SSブログ

ゆるゆる進もう~♪ ⑤ [共に生きる]

お久しぶりです。
みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。

9月、パートナーの腎盂がんステージⅣ宣告より丸2年経ちました。
おかげさまで定期検査も特に異常なく”がんの所見なし”状態が継続しています。
検査の間隔も少し空くようになりました。

夏のあいだは畑仕事、庭の手入れ、友人や家族の訪問、ラジウム温泉での湯治などなど慌ただしく過ぎていきました。
パートナーの体調が安定していることもあり、それに従って私の勤務日数も増加。
そんなこんなでこちらはすっかりご無沙汰してしまいました。

8月には2人の孫娘の七五三のお詣りと記念撮影を少し早めに行いました♪
写真撮影のみならず、孫娘たちとのお出かけや外食も。
パートナー、昨年は想像すらできなかったことがいつの間にか出来るようになっていました。




2年前、私たちは絶望というの暗闇の中に深く沈んでいました。
100万人に1~5人の発症率と言われる腎盂がん、ステージⅣ…
なんで、なんで、なんで… 考えても仕方のないことばかり頭の中でリフレイン。
治療を受けること=自分たちが前に進む、その道標のようであったようにも思います。

生物は必ず終焉を迎える。
あたりまえのことなのですが、この2年で少しずつ少しずつ自分の中で受入れることが出来てきたように感じています。
人の体内には35兆とも70兆とも言われる細胞があり、脳や心筋など一部臓器の細胞を除き、日々生まれては消え、入れ替わっています。
ところがその過程で細胞のコピーミスが発生。これががん細胞。しかし通常は免疫細胞が頑張って退治してくれているんですね。
しかし加齢やストレス、酒タバコ、発がん性物質等々で免疫をすり抜けたがん細胞がどこかのタイミングで増殖をはじめやがて発症。
私たちの身体の中では日々がん細胞も発生、加齢と共にがんを発症するのは生きていれば仕方のないことなのだと思えるようになりました。
そして人体の不思議、加齢にも抗がん剤にも負けずパートナーの体調はゆっくりゆっくり回復傾向です。
いつかのピンピンコロリを目標に、困難を受入れつつも夫婦で身体の中のがん細胞を増やさないようゆるゆると日々過ごしていこうと思います♪









kimono5.jpg
                         ばばばかお許しくださいませ^^;




nice!(61)  コメント(12) 

nice! 61

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
dojita

ヤーヤー お久しぶりです
お元気そうで何より
このようなお話を伺うと私まで明日へのパワーを頂けます
by dojita (2023-09-17 10:28) 

TaekoLovesParis

快方に向かっているお知らせ、よかったです。100万人一人、そんな確率の病気に立ち向かったお二人。よしころんさんの気丈さと明るさでここまで来たのだと思います。がんばってくださいね。
最近の七五三の写真は、こんなにおしゃれなんですね。すてきです。
by TaekoLovesParis (2023-09-17 16:33) 

アニマルボイス

少し飛ばし気味の明るい写真が、
明るい未来を予見しているようで、いいですねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2023-09-17 18:07) 

夏炉冬扇

ゆっくりとご回復。何よりです。
どうぞ仲良く。
by 夏炉冬扇 (2023-09-17 20:08) 

八犬伝

経過が良好のようで何よりです。
ゆっくり、じっくり未来に歩いて行ってくださいな。
by 八犬伝 (2023-09-17 20:45) 

向日葵

本当にお久しぶりです!!
お二人共お元気だったみたいで何よりです。
言いたいこと、聞きたいことが次々と沸いて来て、
とても書ききれません!!
最後の一枚、とてもとても素敵です!!「ばばばか万歳!!」
by 向日葵 (2023-09-18 05:32) 

Inatimy

定期検査の結果も良好で本当に良かったです。
できることが増えていくのは、自信にもつながりますよね。
お孫さんの記念写真も、なんて愛らしいのかしら^^。
by Inatimy (2023-09-18 05:47) 

yoko-minato

嬉しい報告ですね~!!
ご主人様・・・少しずつでしょうけど回復に
向かわれているとのこと。
本当に周りの特にご病気中の人に大きな
励み、勇気を与えてくれますよね。
お孫さんたちの愛らしい姿・・・皆さんで
心からお祝いされたと思います。
by yoko-minato (2023-09-18 05:59) 

あおたけ

ご主人さまの体調が安定されているとのこと、
本当に読んでいて安堵する嬉しいご報告です。
自然に囲まれた穏やかな環境での療養と
よしころんさんの献身的な付き添いが
快方への大きな効果をもたらしているように
感じます(^^)
お孫ちゃん二人の七五三写真がかわいい♪
カメラ目線でなく自然なそぶり(?)のカットが
オシャレですね(*´艸`*)
by あおたけ (2023-09-18 06:12) 

imarin

お孫ちゃんたちの可愛さったら!
成長していく姿を永く見届けたいよね。
ご主人の目覚ましい回復が心より嬉しい。
よしころんちゃんが仕事で忙しいのは平和ということだね。
誰でもどんな運命が待ち受けてるかわからないけど、
当たり前の日常のありがたみを実感しながら暮らしたいです。
by imarin (2023-09-18 10:35) 

Jetstream

快方に向かい体調も安定されたようで、よかったですね。
トンネルを抜ければ光が射します。ともかく、今を生き抜けば先もあり。
世の中、何が起きるのかわかりませんね。私もコロナ禍での内向きな過ごし方の中でいろいろ考えさせられました。
お孫さん、可愛いですね、プロが撮ったような素晴らしい写りです。
by Jetstream (2023-09-18 11:56) 

よしころん

みなさまこんばんは♪
たくさんの暖かいコメントありがとうございますToT

日々平穏無事のありがたさを身に染みて感じています。
2年前には未来が想像出来ませんでした。
こうして孫の成長を見るにつけ、時間というのは残酷でもあり慈悲深くもあるものだなと。

七五三、孫たちの着付けと撮影は写真スタジオのにお願いしました^^v
家族写真も撮影していただきましたので家族の記念の1ページにもなりました\(^o^)/

by よしころん (2023-09-19 18:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。