SSブログ

奥日光 まさかのラッセル(><) (2012年12月) [奥日光]

12月11日(火)    晴れ

赤沼 ~ 湯川赤沼橋経由 ~ 小田代ケ原 (往復)


12.12.11.1.jpg
男体山 (歌ケ浜駐車場より)

おはよう^^ 男体山♪  来年こそは登らせていただければ・・・思っております ^^;








12.12.11.2.jpg
日光白根山方面は雪もよう・・・










12.12.11.3.jpg





12.12.11.4.jpg
夜にどっかり積雪があったようですが、午前7時、道路は綺麗に除雪されています。 ありがたいことです。










12.12.11.5.jpg
「さかなと森の観察園」 (現在冬季閉館中) ここはいつも北欧に迷い込んだような雰囲気♪





12.10.18.1.jpg
紅葉の頃はこんなかんじ^^










12.12.11.6.jpg
まっさらの雪の上、太陽がホワイトカーペットを浮かび上がらせています♪





12.12.11.7.jpg
赤沼 スタート時の気温 -9℃。 おはよう♪ 夕べはすいぶん雪が積もったみたいだね^^










12.12.11.9.jpg
よしころん・パートナー 共同制作(笑)







12.12.11.8.jpg







12.12.11.10.jpg
僕の前に道はない (たまに赤テープ)







12.12.11.11.jpg
僕のうしろに道はできる (ときに沈むこともあるケドね)







12.12.11.12.jpg
これはきっとカモシカさんのラッセルあと♪







12.12.11.13.jpg
素敵な森の一軒家~ じゃなくて 小田代ケ原の公衆トイレ(笑) (冬季閉鎖中 使用不可)







12.12.11.14.jpg
小田代ケ原のバス停でランチにしました。

この日は 赤沼~小田代~戦場ヶ原 周回コースをのんびりトレッキングのつもりで歩き始めました。
想像以上の積雪に2人して四苦八苦。
ワカンを装着して平均膝ラッセル。 吹き溜まりではモモまで潜ります。
通いなれた道だったので、ルートを見失うことはありませんでしたが、通常1時間前後のコースに3時間近くを要しました。
のんびりトレッキングのつもりが、思いがけずがっつりラッセルトレーニングさせていただきました。
全くトレースのない奥日光というのも初めての経験でした。
周回コースの予定でしたが、この先もラッセル必至。 
ここまでにかかった時間を考え、自分たちのトレースを辿って赤沼へ折り返すことにしました。






12.12.11.15.jpg
ヒメネズミくん

吹きだまりに1匹のヒメネズミ。 私達が顔を近づけても逃げる気配がありません。 弱っているのかな・・・
何もできないので、せめて風の当たらないように雪洞を掘ってあげよう 手を近づけた瞬間・・・。
なにするんだよ~~!! と言わんばかりに ピョ~~~ン!! 飛ぶように逃げていきました ^^;
ヒメネズミくん、食事に集中していただけのようでした。






12.12.11.16.jpg
お食事中の カケスくん (思い切りトリミング)

帰路の車中、前日からの大雪で山にて遭難多発のラジオニュースを耳にしました。(越後駒ケ岳、上州武尊山、仙丈ケ岳)
標高の高い山では一体どれほどの雪が降ったことでしょう。
私達、この日はたまたま山に向かわなかっただけ。 とても他人事とは思えませんでした。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



ひとりごと・・・
そういえば、まもなくこの世が終末を迎える~ かもしれないそうで。
その日は山行予定。 山で死ねれば本望だね。 密かに思っている2人なのでした。
nice!(41)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 37

nousagi

今年は、驚くほどの雪がどっと降ったり
予測がつかないですね。
赤沼から小田代ヶ原もこんなに・・・。
よしころん家、占有雪景色、楽しかったでしょう?(笑)
by nousagi (2012-12-18 10:24) 

よしころん

nousagiさん♪
こんにちは~^^ 早っ! 見てた!?(笑)

>よしころん家、占有雪景色、楽しかったでしょう?(笑)
おほほ~~♪ 言わずもがなでございます \(^o^)/
聞こえてくるのは自分たちの息遣いと鳥のさえずり♪
寒くてもやめられませんよねぇ。
by よしころん (2012-12-18 11:38) 

翼@teabreak

トップの画像もそうだけど、特に2枚目、とっても空気を
感じる画像で、思わずブルッ!
ヒメネズミは珍しいね。この時季、しかも雪上で採餌とは。
そうですか… そんなよしころんさんにお言葉をひとつ。

「聖者は森を歩き、賢者は山に登る」はい。

by 翼@teabreak (2012-12-18 16:06) 

