6月4日(火)    大快晴#58942; (暑い・・・)

平標登山口駐車場~平元新道登山口~平標山の家~大源太山~三国山(巻き道)~三国峠~三国峠駐車場(新潟側)

※三国峠駐車場(新潟側)から平標登山口までは徒歩+バス移動しています。 コースタイム等はヤマレコへ。



平標山の家より エビス大黒の頭

平標山から三国峠までの道を繋げたくて今回のコースを考えてみました^^















バス停から登山口への移動途中、舗装道路脇に咲いていたオダマキ










稜線にとりつくまでの森歩きもとても好き♪







チゴユリにスポットライトが! もちろんバタン! // (_ _)\\












まるで熱帯雨林を歩いているみたい♪











気温が上がりはじめると共にエゾハルゼミが鳴き始める。
エゾハルゼミの鳴き声というと、ちょっと耳障りなイメージがあるのだけど、この日は違っていた。
朝の鳴き始めの時間限定なのか、蜩のような抑揚で低音がなんとも心地よい。
ひょっとしたらそれは一瞬だけの初夏の森の声だったのかもしれない。









私の中ではきっと ミヤマツボスミレ







ズダヤクシュ







マイヅルソウも咲き始めました。







ミネカエデ







ヒロハユキザサ
ユキザサよりやや遅れて咲き、標高も少し高い所にあるような気がします。







平標山の家に到着

ここはとても清潔で快適な山小屋。 一度泊まってみたいのですがまだ機会がありません。
寝具、食事つきの宿泊でも寝袋持参自炊でも、テント泊も可能です。

三国峠への稜線歩きの前にここで小休止。 
ここのお水は夏でも水量が豊富で、冷たくて、いつも頭からジャブジャブかぶりたい気分になります(笑)
トイレをお借りして、美味しいお水をザックに補給。







さぁ! 未踏の縦走路へ向けて出発~~
   


・・・・・よしころん、このあたりまでは絶好調だったのですがね。 次回に続く。