ダケカンバに霧氷♪ (於:雨池へ向かう林道にて)

北八ヶ岳ロープウェイP ~ 坪庭 ~ 雨池峠 ~ 雨池(往復約6時間半 休憩込)

スキー場オープン前のこの時期、ロープウェイは運休中^^v 訪れる人はほぼ皆無の静かな北八ヶ岳、2週続けて訪ねて参りました♪

歩き始めはこのような天候でした

この雲で大気中の湿度が飽和状態になることが木々に着氷する条件のひとつのような気がします

ここは秋の黄葉も綺麗な場所なのですが、如何せん電線がいっぱいー^^;

この電線いつもハサミで切り落としたい気持ちになってしまいますw

坪庭到着     by iPhone

山珊瑚^^;     by iPhone

雨池峠を過ぎた頃から雲がとれ、雨池に着く頃には晴天に♪

1枚目の写真や前記事1枚目写真はこの時の帰路に撮ったものです

前週は縞枯山方面へ

北八ヶ岳ロープウェイP ~ 坪庭 ~ 雨池峠 ~ 縞枯山 ~ 展望台(往復約6時間半 休憩込)

雨池峠から縞枯山はほぼ直登

この時はアイゼンなしで歩くことが出来ましたが、現在は積雪量もかなり増えていると思います

展望台より御嶽山方面を望むパートナー

2週とも出会った登山者は1人。静かな山歩きを楽しめました^^

今回の最強寒波で今朝は-13℃まで下がりました。積雪は10㎝弱ですがひょっとしたら根雪になるかもしれません。
ここ数日は最高気温もプラスにならない真冬日が続いており昨日の最高気温は-5℃。
家の設備は今のところ不具合なく稼働してくれています^^;

コロナ禍の今年、年末年始は夫婦2人の静かな年越しになります。
孫娘たちに会えないのはとても寂しいけれど今年は我慢…
1日も早く世界中の人たちが心置きなく行き来出来るようになる日を心待ちに。