よしころん

翼@teabreakさん♪
あらま、寒い思いをさせてしまい、申し訳なく・・・^^;
アカネズミかヒメネズミかよく分からなかったのですが、尻尾がやや長めのようで、ヒメネズミであってますかね。
ネズミくん、氷点下でも活動するのですねぇ。

>「聖者は森を歩き、賢者は山に登る」
その言葉で森を歩くか、山に登るか、迷う私はただの愚か者のようです。はい。
by よしころん (2012-12-18 17:42) 

tochimochi

小田代原まででもそんなにラッセルですか。
でも色んな景色を二人占めで楽しかったですね。
えっ!この世の終末?
でもなるようにしかならないですね。
楽しむことが一番です。

by tochimochi (2012-12-18 18:47) 

よしころん

tochimochiさん♪
はい、この時期にこれだけの積雪、本当に驚きました(*_*;
でも仰る通りとても贅沢に楽しませていただきました。
ここはいつ訪れても、楽しませてもらえます♪
この世の終末。何年か前に「2012年」という映画も観まして・・・
小心者にてちょっとビクビクしております ^^;
でも最後の日が山行だったら、やはり幸せかなぁ(笑)
by よしころん (2012-12-18 21:20) 

Jetstream777

雪山歩き、早速楽しんでますね。!(^^)! これだけラッセルすれば、すごーくいい運動になりますね。 楽な歩きをしている自分が、いささか情けない!
でも雪が多いと、時間(予定)が狂うので侮れないですね。 十分なマージンを見ておくこと、記事拝見し、大変参考になりました。 折り返されたのは賢明だったようですね。
by Jetstream777 (2012-12-18 21:34) 

hayazou2002

雪山綺麗ですね。
ヒメネズミさんかわいいです。
by hayazou2002 (2012-12-18 22:05) 

ひろたん

今度雪山に行って
雪だるまを作ってみようと思いました^^
楽しそうです。優しいダルマですよね・・・
by ひろたん (2012-12-19 07:32) 

g_g

ラッセル、体力勝負ですよね、お疲れ様でした
今年の蔵王の初冠雪1ヶ月遅れだったようで、温かい日が続きましたが
12月になってから、やはり大分降っているようです。
by g_g (2012-12-19 07:47) 

よしころん

Jetstream777さん♪
こんにちは。
ラッセル、すごーくいい運動を通り越して、パートナーは翌朝全身筋肉痛でした(><)
のんびりトレッキングの予定が思わぬ大誤算。
冬も毎年訪れていますが、この時期にこれだけの積雪。
またまったく踏み跡がないということもはじめてでした。
雪道歩きは膝に優しいのでキライではないのですが、ラッセルはしばらくいいかな(笑)



hayazou2002さん♪
ヒメネズミさん、寒さで弱っているのかと思ったら、元気に食事中なだけでした。
こんな雪の中でも森に棲む動物たちはたくましいですね。



ひろたんさん♪
はい! ぜひ~~♪
この日はさらさらのパウダースノーで固めるのに一苦労しました ^^;
目や手をつけるとそれらしく見えるのがなんだか不思議ですよね~~




g_gさん♪
蔵王の初冠雪はそんなに遅れたのですね。
こちらはもう例年以上の積雪量になっているように感じます。
蔵王のモンスターも毎年見たいみたいと思ってはいるのですが、この冬は見に行けるでしょうか。
by よしころん (2012-12-19 09:16) 

hrd

男体山の綺麗なモロゲンロートがいいですね^^
やっぱ雪景色好きだわぁ~
by hrd (2012-12-19 09:34) 

hidamari

お~っ、美しい~♡
誰も歩いていない雪の中に足を一歩、そして自分の足跡、
景色も含めて1人占め~、いやこの場合2人占め~~!!
いいね~!私も雪かきトレーニング中!
来年の女子会初歩きのためにも、動き回りましょ~っ(●^o^●)
by hidamari (2012-12-19 15:48) 

