初夏の雄国沼周辺 (2017年6月) [福島]

雄国沼への道もブナの美しい森歩き♪

オオバスノキ ツツジ科のお花^^

ガクウラジロヨウラク こちらもツツジ科

個体によって微妙に花色が異なるのでその都度撮ってしまいます ^^;

パートナーのコケイランセンサーこの日も絶好調 ^^v

ササバギンランかな~

わたしはギンラン系センサーがビビビ!(笑)

雄国沼

6月27日、ニッコウキスゲは咲き始めたばかり。レンゲツツジが見ごろ。ワタスゲも見られました^^

沼の向こうにもレンゲツツジ、分かりますかね~

木道の向こうに ニッコウキスゲが咲き始めています^^

雄国沼、ピーク時は見渡す限りのニッコウキスゲが広がり言葉もないくらいの美しさに^^

ただ人もすごいことになりまする~^^;

前回訪ねたときから7年も経っていたことにびっくり… 今回はシャトルバス利用せず歩いて行きました(笑)

ナルコユリもジャラジャラと見飽きるくらいに咲いていました(笑)

裏磐梯はブナの原生林が素晴らしくて1日中歩いていたいくらい♪

秋の黄葉の時期にもまた歩いてみたいと思っています^^

裏磐梯にて (2017年1月) [福島]

小野川不動滝

滅多にない2連休♪ ドラ割を利用して福島へ^^
1日目はグランデコスノーリゾートでスキー。 2日目は雪の中を軽く歩いてまいりました♪

夜明け前の五色沼

対岸には白鳥も飛来していました^^

ヘッドランプつけて暗いうちから歩き始めましたがお日様も磐梯山も雲の中(><)
雪ダルマちゃんも作ったし、宿に戻って暖かい朝ごはんいただきましょう♪

宿のご主人に教えていただいた 「小野川不動滝」

有名なイエローフォールに対してブルーフォールとも呼ばれ、ここは冬でも完全凍結することはないのだそうです。

曇り空のためブルーの色がほんの少ししか出ていませんが、なんとなく分かるかな。

夏はこんなに近づいたらずぶ濡れになるのでしょうが、この時期の水量ならなんとか大丈夫^^v
滝って四季を通じて美しいなぁといつも思います。
お昼は喜多方へ移動。 本場の喜多方ラーメンで満腹~♪ 大満足の冬の福島旅でした^^

撮影日:1月26日

2016 ラストスキー (2016年3月) [福島]

3月10日(木)~11日(金)

2016年ラストスキー、2週続けてグランデコに行ってまいりました。

2週続けて連休があるなんて、我が家ではとっても珍しいこと。
本来であれば山に向かいたいところですが、腸脛靭帯炎を再発させないためそこはグッと我慢しました。
スキーは痛めている腸脛靭帯にはほぼ影響なし。
筋力不足の内モモの筋トレにもなって、わたしにとっては一石二鳥のスポーツなのです。
今年は雪の少ないシーズンにもかかわらず、タイミングよく雪に恵まれ4回滑ることができました^^
五十の手習い、ようやく楽しんで滑れるようになってきたところ♪ 来シーズンも楽しみです!

今回も前回と同じペンションにお世話になりました。
掲載許可をいただき忘れてしまったので名前は伏せさせていただきますが、写真の食事は前菜のみ。
このあとお魚料理、お肉料理、お蕎麦にデザート、和洋折衷コースなのですが、と~~っても美味しいのです♪
しかも1泊2食にグランデコの1日リフト券も付いています!
ペンションってあまり利用したことがなかったのですが、いままでの概念が覆るくらい食事サービス共に満点で家族全員お気に入りの宿になりました♪
我が家では今後グランデコに泊りで行く際は必ずここです!

オーナご夫婦のお話しによると、猪苗代周辺も震災後かなり影響を受けているそうです。
震災後、観光客誘致のため、冬になると10,000円で購入すると12,000円分利用できるプレミアム商品券を県外者向け販売。
提携施設にて使用可能、こちらの宿代にも利用できました。 これが「いなチケ」
それとは別に提携宿の領収書等を観光協会に持参すると、猪苗代の提携施設で利用できる一人2000円分の商品券をプレゼントしてくれるのです。 これが「ゆきいち」
今回は2人宿泊だったので4000円分でしたが、前回は3人で宿泊だったので、6000円分の商品券をいただきました。
片道の交通費(自家用車)は軽く浮いたかんじなのです。
訪れることで少しでも復興の手助けになれたら・・・という気持ちもあり震災から5年目のこの日福島に滞在させていただきましたが、なんだか申し訳ないくらい至れり尽くせりなのです。
グリーンシーズンにもまた再訪したいと思っています♪

※「いなチケ」「ゆきいち」 共に今シーズンは販売、利用期間、終了しています。

翌日は五色沼を散策しました。

彩雲

裏から見た磐梯山

表から見た磐梯山

観光協会でいただいた「ゆきいち」を利用させていただき、温泉で汗を流して帰路につきました[いい気分(温泉)]

福島、みなさまもぜひ足を運ばれてみてください~

冬の旅 (2016年3月) [福島]

3月2日(水)    場所によりめまぐるしい天候~

前回に続き、家族旅行の記事になります ^^;
猪苗代湖から鶴ヶ城を経て大内宿へと巡ってまいりました。

猪苗代湖

「白鳥、昼間はいないかもしれませんね~。」
宿の奥さまのお話しだったのでほとんど期待していなかったのですが、ちょうど餌まきの時間と重なったよう!
ご覧の通りちょっと怖いくらい沢山いました(笑)

鶴ヶ城

かつお武士さんと次女(笑)

大内宿

鶴ヶ城から小一時間でこのお天気 ^^;

スキーウェア持っててよかった!

猪苗代周辺、次女はスノボに観光に楽しい旅だったようです^^
娘と一緒のお出かけは親としては嬉しいばかり。
次回は今回一緒に来ることの出来なかった長女も伴って訪れたいと思います♪