SSブログ

2012年 印象に残った山行 [総集編]

あけましておめでとうございます。

毎年恒例(年が明けちゃったけど)、独断と偏見に基づいた 印象に残った山行ランキング! 発表なり~~\(^o^)/





☆第一位☆

12.8.8.1.jpg

素晴らしき花の山♪   北岳~間ノ岳(2012年8月)


山歩きを始めてから憧れであり、念願だった山 「北岳」 
標高 日本2位。 これでもか!と続く急登。 咲き乱れる花々。 ライチョウの親子。 苦しくも楽しい道のりでした。
眼下に富士を眺め、幸せをかみしめながら歩いた3000メートルの稜線。 感動と感激の2日間でした。








☆同率第一位☆

12.8.23.14.jpg

2012年 夏山旅(2012年8月)


4泊5日の山歩き。
青い空、白き残雪。 楚々と咲く高山植物。 ライチョウの親子。
そして山を自然を愛する人達との出会い。
思い出深い、忘れがたき山旅のひとつとなりました。






2012年  山に行った回数 : 50回。 山で過ごした日数 : 61日。
我ながらよく行ってますねぇ~(笑)

もちろんどの山行もそれぞれ思い出があるのですが、印象的だったのは8月のこのふたつの山行でした。
2012年はこの2トップということで ^^;


また2012年はいろいろな方と山行を共にできた年でもありました♪

hidamariさん in千葉^^v (2012年1月)

お花見へ♪ (2012年3月)

若草女子会♪

女子会番外編

天国の稜線♪ 平標山~仙ノ倉山(tatsu_m1113さんとの偶然の出会い)



12.8.9.1.jpg
みなさま 2013年もどうぞよろしくお願いいたします^^

nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 35

みなと

61日って凄いですね~
ほぼ毎週山に行ってたんですね
やはり凄いパワーだ・・・

こちらでも昨年は色々な稜線を歩かせていただいてありがとうございました
本年も気持ちだけは付いて行きますので、また素敵な景色を見させてくださいw


by みなと (2013-01-03 12:26) 

ゆうくん

明けましておめでとうございます。
今年も山の記事楽しみにしてます。

by ゆうくん (2013-01-03 13:29) 

kyon2

勢力的に登っていますね。北岳から見る富士山はいいです。今年は、是非!タカネマテマを見せて下さい。僕は、キタダケソウに再会しに行く予定です。
by kyon2 (2013-01-03 13:48) 

クロちゃん

よしころんさん、新年あけましておめでとうございます。
これぞ天空の世界、神々がおわす場所と感じます。o(*^▽^*)o~♪
今年は私も天の神と仲良くしたーい。
岩戸の前で腹躍りをしちゃいましょうか。(-^〇^-)
今年も色んなドラマが待っていそうです。
本年もよろしくお願いします。(^^)/

by クロちゃん (2013-01-03 17:12) 

tochimochi

明けましておめでとうございます。
年間50回というとほぼ週1ですね。
すごい山行回数&体力です ^^
今年も素晴らしい写真を期待しています。

by tochimochi (2013-01-03 21:08) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、あけおめ(^_-)
胃痛だったって、大丈夫?
気を付けてね(^o^)/

年間、50回の山行は素晴らしい快挙だね。
今年も、そのペースかな?それとも、その上をいっちゃうのかな?
超人よしころんだから、あり得るね。
去年は、その中で、ご一緒させて貰えて、どうもありがとう。
今年も、若草女子会、よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
by sizuku(姉) (2013-01-03 21:27) 

akipon

あけましておめでとうございます。
ホント年間50回って凄いですよ!山に住んじゃえば良いのに〜(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
by akipon (2013-01-03 21:28) 

hayazou2002

あけましておめでとうございます。
北岳から眺める富士山綺麗ですよね。
今年も宜しくお願いいたします。
by hayazou2002 (2013-01-04 08:39) 

よしころん

みなとさん♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

はい、体力的にも精神的にも週1山が自分たちのベストなペースなんですよ。
毎年おおよそこれくらいの回数です^^
今年はみなとさんともどこかの山でお会いしたいものですね♪



