SSブログ

へっぽこ女子隊 雲取山へ! (2012年12月) [みんなでおでかけ]

前回からの続きです^^

12月5日(水)    晴れ のち くもり

鴨沢 ~ 堂所 ~ ブナ坂 ~ 奥多摩小屋 ~ 小雲取山 ~ 雲取山 ~ 雲取山荘(泊)
   

12.12.6.1.jpg
今回のスペシャルゲスト 尾瀬のオコジョのおーちゃん♪

奥多摩で私達が宿泊した宿。
前日は登山家の山野井さん夫妻が忘年会でいらしていたのだそうです。 あらぁ~ お会いできなくて残念。
宿のご主人からは クマ鈴付けて、アイゼン、ヘッドライト持って、気を付けていってらっしゃい! は~~い!!

女子隊、ほぼ予定通り鴨沢を出発。
お腹がすくたびにおやつタイム~♪
へっぽこ女子隊、おやつだけではモチベーションが保てないので、よしころんポイント毎にエサを設定!
『ここの尾根から望む富士山は本当に綺麗だよぉ~~』
「ふ~じ~さん! ふ~じ~さん!!」 掛け声だしながら登ります^^ (クマよけにもなる 笑)
そしてそして・・・



12.12.6.2.jpg
わぁぁ~~~!!






12.12.6.3.jpg






12.12.6.4.jpg
 富士山、一体みんなで何枚撮ったかな^^







12.12.6.5.jpg
おーちゃんも初めて見る富士山に感動してます

富士山が見え、ブナ坂でランチを済ませたあとは合言葉を交代 ^^; 「ハンバーグ! ハンバーグ!!」 (雲取山荘の夕飯レトルトだけどね・・・






12.12.6.6.jpg
鴨沢出発から6時間40分(休憩4回、撮影時間込) 全員元気に雲取山到着なり~~\(^o^)/

雲取山直下でパートナーが追いつきました。 上の記念写真はパートナーショット ^^v
前日から私が車で先にでかけていたため、パートナーは当日朝自宅を出発。公共交通機関利用でやってきました。
鴨沢を2時間以上前に出発した私達に山頂手前で追いつきました。
やはり男性の単独だと早いね~~ 
(まぁパートナーには前に美人女子4人という大きなエサがぶら下がってましたけどね~~ 爆)






12.12.6.7.jpg
雲取山山頂より 日暈(ひがさ、にちうん)

5人そろって 山頂でのんびりお茶を飲んでいると・・・ わわ! あれなに!? お日様の周りを虹が囲んでるよ! 
天からもおっきな二重丸いただきました ◎

山頂でアイゼン装着。 凍った登山道を下り、本日の宿に向かいます。









12.12.6.8.jpg
テーブルに3台のカメラ、セルフタイマー ON!  おじ~! 全然間に合ってないよ!!(笑)



12.12.6.9.jpg
今度は成功 ^^v  この日、山荘は私達5人貸切なのでした \(^o^)/ 明日はご来光見られるかな~~♪









………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

12月6日(木)    吹雪 のち 晴れ

雲取山荘 ~ 雲取山 ~ 雲取山避難小屋 ~ ブナ坂 ~ 堂所 ~ 鴨沢


12.12.6.10.jpg
翌朝。 まさかの吹雪 (*_*;

予定では朝食後、ご来光を望むべく即出発予定でしたが・・・
5時半、とりあえず朝食を済ませ、部屋に戻るなり布団に入って寝る5人。 
(誰ひとりとして出かける気がないところ、素晴らしい団結力!?)
7時。 まだまだ吹雪・・・  出発は8時かねぇ~  そしてまた寝る zzz

スヤスヤ眠っていると、階段を上がってくる人の気配。 「すみませ~ん。チェックアウト7時半ですので~~」
ありゃりゃ~~ 起こしに行かないと、あのメンバーずっと寝てると思われたね~(笑)

布団たたんで、フル装備装着! 10分で出発 ^^v (切り替え早し)






12.12.6.12.jpg
 
雲取山 2度目の登頂なり~~ \(^o^)/  まるでヒマラヤに登頂した気分だね~~







12.12.6.13.jpg
避難小屋でお茶しているうちに、急激に天候回復してきました \(^o^)/





12.12.6.14.jpg
むひょう~~ \(^o^)/





12.12.6.16.jpg
うひょ~~!! 瞬く間にどんどん青空 [晴れ]
 






12.12.6.17.jpg
ヘリポート付近まで下った頃には 富士山も見えてきました~~ \(^o^)/
ブナ坂にて 「七つ石山登りたい人~~!」  「・・・・・・」 シーン。 はい、巻いて下りま~す(笑)







12.12.6.18.jpg
帰路の合言葉は 「 おひ~る! お~んせん![いい気分(温泉)] 」 (爆)