よしころん

hrdさん♪
男体山、燃えてました~~

>やっぱ雪景色好きだわぁ~
そうですよねぇ~ だから寒いけど出かけてしまうのですよねぇ~~



hidamariちゃん♪
うっしっし~~ の2人占めでした \(^o^)/
でもラッセルは途中からイヤになってきたけど ^^;
雪かきご苦労様。 体力が落ちないよう雪かきに励んでちょ~ね。
先日のバラの水たまり、とても綺麗だったね^^
冬の会津の景色も楽しみにしてるからね♪
初歩きはどこがいいかね~~ またみんなで相談しましょ!
by よしころん (2012-12-19 17:14) 

miya_gon

亡くなられた方のご冥福をアタシもご一緒に・・・
つい先日もアタシが登ったルートで、その直後に死亡事故が起きて
しまいました。しばらくは閉鎖されるのか?と思いきや、全くその気配は
なくアタシはそういうところに登ってるんだなと改めて考えさせられました。
二人でいらっしゃる心強さ、とても羨ましいです。何事も単独行してますので
このところ慎重に慎重を重ねて・・・と思うと雪が降ってる時はやめようかと
弱気になっています。こちらで見せていただけただけでも身震いしそうな
ラッセル・・・あああ、でもどこか気持ちの奥がウズウズします(笑)
写真、どれもたまらないです!!!
by miya_gon (2012-12-19 21:17) 

ゆうくん

我が家族も男体山、日光白根山狙ってます、雪の間は低山でトレーニングを積みます。
でも雪のなかも楽しそうですね。ちょっと遊びに行ってみようかな。
by ゆうくん (2012-12-19 22:30) 

Aqua

今年は小田代ケ原が湖にならなかったのでちょっと人が少ないのかもしれませんね。通常の3倍ですか。高山は相当ラッセル厳しそうですね。

by Aqua (2012-12-20 00:00) 

tina

すっかり雪景色 ふかふかで歩くと気持ちよさそう。
静かな時間の流れを感じます。


by tina (2012-12-20 07:47) 

よしころん

miya_gonさん♪
そうなんです。
上州武尊も仙丈ケ岳も登ったことのある山。 
武尊はここのすぐ近くだったので、このニュースを聞いたときは本当に驚きました。
確かに、一人だとこの道なき道を雪かき分けて~~
絶対行きませんです。はい。
私がフルタイムで働いている頃は、休みが合わなくてお互い単独で出かけたりすることもたまにありましたが、
もう何年も2人以上での山歩きなので、たまには1人歩きも経験しないといけないかな・・・
逆に思ったりもします。
行き帰りの車の道中もそうなので、知らず知らず頼ってしまってるんですよねぇ。
ちなみにラッセルが楽しいのは最初の100メートルくらいです(笑)



ゆうくん♪
白根山も男体山もかなり遅くまで残雪あるので、6月以降がベストシーズンですかね~
男体山は結構キツイらしいです。
こちら方面にお出かけの際はタイヤも冬仕様でよろしくお願いします。
ご覧のとおり、ほぼボブスレーコース状態です~~



Aquaさん♪
そうなんです。まさかここを誰も歩いていないなんて、思ってもいませんでした。
小田代から泉門池方面へもノートレースだったので、折り返しました。
この日も高山へ向かうかどうか迷ったのですが、やめてよかったなと・・・^^;



tinaさん♪
誰の足あともついていないふかふかの雪道。 最初は気持ちいいのですがねぇ~~
ここはいつ訪れても静かに優しく受け入れてくれる、大好きな場所です♪
by よしころん (2012-12-20 09:16) 

おど

 20cmぐらいのラッセルだったのでしょうか。 今年はまだラッセルと言うほどのところは行っていないので、羨ましいです。
 しかし、これだけの雪が一気に積もったとなるとワカンよりはスノーシューの方が良さそうですねぇ。
 そろそろ雪もつ降り積もって硬くなってきていそうなので、雪山に行きたいです・・・。

by おど (2012-12-20 12:30) 

チングルマ

男体山、どっしりしてますね~。
ヒメネズミ… かわいい♪
by チングルマ (2012-12-20 14:49) 

よしころん

おどさん♪
積雪は一番浅いところで20㎝、平均して膝くらいだったので40㎝くらいでしょうか。
深いところはモモまでもぐりました(><)
この日はのんびりまったりトレッキング予定だったのですが、お腹いっぱいになってしまいました(笑)



チングルマさん♪
男体山、いまだ登っていませんが~~^^;
ヒメネズミ、コリコリと音がしていたので、木の実か何かを一生懸命ほおばっているようでした♪
by よしころん (2012-12-20 20:53) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
奥日光はすでにほわほわの雪の世界ですか~。
雪遊びも楽しそうです。
そういえば、昔私も戦場ケ原でスノーシューで歩いたことがあります。
冬は雪に戯れる時間も楽しいですね。(^^)/
なぬ!
>まもなくこの世が終末?
アンテナの低い私は何も知らずに山に向かいます。(^<^)

by クロちゃん (2012-12-20 20:58) 

koiz

結構積もってますね。うらやましい~
わたしも雪のうえ歩きたくなりました。
ところで、今日は冬至ですね。ゆず湯に南瓜ですね^^
by koiz (2012-12-21 09:09) 

はるか

うわ~、綺麗な雪原ですね~

ラッセルトレーニング?道を分けて歩くとは、私にゃ~考えられんですよ。

やっぱりよしこちゃんの体力はそうして鍛えられているんだね。

マヤ歴の人類滅亡の日、私は寒いので、こたつでのんびり過ごしており、
天気予報で、「こりゃ~、地域によってはホワイトクリスマス(^0_0^)いいなあ」
なとと、思っていました。

きっと今日の山もラッセルだったろうな~?
by はるか (2012-12-21 18:11) 

よしころん

クロちゃん♪
こんばんは。 体調はいかがでしょうか?

