SSブログ

車山へ by中央分水嶺トレイルコース (2020年6月) [近隣の風景と山歩き]

DSC_7710_00001.jpg

八ヶ岳連峰

梅雨の晴れ間、久しぶりに霧ヶ峰・車山へ




車山山頂へはビーナスラインの車山肩、または車山高原スキー場から歩く方がほとんどではないかと思います。
私たちは昨年から少しずつ歩いていた中央分水嶺トレイルコースを繋げるため、白樺湖から霧ヶ峰・車山へと歩き始めました。

中央分水嶺トレイルコースとは長野県・八ヶ岳・中信高原の中央分水嶺を歩く
長門牧場 〜 白樺湖・大門峠 〜 霧ヶ峰 〜 八島湿原 〜 和田峠 〜 三峰山 ~ 美ヶ原高原  全長38kmのトレイル。
今回「白樺湖・大門峠〜霧ヶ峰」を歩いたことで、残すは「長門牧場 〜 白樺湖」9.8㎞となり、今回で霧ヶ峰から美ヶ原が1本の道で繋がりました\(^o^)/
全長38㎞というのはワンウェイ。私たちはいつも駐車場所まで往復で歩いていたのですでに60㎞近く歩いていることに^^;
どこを歩いても気持ちの良い大好きなトレイルなのです♪










DSC_7712_00001.jpg

(山頂)車山神社背後より八ヶ岳











DSC_7715_00001.jpg

鳥居越し 八ヶ岳

富士山を探せ^^v











DSC_7716_00001.jpg

鳥居越し 南アルプス方面











DSC_7720_00001.jpg

車山神社と御柱

世界中のコロナパンデミックが1日も早く収まるよう祈りました…












IMG_4965.jpg

iPhone8

正面のおにぎり山は蓼科山、その手前の湖が白樺湖。あそこからゆるゆる歩いてきました♪

続きます…


nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 19

marimo

雄大な眺めですねw(^^
山頂の木はそこに生えていたものなんですかね?
富士山もどこかに映っていますか?(;^_^A
白樺湖からこの山頂まで歩くとどのくらいかかるのですか?
車山は高校の時の林間学校で登ったと思います。
蓼科には車で何度かドライブしました。
by marimo (2020-06-30 08:18) 

Boss365

こんにちは。
中央分水嶺トレイルコースは知らなかったですが・・・
霧ヶ峰・車山は懐かしいです。学生の時な歩きました(爆)
コースの三峰山は秋の季節、素晴らしかった記憶あります。
撮るしん採用!!おめでとうございます。祈り・願い叶えたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-30 10:30) 

(。・_・。)2k

最後の写真 気持ち良いですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-30 11:39) 

wildboar

ちょっと大きいように思うのですが、左端ですか?

60㎞も人生で一度も歩いたことがありません。もしかすると私の人生よりも長い距離かなぁ(^。^)y-.。o○
by wildboar (2020-06-30 11:41) 

dojita

トレイルコースのマップを覗いてみました。
懐かしい地名が続々!
若き日の思い出(´▽`*)
by dojita (2020-06-30 14:34) 

いろは

こんにちは^^
霧ヶ峰は好きな所です。
何度か訪れましたが、気持ちの良い景色が広がって
晴れ晴れとした気分になります。
ニッコウキスゲが一面に咲く時も素晴らしいですね。
コロナが収まるようにお願いして頂いて、ありがとうございます♪

by いろは (2020-06-30 15:05) 

nousagi

「夏空に願う」
いいですね~。
ラストの写真も好きですよ。
これから登るんだ~ではなくて
登ったんだよ~の、下る階段。(^^)
by nousagi (2020-06-30 18:13) 

お名前(必須)

気持ちよさそうなコースですね~。
白樺湖、蓼科はよく行ったのですが
山登りはしたことないですね。
頂上から眺める景色・・・見てみたいです。
by お名前(必須) (2020-06-30 18:39) 

wildboar

スミマセン、落ち着ていているのに心が澄みません(>_<)
by wildboar (2020-06-30 19:08) 

achami

ここは雪のときに行きましたね。
その節は相談に乗っていただきThanksでした^^
雪のない時期も、気持ちよさそう♪
by achami (2020-06-30 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

山頂の鳥居、ありがたみが強く感じられそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-30 22:21) 

ぜふ

38キロですか、まさに裏ピーナスラインですね^^
車山からの眺望を楽しめました♪

by ぜふ (2020-06-30 22:38) 

あおたけ

車山のてっぺんから
八ヶ岳や南アルプスなどを望む壮大な眺め、
高原らしい清々しさが表れていて気持ちがいいお写真♪
山頂に建つ車山神社の鳥居と祠には
神聖な気が感じられます。
コロナの終息を願いたいですね。
「撮るしん」のご採用、おめでとうございます(^^)
by あおたけ (2020-07-01 07:05) 

Inatimy

最後の写真が特に気分爽快。 なんという高低差♪ 白樺湖の方へ吸い込まれていくような^^。
身近にない地形だから、すごく新鮮です。
平地でさえ60㎞歩くのは大変なのに・・・素晴らしい健脚^^。
by Inatimy (2020-07-01 20:58) 

takenoko

いいな~~こんなところにすぐ行けるなんて。でも今はもう歩けません。
by takenoko (2020-07-02 05:41) 

ローリングウエスト 

車山はよくスキーに行ったもので懐かしいですね!その他の場所も殆ど行ったことがあることばかりですが「中央分水嶺トレイルコース」で結ばれているとは初めて知りました! 素晴らしい快晴と絶景に恵まれましたね!
by ローリングウエスト  (2020-07-02 08:04) 

hana2020

白樺湖がこれ程小さく、遠くに!
これだけの距離を歩いて登られたのですね‼!
by hana2020 (2020-07-02 14:36) 

michi

全長38kmの"中央分水嶺トレイルコース” 興味を持ちました。続きを楽しみにしています。昔後立山連峰を何年かかかって"繋げた”ことを思い出しました。いくつもパートに分けて歩ければ、私たちにも可能性が出てくるかな・・・と?
それにしても早く梅雨(とコロナ)があけてくれないかな!! 
よえいころんさんの画像 "車山神社と御柱” にお願いしました。
by michi (2020-07-03 07:05) 

tochimochi

中央分水嶺トレイルコースですか、名前の通り爽やかな眺めと道です。
石段の道と白樺湖がいいですね。
上手く梅雨の晴れ間を狙って歩かれましたね。

by tochimochi (2020-07-03 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。