SSブログ

今年もありがとう (2012年12月) [谷川岳]

12月21日(金)    雪 のち 晴れ

谷川岳ロープウェイ 駐車場 ~ マチガ沢 (往復)


12.12.21.13.jpg

願わくば 白き嶺にて我死なん・・・

な~んて思っておりましたが、そう簡単にこの世の終わりが訪れることはなく。










12.12.21.3.jpg
といっても山行中はそんなことすっかり忘れておりましたが。







12.12.21.1.jpg
夕べはずいぶん風が強かったみたい







12.12.21.2.jpg
来年もよろしくお願いいたします。







12.12.21.4.jpg
私達が西黒尾根登山口の写真を撮っていると、ソロの男性がやってきました。

よしころん夫婦 : 「いってらっしゃい、気をつけて。」
ソロの男性    : 「トレースないし、鉄塔くらいまで行ければいいんですけどね~。」

鉄塔は西黒尾根での最初の通過ポイント。
雪山では「絶対山頂まで行ってやるぞ~!」というのではなく、
やはりそれくらい無理のない気持ちで入るものなのだなと改めて思った次第です。









12.12.21.6.jpg
新緑のころ、お姉ちゃまたちと歩いた道。 いまはこんなに真っ白。





12.5.8.3.jpg
2012年5月





12.12.21.7.jpg
積雪はすでにガードレールを越え1メートル前後。

この日の新雪は20センチくらいでした。 ここが雪の斜面になるのもまもなく。










12.12.21.8.jpg
白毛門、笠が岳方面










12.12.21.10.jpg
マチガ沢到着





12.12.21.11.jpg





12.12.21.12.jpg
西黒尾根







12.12.21.9.jpg
あぁ・・・  なんて美しいんだろう。







12.12.21.14.jpg
人は小さいな。 山はいつも本当に大切なことを教えてくれる。







12.12.21.15.jpg
ナメクジ夫婦。 マチガ沢まで2時間要したため、一ノ倉沢へ向かうのはあっさりあきらめました。 ^^;










12.12.21.16.jpg
この日の 雪だるま♪

谷川岳 今年もお世話になりました。  来る年もどうぞよろしくお願いいたします。


12月30日 追記

12月26日(水) 奥多摩 奥後山にて2012年の山行を無事終えました。
なんとか記事アップしたかったのですが、我が家はみな明日大みそかまで仕事。
皆さまのところへお伺いすることもままなりません(><)
おせちの準備も必要!! タイムアップでございます ToT
恒例の2012年 私的ランキングも 来年に持ち越しさせていただきます。

それでは皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします^^

nice!(44)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 49

はるか

うわ~、やはり谷川の冬は圧倒されるわ。

白毛門も素晴らしい。マチガ沢とパートナーさんも素敵。
雪山はいいねえ、墨絵のように美しい。

は~い、一番海苔♡

それからメリークリスマス

by はるか (2012-12-25 15:48) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
一番海苔&メリークリスマス \(^o^)/
匂ったでしょ!(笑)

すごいでしょ~~ 雪の谷川、本当に圧倒される美しさだよ。
こうやって下から眺めるぶんには綺麗だけど、稜線上はとんでもない強風の様相でした。
まもなく旧道歩きは難しくなりそうだけど、年が明けたら湯檜曽川のほうからまた訪ねてみます♪
by よしころん (2012-12-25 15:58) 

sizuku(姉)

きゃ~!!真っ白~!!
2番、ゲット!ヽ(^。^)ノ

冬の谷川、美しいね。美しすぎて涙がでる…
新緑の季節に歩いたことを懐かしく思い出すね。
マチガ沢まで、ラッセル2時間、わたしたちは、春うららの時季に3時間~♪
ナメクジより遅いのって、何???(笑)

雪だるま、かわいいです~♪
>人は小さいな。 山はいつも本当に大切なことを教えてくれる。

ほんとうだね~(*^_^*)
来年、谷川岳登りたいなぁ…隊長よろしく~♪
今年のご挨拶は、もう少しあとで、来ますね(^o^)/
by sizuku(姉) (2012-12-25 18:01) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
二番海苔&メリークリスマス~~♪ 
白銀に輝く谷川は本当に美しくて、美しくて、ただその場に立ち尽くすばかりの2人なのでした。

女子会のときは確か一ノ倉沢まで4時間だったから、マチガ沢までは2時間くらいだったと思うよ。
女子会ペースだわ~って思ったから(笑)

