SSブログ

すみれ恋しや⑤ 2020  [花]

DSC_7151_00001.jpg

ヒゴスミレ

6月に入り、周辺の野山ではスミレも見かけなくなりました…

シリーズとしては2020年最後になりそうです

標高の高い山、また県外に出向けなかったこともあり物足りない年となってしまいましたがご容赦くださいませ…



















DSC_7159_00001.jpg

アカネスミレ











DSC_7160_00001.jpg

こちらも アカネスミレ

葉の展開が分かりやすかったのでパチリ!

花も何輪か咲いていた様子ですが、何者かに食されてますね…



















DSC_7153_00001.jpg

アケボノスミレ

今年はたーくさん会えました\(^o^)/



















DSC_7176_00001.jpg

エゾノタチツボスミレ

こちらもたーくさん会えました\(^o^)/



















DSC_7427_00001.jpg

アカフタチツボスミレ

その名の通り、葉の赤い斑が美しい



















DSC_7488_00001.jpg

はじめまして チシオスミレ(血潮菫)











DSC_7491_00001.jpg

サクラスミレの葉に赤い斑が入るタイプ

このスミレを見つけた際のこと…

「あ!チシオスミレだ!!」パートナー
『え?なんで名前知ってるの?はじめて見たこだよね??』よしころん
「スミレ図鑑眺めてたらサクラスミレの葉に赤い斑が入るタイプって載ってた。名前にインパクトあったからねー。」パートナー

なるほど名前の通りなかなか印象的なスミレでした。










庭に2本植えていたブルーベリー、どんどん実が大きくなり熟すのを待っている状態だったのですが…
囲いの隙間から頭を突っ込まれ、半分以上の実と葉を食されてしまいましたToT
囲いの周辺にはビッシリと証拠の毛が残り…
その前日には今まで食されていなかったオダマキも…

【 シカに食べられた植物 】               【 食べられていない植物 】
・アサガオ(根こぞぎ)                 ・チョウジソウ
・カワラナデシコ(根こそぎ)              ・サクラソウ
・アケボノソウ(タネになってから)           ・シロツメクサ
・フクジュソウ(葉の一部)               ・ウマノアシガタ
・ヒメイチゲ(根こそぎ)                ・タチツボスミレ
・サクラスミレ(花と葉)                ・コバイケイソウ
・ホコバスミレ(花と葉)                ・トリカブト
・ベニサラサドウダン(花と葉)             ・サワフタギ
・ムラサキケマン(タネになってから)          ・レンゲツツジ
・サワギク(花)                    
・ヒオウギアヤメ(葉の一部)
・ミヤマオダマキ(葉)
・ブルーベリー(実と葉)
・ヤマザクラ(新芽)
・ズミ(花)
・イボヒョウタンボク(新芽)
・ナツノタムラソウ(根こそぎ)
・ウツボグサ(花と葉)
・チョウジソウ(葉)
・ベニバナバイカウツギ(葉)
・クレマチス(花と葉)

フクジュソウやオダマキ、チョウジソウには毒があるので一般的には食さないようですが、このあたりのシカは解毒出来るのでしょうか。
オダマキはツンツルテンになってしまいましたToT
備忘録としてこれまでのシカ被害を記録してみました。随時更新予定ですが… どうか左側が増えませんように…


nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 16

いろは

こんにちは^^
アカフタチツボスミレ、綺麗なブルーのお花ですね♪
葉に赤い班があるのは、初めて見たような気がします。
ご主人様の「チシオスミレだー」には、よしころんさんもうかうかして要られませんね^^ご主人様は本当にお花を見つける名人ですね。素晴らしいです!
by いろは (2020-06-27 14:53) 

グリーン

やはり電牧を張りましょう(^^;
by グリーン (2020-06-27 15:27) 

