SSブログ

坪庭周辺山歩き♪ (2020年12月) [八ヶ岳]

DSC_9673_00001.jpg

ダケカンバに霧氷♪ (於:雨池へ向かう林道にて)


北八ヶ岳ロープウェイP ~ 坪庭 ~ 雨池峠 ~ 雨池(往復約6時間半 休憩込)

スキー場オープン前のこの時期、ロープウェイは運休中^^v 訪れる人はほぼ皆無の静かな北八ヶ岳、2週続けて訪ねて参りました♪



















DSC_9666_00001.jpg

歩き始めはこのような天候でした

この雲で大気中の湿度が飽和状態になることが木々に着氷する条件のひとつのような気がします

ここは秋の黄葉も綺麗な場所なのですが、如何せん電線がいっぱいー^^;

この電線いつもハサミで切り落としたい気持ちになってしまいますw


















IMG_5659.jpg

坪庭到着     by iPhone



















IMG_5666.jpg

山珊瑚^^;     by iPhone



















DSC_9679_00001.jpg

雨池峠を過ぎた頃から雲がとれ、雨池に着く頃には晴天に♪

1枚目の写真や前記事1枚目写真はこの時の帰路に撮ったものです



















前週は縞枯山方面へ

北八ヶ岳ロープウェイP ~ 坪庭 ~ 雨池峠 ~ 縞枯山 ~ 展望台(往復約6時間半 休憩込)

IMG_5576.jpg

雨池峠から縞枯山はほぼ直登

この時はアイゼンなしで歩くことが出来ましたが、現在は積雪量もかなり増えていると思います











IMG_5578.jpg

展望台より御嶽山方面を望むパートナー

2週とも出会った登山者は1人。静かな山歩きを楽しめました^^








今回の最強寒波で今朝は-13℃まで下がりました。積雪は10㎝弱ですがひょっとしたら根雪になるかもしれません。
ここ数日は最高気温もプラスにならない真冬日が続いており昨日の最高気温は-5℃。
家の設備は今のところ不具合なく稼働してくれています^^;

コロナ禍の今年、年末年始は夫婦2人の静かな年越しになります。
孫娘たちに会えないのはとても寂しいけれど今年は我慢…
1日も早く世界中の人たちが心置きなく行き来出来るようになる日を心待ちに。

nice!(71)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 16

グリーン

さすがに12月に-13℃とは・・・お山は冷えましたね~(^^;
by グリーン (2020-12-17 22:05) 

wildboar

往復6時間半とは、「すっかり元気です」と宣言されているようですね)^o^(
電線はやっぱり邪魔ですねえ。
山珊瑚とは、よく云ったものです。
パートナーさんの前の写真ですが、真ん中の上部に熊がいるように見えました(?_?)
余計なことですが、お孫さんにお年玉はよろしくね(^_-)-☆
by wildboar (2020-12-17 22:22) 

アニマルボイス

いやはや・・・このエネルギーはもはや新人類(←古っ(^^;)。
同じ人間とは思えません。
それにしても、iPhone写りいいですねえ。
私の格安スマホの写真とはえらいちがいです。
by アニマルボイス (2020-12-17 23:26) 

marimo

-13℃の世界を味わったことありませんが・・・
冷凍庫の中よりも寒そうですね(゚Д゚;)
霧氷、ため息が出るくらい美しいですねw
でも、雪から時々岩肌がむき出しになっているような道を
登ったり下りたりは体力がないと往復できませんね。
電線・・・雄大な景色を邪魔してくれてますねw
でもこの電線のお陰で電気が使えるんですよね?(^▽^;)
by marimo (2020-12-18 08:49) 

ぜふ

ああ~わたし~の~や~まは~♪
青い珊瑚礁ならぬ、白い珊瑚礁^^
なるほど、大気中の水蒸気が飽和して氷になって着木するんですね。
by ぜふ (2020-12-18 09:35) 

imarin

いきなり寒くなったね。
今年は雪山期待出来るかな?
八ヶ岳がお散歩コースって本当に羨ましい。
こちらはコロナ禍真っただ中だけど、
忙しく毎日出勤してます^^;
by imarin (2020-12-18 09:41) 

achami

↑同感^^
山珊瑚、良いねぇ〜♪
by achami (2020-12-18 14:44) 

いろは

こんにちは^^
ダケカンバに霧氷、美しいですね♪
2枚目、本当に電線が無ければ...^^
ご夫婦で冬の八ヶ岳を歩く、何んて素敵な事!
体調もすっかり良くなられたようですね^^
暖かくなったらお孫さんと会えると好いですね。
by いろは (2020-12-18 15:53) 

yoko-minato

凄い光景ですね。
霧氷、きれいでしょうね。
電線は雪の重みで垂れ下ったり
することもあるのでは・・・
今年は残念ながら年末年始は
静かな過ごし方になってしまいますね。
とても残念ですが仕方ないですね。
by yoko-minato (2020-12-18 15:58) 

tochimochi

素晴らしい霧氷です!
>大気中の湿度が飽和状態になることが木々に着氷する条件のひとつ
この写真を見るとなるほどと思います。
着雪したオブジェはまさに珊瑚ですね。
それにしてもー13℃!
外に出るのを躊躇ってしまいそうですが山の家暮らしも快適そうで何よりです。

by tochimochi (2020-12-18 16:52) 

Jetstream

雪景色と樹氷がいいですね。寒くて厳しそうですが、静寂な世界での歩きが楽しめますね。!(^^)! 
by Jetstream (2020-12-18 20:18) 

kyon

空の色が濃いです。
それにしても寒いんですねぇ〜!
その気温だからこそ見られる景色があるんですね。
by kyon (2020-12-19 00:25) 

あおたけ

霧氷や樹氷が作り出す白い世界、
幻想的で美しいですね~☆
そんな中を横切る現実的な電線・・・
ハサミで切り落としたいってお気持ちが
よくわかります(笑)
白い珊瑚に見える山珊瑚、
とても素敵なたとえですね(*´▽`*)
by あおたけ (2020-12-19 06:51) 

Inatimy

キンと冷えきった空気感が溢れる写真ですね。 白い世界、いいなぁ。
自分の歩く音しか聞こえない、そんな時間が愛おしく感じられます^^。
by Inatimy (2020-12-19 07:27) 

プー太の父

最後の写真、とても気持ち良さそうな雰囲気ですね。
爽快感100%で素晴らしいです。中央に見える山が
御嶽山ですか、そうなると右に見える山が乗鞍ですね。
過去記事の坂戸山記事も拝見しましたが、私も信州ドライブの
帰りに地元の米屋さんに勧められて登ってきました。
みなかみや南魚沼など訪れた町が大雪で気の毒になります。

by プー太の父 (2020-12-19 07:53) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね〜こういう風景に電線はあってほしくないでやすよねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-19 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。