4月24日(木)~25日(金)

佐渡の夜明け(25日)

長年の憧れだった佐渡島、ようやく訪れることができました。

24日午前0時自宅を出発。 関越トンネルを越え一路新潟港へ。
午前6時、新潟港発佐渡島両津港行きのフェリーで佐渡島に向けて出発。 
フェリーに車を乗せると運賃割高になるためプリウス君は新潟港にてお留守番です。 明日帰ってくるね^^
両津港到着まで2時間半。 千葉の自宅からほぼ徹夜での移動だったので船の中では2人して爆睡ですzzz






4月24日

斜面にふんわりと浮かび上がる 山桜

午前8時半、予定通り両津港到着。 山へ向かう道すがら満開の山桜がわたしたちを迎えてくれました♪

両津港にて予約していたレンタカーにテント泊装備のザックを積込みドンデン山荘へ向かいます。
レンタカーを借りるか、バス(ドンデンライナー)を利用するか最後まで悩みましたが、翌日の午前中を効率的に動くため今回はレンタカーを利用することに。






金北山(佐渡島最高峰)







ドンデン山荘より両津港方面

山荘で受付(一人¥500)を済ませ、山荘横のテン場に早速テント設営 ^^v
デカザックは車の中に置いておけるので、テントの中も広々使えます。 
トイレは夜中でも山荘の水洗トイレを使えるし、プラス¥500でお風呂も入れるし、快適そのもののテン場です♪






想像以上に残雪たっぷり・・・

テント設営後アオネバ渓谷へむかいます。 下って登り返す、いつもとは逆パターン ^^;
しばらくは雪道歩き。 可愛いこちゃんたちはなかなか現れてくれません。
やがて雪が消え、土が見えてくると・・・






いた~~~!!!
 


それもとびきりの可愛いこちゃん~ヽ(^o^)丿















可愛いったらありゃしない~~♪







アマナ







ミヤマカタバミ







ゴージャスな エゾエンゴサク







アオイちゃん シラネアオイ も咲いてくれていました~~ヽ(^o^)丿







金北山を眺めながらカキ氷をいただきました

15時には山荘にもどり小屋番さんと海を眺めながらお話し。
佐渡の平地にはほとんど雪が積もらないこと。 クマもシカもいないこと。
そして佐渡には赤いカタクリが咲くそうです。 先日撮ったみどりのカタクリをお見せしたら驚かれていました。
この日テン場は貸切。 山荘もお一人のみの宿泊。 お風呂も貸切 ^^v
テン場は芝でふわふわ♪ わたしたちのなかでは最高ランクのテン場でした。
(夜の気温は0度近くまで下がるのでダウン、冬用シュラフ要)













4月25日

下弦の月

夕飯のあと、お酒が入ったこともあってかまだ明るい18時過ぎには就寝 ^^; (ほぼ徹夜だったしね~)
あぁ~ よく寝た~~ 今何時かな? 時計を見るとまだ21時半 (*_*)  でも次に目覚めると4時半でした(笑)






海に輝く道ができていました。

山の上にいながら海から登る朝日が見れるのも島ならでわの光景^^
『写真で見るからいい・・・』 この時パートナーはテントでお休み中~~(笑)  この景色一人占めですヽ(^o^)丿

「白瀬登山口から金剛山のコースもいいよ~」 小屋番さんから伺ったのでフェリーまでの時間、ここを歩くことに。
8時半頃、下のゲートが開く時間目指して山荘を出発しました。

※ドンデン山荘へ通じる道路、通行可能時間は9:00~17:00 。 以外の時間はゲート閉まっています。







9時半白瀬登山口スタート。 
12時40分のフェリーに乗らなければならないので、1時間歩けるところまで歩いて折り返すことに。






アマドコロ







ヒトリシズカ



シズカちゃんはいつもみんなと一緒^^







わわ! 四つ子の エンレイソウ!!



根元はこんなかんじでした。







今年初 チゴユリちゃん♪ 







フデリンドウの花束♪







タチツボスミレたちが見送ってくれました。

往復2時間足らずの短い時間でしたが、前日とは違うお花たちに会えて大満足。
でもやはり1泊では時間不足は否めません。
次に来られる機会あれば最低2泊して、ゆっくりと佐渡の花々を楽しみたいと思いました。 






さようなら・・・ また来ます。



この日の海は波もなく穏やか。 カモメがずっと着いてきてます。



なんと!かっぱえびせんGET! (よいこは真似しないでね^^;)

帰路渋滞もなく無事帰宅。 こうして新潟強化月間は佐渡にてグランドフィナーレと相成りました ヽ(^o^)丿
さぁ、夏山に向けてお花追っかけつつ標高あげていきますよ(笑)