Boss365

こんにちは
アカネスミレ「何者かに・・・」例のヤツですね?
「チシオスミレ」は凄い名前です。
ブルーベリー、シカさんの方が収穫が早かったみたいですね。共栄共存のお裾分けです。
大変残念ですが、来年は知恵を絞って対処です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-27 15:32) 

dojita

血潮菫!!立姿に似ない名前ですね~
山の住民はしっかり食べ頃を観てますね・・サア知恵比べ(^^;)
by dojita (2020-06-27 16:55) 

Jetstream

ご主人様も花の知識がおありですね。!(^^)!
シカ害はどの山でも目にあまります、自然界のバランスは難しいですが、シカ猟が減っていることもあるのかな?
by Jetstream (2020-06-27 17:48) 

wildboar

トリカブトはちゃんと右側なんですねえ。
斑入りの葉っぱも、いいですね( ^^) _U~~
by wildboar (2020-06-27 17:49) 

achami

チシオスミレ、確かにインパクトが強いお名前ですよね〜。
1年たってしまうと、お花の名前がどんどん記憶から抜けていきます(^^;;
by achami (2020-06-27 20:19) 

アニマルボイス

風流には無縁の人間ですが、ブルーベリーは許せんなあ。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-06-27 21:59) 

テリー

色々スミレが、咲いていたのですね。
チシオスミレ、名前が凄いです。
鹿の害には、困った物ですね。
やはり、電気柵が、必要かもしれませんね。
by テリー (2020-06-27 23:16) 

michi

おはようございます。"スミレシリーズ”の今季最終版を楽しませていただきました。今回も、まだ見たことのないスミレありましたね。葉に赤斑が入るサクラスミレ、チシオスミレなど。鹿さんの食害大変なんですね。"共存”なんて言ってられないですね。でも、さすがにトリカブトやウマノアシガタ、コバイケイソウなどは食さないのかな?
by michi (2020-06-28 05:33) 

ぜふ

シリーズ最終回に血潮菫!
たまたま花びらの先が虫にかじられていて、ほんとに桜の花みたいですね^^
ところで、なぜタチツボスミレは食べられないのでしょうね・・有毒?
by ぜふ (2020-06-28 16:50) 

kyon

すみれって可愛らしい花なんですねぇ。忘れていました。
鹿さんってほんと食いしん坊なんですね。
大台ケ原の朽木も、昔の台風の倒木ばかりでなく、鹿の被害も多いそうで。
出会うと微笑ましいバンビちゃんですが、害獣でもあるんですね。
by kyon (2020-06-28 23:14) 

はるか

♪すみれって、すみれっ♪・・・その後忘れましたが、
よしころんさんもパートナーさんもすみれ博士ね。

シカはいっぱいかわいい花たちを食べてしまうね。
奥多摩のようにマルバタケブキばっかりにならないとよいのですが。

by はるか (2020-06-29 07:40) 

g_g

今の時期でこちらでスミレが見られるなんて嬉しいです。
先日蔵王高原では既に終わっていて全然見られませんでした。
其れにしても鹿はあらかたの物は食べてしまうんですね。
東北では特定の地に行かないと見ることは無いですが、一度
一関市から1時間半くらい入った山奥で出会った時はビックリしました。
ここ30年くらい毎年行ってますが出会った事がなかったので。
by g_g (2020-06-29 11:05) 

marimo

鹿にはこれはヤバいから食べてはいけない!
というような野生の能力が備わっているのでしょうね。
ブルーベリーは残念でした(><
美味しいものはちゃんとわかるんですね(^^
スミレも美味しいのかしら?たくさん食べられてますねw
by marimo (2020-06-29 13:28) 

Inatimy

鹿の食生活を知ることができて、興味深いです。鹿せんべいってイメージしかわかなかったので^^;。
トゲのある木苺とかも食べられてしまうのかなと気になるところ。
鹿が食べない植物を増やすしか無いのかしら・・・。
by Inatimy (2020-06-29 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。