SSブログ

2016 ラストスキー (2016年3月) [福島]

3月10日(木)~11日(金)

16.3.16.8.jpg16.3.16.7.jpg16.3.16.6.jpg16.3.16.5.jpg
2016年ラストスキー、2週続けてグランデコに行ってまいりました。

2週続けて連休があるなんて、我が家ではとっても珍しいこと。
本来であれば山に向かいたいところですが、腸脛靭帯炎を再発させないためそこはグッと我慢しました。
スキーは痛めている腸脛靭帯にはほぼ影響なし。
筋力不足の内モモの筋トレにもなって、わたしにとっては一石二鳥のスポーツなのです。
今年は雪の少ないシーズンにもかかわらず、タイミングよく雪に恵まれ4回滑ることができました^^
五十の手習い、ようやく楽しんで滑れるようになってきたところ♪ 来シーズンも楽しみです!

今回も前回と同じペンションにお世話になりました。
掲載許可をいただき忘れてしまったので名前は伏せさせていただきますが、写真の食事は前菜のみ。
このあとお魚料理、お肉料理、お蕎麦にデザート、和洋折衷コースなのですが、と~~っても美味しいのです♪
しかも1泊2食にグランデコの1日リフト券も付いています!
ペンションってあまり利用したことがなかったのですが、いままでの概念が覆るくらい食事サービス共に満点で家族全員お気に入りの宿になりました♪
我が家では今後グランデコに泊りで行く際は必ずここです!

オーナご夫婦のお話しによると、猪苗代周辺も震災後かなり影響を受けているそうです。
震災後、観光客誘致のため、冬になると10,000円で購入すると12,000円分利用できるプレミアム商品券を県外者向け販売。
提携施設にて使用可能、こちらの宿代にも利用できました。 これが「いなチケ」
それとは別に提携宿の領収書等を観光協会に持参すると、猪苗代の提携施設で利用できる一人2000円分の商品券をプレゼントしてくれるのです。 これが「ゆきいち」
今回は2人宿泊だったので4000円分でしたが、前回は3人で宿泊だったので、6000円分の商品券をいただきました。
片道の交通費(自家用車)は軽く浮いたかんじなのです。
訪れることで少しでも復興の手助けになれたら・・・という気持ちもあり震災から5年目のこの日福島に滞在させていただきましたが、なんだか申し訳ないくらい至れり尽くせりなのです。
グリーンシーズンにもまた再訪したいと思っています♪ 

※「いなチケ」「ゆきいち」 共に今シーズンは販売、利用期間、終了しています。














16.3.16.9.jpg
翌日は五色沼を散策しました。















16.3.16.12.jpg
彩雲















16.3.16.10.jpg
裏から見た磐梯山















16.3.16.11.jpg
表から見た磐梯山

観光協会でいただいた「ゆきいち」を利用させていただき、温泉で汗を流して帰路につきました[いい気分(温泉)]

福島、みなさまもぜひ足を運ばれてみてください~


nice!(52)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 21

山子路爺

そろそろタイヤを履き替えてスキーを片付けようかな。

by 山子路爺 (2016-03-21 11:12) 

よしころん

山子路爺さま♪
タイヤ交換、我が家も今週中に2人でエッチラ作業予定にしています ^^v

by よしころん (2016-03-21 11:24) 

いろは

こんにちは^^
今年は4回も滑ることが出来たのですね〜
五十の手習いとは凄いです!
冬の裏磐梯の景色は初めてですが、素敵ですね♪
あ!表も素晴らしいです(^^)
by いろは (2016-03-21 16:03) 

g_g

表磐梯山も好きですがどちらかというと裏磐梯の姿が好きです。
暫く五色沼はご無沙汰してますが相変わらず。綺麗な色してますね
by g_g (2016-03-21 17:00) 

achami

なに!スキーは内モモの筋トレになる!!!
メモらないと・・・、でもどうも向いてないみたい(^^;;
by achami (2016-03-21 17:36) 

らる

内腿の筋トレ...
私もつけろと言われているキンニクです~~~(^^;
お得に旅ができるのは嬉しいですよね.
たくさん訪れたい場所は特に大事ですよね♪
by らる (2016-03-21 18:31) 

テリー

50からスキーですか、我が家は、50で、スキーをやめました。
相方が、骨折を心配しましたので。
by テリー (2016-03-21 19:04) 

はるか

子供たちが小さかったときは、よく表や裏磐梯にスキー行っていましたが、いつもガスったり、吹雪。磐梯山を見たことなかったです。
美しい山だね。

そしてペンションの食事が豪華ですね。お部屋も広くていいなあ。

よしころんちゃんがスキーに行く前の日から雪が降っていたので、ゲレンデコンディションがよくていい日だったね。

スタットレスはの野沢から帰ったら、翌日に外されてしました。
by はるか (2016-03-21 21:20) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
スキー、転び方だけは一人前、誰にも負けませんよ~ ^^v
五色沼は初めて歩いたのですが、出来れば新緑の頃に再訪したい場所です。
秋もよさそうだし~
そんな場所が増えるばかりで困りますねぇ(笑)



g_g さん♪
わたしもどちらかと言えば裏磐梯です^^
なんとなく落ち着くのです♪
グリーンシーズンにまた訪れたいものです。



achami さん♪
スキーを始めて内モモが使えていないことがよく理解できました ^^;
わたしは楽しいな~♪って思えるくらい滑れるようになってきたよ~
by よしころん (2016-03-21 22:05) 