12.12.6.19.jpg
全員、無事下山なり~~ \(^o^)/

あっという間の楽しい、楽しい3日間でした。 山に天に仲間に感謝、感謝♪
へっぽこ系ワイルド女子隊、次回は雲取山避難小屋泊で鍋をしたい!! との声^^  乞うご期待 ^^v
nice!(42)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 31

hawaiian

雲取山、今年中には行きたかったな。
山で鍋はおいしそうand楽しそうですね。
by hawaiian (2012-12-12 15:38) 

はるか

一番だ~い。
においがしてね、来てみたらそうだったんです。

Oちゃんが富士山見ている写真すごく素敵ですね。
むひょ~も素晴らしい。天気が劇的に良くなり、無事に下山。

みんな体力ある。パートナーさんも単独男子は早いです。

電車利用で、今回は申し訳なかったです。
前日に一緒できなくて、ご不便おかけしました。

雲取山からの富士山はいいですね。
by はるか (2012-12-12 15:42) 

hidamari

あっという間にチェッ、の3番。
やっぱり会津までにおいが届くのに時間がかかったよ~。
みんなで撮ったたくさんの富士山と笑顔♪
朝食後の爆睡の幸せな時間!
山頂からのむひょ~っ!!
はるかお姉ちゃん、次回は絶対一緒にむひょぉ~~~って叫ぼうね(^O^)/
by hidamari (2012-12-12 16:16) 

よしころん

hawaiianさん♪
今年は雪が多そうな気配です。
山鍋、食材分担してぜひ実現したいなぁ~~ 思っています^^



はるかお姉ちゃん♪
いつもありがとう~~ \(^o^)/
匂った!?(笑)

朝はね、本当にめげるくらいの吹雪だったの。
できれば1日停滞していたいくらい。 起こされて、気合い入れ直して出発したよ ^^v
避難小屋でお茶しているうちにどんどんと雲が流れ、2日連続で富士山望めました。
この急激な天候回復も山ならでわ!

私にはやはりはるかナビが必要です!!  今度は一緒に行こうね~~❤



hidamariちゃん♪
あの森のワタガシ屋さんのにおいが届いたかしら~~(笑)
記事を書きながらまた楽しかった記憶が蘇ってきたよ^^
朝食後の爆睡。 
おばちゃんの足音に「こいつらほっといたらやばいぞ」って危機感あったね~~^^;
会津もまた新雪積もったろうね。
会津の雪景色もまた見せてね♪
by よしころん (2012-12-12 17:01) 

miya_gon

皆さんの笑顔、サイコー!です♪
特に富士山を見ているみなさんの横顔、あああ、こんな顔してみたいー!
良いですねぇ~この眺め。その餌の数々(←そこ?笑)
それを唱えながら登るなんて、素晴らしいモチベの上げ方だと思います。
ほんと素敵なお仲間さんとの登山。人生の最高の楽しみ方のひとつ
だと思います。ちょっといっしょの気分を味あわせてもらえただけでも
シアワセ♪あああ~登りたいよぉ~♪
by miya_gon (2012-12-12 18:16) 

g_g

概ね天候に恵まれ富士山も2度にわたり見られ疲れも飛んだのでは・・・
オコジョは服を着せられペットで飼っているのかな?
by g_g (2012-12-12 19:43) 

tochimochi

富士山、巨大日暈それに霧氷…うらやましい景色ばかりです^^;
合言葉も揃って最強女子隊ですね。
吹雪で停滞、気持ちはよ~く分かります。
晴れて良かったですね。

by tochimochi (2012-12-12 20:32) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
雲取山が夢の山に見えましたー。
夢の世界への扉を開く呪文は…。
食べ物でしたかー。(^<^)
貸切の雲取山荘に私も泊ってみたいです。(^^)/

by クロちゃん (2012-12-12 20:59) 

よしころん

miya_gonさん♪
はい~^^ ありがとうございます♪ 本当にみんないい笑顔。 自画自賛^^(笑)
hidamariちゃんのザックからは本当のエサがザックザック出てきてました!
2日目は下山後ランチ予定だったので、昼食までみんなのおやつで食いつないだかんじ。
よく歩き、よく笑い、よく食べた思い出深い山行となりました。
>人生の最高の楽しみ方のひとつ
仰る通りですね~~ 素敵な仲間のおかげです♪ 本当にありがたいことです。



g_gさん♪
2日目の富士山は諦め気味だったので、とっても嬉しかったです^^
オコジョのおーちゃん、本物に見えました?
おーちゃんはひだまりちゃんのフエルト手芸。
お母さんはひだまりちゃんです^^



tochimochiさん♪
朝目覚めて、窓を開けたときはかなりめげました。
思いっきり横殴りの吹雪・・・ 
どこにも行きたくないよぉ~~(><)的お天気でしたから。
おじ~は古賀志山、よく登るそうです。 
見かけたら「おじ~?ですか??」 と噛みつきませんので声をかけてみてください(笑)