ゆうくん♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
ゆうくんもお子様たちが大きくなるにつれ、いろいろな山へお出かけできるようになりますね。
無理なく楽しまれてくださいませ♪



kyon2さん♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

タカネマンテマ・・・ 北岳での心残りはこれに尽きます ^^;
キタダケソウの時期に訪れるのは難しそうなので、kyon2さんの写真楽しみにしています(笑)



クロちゃん♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

腹躍りはしませんでしたが、北岳山頂で喜びのパフォーマンスは行いました\(^o^)/
今年もどんな出会い、ドラマが待っているのでしょうね~~
今から楽しみです^^
by よしころん (2013-01-04 09:04) 

hrd

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
素敵な山々の写真楽しみにしています。
by hrd (2013-01-04 10:46) 

Jetstream777

新年おめでとうございます。
北岳はいい山ですね。 間ノ岳もセットで登られたのは正解!
わたしは登り残してしまいました。(泣)
よしころんパワー炸裂!
61日の山三昧 (@_@) 今年も大いに楽しんでください。
今年もよろしく!
by Jetstream777 (2013-01-04 12:03) 

チングルマ

61-50=11
11回も朝焼け夕焼けみれたんですかね~ すごいな~。
今年もよろしくお願いします。
by チングルマ (2013-01-04 14:25) 

山バカ夫婦

明けましておめでとうございます。
第一位は北岳~間ノ岳でしたか・・・同率第一位が・・・
どこも、二位を付けるのが難しいんじゃないんですか?
みんな同率第一位が良いとおもうんですが(笑)
今年もよろしく!
by 山バカ夫婦 (2013-01-04 18:16) 

tina

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

私も北岳に登ったのを思い出しました。
残念ながら雷鳥さんには会えなかったな。。。

いつも素敵な写真をいつも参考にさせて頂いています、
ありがとうです。


by tina (2013-01-04 18:53) 

よしころん

tochimochiさん♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
この週1ペースが自分たちにはちょうどいい塩梅となってます。
私達の場合、山ばかりではなくて、体調いまいちのときは湿原や森歩きも挟んでいますから ^^;
鎖場や岩場には行きませんしね~~



sizukuお姉ちゃま♪
今年もよろしくお願いいたします~~^^
心配かけてごめんね。
たまに胃がひっくり返るんだよね~
もうすっかり大丈夫 ^^v

2011年は44回、51日だったので、毎年だいたい週1ペースです。
山のおかげで風邪をひいても長患いしなくなりました♪
こちらこそお姉ちゃま達のおかげで2人の山行とはまた違う楽しさを教えていただきました。
本当にありがとう^^
今年もたくさん笑って、のんびり歩こうね \(^o^)/



akiponさん♪
>山に住んじゃえば良いのに〜
それがですね、実際山に住むとなると現実的にはなかなか難しく~~^^;
なので、いずれは山の麓に住むのが私達の夢なのですよぉ \(^o^)/

今年もよろしくお願いいたします^^



hayazou2002さん♪
今年もよろしくお願いいたします^^
北岳~間ノ岳 この稜線から眺める富士山は本当にこの世のものとは思えないほどの美しさでした \(^o^)/
by よしころん (2013-01-04 20:43) 

よしころん

hrdさん♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^
hrdさんの富士山ワールド、楽しみにしております \(^o^)/



Jetstream777さん♪
1日目にかなりパワーを使ったので、2日目ガス模様ならそのまま下山するつもりでした。
お天気につられて間ノ岳まで歩きましたが、おかげでラスト1時間は見るも無残な2人でした。
今年は花を見ながら余裕を持って歩きたいと思っています。(北岳のみ)
今年もよろしくお願いいたします^^



チングルマさん♪
泊り登山で、夕焼けと朝焼け両方見られたときはほとんどなかったです。
たいていどちらかひとつだけ。 でも十分ですけどね^^
チングルマさんも今年は泊り登山いかがでしょ~
今年もよろしくお願いいたします^^

by よしころん (2013-01-05 09:42) 

g_g

やはりおよそ週一の割合で歩いているんですね
体力のあるうち沢山歩かれて下さい
自分はレポを楽しませて頂きます。
by g_g (2013-01-05 16:16) 