ぜふ

グランコ、行きました~ 昨夏、虫とりに^^
夏もあるのかな?いなチケ、ゆきいち。
by ぜふ (2016-03-21 22:17) 

CARRERA

前の週に猪苗代湖側から磐梯山登ってたのか~
by CARRERA (2016-03-21 23:07) 

まりりん

ウンじゅー年もスキーしていません。
もう、身体の筋肉力がついてかない・・・と思われます。
よしころんさま、華麗ですね。
by まりりん (2016-03-21 23:17) 

ちんぐるま

彩雲か~ 聞いたことあるけど、見たことない。
何色使ってるんでしょうね?
by ちんぐるま (2016-03-22 06:52) 

ちぃ

お部屋もいい雰囲気でごちそうもたっぷりなんて素敵なペンションですねーっ♪
磐梯山に登るときが来たらぜひ宿泊してみたいです(*^-^*)
五色沼神秘的な水の色ですね♪ 磐梯山って裏と表で山容が変わるのですね
この冬は1度もスノボに行かないまま終わりそうです(涙)
by ちぃ (2016-03-22 15:05) 

よしころん

らるさん♪
内モモのソフト筋トレ、イスに座ったとき、電車やバスに乗ったとき、常に膝同士をくっつけているだけでも随分違いますよ~^^v
福島はいい所満載ですのでね♪ 桜も楽しみです。



テリーさん♪
ある程度の年齢になってから始めましたので、無理無茶はしませんからね。
転びかただけは一人前です ^^v



はるかちゃん♪
ここのペンションは本当にお勧めでね~
いつか女子会でも来られればいいなぁと一人妄想してました♪
バーンが硬いなと感じたのはこの時だけで、あとの3回はパウダーでした♪
この冬にしては奇跡的ですよねヽ(^o^)丿
今日は天気もよくて暖かくてお出かけ日和でしたね☀
日原のハナネコちゃん、楽しみにしています♪

by よしころん (2016-03-22 20:51) 

makiwarikun

旅行や山登りの前泊宿としてペンションは良く利用しますが、食事が豪華でリーズナブルなとこが多いですね。
裏磐梯の写真がとってもカッコ良いです。今年の夏か秋に、磐梯山に登りたいと思っています。
by makiwarikun (2016-03-22 21:29) 

imarin

すっかりスキーヤーですね!
そしてお気に入りのペンションが見つかって良かったですね。
行きつけのレストランや宿があると、より心癒されますもん。
スキー場の近くにはお手頃で料理美味しい穴場ペンションあるので、
ときどき探したりします^^
・・・結局、車中泊だけどw

by imarin (2016-03-23 10:47) 

nousagi

前菜だけ見ただけでも想像つきますね。
お気に入りの宿ができてよかったですね。
スキーもどんどん上達したら
ますます楽しくなりますね。
by nousagi (2016-03-23 16:27) 

michi

五色沼も水が温んできているんですね。スキーはもう何年もやっていません。もうだめかもしれません。(子どもの頃はスキー板をはいて学校へ行きましたよ)
by michi (2016-03-23 17:16) 

よしころん

ぜふさん♪
いなチケ、ゆきいち、私達もこの冬まで知りませんでした。
夏はあるのかなぁ・・・
行かれる前に猪苗代観光協会のHP、チェックされてみてくださいませ!
http://www.bandaisan.or.jp/



CARRERAさん♪
今回はちょっと手ごたえあったようでよかったですね~^^
我等はぼちぼち花を見ながら標高あげていきたいです。



まりりんさん♪
主人も昨年20年以上ぶりくらいでしたが、大丈夫でしたよ^^
シニア料金で安く滑れる場所も多いですよ~



ちんさん♪
彩雲、わりと冬に現れやすいのかしら・・・
今年は何度か目撃したよ ^^v



ちぃちゃん♪
食事、最後のほうがもうお腹いっぱいでどうしよう~~
と思いながら、美味しいので完食(笑)
磐梯山と五色沼はぜひセットで訪ねてみてね^^
今年はどこのスキー場も雪少なかったもの、来年もお楽しみですね~♪

by よしころん (2016-03-23 20:33) 

よしころん

makiwarikun さん♪
山へ向かう際は車中泊が多いです ^^;
今回の宿はリフト券、1泊2食込みで11000円でした。
スキー旅は泊まったほうが断然お得だと感じました。



imarin ちゃん♪
今回の宿はとってもお気に入りになりましたよ~ヽ(^o^)丿
福島方面にはこれからも訪れたいので再訪必至です!
前記事にもコメントありがとう^^
オウレンは山でも真っ先に咲くお花のひとつかな・・・
お星さまのようで可愛いでしょ~♪
imarinちゃんも会うと必ずメロメロになりますよ~^^



nousagi さん♪
自宅だったらこれでお終いですよね(笑)
再訪必至の宿ですヽ(^o^)丿
スキー、だんだん楽しくなってきましたよ~♪
来シーズンも楽しみです^^



michi さん♪
私は四国生まれなのでウインタースポーツってずっと縁がなかったのです。
主人も20数年ぶりでしたが問題なく滑れましたので、 michi さんはもっと大丈夫だと思います ^^v
五色沼、新緑や紅葉の頃も訪れたいなと思いました♪

by よしころん (2016-03-24 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。