クロちゃん♪
クロちゃん、こんばんは^^
えへへ~^^ とっても楽しかったで~す♪
呪文を唱えながらの登山、クロちゃんの山の会でもいかがでしょう~~
嵐を晴天に変えるかもしれません(笑)
雲取山荘、冬はかなり空いていますよ。
昨年は私達夫婦と単独男性の3人だったこともあります。
とってもお得なかんじです♪
by よしころん (2012-12-12 21:28) 

ゆうくん

雲取山みんなで楽しそうですね。山荘に子供達と泊りに行きたくなってきました。
でも雪のシーズンが終わってからにします。

by ゆうくん (2012-12-12 21:47) 

きのこ

楽しそう〜〜♪♪
気の合う仲間とだとどんな状況でも楽しいですよね!
お天気、心配していましたがまずまずで良かったです。^^
皆さんの楽しそうな表情から、テンションが伝わってきますわ。
富士山もとっても綺麗に見えてるー。でも超寒そうー!
窓を開けたときに吹雪・・・めげる。笑
by きのこ (2012-12-12 22:44) 

元山陽ちとせ

最高の山仲間ですね!
この上ない瞬間を共有できるって、幸せなことですね。^^
by 元山陽ちとせ (2012-12-13 01:11) 

shin

shinの持っているオコジョと尻尾が違う!
どちらが本物に近いのかな?

早く本物に出逢って確かめたい!

それにしてもみなさん樂しそ~
by shin (2012-12-13 04:05) 

hrd

富士山と日暈、霧氷と盛り沢山ですね~
by hrd (2012-12-13 07:20) 

よしころん

ゆうくん♪
泊りで山に行くと気持ちにも余裕があるので、山の景色もより深く眺められるような気がします^^
雪が消えて花々が咲き始める頃、ぜひ泊りでおでかけください。



きのこさん♪
コメントありがとう~~\(^o^)/
よく考えると、この人数で山泊は初めてでした。
まさに楽しさ倍増、苦しさ半減の山旅なのでした♪
でも朝、窓を開けた際はその景色に一瞬思考がストップしましたよ ^^;
朝の山頂付近の気温はー3℃+ 風。
でもみんな尾瀬の自然に鍛えられているので、そんなに寒くないね~との声でした。
みんなの笑顔で吹き飛ばしたかな^^



元山陽ちとせさん♪
このメンバーはガツガツピークハントではなく、
みんな登山道沿いの木々や野鳥等自然を楽しみながら歩きたい派。
宝探し隊でもあります^^  とても幸せな山旅でした♪
by よしころん (2012-12-13 07:53) 

翼@こっそり

世の男性は、とびきりのエサにはやっぱ弱いねェ(笑)
それにしてもパートナーさん、マジで速ッ!
写真もみんないい感じ。特に4枚目のこんな感じの写真、
何気ないところが好きです。
非難小屋泊の鍋、得意のブタバラ&白菜鍋持参で飛び入
り参加した~い(笑)
by 翼@こっそり (2012-12-13 08:53) 

nousagi

貸切小屋で、のんびりいいですね~。
山小屋のチェックアウトって
7時半ですか?
考えてみたら、いつもそれより前に
出ているということですね。
むひょ~、ちょ~綺麗!
by nousagi (2012-12-13 11:30) 

akipon

何だかとっても楽しそうですね〜
へっぽこ老体も仲間に入りたくなってしまいます(笑)
それにしても風景が美しい、というか写真が綺麗!
あ、素敵な女子隊はさらに美しい!(笑)
by akipon (2012-12-13 11:32) 

よしころん

shinさん♪
殿下、こんにちは^^
おーちゃんは身長が25~30センチくらいあり、かなり本物に近い?サイズです。
そういう私達も本物見たことないのですが~~
殿下の晴れパワーのおかげで吹雪もすっ飛んでいきました \(^o^)/



hrdさん♪
そうなんです~~
本当に絶景てんこ盛りの2日間と相成りました^^
by よしころん (2012-12-13 12:35) 

keykun

こんにちは

え~!!チエックアウオ寸前まで寝ていたのですか。
雲取山荘の歴史に残るかもしれませんね〈笑)。

二日目は吹雪から急転直下の晴れ・・・「むひょう~」が素晴らしいですね。

折があったらまた秩父に来てくださいね。
by keykun (2012-12-13 13:27) 

よしころん

翼@こっそりさん♪
やはり男性には上等なエサですかね~~(笑)

