パノラマ台に到着してすぐが富士山にお日様が沈むタイミングだったのですが (ダイヤモンド富士ではありません)、私はレンズ交換をおたおたしている間にお日様が山に隠れる瞬間を撮り逃してしまいました ^^;
隣は菊池先生だったのですが、まぁぁ~なんでも早いこと早いこと!
特に私はなにをするにも人より遅いタイプなので、余計そう思ったのかもしれませんが ^^;














17.1.24.4557.jpg
麓の明りが灯り始めました。















17.1.24.4553.jpg
一番星(金星)も輝き始めて実習終了~☆彡

2月中旬にもう一度撮影実習があるので楽しみです ^^v


nice!(70)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニコンカレッジ① (2017年1月) [写心]

17.1.24.4426.jpg
精進湖にて

ニコンカレッジ 「冬の山と森を撮る」 1月24日 撮影実習  講師 : 菊池哲男プロ

湖面は少し凍結していましたが、まだまだスケートが出来るレベルではなく~~^^; Hideさん、残念でした。







17.1.24.4427.jpg
漁師さん、氷バキバキ破壊中~^^;















17.1.24.4437.jpg
何が釣れるのかな♪















17.1.24.4439.jpg
山頂に雲がかかっちゃった~















17.1.24.4446.jpg
湖畔に打ち上げられた氷がキラキラ☆彡















17.1.24.4463.jpg
精進湖で1時間半前後撮影^^ このあと山中湖方面に移動します~


この日当初計画では北八ヶ岳、坪庭を訪れる予定でした。
八ヶ岳に近づくにつれて天候悪化・・・ 八ヶ岳はほぼ雲の中。
うぅ~ん、山は雪だよね・・・ 視界ないよね・・・ 気温は-20℃くらいだよね・・・ ヘタレなわたしは不安がつのる ^^;

菊池先生、バス移動中にニコンカレッジ事務局、八ヶ岳RW等々あらゆる箇所に連絡、確認してくださっていました。
坪庭はほぼ視界ゼロの状況ということで参加者に代替案を提案 (決定権は先生)

①このまま坪庭に突入 (悪天覚悟)
②入笠山方面に変更 (雪雲近づきつつあり)
③富士山方面に変更 (ほぼ安定の晴天)

挙手では①②案がほぼ同数、③案は少数でしたが、夕方まで安定の晴天が続くであろう富士山方面に行先変更となりました。
ちなみにわたくしは③案に挙手^^ (撮影とはいえ悪天の雪山は辛いだけですもの~~~^^;)
富士山三昧の撮影と相成ったのでした♪

nice!(70)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニコンカレッジ (2016年11月) [写心]

16.11.9.3634.jpg
ニコンカレッジ 「秋の山と高原を撮る」 11月9日 撮影実習  講師 : 菊池哲男プロ

ニコンカレッジへの参加は4月以来、約7か月ぶり ^^;
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2016-04-19

今回は申込時すでにキャンセル待ち(><) 菊池先生の講座は相変わらず大人気のよう。
参加はほぼ諦めていたところ、講座開始直前に繰上当選の通知が~ヽ(^o^)丿














16.11.9.3641.jpg
河口湖にて
 
さすがに観光客も多い・・・ たくさんの人の邪魔にならないよう気を付けながら撮ります・・・^^;















16.11.9.3655.jpg
ふじさんミュージアムにて















16.11.9.3650.jpg
こちらの紅葉は綺麗で見ごろでした~♪

参加者は20数名。 メンバーはブログ友達の真利さんはじめ、エキスパートコース等でご一緒した面々がたくさん^^

珍しく大型バスだったので、一人2席利用で楽ちんなり~♪















16.11.9.3653.jpg
ここはちょっと早かったね ^^;















16.11.9.3676.jpg
山中湖にて 15:41

残念ちょっとずれた ^^; ダイヤモンド富士、初めて撮りました ヽ(^o^)丿















16.11.9.3695.jpg
新倉山浅間公園にて

久しぶりのニコンカレッジ、撮ることだけに集中する時間、とても楽しかったです^^
菊池先生、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。
また機会あればよろしくお願いいたします~ヽ(^o^)丿
あ、今週は講評です。 こわ~~~(笑)



