SSブログ

風薫る (2021年5月) [山暮らし]

DSC_3699_00001.jpg

たまらずの池

珍しく撮りたてホヤホヤです^^;

霧訪山という毎年訪れている山の麓にある池なのですが、その名に反しこの時期は満面の水量をたたえています











DSC_3695_00001.jpg

若草色、萌葱色、黄緑色、深緑色…

この時期だけの緑色のグラデーション♪



















DSC_3607_00001.jpg

目に青葉 山ほととぎす ミツバツツジ

新緑の中に花咲くミツバツツジにいつもハッとさせられるのです

こちらの花は トウゴクミツバツツジ



















DSC_3631_00001.jpg

ニホンサクラソウ











DSC_3628_00001.jpg

ポット苗でしばらく楽しんだあと、庭に地植えしました♪

ニホンサクラソウ、このあたりでは時折自生のものも見かけます

シカも通常好んでは食べないようなのですが、シカ柵の外に植えた2株は花だけ食べられてしまいました(><)










ここのところご訪問遅れがち、コメントも残せないことが多く申し訳ありません。
年初に申込をした市民農園(30坪)が4月末より使用可能となったこともあり、畑を耕したり、畝を作ったり。
在宅の際は庭の手入れ、休日は山に咲く花の追っかけ…たまに仕事(笑)
ゆっくりPCを開けるのは雨の日くらい。
冬の長い地域は適温になってくると様々なことが一気に動きはじめます。
山も田畑も活気に満ち満ちてくるのですね♪

4月の写真もまだ在庫が残っていますので、次回よりまた時間が逆戻りします m(_ _)m



nice!(66)  コメント(16) 

nice! 66

コメント 16

(。・_・。)2k

30坪って結構広いですよね
何作るんですか?

by (。・_・。)2k (2021-05-10 20:26) 

よしころん

30坪全部使うのは無理そうなので、野菜の他に庭で育たないお花を育てようかなと^^
by よしころん (2021-05-10 20:36) 

wildboar

畑仕事、お疲れ様です。
収穫祭ができますように!(^^)!
by wildboar (2021-05-10 21:34) 

Boss365

こんにちは。
たまらずの池「珍しく撮りたてホヤホヤ」水面映り込み、心地良い色彩ですね。
ニホンサクラソウ、シカ被害に合わないように・・・
ハンギングバスケット風にしては如何ですか?復活です。
畑仕事、お疲れ様です。30坪、色々なモノを育てられますね。
土づくり・整地に種まき、追肥もあるので、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-10 22:34) 

テリー

30坪の畑仕事もやるんですね。
山歩きに、仕事に、畑仕事、うーん、運動不足には、なりませんね。私は、運動不足を、以下に解消するかが課題です。
by テリー (2021-05-10 23:34) 

夏炉冬扇

30坪ですか。
一人で作るのにはちょうどいいかも知れませんね。
名前に反していますが、気持ちよくたまっていますね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-11 07:24) 

ぜふ

緑のグラデーション、こりゃたまらん^^
畑いいですね♪
by ぜふ (2021-05-11 08:39) 

g_g

畑仕事、時間を作って耕すのは良い気分転換かと思います。
一昨年までは良く広い菜園の手伝いをしてましたが、手伝いを
出来なくなった最近はすっかり体力が無くなっております。
by g_g (2021-05-11 10:24) 

Jetstream

自然に囲まれての生活、農園での仕事もいいですね。
自分の生活が主体なんで、ブログは付録と考えて気楽にいきましょう。
霧訪山も久しぶりに行ってみたいです。
by Jetstream (2021-05-11 10:47) 

dojita

この若緑 タマリマセンナー
by dojita (2021-05-11 14:12) 

いろは

こんにちは^^
緑に囲まれた生活は羨ましいです。
若い緑から深い緑になるまで、様々な美しさを見せてくれますね。
畑仕事、楽しみですね^^
by いろは (2021-05-11 16:27) 

あおたけ

風薫る皐月、山々の若葉が清々しく、
それを反射する水面と合わせた緑のグラデーションは
自然が織りなす初夏の芸術ですね☆
爽やかでとてもきれいです(*´▽`*)
淡いピンクのミツバツツジにも気分が和みます♪
晴れた日は畑仕事に精を出し、PCを開けるのは雨の日くらい…
まさに“晴耕雨読”ですね(^^)
by あおたけ (2021-05-12 08:06) 

Inatimy

ミツバツツジの淡い色が光に照らされてますます優しげ^^。
鹿って花を食べるのも好きなんですね・・・。
畑で育つ野菜や植物、成長を見るのも楽しそうな♪
by Inatimy (2021-05-12 16:29) 

achami

以前、近くで畑を借りたいと思っていましたが、
やはり続けていくのは厳しいなぁ〜と、断念。。。
なので、お手伝いに行きますよ〜ん^^
by achami (2021-05-12 21:50) 

imarin

ポットで買った苗を楽しんだ後に地植えする・・・なんと楽し気な響き。
庭がほぼないので羨ましい限り。
畑も始めたのですね。それもやりたいことのひとつだ。
あぁ・・時間が欲しい。仕事やめた~い^^;
by imarin (2021-05-13 08:56) 

yoko-minato

そうでしょうね。
長い冬が終わりいろいろとできるようになると
仕事も増えることでしょう!!
市民農園・・・楽しみですね~。
by yoko-minato (2021-05-13 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。