>それにしてもパートナーさん、マジで速ッ!
それがですね、私達がブナ坂でランチをしているとき、下から来られた単独女性がいたのですが、
その女性、パートナーと同じバスで鴨沢発。
ブナ坂まで2時間切り! (*_*;  ゲキ速です~~

ムム!翼さん、避難小屋まで鍋と食材担ぎあげていただける!?
次回の予定は・・・・(笑)



nousagiさん♪
尾瀬の小屋は8時だそうです。
そうなんですよぉ。 
お天気問題ないならまず7時半前に出発しているのですが、悪天の際はね~。
でも結果オーライでした ^^v



akiponさん♪
奥多摩は冬でも意外と歩きやすいので、標高の低い場所からチャレンジされてみてください♪
>あ、素敵な女子隊はさらに美しい!(笑) ← 最後のこれ!気になるのですけどぉ~(爆)
by よしころん (2012-12-13 18:06) 

よしころん

keykunさん♪
こんばんは^^
すみません。山小屋でチェックアウトの時間があるという認識が欠けておりました。
天気もよくなかったので、できる限り小屋に留まっていたかったこともあり~~
でもドタバタ出発したおかげで、霧氷と富士山に間に合いました \(^o^)/
ここのところ秩父方面はとても冷え込んでいるようですね。
平地でも霧氷、見られそうかな♪
keykunはじめ、shinさん、クロちゃん、また皆さんに会いに行きたいです^^
by よしころん (2012-12-13 21:16) 

ひろたん

雲取山、有名ですよね^^
行きたいですね・・
貸切小屋でね

by ひろたん (2012-12-13 23:07) 

よしころん

ひろたんさん♪
私達にとっては冬でも登れ、岩場や鎖場もなく、とてもよい山です。
ただ、ひろたんさんにはちょっと物足りないかもしれませんね~~
何度か泊まっていますが、はじめての貸切でした ^^v
by よしころん (2012-12-14 18:32) 

チングルマ

癒された~。 ( ´ ▽ ` )
by チングルマ (2012-12-15 05:27) 

テリー

素敵な山行でしたね。
登るとき、晴れで、富士山を見ながらというのは、最高ですね。巨大な日暈、そして、翌朝の吹雪、下山中にまた晴れて、富士山を見ることができて、
色々な天気を経験で来て、良かったですね。
山小屋、7時半チェックアウトというのは、少し、早いですね。夏山でも、8時ごろ出発で、急がされたことはありません。
貸し切り状態の山小屋で、しかも、吹雪の中、追い立てようとするのは、サービスが悪いのでは??
by テリー (2012-12-15 10:20) 

よしころん

チングルマさん♪
はい~~ 私達も山に癒されてきました~~~♪



テリーさん♪
パートナーとの2人山行とはまた違った思い出深い山行となりました \(^o^)/
小屋も貸切でのんびりさせていただきましたし、山小屋に特にサービスは求めていませんが、
欲を言えば8時まで様子みさせて欲しかったですかね。
でもおかげで素敵な景色を堪能させていただきました。
結果オーライです ^^v
by よしころん (2012-12-15 18:55) 

Taka_Nao

こんにちは〜。
1枚目、最初本物のオコジョかと思って興奮してしまいました(笑)
秋の奥多摩は、静かで登っていても楽しいですよね〜。
あの落ち葉を踏みしめるサクサク感が、たまりません(笑)
写真からも楽しそうな光景が、伺えますね〜。
きっと賑やかな山行だったんでしょうね。
あの女性の集団に、一人旦那さんが入る勇気は、ある意味凄いな〜(笑)
むひょう~~ 最高〜!\(^o^)/うひょう~!!
^^
by Taka_Nao (2012-12-17 11:32) 

よしころん

Taka_Naoさん♪
こんにちは~^^
オコジョくん、私もカメラのモニターチェックしてて、一瞬 「ん!?」 って思いましたもん(笑)
友人のフエルトでの手作りオコジョのおーちゃん(オス)です。

私もおじさんの一人飛び入りはちょっと心配だったのですが、
3人の保護者と娘2人って雰囲気で問題なかったようです。
みんな尾瀬でおじさんを手玉にとるのに慣れているからかもしれません~(笑)
仲間と歩く山は2人で歩く道のりとはまた違う楽しさがありましたね \(^o^)/

Taka_Naoさんも夫婦で雪山、いかが~~❤
by よしころん (2012-12-18 10:10) 

山子路爺

ちっともヘッポコじゃないぞぉ~~~。

美人4姉妹雲取に登るの図……だね。

by 山子路爺 (2012-12-19 02:03) 

よしころん

山子路爺さん♪
ありがとうござります~~^^;

姉妹じゃなくて親子くらいの年齢差なのですよぉ(笑)
by よしころん (2012-12-19 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。