はるか

昨日はお寒い中を突然の呼び出しに、出てきてくれて、ありがとう。
久々に会えて楽しかったです。

50回の山歩き、「超人よしころんここにあり!」ですね。
今年はどんなお山に登り、お花を見せてくださるのか、楽しみにしています。

タカネマンテマをカメラに収めることができますように・・・

私は山用品’ヨ◎キ’店内で、よしこちゃんから教えてもたった筋トレを頑張り、
今年の若草女子会や一緒に歩き隊?の山歩きに備えます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
by はるか (2013-01-05 16:29) 

hidens

あけましておめでとうございます。
すごいですね、山歩き回数。びっくりです。
こんなにたくさん歩かれてるんだもの足腰しっかりなさってますよね~

どうぞ今年も行きたい山へ、ご家族と、お友達とプランを練りながら、楽しんで歩けますように!これからも素敵なお写真楽しみにしていますね。
by hidens (2013-01-05 21:44) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

そうですね~~^^ 
どの山もそれぞれ印象的なのですが、
やはり8月のこの2つの山行は天候にも恵まれて、とても印象的でした。
今年もひとつひとつの山行を大切に臨みたいと思います♪



tinaさん♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

北岳では山頂手前、そして山頂から北岳山荘へ向かう途中の2回ライチョウに会えました^^
少しでも山の雄大さ、自然の美しさを感じたままに届けられればいいなと思います。
by よしころん (2013-01-05 21:46) 

ひろたん

今年も宜しくお願い致します^^
素敵な写真を今年も見せてくださいね
素敵な登山ができますように。
by ひろたん (2013-01-05 22:39) 

テリー

山で過ごした日数が、61日とは、すごいですね。2ケ月間、山で過ごしたのですね。
金額にすると、なんて、考えるのは、私だけですね。

by テリー (2013-01-05 23:46) 

CARRERA

明けましておめでとうございます。
50回も行ってるんですか!今度から師匠と呼ばせてください。(^-^)
こんなに行っていれば、年間20,000kmも車で走るはずです。
今年もよろしくお願いします。


by CARRERA (2013-01-06 11:39) 

Aqua

明けましておめでとうございます。
凄い山行回数ですね。頭が下がります。おかげで素敵な画像をたくさん見せていただけるのですね。今年もよろしくお願いいたします。
by Aqua (2013-01-06 11:46) 

nousagi

仕事を持ちながらの、
50回は、べらぼうですね~。
そして1年の6分の一を、
山で過ごしている幸せものですね。(^^)
私もあやからねば。(^^)
by nousagi (2013-01-06 17:23) 

よしころん

g_gさん♪
少しあいだが開くと、途端に体力、脚力が落ちるような気がします。
今年も怪我なく無理なく、できるだけ毎週のペースでがんばります。

今年もよろしくお願いいたします^^



はるかお姉ちゃん♪
こちらこそ、新年早々お会いできて嬉しかったです♪

スキーもね~~ やってみたい気もするのだけど、お姉ちゃまにおまかせするわ!
北岳、今年も行きたいものです。
タカネマンテマ、キタダケソウ、ミヤマハナシノブも綺麗な花だった。
またライチョウにも会えるといいな^^

筋トレも無理は禁物。 
一気にやるのではなくて、出来るだけでいいから毎日がんばってみて^^
まさに継続は力なり!

お姉ちゃん今年もたくさん笑わせてね^^



hidensさん♪
きっとhidensさんもカメラ散歩や阿波の回数数えてみたら、きっとそれくらいになると思うよ。
好きこそものの~~ お互いに(笑)
こちらこそ、いつもhidensさんのお写真、その目線は感心するばかり♪
今年もよろしくお願いいたします^^
by よしころん (2013-01-06 18:48) 

山子路爺

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
北岳……又登りたいなぁ。槍ヶ岳……晴れた日にもう一度。
年間50日……目標にしたいけど、無理だな。
……
今年もよろしくお願いいたします。

by 山子路爺 (2013-01-06 20:21) 

よしころん

ひろたんさん♪
ひろたんさんのように難しい山には行くことができませんが、
今年も週1回、できるだけコンスタントに出かけて、沢山の写真をお見せできればと思います♪
今年もよろしくお願いいたします^^



