So-net無料ブログ作成
山暮らし ブログトップ
前の10件 | -

2019年 秋のこと② [山暮らし]

DSC_5354_00001.jpg

雲と戯れる 北岳

山の家近くの展望スポットより望む

画面右側、雲の上に頭を出しているのは甲斐駒ヶ岳



















DSC_5363_00001.jpg

カラマツは比較的長い期間黄葉してくれているのでありがたい♪

細い葉っぱが家の中に着いてきてしまうのがたまにきずかな^^;



















DSC_5319_00001.jpg

近所の散歩道にて

約2週間前の様子です。

今はほとんどの木々が落葉してしまいました。冬に向ってまっしぐらです。








現住居チバのマンションから山の家への引越しもいよいよカウントダウン。

双方の家の片付けもようやく目途がついてきました。

今回の引越しは家財整理と断捨離のまたとない機会!

断捨離にも人それぞれ色々な整理法があると思いますが、今回わたしが心がけたことは…

「自分が亡き後、残された家族にそれは必要?」

このことを自らに問いかけながら必要、不要を分別していきました。

ハッキリ言って、ほとんど必要のないものばかりでしたねぇ(笑)



nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

お手入れちぅ♪ ⑦  [山暮らし]

IMG_3792.jpg

デッキにタンネングリーンのペンキを塗装

分かりづらいですが破風の板金巻きと色を揃えてみました。

少しポップな雰囲気に変身したかな。


※ラストのお花のみカメラ撮影。他は全てスマホです^^;



















IMG_3765.jpg

2人がかりで延べ4日間

頭からツマ先まで埃+ペンキまみれになりながらがんばりました!











IMG_3804.jpg

マスキングテープ効果バッチリ!

このマスキングテープでの養生作業が結構大変なのですが、わたしはそうキライではない作業。

こういう仕上がり時には見えないひと手間って何事でも大事ですよね。

ペンキ塗りを終えたあとの ”ベラベラベラ~~~” 剥がす瞬間が気持ちいい~!











IMG_3805.jpg

完成なり~\(^o^)/



上部と側面は水性の塗膜タイプ、床面には油性の浸透タイプを施しました。

当初は全て水性塗膜タイプでの施工計画だったのですが、床面での作業に入る前に準備していたペンキが終了。

そしてよくよく説明文を読むと「人が通る床面への塗装は不可」(摩擦で塗膜が剥がれるため)とある!

「塗膜タイプ、床面不可って書いてるよ!!」(何事も要事前確認でございます~^^;)

ということで急きょ熱帯雨林ショップに油性浸透タイプを追加注文、こんな山中にもかかわらず翌々日には到着。

ありがたや、ありがたや~


マスキングよりなにより一番大変だったのがペンキを塗る前の掃除(特に床下)

事前にパートナーが掃除してくれていましたが、それでも蜘蛛の巣やら不明生物の卵等がてんこ盛り(><)

わたくし塗装前に再度ホウキと雑巾がけでできる限り除去いたしました~~~

そして厄介だったのはあらゆる隙間に堆積したカラマツの葉っぱ。

ひとつひとつの隙間に溜まった葉っぱを歯磨き用糸楊枝でかき出し掃除機の排出でブッ飛ばしました。

ということで作業の1/3近くは掃除やマスキングに費やしたかんじでしょうか。

ペンキは耐久性を考慮してよい品物で塗装しましたが、

素人道具を選ばずにて刷毛やローラー、ペンキ受け等は百均で揃えました!ww(ありがたや~)



















DSC_4694_00001.jpg

そんな私たちを癒やしてくれたのが庭に咲いたアケボノソウ♪

芽吹いた頃から「何のお花だろう…」観察していたのですが、

「わー!なんとアケボノソウだよ!」パートナーが一番花を発見!!

よくよく探すと庭の外れの側溝付近に計4株のアケボノソウが存在していました♪

アケボノソウは2年草なので来年は会えないかもしれませんが、楽しみがまたひとつ増えました^^







2019 全日本山岳写真展 開催中です。

お近くにお勤め、お住まい、お出かけの方、お時間あればお立ち寄り頂ければ幸いです^^




nice!(81)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

お手入れちぅ♪ ⑥  [山暮らし]

IMG_3718.jpg

山の家もすっかり夏!

山の家画像は全てスマホです m(_ _)m



















IMG_3700.jpg

屋根の葺替えを行いました。

経年劣化したスレート屋根の上にカバー工法でガルバリウム鋼板の屋根を施行していただきました。

想像していたより屋根の色が明るめだったかな… この時は思っていたのですが。











IMG_3715.jpg

完成~♪

表面に保護シートが付けられていたようで、外されるとほぼ想像通りの色合いでした^^

テラスの上に透明の屋根を施す工事もお願いしていましたが、別荘地の工事禁止期間に入ったため続きの工事は月末に。











IMG_3720.jpg

分かりづらいですが破風(屋根のサイド)には屋根色とは異なるグリーンの板金巻きを施していただきました。

右側に咲いている白いお花はリョウブの花^^

一時はものすごい昆虫レストラン状態になっていました\(^o^)/











IMG_3721.jpg

西側より見上げてみる

色合いはこちらのほうが分かりやすいかな^^;

実はキツツキにいたずらされた穴が軒下東西に各数カ所あったのですが、これでキツツキも足をかけられなくなり安心かな。

穴の跡も余った板金で綺麗に修理して頂きました\(^o^)/

日中でも気温が30℃越えることはほとんどありませんので夏はとても快適です♪ (冬はもちろん極寒…^^;)








………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………








DSC_4261_00002.jpgDSC_4266_00002.jpg
ブログ友達の暁烏 英さんに頂いたアサガオの種♪

8月5日「星咲」が初開花\(^o^)/

アサガオを種から育てるのは小学生のとき以来!?

長く気温が低かった今年の梅雨。

途中病気にかかったりと果たして無事に花が咲いてくれるのか不安でいっぱいでした。

梅雨明けとともにグングン成長し、今は花芽も沢山!

毎朝咲いてくれています♪

英さん、色々とアドバイスいただきありがとうございました^^





………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


【お知らせ】

まもなくパートナーは定年退職に伴う有給消化に入ります。

いままでも現住居と山の家を行ったり来たりしていましたが、今後は山の家で過ごす日々が増えそうです。

ただネット環境が不安定なため今後のブログ更新は完全移住までのあいだ不定期になりそうです。

みなさまへのご訪問も滞りがち、かつnice!のみの訪問になるかと思います。

10月には次女の2人目の子供の出産も控えており年末頃までは怒涛の日々となりそう^^;

山の家への完全移住は次女の出産後のお世話をしたのちの11月中旬頃の予定…

ということで今後しばらくは更新も訪問も滞りがちになりますがどうぞご容赦くださいませ。

この夏の暑さもきっと山は越えた!?かな^^;(願望) 

みなさまもどうぞお元気にお過ごしくださいませ^^


nice!(80)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

お手入れちぅ♪ ⑤  [山暮らし]

IMG_3603.jpg

スッキリとした青空が恋しい…

今回も全てスマホ画像です m(_ _)m


森に囲まれた山の我が家にいると心が静まります^^

1日も早く移り住みたい気持ちは山々なのですが、

社会人として、母として、ばぁばとしてやるべきことを終えねばならぬ…



















室内で唯一リフォームしたかったのが洗面所。

IMG_3586.jpg

ビフォー










IMG_3659.jpg

アフター♪

洗面鏡+洗面台とも現住まいの近所、某「池亜」で購入。

上の洗面鏡は昨年末に購入したのですが、生産終了商品の最終在庫価格でなんと1諭吉足らず。

山の家で半年間熟成させてました(笑)


下の洗面台は「池亜」の15%キャッシュバックキャンペーンを待って先日購入。

床のCF(クッションフロア)はYahoo!ショッピングにて全額ポイント購入。

定価で購入したものはひとつもありません^^v

リフォームに先立ち日本製のT社やL社のショールームも見学しましたが、

同じようなセットの価格は一番安価なもので3倍以上!( ゚Д゚)!!(+施工費)

「池亜」は庶民の味方なのです。


ただしご存じの通り「池亜」製品、組み立ての手間はかかります。

そして日本品質と比較すると造りがやや雑…かな。(個人的感想です)

当初は自分たちで設置する気満々だったのですが、解体~組立て~設置~処分…

水道の設置もあるし、無理だね^^; ということで知り合いに依頼し1日半で仕上げていただきました。


ビフォーアフターではその違いがあまり分からないかもしれませんが、当事者的には格段に見違えました!

製品の雑な部分も職人の技術で補っていただき感謝×10

2人して洗面所を通る度ニヤニヤと眺めていたのは言うまでもありません(笑)


nice!(73)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

山の家 ご近所のお友だち♪ (2019年6月) [山暮らし]

DSC_3612_00001.jpg

やぁ! こんにちは^^

あなたもお散歩中?











DSC_3613_00001.jpg

しばらくすると可愛いお尻をこちらに向けて森の中へと帰っていきました。



















DSC_3622_00001.jpg

トトトトト♪ トトトトトト♪ 

次に現れたのは アカゲラ…かな^^; 

200㎜レンズでの撮影にて大トリミングご容赦

つがいだったのか、隣の木にもう一羽いました^^



















DSC_3618_00001.jpg

うわぁ♪ なんて綺麗なチョウチョ。

ウスバシロチョウ?? → 当たり^^v











DSC_3633_00001.jpg

ぜふ先生、こちらは スジクロシロチョウ? でしょうか?? → 当たり^^v











DSC_3679_00001.jpg

うぅぅ~ かなり不得意系ですが先生のためにがんばって撮りました^^;

なにかの幼虫^^; → オビカレハの幼虫

ぜふ先生、ありがとうございました m(_ _)m






なかなか写真には収められないのですが、ここのところよく見かけるのはキツネ。

基本的には夜行性だと思うのですが最近は昼間でも見かけます。子育て中なのかもしれませんね。

ニホンリスとキツネ、今度撮らせてね~^^


nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

うらもりさんぽ♪ (2019年6月) [山暮らし]

IMG_3621.jpg

6月の うらもりさんぽ♪

前回同様スマホ画像でござります m(_ _)m



















IMG_3633.jpg

レンゲツツジの散歩道♪

今年は長い期間レンゲツツジの花を楽しませていただきました^^



















IMG_3656.jpg

木漏れ日も美しい…



















IMG_3596.jpg

今週の庭の花は サワフタギ

前の週に咲いていたイボヒョウタンボクの花はもう跡形もなくなっていました。

毎週花の主役が入れ替わる様子も楽しく嬉しい^^


nice!(66)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

うらやまさんぽ♪ (2019年6月) [山暮らし]

IMG_3636.jpg

6月のうらやまさんぽ♪

白のお花が咲いている樹木はズミ^^

訳あって今回の写真は全てスマホ画像です…



















IMG_3640.jpg

梅雨の晴れ間、雲の表情がダイナミック!



















IMG_3643.jpg

レンゲツツジ と ズミ



















IMG_3629.jpg

稜線上に立つ山の我が家(ウソ^^;)

予約制のヒュッテのよう^^





この日一眼で撮れなかった訳は…

カメラ本体を忘れたからー

前夜、月が綺麗だったので

「お月さま撮ってみよー♪ カメラ、カメラ~、ん!? あれれ?? ない…」

レンズも三脚も予備電池も全てフル装備なのに… カメラだけがない(><)

まさかの千葉の自宅に置き去りの巻~( ゚Д゚)!!

自分にガッカリする瞬間… 

バカ!バカバカバカバカバカバカバカ… しばらく自分で自分に言っておりました…



nice!(67)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

雨の日には… (2019年6月) [山暮らし]

DSC_3546_00001.jpg

2階より東側の窓を望む

外はシトシト雨…











DSC_3540_00001.jpg

山を歩けなくても外を眺めるだけで四季折々の季節を感じることが出来るのは嬉しいばかり♪

色々な樹木の葉っぱが交じっており分かりづらいですが、リョウブの花芽が少しずつ大きくなってきています^^

花が咲いたらまた撮ってみますね。











DSC_3543_00001.jpg

2階西側の窓

正面に見えている木は桜の仲間。 花は終わってしまったけれど、一般的な山桜とは異なる白い花が咲いていました。











DSC_3553_00001.jpg

雨上がりにご近所散歩♪ しっとりとした森の木々も心地よい^^



















DSC_3549_00001.jpg

ホーンテッドマンションではありません(笑)


昨年の初冬以来、千葉にある現在の住まいと休みの度に行ったり来たり。

自分たちで出来る室内作業はほとんど終えました。(細かい作業はまだまだ^^;)

残っている大きな作業は外回り。デッキの痛んだ箇所の補修作業とペンキ塗り。

ただこれらの作業も雨模様だとどうしようもありません。

窓からのんびり外を眺めたり、雨が止んだときには庭木の様子をチェックしたり、街暮らしにはないゆったりとした時が流れます♪



















DSC_3537_00001.jpg

イボヒョウタンボク(フォッサマグナ要素植物)


庭にたーくさん咲いています^^

蕾のころから「なんだろう? ツツジ? ヒョウタンボク? いずれにしてもあまり見たことのない花みたい…」

調べてみるとこの樹木も前記事でも触れた「フォッサマグナ要素植物」でした。

しかも静岡・山梨・長野の山地に限定されるよう。

日本固有植物でもあるので、世界中でもここでしか見られない。

庭にも自生していますが、近所の森にもうじゃうじゃ!(笑)

こういう地域限定植物ってあるところにはびっくりするほどあるというのも特徴のような気がします。

いずれにせよそんな植物が庭や近所に自生しているということはなんと嬉しいことか。



nice!(74)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

うらもりさんぽ♪ (2019年5月) [山暮らし]

DSC_3478_00001.jpg

芽吹いたばかりのミズナラの森を歩く











DSC_3479_00001.jpg

森の中を歩くのが大好きな私たち、本当に気持ちがいい^^



















DSC_3493_00001.jpg

次に現れたのは眩しいばかりの新緑のカラマツ











DSC_3498_00001.jpg

カラマツの新緑がこんなに美しいなんて知りませんでした



















DSC_3513_00001.jpg

森の中、所々に大きな木に白い花が咲いていました。

なんだろう桜の仲間ではないような… いずれも大木でした。 アズキナシかも…(後日追記)



















DSC_3517_00001.jpg

森があれば沢もあります^^

魚が生息しているのか、はたまた釣ってもよいかは不明^^;



















DSC_3527_00001.jpg

ラストはつい最近の写真

今、山の家の近所はレンゲツツジが花盛り♪

ニッコウキスゲと共に雨やガスが似合う梅雨時のお花のひとつ^^

レンゲツツジが終わると本格的な夏!


nice!(65)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

うらやまさんぽ♪ (2019年5月) [山暮らし]

DSC_3420_00001.jpg

新緑の彼方に見えているのは南アルプスの山々

北岳 ~ 甲斐駒ヶ岳 ~ 仙丈ヶ岳



















DSC_3439_00001.jpg

こちらは 八ヶ岳

5月の終わり、まだ山桜が咲いていました^^



















DSC_3441_00001.jpg



















IMG_3578.jpg

山の家のアプローチにウッドチップを敷き詰めました。

先日の伐採で大型重機が入ったこともあり、気になっていたわだちが更に深くなっていたのです。

ほぼ自分たちのイメージ通りに仕上がりました^^v (撒いただけですがw)



このウッドチップは居住者(別荘含む)であれば申込をして指定場所へ取り行けば無料で分けていただけるのです。

伐採した木々を清掃センターに受入れ、それらをウッドチップにして無料配布。

さすが森林県、素晴らしい循環!

1回では車に積みきれなかったので2回に分けて計200キロ前後。

山の家のお手入れはまだまだ続く…^^;



nice!(79)  コメント(25) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 山暮らし ブログトップ