SSブログ
旅の途中 ブログトップ
前の10件 | -

大好きな裏銀座 (2020年8月) [旅の途中]

電波状況不安定ですが…
スマホ写真アップ出来ますように!(8/27 於:双六岳指定キャンプ場)
B2EC752E-7880-41EF-93D6-D95BB38AF0BA.jpegCC1DF666-9906-4BB5-AC2B-16AAD43CA3BE.jpeg







【8/30 追記】4泊5日の山旅より無事下山、帰宅いたしました。
山盛りの洗濯物、片付け、仕事のため山旅同様ゆるゆるとご訪問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
IMG_5195.jpgIMG_5217.jpg

nice!(78) 

帰省中② [旅の途中]

DSC_2109_00001.jpg

鞆の浦にて♪



















DSC_2114_00001.jpg

後ろ姿は長女


両親、わたくし、長女 親子孫3世代旅より無事帰宅いたしました^^

我が親ながらまぁよく歩く、よく食べる、よく笑う。

呆れるほど元気な老人ぶりを発揮しておりましたね(笑)


明日以降、少しずつみなさまのところへご訪問再開予定です♪



nice!(72)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

帰省中 [旅の途中]

     206F096E-D2FA-41D3-B9BC-5EA540E01DC6.jpeg
尾道にて♪


親子孫、3世代での珍道中の真っ最中です。しばらくご訪問遅れますm(_ _)m

nice!(62) 
共通テーマ:blog

諏訪大社 下社「春宮・秋宮」 (2018年6月) [旅の途中]

DSC_0130_00001.jpg

諏訪大社 下社 春宮

幾度となく近くを通っていましたが、はじめて参拝させていただきました。



















DSC_0132_00001.jpg

「あれ?この狛犬って~」 パートナー









DSC_0135_00001.jpg

なんと木製!? よいですねぇ♪



















DSC_0142_00001.jpg

春宮と秋宮の社殿、大きさこそ違いますがその構造は全く同じだそう。



















DSC_0146_00001.jpg

春秋両社の建築は彫刻に於て技が競われているそうです。



















DSC_0156_00001.jpg

春社のほど近くの佇む 【万治の石仏】

なんとも味のあるその佇まいに引きこまれてしまいます。

故岡本太郎さんも絶賛した石仏だと後で知りました。









DSC_0158_00001.jpg

なにかに似てるような… あ!

天空の城ラピュタに登場するロボット兵!?

春宮のすぐ近くなので、機会あればこちらの石仏もぜひご一緒にご覧になられてみてくださいませ^^



















DSC_0171_00001.jpg

諏訪大社 下社 秋宮



















DSC_0172_00001.jpg

素晴らしいなぁ♪



















DSC_0175_00001.jpg

春宮と見比べてみてくださいませ。 ん~ 一緒^^;



















DSC_0186_00001.jpg

パートナーが手にしているのは 三葉の松









DSC_0187_00001.jpg

葉が三つあるの分かりますか?

落葉していた葉っぱを拾いお守りにさせていただいています。

諏訪大社 上社 本宮・前宮 も出来るだけ早く訪れてみたいと思っています。






下諏訪で絶対に外すことができないのは【下諏訪温泉 共同浴場

石鹸、シャンプー、タオル等お風呂セットは要持参ですが、いずれの浴場もかけ流し、湯質は最高[いい気分(温泉)] お安い!

冬はとても温まってよいのですが、夏はいつまでも汗がひかないので長湯には気を付けてください(笑)



nice!(70)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

夏山旅 最終日の朝 (2017年8月) [旅の途中]

DSC_6117.jpg
志津野営場近くの池

朝、テントから顔を出すと… 真っ白~~^^;
夜中にも星がでているか何度か確認しましたがなんにも見えず~
3日間ずっと晴天続きでしたから、今日の月山、お天気は仕方ないかも。 お花の具合を見に行けばいいよね。














DSC_8235.jpg
クワガタいたよー! パートナーが連れてきてくれました^^

「アカアシクワガタ」 ぜふさん、いつもありがとうございます^^

この少し前、池に向かってカメラ構えていると少し離れた藪の中がゴソゴソ…
あ、なにか小動物が出てくるな… キツネ?うさぎ? 
なぜ小動物と分かったかというと、動物の体の大きさで藪の中で立てる音の大きさが全く違うから。
先日の森吉山でもその音でクマ?と分かりましたし、以前、新潟の山でヤバイ!クマか!!!と思ったときは山菜採りの人でお互いに驚いた経験も(笑)
小動物はオレンジ色の美しいテンでした。 少しの間お見合いして再び藪の中に消えていきました。














