SSブログ

春は新潟2018 佐渡島② [佐渡島]

DSC_9910_00001.jpg

佐渡島で最後に撮った1枚。

2日目は朝から雨。雨があがったお昼前から山に向かいましたがこの花を撮っていると再び雨に。

あぁ、もうそろそろ行かなくちゃ。

さようなら、さようなら。きっとまた会いにくるから。







DSC_9847_00001.jpg

撮っているときは気づかなかったのですが、あらまぁなんと手前にコチャルメルソウがいましたよ^^;














DSC_9820_00001.jpg

ツクシ ニョキニョキ!















DSC_9809_00001.jpg

空色の オトメエンゴサク















DSC_9891_00001.jpg







DSC_9835_00001.jpg

桃色ちゃんがたくさんいる~♪ もう嬉しくて撮りまくり!

本土では滅多に会うことができない色。それはこの色の子から盗られてしまうから…















DSC_9885_00001.jpg

ぜふさんに教えていただいた ヒメツチハンミョウ

素手で触ってはいけない64ね!















DSC_9881_00001.jpg

エンレイソウ















DSC_9864_00001.jpg

ミヤマキケマン















DSC_9857_00001.jpg

佐渡島自生のカタクリの葉はご覧のように班がなくスッキリとした黄緑色をしています。















DSC_9903_00001.jpg

THE ミスミソウ!

花の早かった今年、佐渡に渡ったことでたくさんの妖精ちゃんに会うことが出来ました♪

やはり年に一度は佐渡ですな ^^v



nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 21

グリーン

佐渡島の山野草はどれも素敵ですね~☆
私も昨日軽井沢植物園に行ってお花たくさん仕込んで来ました♪
また菫を撮って来ましたのでその節はよろしくお願いします(^^)/


by グリーン (2018-05-06 06:48) 

ぜふ

オトメエンゴサクの色合いに見惚れます。
実物も見てみたいです。
ミスミソウの色も・・佐渡でも掘られてしまうのでしょうか・・
by ぜふ (2018-05-06 07:27) 

k-sakamama

おはようございます。
土筆、すご~い。
団子状ににょきにょき!美味しそう~(笑
コチャルメルソウって、ヒョロリと蔓?茎みたいなアレですよね?
盗掘って残念です。盗掘って知っていて買う人もいるのでしょうね。
なんだか、悲しいです・・


by k-sakamama (2018-05-06 07:51) 

g_g

ミスミソウ、どの子も何時見ても良い色で咲いてくれますね。
2枚目あれっ見たような葉と思って目を移すとやはり
コチャルメルでした、このコラボ気づきにくくて良いですね。
by g_g (2018-05-06 08:25) 

テリー

ミスミソウ、素晴らしいですね。
確かに、この素敵な花を見に、佐渡まで、出かけたくなりますね。
by テリー (2018-05-06 11:24) 

teppan

こんにちは よしころんさん

大佐渡、実はこのGWの2日・3日で遠征予定でした。
でも天気予報を見てキャンセル、残念です・・・
オオミスミソウやシラネアオイetc.来期こそはと思っています。

ヒメツチハンミョウ、とても参考になりました。
by teppan (2018-05-06 11:26) 

ゆきゆき

佐渡のカタクリの葉、確認いたしました。
有難うございます。
by ゆきゆき (2018-05-06 11:47) 

michi

ユキワリソウとカタクリのコラボ。素敵なショットですね。
by michi (2018-05-06 12:32) 

タカタカ

多分もう佐渡島には行けないでしょうね、
当時はで出帳なので行けましたがもう身体がついて来てくれるか
心配なので、もう一度行きたい気持ちは人一倍なのに^_^;
by タカタカ (2018-05-06 13:52) 

ちんぐるま

佐渡島自生のカタクリの葉・・・ 
ホントだ!ナンデ?
by ちんぐるま (2018-05-06 15:22) 

いろは

こんばんは^^
よしころんさんが大好きなミスミソウ、今年も沢山見られましたね(^^)
オトメエンゴサクに逢いたいです!
佐渡島のカタクリの葉には斑が無いのですね。びっくり!^^
by いろは (2018-05-06 18:56) 

achami

来年こそは・・・と、毎年言ってそう(^^;;
見つけたツアーは来週末出発(行けませんけど)
そのタイミングは、お花の時期を逃してるのかしら?
by achami (2018-05-06 21:52) 

Jetstream

花もいいけど土筆の写真、いい感じに撮れてます。!(^^)!
島には本土にない生態系があるんで、見どころがありますね。
by Jetstream (2018-05-06 21:56) 

tochimochi

佐渡ヶ島のカタクリの葉は斑がないのですか!
これで花と一緒に撮るときれいですね。
つくしの勢ぞろいは久しぶりに見ました。
by tochimochi (2018-05-06 22:06) 

えーちゃん

佐渡島は、行った事ないです(゚□゚)

by えーちゃん (2018-05-07 00:38) 

タカタカ

今までに行って良かった撮影場所に佐渡は5本の指に入ります
京都市で69年間生まれ育ち50年あまり写真に取り付かれて
殆んどの名所は周りましたが、印象に残っているのはやはり
佐渡島です^-^1

by タカタカ (2018-05-07 16:02) 

さとし

佐渡ですか、いいですね。
珍しい鳥さんにも出会えそう。
by さとし (2018-05-07 17:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

山野草は小さいけれど、可憐できれいですね。この写真は連休前に撮ったものですか? 
大型連休は、毎年ヨットマン泣かせです。メイ・ストームがつきものですから・・・。
今年は連休最後の2日間で竹岡までのクルージングだったのですが、県展出品作の描き直しでどこにも行かず、ストレスいっぱいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-07 19:42) 

nousagi

>やはり年に一度は佐渡ですな
きゃ、羨ましい~
観光では4回くらい行ったのですがねぇ
山にも花にも縁がありませんでした。
そのうち、きっと行かねばね・・・(^^)
by nousagi (2018-05-07 20:15) 

よしころん

で、いつ行くの!?(笑)
by よしころん (2018-05-07 20:19) 

ちぃ

わぁっ、オトメエンゴサク、きれいな色ですね♡
こんなきれいな空色の花みてみたいです♪
by ちぃ (2018-05-08 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。