2017年 夏山 東北 秋田~山形放浪山旅 乳頭温泉郷 鶴の湯(2017年8月) [旅の途中]

今回の放浪旅、毎日元気に山に向かえたのは温泉効果大だったと感じています。

初日に立ち寄り湯した「後生掛温泉」もすごくよかったし♪

「鶴の湯」は乳頭温泉郷のなかでも最も古く江戸時代から続く。かつては秋田藩主の湯治場でもあった。

同じ敷地から効能、泉質共に異なる4つの温泉(白湯 黒湯 中の湯 滝の湯)が湧く珍しい温泉場なのだそう。
女性用露天風呂(白湯だったと…)は底からポコポコと源泉が湧き出ており、いかにも効く~!って感じ(笑)

日帰り入浴は10:00~15:00と時間が短いので注意が必要です。(月曜日は内風呂のみ)
この日到着したのは11時頃、女性用内湯は貸切だったし、露天風呂も3人のみ。
ふだんからかなり賑わっている温泉のようなので、ゆったりと入浴できたことはラッキーでした♪

昔ながらの佇まい。まるでタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります

いつかまたゆっくりと湯治に訪れてみたいものです

LINEで「鶴の湯」を教えてくれたはるかちゃんに感謝、感謝なのでした^^

さぁ!リフレッシュしたことだし、頑張って月山の麓のテン場まで移動です。
鶴の湯を出たのが12時ころ。スマホで泊まる予定のテン場近くの宿を検索すると3時間!?
4~5時間はかかると思っていたため、念のため再検索するも同様の結果。
「へぇ、案外近いんだね~」と素直に思ったわれら。
美しい日本海を眺めながら、途中、鳥海山の麓の道の駅だったり、色々な道の駅で休憩をしたり、お土産買ったりしながらのんびり向かう。

目的地到着まであと15分。
ん…? しかしどう見ても街中に近づいてきてる。どうもおかしい…
再度詳細検索すると。目的地まであと1時間!?ヒィィ~~!( ゚Д゚)
よく調べると目的地にしたはずの宿はすでに廃業しているよう。
その宿と同名の別の宿を目的地にしていたのだ。
テン場管理者に到着が遅くなる旨連絡を入れると、「明日、月山から下山後の支払いで構わないよ~」m(__)m
うぅ~今回の旅、唯一の失敗(><)

現地に到着すると確かにその宿は更地になっておりました…^^;
※登山地図等に記載がある志津野営場近くの「月山荘」廃業されています。念のため^^;

なんとか暗くなる前に設営完了^^v
こういうテン場を管理している施設は常駐している場所以外は17時までには受付を終了するところが多いです。
実はこの日も前日のキャンプ場でもそうでしたが、受付時間終了後、暗くなってからやってきて早朝まだ暗いうちに発つ輩を数組見かけました。
なんだかなぁ… そのうち罰が当たるよ… そう思った出来事でした。

鳥海山麓の道の駅で買ったビール(笑) 最終日は月山です♪

共通テーマ:blog

REE

よしころんさんに乾杯
by REE (2017-08-18 02:02)

engrid

たしかに、なんだかなぁ〜〜ですね

続きまして、乾杯、甘露甘露
by engrid (2017-08-18 06:05)

g_g

鶴の湯、2~3年前行きました、他の乳頭温泉皆良かったです。
我がナビも新しい道路が登録されてないのでよく間違って
案内してくれます、最近あまり当てにしてませんが・・・
by g_g (2017-08-18 07:17)

よしころん

我が家は車にはナビついてなくて、いつもスマホ検索なのですが、最初にセットした地域の電波が弱くて…
グルグルと時間がかかり検索で一番に出てきたところをよく確認しないでセットしちゃったんですよね…
電波強い地域で詳細検索し直すべきでした(><)
操作方法さえ間違わなければスマホナビ、かなり優れものです^^v
by よしころん (2017-08-18 07:59)

ぜふ

乳頭温泉鶴の湯、30年前とほとんど変わっていないようですね♪
ますます行きたくなりました^^
平野部に用事はないでしょうけど、農家カフェなどもありますのでぜひまた~
by ぜふ (2017-08-18 08:10)

tochimochi

みちのくの温泉を巡りながらのテン泊旅&登山、憧れます ^^;

by tochimochi (2017-08-18 08:43)

imarin

風情のある湯治場ですね~!
のんびりと温泉入って、おにぎりでも食べて、テントでごろごろ。
今期はなぜか山登り頑張ってしまっているけど、
落ち着いたらしてみたい放浪プラン♪

by imarin (2017-08-18 08:49)

achami

この建造物、観光ではなく実際使われていることにビックリ!
良い雰囲気だねぇ〜^^

そうそう、車のナビよりスマホのナビの方が、最新ですよ。
by achami (2017-08-18 13:14)

よしころん

秋田も山形もよい雰囲気のところ沢山だった♪
そう~、なので廃業している宿は検索から外れたみたい~^^;
by よしころん (2017-08-18 13:40)

いろは

こんにちは^^
温泉良いですね〜もう何年入っていません(-_-;)
特に東北の温泉は素敵な所が多いですね。
by いろは (2017-08-18 16:42)

CARRERA

東北は温泉が良いな~
by CARRERA (2017-08-18 19:13)

Inatimy

温泉、いいですね^^。 しかも、いい雰囲気。
普段、湯船なし生活なので、ゆっくりと肩まで浸かりたい・・・。
by Inatimy (2017-08-18 20:22)

Jetstream

東北にはいい温泉があり、楽しみのひとつですね。!(^^)!
ナビはアテにならないところあり。特にT系のナビとんでもない案内をします。H系のインターナビもおかしな選択をするときがあり。 上述コメントのようにおかしいと思ったらスマホで確認した方がいいかもしれませんね。いいアイデアです。
by Jetstream (2017-08-18 21:43)

hrd

良い雰囲気の温泉ですね~マナーというかルール守って楽しい旅にしたいですよね^^

by hrd (2017-08-19 07:54)

ちぃ

わぁっ、昔話にでてきそうな温泉ですね、いかにも効きそう(*^^*)
登山の後の温泉は嬉しいですね♪
by ちぃ (2017-08-19 09:44)

Hide

東北の温泉でゆっくりビールでも飲むのが夢!
近場では下部温泉しか知りません・・・
二枚目と最後の写真が好きです!では。
by Hide (2017-08-19 14:27)

yoko-minato

なんとも趣のある温泉場ですね~。
人気の温泉なのに貸し切り状態とは
ラッキーでしたね。
元気復活の源ですよね。
by yoko-minato (2017-08-19 15:40)

テリー

カーナビが、信頼できない時のために、I Pad も、持って行きます。
ただ、I Pad で、カーナビさせようとすると、車の速度に、追従してくれないので、確認用です。
by テリー (2017-08-19 17:44)