DSC_6125.jpg
車、停めてちょ~~~! 車道脇の美しい沢♪















DSC_8242.jpg
リフト搭乗一番乗り ^^v

実は駐車場に着いたときも10メートル先は見えないくらいのガスの中…
トイレから出てくると… なんと!?ガス、晴れてましたヽ(^o^)丿 晴れ夫婦ここにあり~^^v

ふだんの山行では経費削減も兼ねて、ゴンドラやリフトはあまり利用しないのですが、さすがに4日連続山行^^; 
疲労もたまってきており、山行後自宅まで帰りつかなくてはならないため久しぶりのリフト利用です~。
楽ちんなり~^^v
3泊4日で山から山へと縦走するより、日替わりで毎日違う山に登って下りて移動して次の山へ…
このパターンのほうが個人的にはキツイと感じました^^; まぁ毎日登らなければよいだけの話ですが(笑)














DSC_8254.jpg
木道脇、黄色いお花は キンコウカ♪














DSC_8309.jpg
ヒナザクラ♪

最終日、なにより嬉しかったのは諦めていたこのお花に会えたことでしたヽ(^o^)丿


nice!(65)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

2017年 夏山 東北 秋田~山形放浪山旅 乳頭温泉郷 鶴の湯(2017年8月) [旅の途中]

DSC_6102.jpg

今回の放浪旅、毎日元気に山に向かえたのは温泉効果大だったと感じています。

初日に立ち寄り湯した「後生掛温泉」もすごくよかったし♪















DSC_6100.jpg
「鶴の湯」は乳頭温泉郷のなかでも最も古く江戸時代から続く。かつては秋田藩主の湯治場でもあった。

同じ敷地から効能、泉質共に異なる4つの温泉(白湯 黒湯 中の湯 滝の湯)が湧く珍しい温泉場なのだそう。
女性用露天風呂(白湯だったと…)は底からポコポコと源泉が湧き出ており、いかにも効く~!って感じ(笑)














DSC_6097.jpg

日帰り入浴は10:00~15:00と時間が短いので注意が必要です。(月曜日は内風呂のみ)
この日到着したのは11時頃、女性用内湯は貸切だったし、露天風呂も3人のみ。
ふだんからかなり賑わっている温泉のようなので、ゆったりと入浴できたことはラッキーでした♪















DSC_6107.jpg
昔ながらの佇まい。まるでタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります














DSC_6106.jpg
いつかまたゆっくりと湯治に訪れてみたいものです

LINEで「鶴の湯」を教えてくれたはるかちゃんに感謝、感謝なのでした^^

さぁ!リフレッシュしたことだし、頑張って月山の麓のテン場まで移動です。
鶴の湯を出たのが12時ころ。スマホで泊まる予定のテン場近くの宿を検索すると3時間!?
4~5時間はかかると思っていたため、念のため再検索するも同様の結果。
「へぇ、案外近いんだね~」と素直に思ったわれら。
美しい日本海を眺めながら、途中、鳥海山の麓の道の駅だったり、色々な道の駅で休憩をしたり、お土産買ったりしながらのんびり向かう。

目的地到着まであと15分。
ん…? しかしどう見ても街中に近づいてきてる。どうもおかしい…
再度詳細検索すると。目的地まであと1時間!?ヒィィ~~!( ゚Д゚)
よく調べると目的地にしたはずの宿はすでに廃業しているよう。
その宿と同名の別の宿を目的地にしていたのだ。
テン場管理者に到着が遅くなる旨連絡を入れると、「明日、月山から下山後の支払いで構わないよ~」m(__)m
うぅ~今回の旅、唯一の失敗(><)

現地に到着すると確かにその宿は更地になっておりました…^^;
※登山地図等に記載がある志津野営場近くの「月山荘」廃業されています。念のため^^;














DSC_6109.jpg

なんとか暗くなる前に設営完了^^v
こういうテン場を管理している施設は常駐している場所以外は17時までには受付を終了するところが多いです。
実はこの日も前日のキャンプ場でもそうでしたが、受付時間終了後、暗くなってからやってきて早朝まだ暗いうちに発つ輩を数組見かけました。
なんだかなぁ… そのうち罰が当たるよ… そう思った出来事でした。 
















DSC_6113.jpg
鳥海山麓の道の駅で買ったビール(笑) 最終日は月山です♪


nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

shinさん、ありがとう… [旅の途中]

13.5.7.15.jpg
わたしたちの殿下が旅立たれました…

写真は2013年5月、美の山を案内頂いたときのもの。
この日マクロレンズを忘れた私に「よしころんさん、マクロでお花撮りたいでしょ~」
ご自分のマクロレンズを貸してくださいました。
また別のお出かけの際、山の斜面でお花の写真を撮っていたとき、私がうっかり転がしたレンズを下にいたshinさんが見事キャッチしてくれたこともありました。

