SSブログ

中央分水嶺トレイル完歩\(^o^)/ (2020年6月) [近隣の風景と山歩き]

DSC_7743_00001.jpg

前回の続き、車山から白樺湖へと戻ります♪

オレンジ色のお花はレンゲツツジ。印象として今年はやや少なめだったかな…



















DSC_7727_00001.jpg

夏の蓼科山



















DSC_7749_00001.jpg

山の住人(苦手な方ごめんなさい…)

ヘビはダメなのですが、トカゲは何故か大丈夫なわたし^^;

ヘビとトカゲ、見た目には足の有る無しくらいしか違わないと我ながら思うのですけど



















DSC_7750_00001.jpg

こんにちは^^

つかず離れずで相手をしてくれた野鳥^^(ほぼ等倍トリミング)

野鳥先生、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

ノビタキ♀ 
  
Morinoさま、 takapy77さま、ありがとうございます^^




















DSC_7742_00001.jpg

天候にも恵まれ、「白樺湖・大門峠〜霧ヶ峰」気持ちよく往復した1日でした♪

この日から約2週間後の昨日7月2日、残っていた中央分水嶺トレイル「長門牧場 〜 白樺湖」完歩いたしました!



















IMG_4967.jpg

長門牧場(帰路バス停にて撮影)

iPhone8











IMG_4981.jpg

iPhone8



















IMG_4965-1.jpg

ゴールの白樺湖\(^o^)/

iPhone8




中央分水嶺トレイル、ラストに残してしまった「長門牧場〜白樺湖」。
トレイル上唯一ほぼ眺望のない森歩きの道が約10Km。
わたしたち的に往復20㎞はキツいので、この区間だけ帰路は白樺湖から長門牧場までバスを利用して戻りました。
また2020年5月より公式ルート上の伐採作業を行っており7月2日現在いまだ作業途中だったため、迂回ルート(牧場途中から県道へ迂回し、女神湖より森の中の正規ルートに戻る)利用。
迂回ルートは舗装道路の距離が長かったこともあり、久しぶりに脚にきました^^;
そうそう女神湖から正規ルートに戻るポイントがやや分かりづらいのでご注意くださいませ。(迷いました^^;)
「中央分水嶺トレイル」個人的には人も少なく眺望の素晴らしい 鷲が峰~和田峠~三峰山 このあたりの雰囲気が一番好きかな♪
実際すでに何度も歩いています^^
全体的に危険箇所もほとんどありませんので、私たちのように少しずつ繋げるのも楽しいと思います。
みなさまも機会あれば一度訪ねてみられてくださいませ^^

※中央分水嶺トレイル、いつのまにか歩いているうちに繋がっていたということもあり、過去の詳細な記録記事がなく申し訳ありません m(_ _)m
詳細については公式HP等を必ずご確認くださいませ。



nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 18

Hide

野鳥ですが蓼科がとても懐かしいで〜す?
半世紀前でしょうか?スケートに行きました!白樺湖かな?
by Hide (2020-07-03 20:02) 

爛漫亭

 7年ほどまえの9月、霧ヶ峰に出かけ
右に槍ヶ岳、左に富士山が見えたのに
感激したことがあります。
by 爛漫亭 (2020-07-03 22:31) 

ぜふ

霧ヶ峰、本州では貴重な高原らしい高原なのではないでしょうかね。
どこでもドアがあれば蝶々深山からスタートしたい^^

ヘビは苦手です、まぶたがないからぜったいウインクしてくれない^^;
(トカゲはたまにウインクしてくれるからカワイイ)
by ぜふ (2020-07-03 23:43) 

wildboar

トカゲよりは鳥の方がいいなぁ。

富士山未だ見つからず、免許証更新までにメガネ替えなくては(>_<)
by wildboar (2020-07-04 11:29) 

いろは

こんにちは^^
広々とした景色は気持ちが好いです♪
もくもくとした雲がいかにも夏!
コロナを忘れて歩けるのは最高ですね^^
by いろは (2020-07-04 14:19) 

achami

山に行けないので、お山の写真が癒されます。
思いっきり深呼吸してみました^^
by achami (2020-07-04 16:11) 

Boss365

こんにちは。
高原、トラクターと空の写真、心地良いですね。文字を入れたくなる写真です。
白樺湖、最近は凍るのかな?昔はスケートやワカサギ釣りをしました。
迂回ルートの舗装道路は、大変でしたが・・・
中央分水嶺トレイル達成!!おめでとうございます!!お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-04 19:11) 

sana

あ、可愛いトカゲ^^
ヘビには本能的な怖さを覚えます。
広々とした光景、いいですね~^^
by sana (2020-07-04 22:13) 

Morino

いつも楽しませて戴いています。
野鳥は、ノビタキの♀です。私の住んでいる榛名山麓周辺では
春秋の渡りの時期、夏は尾瀬で良く観察出来ます。
by Morino (2020-07-05 09:20) 

marimo

中央分水嶺トレイル、公式HPを見てみました。
連なって歩いている方々は同じグループ?ではないのかな(^^
山からの眺望は晴れていたら遠くまで見渡せて気持ちよさそうですね♪
前の職場の先輩の方々は六甲山をほぼ走って縦走するという
恐ろしいことをやっていました。体力に自信のある方々だからできるのでしょうね(;^_^A
by marimo (2020-07-05 09:59) 

ローリングウエスト

小生も蜥蜴にはあまり気持ち悪さは感ぜず可愛らしさを感じます。
by ローリングウエスト (2020-07-05 12:26) 

あおたけ

梅雨の鬱憤を晴らすような爽やかな夏空と、
雄大な山容の蓼科山が見事で、
気持ちのいいお写真ですね♪
山の住人のトカゲちゃん、かわいい(・∀・)
たしかに私もトカゲは全然大丈夫ですが、
ヘビは苦手だなぁ。。。
足が有る無いだけでなく、
ヘビはイメージ的に獰猛ですぐ噛みつくのと、
毒を持っているって印象が強くて怖いです。。。
by あおたけ (2020-07-05 13:31) 

michi

全長38㎞の中央分水嶺トレイルを、ワンウェイでつなげたんですね。私は”和田峠”付近を歩いただけなので、今度はしっかりと計画したいと思ってます。よしころんさんのblogを参考にさせていただきます。ただ、この雨模様の中、うまく日程が取れなくて困ってます。
by michi (2020-07-05 14:14) 

takapy77

野鳥はノビタキですね。今の時期、信州、中部地方では、
高原で繁殖しています。
春と秋(特に秋)に渡りの為、平地を通過します。
10月になると、当地にも寄って行ってくれる、可愛い小鳥です。

by takapy77 (2020-07-05 20:45) 

hana2020

数年前に弟家族と旅した折、「長門牧場」でしたかしら?…で昼食をとりました。
これまで幾か所かで「分水嶺」と呼ばれる場所の近くを通ったものの、「分水嶺」の言葉の響き、意味する内容に惹かれるものが感じられてなりません。
by hana2020 (2020-07-06 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!トカゲさん、可愛いでやす!
爬虫類大好きなので、しばし凝視してしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-06 13:44) 

Inatimy

いい眺めだなぁ・・・トラクターの大きなタイヤ、たまらなく好き^^。
もう随分前、この辺り、ビーナスライン(まだ有料だった)を父とドライブした思い出があります♪ 歩くのもいいな、いつか歩きたい。
by Inatimy (2020-07-06 17:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ちょっと伺うのをさぼっちゃいましてすみません。遡ってじっくり拝見です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-13 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。