今日の山行中、なにかが起こるか密かに期待していましたが、
残念ながらなにも起きることはありませんでした ^^;
娘によると、マヤ歴の人類滅亡の日は21~23日と幅があるそうで・・・
あと3日間ヒヤヒヤしないといけないみたい(笑)



koizさん♪
山行前日に雪が降る伝説継続中!?(笑)
本日も雪かき分けてきました。
帰りに温泉立ち寄ったのですがゆず入ってなかったです。残念。
明日からは少しずつ日が長くなっていきますね♪



はるかお姉ちゃん♪
奥日光は冬でも歩けるいい所だよ♪
ラッセルは全身運動ってかんじですんごい体力要します。
私はあっという間にバテバテになるので、すぐ交代なのです~。

今日はまっさらの谷川旧道歩いてきました \(^o^)/
新緑の頃みんなで歩いた道、やはり雪をかきわけて。
スミレの花咲く頃にまたみんなで歩こうね♪

明日からの3連休、お姉ちゃんも忙しいね!
がんばんべ!!


by よしころん (2012-12-21 21:20) 

tatsu_m1113

あわわ・・・弱ってそうなヒメネズミにドキッとしてしまいましたよ(涙)

奥日光はもうこんなに真っ白なんだ!そろそろしまい込んでたスノーシューの出番かな?・・・ここのところ低山歩きばかりですっかり情報不足だった(笑)

この時期も車で行ければいいんだけどタイヤが無いんですよね。電車&バスだと歩き始めるのが遅いし悩みどころです。写真見て、久しぶりに奥日光歩きたくなりました。
by tatsu_m1113 (2012-12-22 00:17) 

sizuku

よしころんちゃん、こんにちは(^。^)
雲取山レポ、楽しく拝見してましたが、コメント残せずごめんね。
慌しく、娘と京都の旅にでかけ、その後、疲れきって仕事してました。わたしは、山に行ったほうが疲れないことが判明しました(笑)

奥日光、連れて行っていただいた辺りだよね。冬は、本当に神々しいね。
こぎん橋、純白の雪が降り積もり、朝日がさして、結晶が輝いて、きっと、七色の光を撒き散らしていたのでしょうね。
良子ちゃんの目には、透明なこぎんさんが渡っていくように見えたんだろうなぁ…そんなふうに思ったよ。

それに、なんと、谷川にも行ってきたの?またまた、レポが楽しみ~♪
by sizuku (2012-12-22 13:22) 

ヴェール

雪の奥日光も綺麗ですね。
私は一人で行くことが多いので、深い雪の山は、”ラッセルドロボー”でないと
行けません。
by ヴェール (2012-12-22 18:43) 

よしころん

tatsu_m1113さん♪
こんばんは^^
動かないヒメネズミ。 実は私達もtatsuさんの会ったヒメネズミを思い出してドキッ!としてしまいました(><)
元気に飛んでいって安心しましたよ♪

冬の奥日光、きっとtatsuさんも気に入ると思います。
夏とはまた違った魅力がありありですよぉ~~(笑)
スキーやスノボーされる方を誘ってみるとか!
きっとそういう方は車のタイヤも万全!? かな^^



sizukuお姉ちゃま♪
こんばんは~^^
お姉ちゃま、ずっとハードだったから疲れがたまってるんじゃないかな・・・
と思っていましたが~。
山や森なら何日でも大丈夫だけど、その後の仕事がねぇ。 よぉぉ~~く分かります ^^;

今回歩いたのは、こぎん橋から小田代へ向かう方面の森です。
みんなで歩いたあたり、バスのない冬にあの場所まで入るのは、今回のようなドカ雪だと至難の業となります。
冬もあのあたりに行ってみたい気もするのだけど、うぅ~んちょっと辿り着かなさそう・・・

