往路とは違う道で上り返していると、自然に還りつつある家がありました。












この辺りは車も重機も入ることが出来ない細い道ばかり。

家を維持するのも大変なことだと想像できます。

かといって解体作業もさらに大変そうだしね… 色々と考えさせられました。


車をピックアップしたのち、尾道駅で無事両親と合流。しまなみ海道経由で一路四国へと向います。




















道の駅 多々羅しまなみ公園にて

ばばの「道の駅オールストップ」指令、忠実に実行中(笑)




















ここは両親お勧めの 大山積神社 大山祇神社


「ここの国宝館すごいで~! 源頼朝や義経やらの武具甲冑がびっくりするくらいよーけ(沢山)ある。」

長女もわたくしも話半分くらいに聞いていたのですが、ホンマでした^^;

【国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。】wikより抜粋

なんでこんな辺鄙な島に???この疑問をじじが巫女さんに聞いてくれました。

「こちらの神様が戦の神(大山積神)で戦に勝利するとそのお礼にと勝利した武将が武具を奉納されたのです。」ほぉぉ~

現在の禰宜は79代目、続日本記にも記載される古くからの社。

友人から電話があったためここでの写真をほとんど撮れなくて申し訳ありません。

しまなみ海道でのお勧めスポットです^^v(国宝館入館は有料)







































長女リクエストで訪れた タオル美術館(新居浜)にて

ここはタオルのデパートという雰囲気。美術館という名称ですが、どなたでも入れます^^;

アウトレットタオルをどっちゃりお買い上げ~^^v




















じじと長女(善通寺にて)

じじ、いつまでたっても孫にデレデレです(笑)

最終日の朝はいつも善通寺に参拝。お大師さんにご挨拶。これからも見守ってくださいませ。



プロデュース:よしころん、スポンサー:じじ・ばば、ゲスト:長女 帰省旅シリーズこれにて終了。

お付き合いいただきありがとうございました。