いつもニコニコと穏やか。 時々ちょっとわがまま、だけどお茶目。
年齢に伴い少し耳が聞こえづらくなっていて、でもなぜか悪口だけは聞こえてて。

「殿下」という愛称は私がshinさんを初めて撮ったときの写真からついたもの。
shinさん、この愛称まんざらでもなかったでしょ。

「shinさんとセツブンソウの頃に会えたらいいね」仲間たちと話していた矢先の訃報でした。

shinさん、たくさんの優しさと笑顔をありがとうございました。
心からご冥福をお祈りします。


トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

空と蝶と滝 [旅の途中]

16.10.5.2938.jpg
前夜からの星空も朝焼けも叶わなかった日の美しい空

台風の影響の少なそうな場所を徘徊していたときの写真です(笑)















16.10.5.3141.jpg
かわゆす~♪















16.10.5.3218.jpg
滝を見ると撮らずにはいられません^^; SS 1/1000















16.10.5.3212.jpg
SS 1/10  本当は 1/3 くらいまで落としたかったのだけど NDフィルター忘れてこのくらいが限界でした (><)















16.10.5.3206.jpg
八岳の滝でした♪

徘徊写真少しずつ整理します(笑)



あれ? コメント欄がない?? 消えてる??? なんで!? 見えないのはわたしだけ??? 10/11 9:00追記

しばらく留守にします。帰宅後原因が分かり次第直させていただきます。VOLさん、コメント頂いているのにごめんなさい(><)

キャー!! ずぅ~~~っと下にスクロールするとコメント欄ありました~~~^^; 失礼しました。




nice!(63)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スキーの翌日・・・ [旅の途中]

1月20日(水)    雪
   
AM7:30頃

あらら~ めっちゃ雪だねぇ・・・
前日午前中の天気予報では晴れ予報だったのですが~。 この時点でスノートレッキングはなくなりました。

あ、今回も全てスマホ画像です~ m(__)m














   
チェックアウト後、とりあえず車で出かけてみましたが・・・^^;















   
車の往来の多い幹線道路は走ることができますが、脇道へのルートは走行不可能になっていました。















   
AM11:15頃 ホテルへと続く坂道

今回利用させて頂いたホテル、1泊2食+たんばらスキー場の1日リフト券+チェックアウト当日の日帰り温泉入浴までついて1人¥11400~
ここ何年も泊りといえばテント、避難小屋、よくて山小屋のわたしたち。
部屋に電気が点いて、蛇口からお水がでて、トイレが水洗で、宿にお風呂があるだけで満足できる割安夫婦の感想ではありますが、1日スキーが楽しめ、食事も美味しくて、温泉は源泉かけ流し[いい気分(温泉)]
おまけに帰りのお風呂にも立ち寄らせていただき、満足感いっぱいで寛がせていただきました♪














   
PM0:00頃

おぉぉ~ さらに雪ジャンジャン~~   このあと、おとなしく帰路に着いたことはいうまでもありません ^^;















   
2台目Pくんと3号夫婦雪だるま♪

ちぃちゃんの「雪だるま忘れないで~」のコメント拝見し、ボンネットに降り積もった雪をかき集めて作成~(笑)

この冬は膝の療養期間にあてていますので、トレッキング記事は少なめになりますが、その分スキーにはいければなぁ~♪
密かに思っているよしころんでした。

nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋のクリスタルライン (2015年10月) [旅の途中]

チョキから下山したのち、時間はかかってしまうのですがクリスタルライン経由で勝沼インターまで向かうことに。















停めて~~~!!















カラマツがキラキラなんですもの~ヽ(^o^)丿















プリウスくん、パートナー、いつもお付き合いありがとう^^















             
思ったとおり、あちこちで紅葉が見ごろを迎えていました ヽ(^o^)丿







             
わんだほ~ヽ(^o^)丿

クリスタルライン、林道なので幅員は狭く、対向に苦労する場所もあります。
片側は崖~な箇所も多いので、車の運転に自信のない方にはお勧めできかねます。
標高の高い場所を通っているので、今後は早朝等スリップにも注意! 12月~4月は冬季通行止めとなります。
http://crystal-line-guide.info/01.html














  
登ってないのでサンダル履きですが~^^; 紅葉にばんざい~ヽ(^o^)丿















乙女高原にて

流星もなんとか観ることができたし、素晴らしい紅葉に大満足の秋の1日でした^^















                 
オマケ♪

この日一匹だけ見かけた虫さん。 もちろん名前は知らない・・・

「ヒメツチハンミョウ」 ぜふさん、いつもありがとうございます^^ ・・・確信犯(笑)



nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 旅の途中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。