テリーさん♪
2カ月は娘にも同じことを言われました^^;
金額は昨年テリーさんが購入されたカメラ機材の金額よりは少ないと思います(笑)
今年もよろしくお願いいたします^^



CARRERAさん♪
山行回数と車の走行距離ではCARRERAさんを凌ぎましたかね ^^v
あいかわらず、剣や槍やジャンなどは問題外の私達ですが、
山に向かう回数と車での移動距離は負けませんからね~~(爆)(爆)
今年もよろしくお願いいたします^^


by よしころん (2013-01-07 08:03) 

Sinh

こんにちは。
なんともたくさんのお山に登っておられるのですね。
こちらは、昨年、少うし山からは遠ざかっておりました。
今年も…あまり登ることはないと思いますが、
いつも心は森林限界の世界を夢見ています。

ときどきお邪魔させていただきますね。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by Sinh (2013-01-07 11:14) 

よしころん

Aquaさん♪
とにかく山や森を歩くことが好きな2人なもので・・・
こうして数字にすると我ながら驚いたりします ^^;
粘り強く光や雲を待って・・・ 
そういうこが出来ない性分にて、なかなかカメラマンの境地には至れそうにありません。
とにかく今年も頑張って歩きます!
本年もどうぞよろしくお願いたします^^



nousagiさん♪
>仕事を持ちながらの、50回は、べらぼうですね~。
ん?nousagiさん、自画自賛!?(爆)(爆)
nousagiさんもおそらく40回前後は行かれているでしょ~~ ^^v
私達の場合、湿原歩きやゆるゆる女子会の回数も含まれてますから、
山メインのnousagiさんのほうが内容は濃ゆいかと。

明日ようやく初歩きです^^ どこに行こうかな~~♪
今年もよろしくお願いいたします^^
by よしころん (2013-01-07 16:47) 

真利

遅くなりましたが、おめでとうございます。
お二人の行動力にはいつも感心しています。これからもブログの記事を期待しています。
by 真利 (2013-01-07 23:17) 

ochikasan

よしころんさん 遅まきですが、おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします(^_^)v

山女のよしころんさん、去年もたくさんの山に行かれ、若草女子会も去年より加わり、ますます楽しい一年だったようですね。

山登り苦手な私ですが、素晴らしい山の写真やお花、今年も楽しませてください。

ところで一つ厚かましいお願いですが(*^_^*)
しーちゃんやはるかちゃん、そしてひだまりちゃんと呼ばせてもらっているので、よしころんさんも「よしころんちゃん♪ よしこちゃん♪」って呼ばせてくださいね(*^_^*)
もう一つ厚かましく私の事も「ちかちゃん♪」でお願いします(*^_^*)


では、では、よしころんちゃん 今年も宜しくです(*^_^*)
そしてよしころんちゃんもぜひ京都へ「おこしやすぅ~~♪(^^)/」

by ochikasan (2013-01-08 11:21) 

よしころん

山子路爺さん♪
北岳……又登られてください。
槍ヶ岳……晴れた日に是非。
年間50日……週1回山に行けばクリアできます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^



Sinhさん♪
わざわざコメントいただき、ありがとうございます。
Sinhさんのように動物たちを自然のままに撮れたらなぁ・・・
いつもうっとりと拝見させていただいています。
私は高所恐怖症ヤマノボラーにて行ける山が限られているのが玉にきず^^;
足に地を付けて歩くことができる山、それに森や湿原がメインで、
たまに森林限界を超えてみたりしています(笑)
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by よしころん (2013-01-08 21:31) 

よしころん

真利さん♪
おめでとうございます^^
そんな、そんな、ただ山や森歩きが大好きなだけの夫婦です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^



ちかちゃん♪
おめでとうございます。
若草女子会のおかげで、2人だけの山歩きとはまた違う楽しみが加わった1年でした^^
女子会はコースタイムの3倍くらいかけて歩くから大丈夫!
ちかちゃんとも是非ご一緒したいです♪
今年はお会いできるといいですね~
尾瀬、京都? その日を楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by よしころん (2013-01-09 14:27) 

selybar

遅くなりました、謹賀新年!
今年もお元気でご活躍下さい。
山ブログを楽しみにしております。
by selybar (2013-01-26 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。