※11/15 追記
本日夕方ころ?より画像が表示されない状況になっています(><)
現在確認中です~~~ 申し訳ございません ToT


※11/16 追記
写真、19時頃までは見られない状態でしたが、20:50見てみると直ったみたい? 
so-netからは確認中との返信でしたが~^^; まぁよかったです~ヽ(^o^)丿


nice!(70)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

菊池哲男写真展 【アルプス星夜】  [写心]

ここで写真展のお知らせをひとつ^^

TK.jpg

山岳写真家 菊池哲男プロの新写真集発売に伴った写真展が東京を皮切りに全国の富士フィルムフォトサロンで開催されます。














TK2 - コピー.jpg

東京での開催場所は上記のとおり。

初日の19日(金)14時までわたくし受付を担当しております。 初日はほぼ終日会場に詰めている予定。

入場無料、どなたでもご自由にご覧いただけます♪ お近くの方、ご都合のあう方、どうぞお気軽にお運びくださいませ^^





写真集 【アルプス星夜】 は全国の書店等で絶賛販売中ですヽ(^o^)丿












nice!(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第7回 TKフォトクラブ作品展 [写心]

TK2016.001.jpg

第7回 TKフォトクラブ作品展 「四季の彩景















TK2016.002.jpg

昨年の作品展に来ていただいた方にはクラブから案内が送られていると思います。
万が一、行き違いがあった場合は申し訳ありません。
わたくしは16日(月)14:00~ が在廊当番です。 (他にも時間のある日はできるだけ顔を出そうと思っています)
会場は新宿御苑のすぐ近く、どなたでもご自由にご覧いただけます。 散策の帰りにでもお立ち寄りいただければ幸いです^^














【 よしころん 出展作品 】

TK2016.1.jpg

「 瞬 一ノ倉沢 」















TK2016.2.jpg

「 華滝 」

全倍、および全紙にて46点の作品が展示されます。 (よしころんは全紙2点)
居ながらにして様々な山の絶景を望むことができるはず! みなさまどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ^^

※佐渡の花レポの途中でしたが、開催期日が近づいてきたため、こちらの記事を先にUPさせていただきました m(__)m
 次回は佐渡の花レポラスト記事です♪



nice!(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニコンカレッジ (2016年4月) [写心]

4月13日(水)    くもり のち 晴れ

16.4.13.050.jpg

ニコンカレッジ 「 山のある風景を撮る 【桜編】 」 撮影実習  講師:菊池哲男プロ

群馬県 さくらの里















16.4.13.040.jpg
1枚目と同じ場所 横構図で















16.4.13.027.jpg
一番気合い入れて撮った場所なのですが・・・















16.4.13.061.jpg
朝の天気予報は くもり時々雨 ☂















16.4.13.071.jpg
みなさん機材が雨に濡れないよう、傘・ビニール・レインウェア等々準備万端! でも雨だと妙義山見えるかなぁ・・・















16.4.13.077.jpg
ウソのようなお天気! 青空のもと、満開の桜を楽しませていただきました♪

菊池先生のニコンカレッジは久しぶり。 今回は抽選倍率3倍だったとか (*_*; よ! 人気者~(笑)
わたしは一旦抽選にもれしていたのですが、その後キャンセル待ちでなんとか入ることができました ^^v
ブログ友達の真利さんはじめ、昨年のエキスパートコースでご一緒だった方も何人かいらして、楽しい実習でした^^
あ、ちなみに撮影実習といっても手取り足取り教えていただくことはなく、菊池先生の場合は基本放置(笑)
各自がポイントを探し歩いて好き好きに撮るかんじ。
先生からのアドバイスは 「そこもう少し登ればいいポイントあるよ~」 てなくらい。
決してマンツーマンで教えていただける訳ではありませんのでそこは気を付けて。


前回の続き、新潟の里山で出会った花たちをお届け予定でしたが、記事が書きあがらず・・・
写真メインのこちらを先に公開させていただきました。

コメント欄開いていますが、相変わらずまとめてのお返事になると思います (><)
ご訪問もままならず・・・ たいへん申し訳ありません m(__)m
鬼のようにお花追いかけておりますゆえ ^^; (もうしばらく追いかけます!)






