SSブログ

6月のムシ (2021年6月) [山暮らし]

DSC_0564_00001.jpg

スジクロシロチョウ ウスバアゲハ(ウスバシロチョウ)

ぜふ先生申し訳ありません。ウスバシロチョウと記載したつもりでした^^;

今年は毎日のように庭にやってきていました

この写真を撮ったあと雨が続いたので、この個体は葉っぱの裏で2日間ジッとしていました

今回はムシ画像ばかりです、不得意な方はスルーーなさってくださいませ^^;



















DSC_3778_00001.jpg

ぜふさん曰く 草間彌生デザイン(笑) シロシタホタルガの幼虫

白いお花は サワフタギ

シロシタホタルガの幼虫はこの木の葉を食べて大きくなります



















DSC_3789_00001.jpg

先生待ち①

アオハナムグリ

ぜふ先生ありがとうございます m(_ _)m


















DSC_3790_00001.jpg

先生待ち②

オオヘリカメムシ

巨大カメムシ!?

ぜふ先生ありがとうございますm(_ _)m



















DSC_3796_00001.jpg

おそらく オオオサムシ

昨年も同じ山で目撃










標高の高い我が家、蚊やハエ、ゴキブリなどの害虫はいませんが、なんだかわからないクモや毛虫は結構います^^;
新芽の展開する時期は毛虫が多いので、写真を撮るときも周りをよく観察しないと目の前にいらっしゃったりします。
大発生することはあまりないのでまだよいかな。

庭にどうもネズミがいるらしく、冬を越してどんどん花芽を増やしていたマツモトセンノウの花芽を全て何処かにもっていかれてしまいましたToT
隣のカワラナデシコの株は無事。
マツモトセンノウのみに狙いを定めていたよう。
大株になっていたミヤマハナシノブも花芽は全滅(><)
カワラナデシコやチョウジソウも全滅は免れたいので、挿し芽にして庭のあちらこちらに分散させました。
うまく増えてくれるとよいのですが…

nice!(65)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 18

wildboar

アニマル先生、早く来ないかなぁ。

高い所は高い所なりに色々あるんですねぇ(。´・ω・)?
by wildboar (2021-07-05 21:47) 

テリー

一枚目の写真は、大歓迎ですが、二枚目は、ちょっと、苦手です。
by テリー (2021-07-05 22:31) 

夏炉冬扇

カメムシもよく見るといろんな色のがいます。
畑は虫ざかり。
こちら蒸しています、朝から。
by 夏炉冬扇 (2021-07-06 07:15) 

kousaku

山には変わった虫が沢山いるんですね、見た事もないのもいますね。
by kousaku (2021-07-06 12:38) 

いろは

こんにちは^^
スジグロシロチョウ、いるようでこちらでは見かけない
チョウですね。お写真が素敵!
先生待ちの1番、ゾウムシみたいなグリーンの虫。
身体についているのは花粉でしょうか...?
それとも模様?
ハエや蚊やゴキブリがいないなんて天国ですね^^
by いろは (2021-07-06 15:06) 

ぜふ

一枚目はウスバシロチョウ(正式にはウスバアゲハ)ですね。
二枚目はその通りです(笑)
①は大きさ不明ですが15mm以下だとコアオハナムグリ、以上だとアオハナムグリでしょう。
②はオオヘリカメムシだと思います。大きい(20mm以上)レアなカメムシ。
オオオサムシ・・採りに行きたい^^
by ぜふ (2021-07-06 16:02) 

g_g

標高が高い分、目につかない虫やネズミなどもいて悪さをしているんですね。
せめて山野草は咲いて楽しませて欲しいですね。
by g_g (2021-07-06 17:41) 

Boss365

こんにちは。
シロシタホタルガの幼虫「草間彌生デザイン」はナイスです!!(爆)
草間彌生作品の水玉は「目」を表現している可能性ありますね。
アオハナムグリに似たヤツ、ベランダ菜園のスイカの花にいました。
オオヘリカメムシ「レアなカメムシ」の文字を発見?匂いが気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-06 18:15) 

アニマルボイス

ネズミですかあ。
山地だとアカネズミかヒメネズミですね。
昆虫はぜふさんにまかせて、私はシャーマントラップ持ってネズミ捕りに行きたいなあ。夜間撮影用の赤光ライトも揃っています。知り合いは赤外線センサー持っているし、完璧ですよー。(^^)/
by アニマルボイス (2021-07-06 21:09) 

Inatimy

イモムシ系が苦手なので、2枚目は指の隙間からチラ見しました^^;。
オオヘリカメムシ、大きな分、臭いもキツそうな・・・。
by Inatimy (2021-07-06 21:12) 

achami

虫は得意ではないけど、少しだけ慣れた(^^;;
でも・・・カメムシは・・・(><)
by achami (2021-07-06 21:36) 

(。・_・。)2k

Gが居ないのは良いですね
今年 まだ見かけてなかったんですが
昨日 バッタリお逢いしました
横の路地をやたらと徘徊してるんですよ 中に入ってこないからまだ良いけど
何匹もで井戸端会議中の時もありビビります

by (。・_・。)2k (2021-07-06 22:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

山を歩いていていろんな虫と出逢いますが、名前までは覚えられませんでした。鼠の被害ですか? 鹿ではないんですね。寒い所にはモグラいないの?
むかし、大島で試作品の実験で、友人宅に半月ほど滞在したんですが、夜になると部屋中に蛾や、バッタ、蚊、カメムシなどがブンブン飛び交い寝不足になりました。友人は殺虫剤を使わず虫と共生していたんです。菜食主義でちょっときつかったなあ。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-06 23:00) 

えすぷれそ

ネズミですかー。
山暮らしもいろいろ大変なんですね。
20代の頃ちょっと憧れてました、実は 笑
by えすぷれそ (2021-07-07 22:34) 

marimo

お庭での攻防も戦国時代さながら・・・
軍司の画期的な戦略でものを言わせてくださいませ(≧艸≦)
蝶は美しいけど成虫になる前の姿はうぉ~~!です。
見ている分には綺麗に整った模様だなぁと思いますが。
カメムシもオサムシも触れないです。
by marimo (2021-07-08 08:09) 

nousagi

ウスバアゲハ
綺麗な横顔(^^)
今度はネズミですか。
いろいろと出てきますね。(^^;)
by nousagi (2021-07-08 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

二枚目の芋虫は、ほんとにインパクト大でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-08 20:12) 

michi

虫さんは大歓迎(でもない 虫さんもいますが)。でも鼠さんは困りますね。モグラさんはいませんか。以前一匹のモグラに畑(お隣さんの広い畑も含めて)やられてしまったことがあります。たった一匹だったんですが(後で、退治してわかった)、ミミズなどを探して畑を縦横無尽の動き回って、野菜の根を切りまわってました。

by michi (2021-07-09 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。