雪だるまはちょっとハマってます。
雪があるところでは、いろんな雪だるま作ってみるね^^

今年は谷川岳と会津駒を逃したもんね。
どちらも泊りで行けるといいね~~ \(^o^)/
ちょっと風邪気味なので、明日のラスト山行は奥多摩のんびり歩いてきます ^^v
by よしころん (2012-12-25 19:40) 

NO NAME

よしころんさん、こんばんは♪
クリームみたいな雪景色ですね~。o(*^▽^*)o~♪
雪山は山頂を目指すのではなく行けるところまで…。φ(..)メモメモ
これはすっごく参考になりました。
私の場合、雪山だから無理だよなと山頂を目指していたのでした。
行けるところまで…。
私もこれを実行します。
登山口から5メートルだったりして…。(^^ゞ
それでも雪遊びは楽しい~。(^^)/

by NO NAME (2012-12-25 19:58) 

koiz

凄いですね。美しいを通り越して圧倒されて立ちすくんじゃいそうです。
ここを片道2時間もあるくのは全然ゆるゆるじゃないと思います^^

それから、歩きたい場所がまだまだ山ほどあるのでこの世の終わりは
もうちょっと先でお願いします^^;
by koiz (2012-12-25 19:59) 

クロちゃん

↑のコメント、名前を入れ忘れました。(^^ゞ
クロちゃんと申します。(^^)/

by クロちゃん (2012-12-25 19:59) 

akipon

いつも素晴らしい写真ですが、今回は特に
精緻なシルクスクリーン作品のようにも見えます。
山には縁の無い男(海育ち〈笑〉)ですが、色々楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
by akipon (2012-12-25 20:08) 

カズ

週末は関越のチェーン規制入っていたのでこの後さらに積もったぽいですね。
この旧道は冬季は斜面になるので、凍ったらもうだめ。何年か前にクライマーの人が滑落死しているので注意ですね。クライマーがここで??というのが雪山はありますから。

ところでDr.モリの看板も最近なくなっちゃいましたね??関越で挨拶してる?
よしころんさんと4,5年前にモリさんに挨拶しようで盛り上がったことあったけど、見かけないんだよなあ。謎です。
by カズ (2012-12-25 21:36) 

山バカ夫婦

今年はまだ雪道を歩いていません。
フカフカそうで気持ちよさそうですね。
来年は良い年になってほしいですね。



by 山バカ夫婦 (2012-12-25 22:03) 

koboo

雪だるま かわいいです!
by koboo (2012-12-26 00:18) 

tochimochi

山頂まで無理せず行けるところまで…冬山ではそういうゆとりが大事ですね。
雪だるまにもゆとりが感じられます。
やはり冬の谷川岳は迫力ありますね。


by tochimochi (2012-12-26 06:44) 

hawaiian

無理は禁物。
だけど、目標がないと達成できるものはなく。
あ!目標を低くすればいいのか。(仕事でやってることだった)

今年もありがとうございました。
by hawaiian (2012-12-26 07:52) 

g_g

今年は特に迫力のある雪山で素晴らしい景観
来年も山と花の写真期待してま~す。
by g_g (2012-12-26 10:18) 

Taka_Nao

こんにちは〜。
会社のPCからこっそり覗きに来ました(笑)
もう雪山シーズンを楽しんでいるのですね。羨ましい(笑)
今期の雪山は、中央道が事故の影響で何時開通するか解らないし、悩み所ですね〜。
今週、東京から栃木県足利市へ引っ越したので、
まだ未踏の谷川岳が随分近くなったから、新緑の頃にでも挑戦してきます。
今年も色々とブログで楽しませていただき、ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願いいたします。^^
by Taka_Nao (2012-12-26 13:39) 

hrd

今年も積雪が多くなりそうな雰囲気ですね^^
by hrd (2012-12-26 17:07) 

hayazou2002

見てるだけで怖いです。

by hayazou2002 (2012-12-26 21:17) 

ヴェール

谷川岳の雪景色綺麗ですね。そして、もうすごい量の雪に驚きです。
天神尾根、例年は、3月後半から4月に行くことが多いのですが、
この時期の偵察に行ってみたくなりました。
途中で撤退しても、綺麗な雪景色を見て雪遊びができればOKです。
by ヴェール (2012-12-26 22:06) 

テリー

白銀の谷川岳、素敵ですね。そのうちに、行きたいのですが、一実現できるかな。
by テリー (2012-12-26 22:11) 

みなと

流石です!
今年も冬はここで山々を眺める事にしますww

パワー分けてくださいw
by みなと (2012-12-27 00:24) 