昨日の谷川もラッセル×2で、マチガ沢まで2時間 ToT
若草女子会にも負けないペース(笑) 一ノ倉沢はあきらめました。



ヴェールさん♪
そうでなくてもカメ足の2人なのですが、ラッセルとなるともうナメクジレベルとなります ^^;
どこにいてもお昼前には折り返す、自分たちルールを厳守するようにしています。
by よしころん (2012-12-22 20:09) 

テリー

今年は、とんでもなく、雪が降るようですね。膝までラッセル、お疲れ様でした。
よしころんさんには、心強い旦那さんが、ついているから、どういう状況でも、大丈夫ですね。
by テリー (2012-12-24 19:06) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス♪
冬の日光を堪能して来たんですね、でも・・・サブ!”
今夜のイブを楽しくお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-24 19:36) 

カズ

日光もここ数年は雪が減ってしまいましたがこの日は積もっていますね~。斜面で雪洞掘りの練習もできちゃいそう。
慣れたミズナラの森のこのコースなら余程のことが無い限り楽しめますね。
雪山は心理的にいつも怖いのですけど、日光の場合はやばい時に安全圏にいつでも戻れるという意識が頭のどこかにあるからやっぱり安心感が違うかな。

遠くの雪山に出かけても、例えば途中で車が故障したらそりゃもうピンチ。人いないし電波届かないしなんていう怖さもありますからねぇ。
山行終わって帰ってきたら「やべー、車の鍵が無い~」なんて無きにしも非ず。それって遭難でしょ!
日光ほど安心安全便利なところはな~い。
by カズ (2012-12-25 02:35) 

よしころん

テリーさん♪
さすがに膝ラッセルとなると、カメ足がナメクジ足となってしまいました ^^;
私達は2人でやっと1人前といったかんじです。
こんなドカ雪、1人なら間違いなく行かないでしょうから~~



旅爺さん♪
メリークリスマス^^
ご家族揃ってよいクリスマスをお過ごしでしょうか^^
我が家のクリスマスはねぇ~~ みんな仕事でボロボロな日なんですよぉ(笑)



カズさん♪
こんにちは~^^

ここ数年、冬の奥日光に通っていますが、12月にこんなに雪があったのははじめてでした。
まさかこのコースに踏み跡がないとは思ってもいなかったので、嬉しいような、びっくりしたような~~
時間のかかり方にもびっくりでしたが(*_*; カズさんならひとまたぎだね(笑)

先日は谷川旧道でしたが、降り積もる雪にロープウェイ駅手前でスタッグ(><)
Uターンして道路に除雪車が入るまで寝て待ってました ^^;
旧道はまもなく雪の斜面になりそうでした。
谷川でこの世の終わりを迎えることができず、ちょっと残念な気も・・・(笑)

冬の涸沼に行ってみたいとずっと思っているのですが、なかなか実現せず。
カズさん、踏み跡つけておいて~~ \(^o^)/

by よしころん (2012-12-25 09:17) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~ス♪
もう雪山には熊はいないので安心ですね。
でも雪崩や方向音痴になったりは注意ですよ。
by 旅爺さん (2012-12-25 09:43) 

カズ

旅爺さん雪山でも熊いるよ~!寝てないのもいるから。
12月の平標山の下の沢沿いで見たもの。

涸沼は下りるのも登るのも大変!雪がすごいしなだれも怖いです。
光徳牧場から山王峠までは誰かしら歩ているので(目印リボンも結構あると思う)、峠から涸沼には降りずにアスファルトの林道に出てスキー(orソリ)で帰ってくるのがいいのかも。でも景色がいまいちだからなあ。

この前、長野のほうに出かけたら八ヶ岳の道で車が2台くらい落ちてましたよ。
あれはアイスバーンを軽く見たんだろうな。スタッドレスでもすべるもんはすべる。
北横もいい感じになってたぽいですよ。でもあそこは3月初めでも十分楽しめるか。

by カズ (2012-12-25 10:27) 

よしころん

旅爺さん、カズさん♪
再びありがとうござります^^
私達も1月の雪山でまだ新しいクマの足あと見たことがあります。
寝ないクマもいるし、発信機付けて調べたところ、寝床の周りをうろうろするクマもいるのだそう。
なのでクマ鈴は1年中つけてます。

そうですよね。涸沼への下りと登り返しがやっかいだよね。そう話してました。 
林道のソリ! それも楽しそう♪
そのパターンで検討しようかな^^

雪道の下りカーブはホント怖い(><)
ブレーキ踏まないで!! 減速!! エンジンブレーキ!! 
隣でギャギャー叫んでます(笑)
うん、北横は3月かな。
カズさん、今日はお休みなんだね。 どうぞよいクリスマスを♪
by よしころん (2012-12-25 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。