12月11日(火)    晴れ

赤沼 ~ 湯川赤沼橋経由 ~ 小田代ケ原 (往復)


男体山 (歌ケ浜駐車場より)

おはよう^^ 男体山♪  来年こそは登らせていただければ・・・思っております ^^;








日光白根山方面は雪もよう・・・















夜にどっかり積雪があったようですが、午前7時、道路は綺麗に除雪されています。 ありがたいことです。










「さかなと森の観察園」 (現在冬季閉館中) ここはいつも北欧に迷い込んだような雰囲気♪





紅葉の頃はこんなかんじ^^










まっさらの雪の上、太陽がホワイトカーペットを浮かび上がらせています♪





赤沼 スタート時の気温 -9℃。 おはよう♪ 夕べはすいぶん雪が積もったみたいだね^^










よしころん・パートナー 共同制作(笑)














僕の前に道はない (たまに赤テープ)







僕のうしろに道はできる (ときに沈むこともあるケドね)







これはきっとカモシカさんのラッセルあと♪







素敵な森の一軒家~ じゃなくて 小田代ケ原の公衆トイレ(笑) (冬季閉鎖中 使用不可)







小田代ケ原のバス停でランチにしました。

この日は 赤沼~小田代~戦場ヶ原 周回コースをのんびりトレッキングのつもりで歩き始めました。
想像以上の積雪に2人して四苦八苦。
ワカンを装着して平均膝ラッセル。 吹き溜まりではモモまで潜ります。
通いなれた道だったので、ルートを見失うことはありませんでしたが、通常1時間前後のコースに3時間近くを要しました。
のんびりトレッキングのつもりが、思いがけずがっつりラッセルトレーニングさせていただきました。
全くトレースのない奥日光というのも初めての経験でした。
周回コースの予定でしたが、この先もラッセル必至。 
ここまでにかかった時間を考え、自分たちのトレースを辿って赤沼へ折り返すことにしました。






ヒメネズミくん

吹きだまりに1匹のヒメネズミ。 私達が顔を近づけても逃げる気配がありません。 弱っているのかな・・・
何もできないので、せめて風の当たらないように雪洞を掘ってあげよう 手を近づけた瞬間・・・。
なにするんだよ~~!! と言わんばかりに ピョ~~~ン!! 飛ぶように逃げていきました ^^;
ヒメネズミくん、食事に集中していただけのようでした。






お食事中の カケスくん (思い切りトリミング)

帰路の車中、前日からの大雪で山にて遭難多発のラジオニュースを耳にしました。(越後駒ケ岳、上州武尊山、仙丈ケ岳)
標高の高い山では一体どれほどの雪が降ったことでしょう。
私達、この日はたまたま山に向かわなかっただけ。 とても他人事とは思えませんでした。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



ひとりごと・・・
そういえば、まもなくこの世が終末を迎える~ かもしれないそうで。
その日は山行予定。 山で死ねれば本望だね。 密かに思っている2人なのでした。