よしころん

クロちゃん♪
おはようございます^^
何度もコメント申し訳ありません。

冬の時期はフルアイゼンとピッケルが必要な場所には行かない。
日暮れの早いこの時期、お昼前には必ず下山をはじめる。
あ、もちろん悪天の際は山へは向かいません。
でもこれはへたれ&ナメクジな私達ルール(笑)
クロちゃんはがんがん、バリバリ雪山行けそうです \(^o^)/



koizさん♪
おはようございます^^
昨日は後山林道から奥後山まで歩いてきました。 これで今年は歩き納めです。
冬のあいだはkoizさんのお庭をウロウロしていますので、よろしくご指導くださいませ~~♪



akiponさん♪
いつもありがとうございます。
このあたりはお天気がコロコロ変わりやすい地域なのですが、
この日は冬型の気圧配置がやや緩んだため、上空には青空が見えていました。
雲の合間から白銀の峰々に差し込む光が神々しいほどに美しかったです。
冬のあいだは青空の見えること自体が珍しいと思うので、よけい嬉しかったです^^



カズさん♪
はい、ずっとお天気チェックしていましたが、雪マークが外れていたのはこの日だけのようでした。
冬型の気圧配置が緩んで、関東地方は徐々に下り坂予報だったので、
谷川はうまくいけば青空見えるかも・・・
よしころん予報ビンゴでした ^^v (谷川方面予報だんだん精度あがってきた 笑)
  
旧道はこの日もほぼ斜面になりかけている箇所が2か所ほどありました。
きっともうどこが道路だったのか分からない状況になっているでしょうね。

Dr.モリ! そうなんですよぉ~。
主人が言うには震災のあとなくなってしまったそうなので、地震で支柱が壊れたとか?
とてもいい目印だったのですが、ご挨拶ができなくなってしまいました。
新作設置してくれないかな~~~



山バカ夫婦さん♪
いきなりラッセル、ラッセルが続いたので、昨日は久しぶりに土の道を歩いてきました。
いやぁ~ なんだかガンガン進んでいるような気がするね。といいながら(笑)
来年は明るい年になってほしいものですね♪



kobooさん♪
コメントありがとうございます。
今シーズンは、雪がある山行のときは雪だるま作ろうかな~~ なんて考えてます^^
by よしころん (2012-12-27 08:33) 

nousagi

こんな風景を見ると、
冬本番ですね。
これが今年の最後? と思いきや
昨日も行かれたんですね?
by nousagi (2012-12-27 10:35) 

tina

四季の彩、風景っていいですよね。

新雪ハイクを見てスノーシューハイクに行きたくなってきました。
by tina (2012-12-27 12:29) 

よしころん

tochimochiさん♪
私達の場合、1年中そうなのですが~~^^;
冬山の場合はいつも以上に無理のないように心がけています。
冬の谷川、さすがの迫力でした。
機会あれば湯檜曽川経由で一ノ倉沢、訪れてみます。




hawaiianさん♪
私達の目標はあと25年、2人元気に山歩きです。
(山を歩き始めた頃は30年でしたがはや5年経ちました)
先輩方を見習って、なんとかがんばりたいものです!
来年もよろしくお願いいたします。



g_g さん♪
やはり谷川岳はさすがの威厳と存在感がありました。
雪の下でがんばっている可憐な花々との出会いが今から楽しみです♪
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします^^



Taka_Naoさん♪
中央道は年末から対面通行可能になるらしいですね。
これで毎年恒例の雪の大菩薩にも行けそうです。

そして! なんと、なんと足利ですか!!
まぁ~ なんていい所へお引越しされたのでしょう。
私達の尊敬する師匠もお住まいになっております。
足利からだと、谷川、奥日光、尾瀬、どこに行くにもアクセスよさげです。
そして毎朝赤城山を拝めますね♪

お二人そろってよいお年をお迎えくださいませ^^



hrdさん♪
そちらのほうも朝晩は随分冷え込んでいることでしょう。
でも冷え込めば冷え込むほど、富士山綺麗でしょうから~~^^



by よしころん (2012-12-27 14:02) 

よしころん

hayazou2002さん♪
怖いというか、畏れ多いような雰囲気でしたよ。



ヴェールさん♪
私達は雪が消えるまで登りませんが、この時期は特にお天気が厳しいように思います。
冬型の気圧配置のときは間違いなく風雪強いでしょうから・・・
私達が行くとしたら、スキー場のちょっと先くらい・・・かな ^^;



テリーさん♪
私達も雪があるうちは下から眺めるだけです。
それだけでも十分楽しいですけどね♪ (もちろん厳冬期装備です)



みなとさん♪
お仕事落ち着かれましたか^^
私も31日まで仕事です。 初登りはいつかな~~
パワーは山からもらってね ^^v (笑)
by よしころん (2012-12-27 18:35) 