※熊本の友人とはほぼ毎日Lineでやりとりしています。
 今は避難所から自宅に戻っているそうですが、通じているのは電気のみ。 
 水道はいまだアウト、ガスはそろそろ通じるのかな。
 元々人並み外れたパワーのある女性なのですが、弱音を吐いていたのは一時のみ。
 「時々揺れるけど、いつでもどこでも寝られるので元気よ~! みんなのためにがんばるよ!!」
 パワー全開で動いているようです。
 それでもやはり夜になると不安がよぎるそう・・・
 どこも道路の損傷が酷いようで移動が大変だと。

 何もできない自分がはがゆいばかりですが、頻発している地震が1日も早く終息に向かうよう祈っています。
 がんばれ百合ちゃん! がんばれ熊本!!

nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

準備完了しました ^^v [写心]

IMG_0749.jpg
【季節の花と山を訪ねて 写真展】

場 所 : ニコンプラザ銀座2F フォトスクエア (東京都中央区銀座7-10-1)

期 間 : 2月21日(日) ~ 29日(月)

時 間 : 10:30 ~ 18:30 (最終日16時まで)


どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ♪ (期間中、土日午前中在廊予定)

nice!(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

季節の花と山を訪ねて 写真展 [写心]

14.2.26.27.jpg場 所 : ニコンプラザ銀座2F フォトスクエア (東京都中央区銀座7-10-1)

期 間 : 2月21日(日) ~ 29日(月)

時 間 : 10:30 ~ 18:30 (最終日16時まで)



上記日程でニコンプラザ銀座2F サービスセンター脇、フォトスクエアにて10枚の写真を展示させていただきます。
お勤め先が近い方、買い物等でお近くに来られる方、もしお時間あればどうぞお気軽にいらしてみてくださいませ♪
ニコン製品をお使いの方はフィルター清掃の待ち時間にでも。
どなたでもご自由にご覧いただけます。

スペース的に常時在廊はむつかしいのですが、期間中土日の午前中は在廊予定にしております。
A4サイズでの展示にて大きな写真ではありませんが、たくさんの方にご覧いただければ嬉しく存じます。

※ニコンプラザ銀座内スペースをお借りしての展示にて祝花等慎んでお断りさせていただきます m(__)m

nice!(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

乗鞍高原 初夏 (2015年5月) [写心]

ニッコールクラブフォトツアー、2日目は乗鞍高原です。


             
番所の滝















             

着けていたレンズでは滝の全容が入りきらない~~~ (><)
広角レンズに交換したいのだけど、滝からの水しぶきジャンジャン。
サクサク撮って場所も空けてあげないと・・・で寄ってみたの巻 ^^;

もう一ケ所、善五郎の滝にも訪れましたが、この 「番所の滝」 個人的にはかなりツボでした ^^v















どじょう池より乗鞍岳方面

撮影日 2015.5.18


2日間ともお天気にも恵まれ、すべて予定通り~♪ のはずだったのですが、この日が中央道集中工事の初日。
上野原付近まではとってもスムーズだったのですが、談合坂から先はほぼ動かなくなるほどの激渋滞 ToT
バスが新宿に到着したのは予定より2時間遅れた20時半でした。
ご一緒させていただいたみなさん、2日間どうもありがとうございました♪

なかなかコメント欄開くことができず申し訳ありません(><)
2つの写真展はおかげさまで無事終了しましたが明日から両親が上京予定。 もうしばらくコメント欄閉じさせていただきます。
ご訪問も遅れがちで、コメントも残せませんがご容赦くださいませ m(__)m


nice!(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog