So-net無料ブログ作成
ばばばか ブログトップ
前の10件 | -

ばばばか日誌⑪ [ばばばか]

DSC_5256_00001.jpg

グー! な湯加減でちゅよ♪











DSC_5263_00001.jpg

まだ大地を踏んだことのない足はみずみずしくてぷにょぷにょ♪



















DSC_5278_00001.jpg

なんと2018年3月以来のばばばか日誌!

前回のばばばか日誌では1歳になったばかりでよちよち歩きだった上の孫は2歳半に

おしゃべり&生意気盛り。大きくなってそしてお姉ちゃんになりました。

わたしたちはじぃじ、ばぁばにはなってシワとシミと白髪ばかり増えました^^;

じぃじ、ばぁばは相変わらずあちらこちらで奮闘中^^;


nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

こんにちは、あかちゃん♪ [ばばばか]

DSC_5226_00001.jpg

2019年(令和元年)10月9日生まれ 女の子♪



















DSC_5212_00001.jpg

わたしたち夫婦にとって2人目の孫になります。

次女が「(赤ちゃんの)写真見せて。」というのでカメラ内画像見せたところ、「え!これだけしか撮ってないの?」

そう初孫のときは病院を訪れるとほぼ毎日撮っていましたが、今回はまだ延べ10枚も撮ってない。

それだけ2歳半になった初孫のお世話で余裕がないということです^^;

スマホでは時折撮っているのですが…^^;



次女も退院し、ばぁばは次女と孫2人のお世話で毎日てんてこまい。

2人の娘を同じように育ててきたはずなのですが^^;

30数年前の経験は一体どこへ!? 覚えているのは赤ちゃんの抱っこの仕方くらい。

やはり赤ちゃんの寝顔は天使そのもの♪ 新しい命、健やかな成長を願わずにはいられません。



列島を大きな台風が襲ったあの日、わたしは2歳半の孫と2人チバのマンションで待機していました。

周辺は朝から避難勧告発令。すでに雨風酷く2歳児を伴っての避難は無理。

そんな暴風雨のなか孫はお母さんの病院に行くと言って泣き止みません(><)

「ほら見てこれじゃお外行けないでしょ。」窓から外の様子を見せるも同様…

なれば強硬手段、強風であおられる玄関ドアを少し開けて外の様子を見せました。

ドアを開けた途端、風雨が吹き込みバラバラと顔に当たります。

強風であおられる玄関ドアをやっとのことで閉め

「ね、お外行けないでしょ。」『うん…』

「今日はばあちゃんと家のなかで遊ぼうね。」『うん…』

納得してくれたようです。

朝のそう風雨の強くない時間帯に停電もあったため、冷凍食品から消費。

大容量バッテリーを満タンにしたあとスマホもバッテリー節約に努めました。


主人は所用があったため山の家での滞在でしたが、庭が沢になり、2日間停電し、新設したデッキ屋根が破損…

幸いにも家への浸水はなく現在は予定通りネットも開通し普通に生活できております^^v



あの日以来、未だに不自由な生活を強いられている方々には心よりお見舞い申し上げます。

年々激しさを増す気象現象…

孫の誕生は何事にも代え難い喜びではあるのですが、同時にこの子たちの時代には地球環境は一体どうなっているのだろう…

例えようのない不安にも襲われます。

かけがいのない母なるこの星をこのような環境に悪化させてしまった責任の一端は間違いなくわたしたちにあります。

本当に申し訳ない… ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。




nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

ばばばか日誌⑩ (2018年3月) [ばばばか]

DSC_8875_00001.jpg

久しぶりのばばばか日誌です♪
( こっしーさん、お待たせしました^^;)

孫娘は1歳1ヶ月になりました^^

赤ちゃん筆作成のため、この3日前に髪を切ったばかり。ばぁばも負けそうなベリーショートぶり!















DSC_8916_00001.jpg

孫娘は今年の桜の開花とともに歩き始めました^^

なのでこの日が歩き始めてちょうど1週間くらい♪















DSC_8949_00001.jpg

4月から保育園入園も決まり、娘は1年3ヶ月の産休 + 育休を経てまもなく職場復帰。

私はこの1年、どんなに忙しくても最低週に1度は孫娘に会いに行っておりましたが今後は難しくなります…















DSC_9014_00001.jpg

どんどん成長するのでしょうねぇ…















DSC_8930_00001.jpg

大地を感じております。

はじめて触る大地(土や草)の感触が面白いみたい♪














DSC_8924_00001.jpg

お外にはワクワクがたくさん!

もう少し大きくなったらじぃじ、ばぁばと一緒に山へ行こうね♪







………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………




【4月5日 追記】



4月2日

今年は早く咲いた都内の桜が舞い散るころ 友が逝った

57歳

脳出血

連絡をくれた友人は2日前一緒に飲みに行っており、ふだん通りの元気で明るい彼女だったと。

まっすぐで底抜けに明るくて周りの空気を温かくしてくれる友

葬儀ではみんな泣いちゃうよ。

ごめんね…


たけだっち

これからは桜吹雪を見るたびに思い出すから。

お疲れさま。そしてありがとう。

じゃあ またね。


タグ:d7100
nice!(66)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

ばばばか日誌⓽ (2017年11月) [ばばばか]

DSC_8680.jpg
11月下旬上野公園にて

次女と孫と三人で東京都美術館にて開催中のゴッホ展に出かけてまいりました^^
















DSC_8677.jpg
銀杏の黄葉がちょうど見ごろでとても綺麗♪

そういえば去年の今頃も長女、次女、お腹にいた孫も一緒にゴッホ展に訪れていました。

この日長女は風邪気味にて残念ながら自宅療養…















DSC_8690.jpg
来年の大河ドラマの西郷さん! 銀杏と青空バックに!















DSC_8683.jpg
この日は風もなくポカポカと小春日和の1日。上着なしで歩くことが出来た今年最後の日かも。















DSC_8684.jpg
あ、孫はゴッホ展では爆睡してました(笑) おかげでゆっくりと見ることが出来ました。

来年は歩きまわっていることでしょうねぇ。


nice!(73)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

孫とおでかけ♪ 四国編① (2017年10月) [ばばばか]

DSC_7400.jpg
関東地方を台風が通過した日の我が家からの夕焼けと細いお月様です[三日月]



当初予定ではこの日の午後羽田出発予定でしたが嵐を呼ぶ次女、見事ビンゴで嵐を呼びよせたため計画を後ろ倒し。

3日前「運航に影響が見込まれる際の変更」対象となった時点で出発を1日遅らせることに。

台風は早朝のうちに通過、午後から晴天。母娘孫、3人揃って綺麗な夕焼けを見ることができました^^















DSC_8475.jpg
わたし、はじめて飛行機に乗るんだよ♪  四国のひぃじ、ひぃばに会いに行くの。















IMG_2084.jpg
生後7か月、初めての飛行機…機内で泣いたりしないかな…
 
娘と私はそのことが一番の心配の種でしたが、孫は搭乗してからもすこぶるご機嫌、離陸後は到着までぐっすりzzz

おかげで窓越しに見える夕焼けをスマホで撮ることもできました♪

帰りの飛行機でも全く問題なし。 今後、帰省時の心配事がひとつ減りました^^v


タグ:ばばばか
nice!(74)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

ばばばか日誌⑧ (2017年10月) [ばばばか]

FullSizeR2.jpg
孫はまもなく8カ月になります♪

予約投稿です。 この記事アップの頃は四国の実家におります。

4世代揃ってひぃじ、ひぃば、大喜びしてる頃かな♪















FullSizeR (1).jpg

お座りが出来たと思ったらハイハイをはじめ、あっというまにつかまり立ち。

0歳児の成長の早さには目を見張るばかり! ばばばか日誌、次回UPの頃は伝い歩きしてるかなぁ^^

本当にばばばかお許しくださいませ。


nice!(66) 
共通テーマ:blog

ばばばか日誌⑦ (2017年9月) [ばばばか]

img020.jpg
孫は6カ月を過ぎハイハイを始めました♪

手をついてのお座りが出来るようになったと思ったら、翌週にはハイハイ…(ほふく前進^^;)が出来るように!
2人の我が子のときのことは見事に忘れており、0歳児の成長の速さをばぁばとして改めて実感しています。














DSC_7008.jpg
9月12日の夕焼け















DSC_7015.jpg
レンズ交換の時間はなかったのでクロップで^^;

最近三脚は車に置いたままにしているため、ベランダの手すりにカメラを固定して撮りました。















「今日のてぬぐい」⑤

DSC_7048.jpg

休場中ですが… 今場所は読めませんね~ どうなりますかね~ 個人的には部屋の近い「阿武咲」押し!
そのうち孫を連れて相撲観戦にも行きたいなー♪ まさに日本のじじばば(笑)




台風18号、こちらでは真夜中に通過していきました。
『ん?なんか異様な水音が…』2人して目覚め、確認すると風と雨に煽られて南面の窓サッシの下から雨が入り込んできています( ゚Д゚) 
慌てて手分けしてサッシ下に雑巾セット。…古いマンションということもありますが、こんなことは初めてでした。
みなさんのところでは被害はなかったでしょうか。 台風も去って秋も深まっていくのでしょうか。



タグ:手ぬぐい
nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

ばばばか日誌⑥ (2017年7月) [ばばばか]

img018.jpg
我が家の天使ちゃん、まもなく5カ月になります♪

首も座り、寝返りをはじめ、人見知りも始まりました。
泣いたと思ったら笑い、笑ったと思ったらまた泣いたり~ 感情表現もどんどん豊かに。
パンダの赤ちゃんには負けますが、体重は生まれたときの倍以上、身長は10センチ以上伸びました。
会うたびに「ほら、ばーちゃん♪ ばーちゃんだよ~♪♪」思いきり刷りこんでいます(笑)














「今日のてぬぐい」②
DSC_7579.jpg
2016年 しあわせの国 ブータン展 にて購入

あなたたちが大人になるころの世界が穏やかで平和であること… ばぁばの願いです。

タグ:手ぬぐい
nice!(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ばばばか日誌⑤ (2017年5月) [ばばばか]

DSC_6582.jpg
我が家の天使ちゃんは3ケ月に♪





DSC_5634.jpgDSC_5629.jpg
私の両親、つまりひぃじ・ひぃばが四国から会いにきてくれましたヽ(^o^)丿















DSC_6427.jpgDSC_6423.jpgDSC_6410.jpgDSC_6405.jpgDSC_6402.jpgDSC_6421.jpg
箱根湿生花園にて





DSC_6395.jpgDSC_6429.jpg
三世代でちょっと豪華なはとバスツアーに参加^^















DSC_6512.jpg
桧原湖

DSC_6442.jpgDSC_6443.jpg
母(ひぃば)と私、1泊2日の母娘で福島旅♪















DSC_6514.jpg
五色沼

DSC_6447.jpgDSC_6531.jpg














DSC_6540.jpg
達沢不動滝

DSC_6549.jpgDSC_6544.jpg
両親滞在中はお天気にも恵まれたことがなによりでした^^





両親上京の前日、愛知県在住のブログ友達kisaraちゃんとも初対面ヽ(^o^)丿
その日の様子はkisaraちゃんの記事をご覧くださいませ m(__)m
kisaraちゃん、ごめんちゃい~~^^; よろしく~^^v
http://with-ladygrey.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29




DSC_6566.jpg
ひぃじ・ひぃば、また来てね~ヽ(^o^)丿


nice!(67)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ばばばか日誌④ (2017年4月) [ばばばか]

DSC_5116.jpg
マトリョーシカ風~(笑)















DSC_5165.jpg
一カ月検診を終えて娘と孫は自宅に戻っていきました。

生まれたとき2700グラム台だった体重は3900グラム台に。50センチだった身長は56センチまで成長していました。
陣痛時、心拍数の急変で緊急帝王切開で生まれてきた天使ちゃん。
ずっと心配だった先天性代謝異常は問題なかったようでひと安心。

あなたが大きくなるころ、日本は世界はどのようになっているのだろう。
どうか来年も再来年も家族揃って穏やかに桜を愛でることができますように。
ばぁばのささやかな願いです。

nice!(71)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - ばばばか ブログトップ