おど

あら、今年はもうお仕舞いですか。 しかし、良いところに行ってますよね。 今年は雪が多いので、無理は禁物ですね。 雪山は、無理と思ったら早めの撤退を心掛けた方が良さそうです。(と、いいつつ無理していますが・・・)

by おど (2012-12-27 21:26) 

michi

おはようございます。
素晴らしい山の絵、ウットリしながら眺めていました。来年も楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。




by michi (2012-12-28 06:34) 

よしころん

nousagiさん♪
はい、26日で今年の山行を締めました ^^v
ここのところラッセルばかり続いていたので、
雪のない奥多摩に来年の偵察に行ってきました^^



tinaさん♪
本当に四季がある日本って素晴らしいなと思います。
同じ道を歩いても、歩く季節でその表情が全く異なりますもの♪
冬ならでわのスノーシューハイク、行かれてみてください^^
by よしころん (2012-12-28 10:03) 

よしころん

おどさん♪
26日に奥多摩を歩いてきました。それで今年はお終いです。
>しかし、良いところに行ってますよね。
まぁ、なにを仰るやら^^; 隣の芝生は青く見えるものですよ(笑)
私達どんなに無理してがんばってもおどさんの距離は歩けませんもの。
膝の様子をみながら、たまにはのんびりなさってくださいね。



michiさん♪
こんばんは^^
こちらこそ、michiさんがお庭で育てられるたくさんのお花や果実、羨ましく拝見していました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします♪
by よしころん (2012-12-28 17:12) 

ken_trekking

格好良いですね♪谷川岳。凄みが
ある。見るだけでも良いから
いってみたいものです。
by ken_trekking (2012-12-28 17:53) 

ひろたん

綺麗ですよね^^
もうこんなに雪が降って、積もっていい感じです
いつも見せて頂いている谷川岳は楽しみです

by ひろたん (2012-12-28 22:10) 

カズ

おはようございます。
Dr.モリ!やっぱり見かけないなあと思った。
関越の楽しみは武尊や谷川の山並みがドーンと見えてくる楽しみもあるけど、ドクターへの挨拶も楽しみだったのになあ。
春先はみなかみのちょっと先に今年もお花見?楽しみですね。
by カズ (2012-12-29 06:17) 

よしころん

ken_trekkingさん♪
はい、私達も冬は眺めるの専門です。
このときに通った旧道はもう雪の斜面となり、おそらくもう通行は難しいと思います。
(さらに積もると雪崩の危険も)
新道から湯檜曽川沿いに遡ることも可能ですので、次回はそれで行ってみようと思っています。



ひろたんさん♪
谷川岳はクライマーの聖地ですものね。
私達、岩は登れませんがここは原点の場所です。
年が明けたらまた行ってみようと思っています^^



カズさん♪
おはようございます。
ドクター、そういつも片手をあげてご挨拶してたのにね。
2人で「お客様からのご意見」書き込みしてみる!(笑)
来年の春先のお花見、楽しみなりよ~~ 今年はもう行ったよ(笑)
来年は友人もお連れできればいいな~~ 
思っているのだけど、ここは絶対「晴れ」が条件だものね。
鬼に笑われようと今から晴れ乞いしなきゃ!!
by よしころん (2012-12-29 08:33) 

カズ

間違ったので書き直そうと思ったら訂正コメントいただいてました。ありがとうございます(笑)。
お花見は乙女モード全開になるそうなので女子部の皆様とぜひお出かけくだされ~。
でも越後の低山は4月以降もいいのでもうちょい近いところを探しておくといいと思う。
ブナの新芽と山桜がすんばらしい。
カタクリなんてこの辺の規模は問題じゃないので。それはご存知と思いますけど。
山古志村に電車と自転車で行こうかなと計画中。段々畑を見てみたい。
by カズ (2012-12-29 08:40) 

よしころん

カズさん♪
いえいえ、とんでもないことです(笑)
やさしく見逃せばいいのに、カズさんにしては珍しいなと突っ込んでしまいました ^^;
あそこのお花畑はね~ 乙女モードスーパーMax間違いなしですわ!
今年もね、帰路にもう一か所立ち寄れればと思っていたのだけど、行けなかったの。
お師匠さま、いい所見つけたら、こっそり教えてくだされませ ^^v
by よしころん (2012-12-29 21:10) 

チングルマ

来年も目の覚めるような迫力系、癒し系の画像を
待ってま~す。(*´`)
良いお年をお迎えください♪

by チングルマ (2012-12-30 09:30) 

山子路爺

嗚呼……
ため息ばかり。

来年も宜しくお願いいたします。
それでは良いお年をぉ~~~!

by 山子路爺 (2012-12-30 12:05) 

CARRERA

谷川岳いい景色ですね。

3月頃に登りたいと思ってます。
もちろんロープウェイを使ってデスよ。。
by CARRERA (2012-12-30 16:37) 

よしころん

チングルマさん♪
私もチングルマさんの個性的な絵を楽しみにしています^^
ありがとうございました。
ご家族お揃いでよいお年をお迎えくださいませ。




山子路爺さん♪
私も爺さまの真っ逆さま、切れ落ち系画像には本気で震えさせていただきました(笑)
こちらこそ来る年もどうぞよろしくお願いいたします^^
よいお年をお迎えくださいませ~~ \(^o^)/



CARRERAさん♪
まぁぁ~ なにをおっしゃるやら!
ぜひ西黒尾根より登られてくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by よしころん (2012-12-30 20:35) 

Jetstream777

雪の山歩き、今シーズンはまだです。
本年一年、お付き合いいただきありがとうございました。
どうぞご家族の皆様一同良い年をお迎えください。
来年もよろしく!
by Jetstream777 (2012-12-30 22:42) 

keykun

よしころんさんおはようございます。

年末に雪の谷川に向かうとはさすがです。
素晴らしい雪景色・・・なんていっていられないほどの積雪。
オイラも行ってみたいです。
まずは雪の無いときからですね。

今年はいろいろと楽しい山レポをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を・・・
by keykun (2012-12-31 08:02) 

安曇野

よしころんさん お早うございます。

年末までお仕事お疲れ様です。
今年は房総で初めてお逢いし何度か
御一緒出来楽しかったです。
ブログへの書き込みは感動しすぎて
少なくて申し訳ありません。
今年一年有難うございました。
例年も宜しくお願いします。

良いお正月をお迎え下さい。
by 安曇野 (2012-12-31 08:32) 

hidens

よしころんさん、雪山!お疲れ様です。
例年ならこれほどまでに積もる山は年が明けてからなのでしょうけど、今年はいきなり冬がやってきた印象でしたね。見ている私にはほんとにきれいな眺めですが、上る人たちは大変だ。ラッセル、ひざは大丈夫でしたか?
今年は後半なかなかお伺いできず申し訳ありませんでした。
たくさんの山の眺め、素敵でした。

来年も力強く、やっぱり山を目指してくださいね。
暖かいお正月をお迎えください。
by hidens (2012-12-31 10:11) 

hidamari

1番最後ゲット~!!
いやいや年末は忙しいものです。
と言っている間にあと数時間で新年ではあ~りませんか。
今年も若草女子会できて、娘ちゃんもできて、奥多摩も歩けて、
ホントにホントにいい年でしたね~♡
よしころんちゃんにもいっぱいありがとうです。
来年もよろしく!

by hidamari (2012-12-31 17:01) 

元山陽ちとせ

う~、やはり雪山はいいですね。心が洗われる様です。
この連休中にはどこか雪のある初級の山に行こうかと
画策しておりましたが、仕事や諸事情であなく断念しました。
いつかリベンジします!
いよいよ大晦日ですね。いろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~ ^^
by 元山陽ちとせ (2012-12-31 17:28) 

よしころん

Jetstream777さん♪
keykunさん♪
安曇野さん♪
hidensさん♪
hidamariちゃん♪
元山陽ちとせさん♪

うぅ~~、みなさん1年の締めなのに、まとめてコメントで本当にごめんなさい(><)
おせち作りながら、紅白見ながら、コメント書いてます~~~
1年の最後の日に暖かいコメント、本当にありがとうございます!!
年が明けたらゆっくりお伺いさせていただきます~~~

こうやってみなさんと沢山お話しできて、楽しかったです \(^o^)/
実際にお会いできた方、ブログだけだけど、もう何年ものお付き合いの方、
コメントはいただいたことはなくてもいつもご覧いただいている沢山の方、
みなさん本当にありがとうございます^^

みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
来る年もなにとぞよろしくお願いいたします~~~ \(^o^)/
by よしころん (2012-12-31 20:05) 

旅爺さん

明けましておめでとうございま~す。
去年は山の楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
今年もよろしくお願いいたします。

下記へ越しました。宜しくお願い致します。
http://funayoi.blog.so-net.ne.jp/2012-12-31
by 旅爺さん (2013-01-01 19:36) 

SORI

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by SORI (2013-01-02 09:14) 

よしころん

旅爺さん♪
あけましておめでとうございます。
あわせて新ブログもおめでとうございます^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪



SORIさん♪
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by よしころん (2013-01-02 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。