SSブログ

一ノ倉沢 [谷川岳]

DSC_3286_00001.jpg

新緑の先に見えるは 白毛門(しらがもん)



















DSC_3283_00001.jpg

山桜はすでに葉桜に…



















DSC_3305_00001.jpg

マチガ沢より西黒尾根



















DSC_3314_00001.jpg

一ノ倉沢にあけましておめでとうございます♪

そういえば今年初&令和初一ノ倉沢

時代が変わってもよろしくお願いいたします。


この時期一ノ倉沢出合へと続く旧道、登山指導センター先のゲートは厳重に閉じられています。

数年前までは簡易なゲートでしたが、ここ数年でこれでもかー!てくらい厳重になりました。

おそらく観光客等がゲートを越えて安易に入り込まないためかと思います。

従ってゲートを強行突破することは出来なくなっています。

しかしゲート先にある西黒尾根や巌鋼新道は通行可能にて一般ルート登山禁止ではありません。

ややこしいですが調べれば一ノ倉沢方面へ進める道はあるということです。

ただこの時期の一ノ倉沢へのルート、いまだブロッグ雪崩の危険もあります。

安易な入山は控え自身にてキチンと下調べのうえ登山装備にてお出かけくださいませ。

nice!(78)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 18

middrinn

一枚目の枝ぶりにおどろおどろしさを感じて前に
拝見させて頂いた赤城山の霧氷の森を連想(^_^;)
by middrinn (2019-05-15 08:44) 

nousagi

緑みどりしてきましたね。
初夏ですね。
澄んだ空気がスーッと入ってくるようです。
by nousagi (2019-05-15 11:08) 

いろは

こんにちは^^
いよいよ夏の一の倉沢ですね。
今年はどのような顔を見せてくれるのでししょう。
楽しみですね(^^)

by いろは (2019-05-15 14:53) 

テリー

ゲートは、厳重通行止めだけど、そのゲートの先の西黒尾根や巌鋼新道は、通行できるというのは、複雑ですね。
行けそうな所を、研究してみます。
by テリー (2019-05-15 15:32) 

achami

今年は挑戦してみようかな〜ww

by achami (2019-05-15 17:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きょうは素晴らしい写真を拝見できて感動ものです。プロの技ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-15 17:53) 

Inatimy

青い空に残雪のある山肌、気分爽快になりますね^^。
いい写真だなぁ。
by Inatimy (2019-05-15 18:33) 

Jetstream

新緑が残雪と空のコントラストをなして爽やかな季節です。谷川も大衆化してしまって山頂部の喧騒にうんざりで、心に抱いていた谷川岳ではなかったのが本音です。ただピークハントしただけで、それ以来モチベーションが喪失。ここはよしころんさんの写真を拝見し楽しまさせていただきます。白毛門や朝日岳は登ってみてもいいなと思ってます。
by Jetstream (2019-05-15 20:58) 

ぜふ

明日なら行けると見込んでいたのですが、
最終日は14時までですか・・・ざんねん。
それはともかく、よしころんさんの山景の写真は”愛”を感じますね♪
by ぜふ (2019-05-15 22:23) 

takenoko

写真展、今度は見せていただきたいと思っていましたが、体調が回復しないので残念ながら次回に見せていただきたいと思います。
by takenoko (2019-05-16 07:53) 

engrid

冒頭の一枚、美しい眺めですね、、山の春、目覚めの季節が始まっていますね、残雪が眩しい
by engrid (2019-05-16 09:00) 

kyon

素晴らしい山の景色。
憧れます。
登山は初心者なので、簡単に行けるところしか行けませんが、山は好きです^^

by kyon (2019-05-16 12:15) 

wildboar

よしころん様のお写真で、すっかり入山した気分を楽しめますので、ゲートを越えることはいたしません。
釣りだと、ゲート越えをしない自信がありませんが。
by wildboar (2019-05-16 22:03) 

Boss365

こんにちは。
写真展で撮影した「コラ写真」を小生ブログでアップしましたが、
問題あればご連絡下さい。出来れば「問題なしの許可」を頂きたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-17 10:31) 

Boss365

こんにちは。
許可ありがとうです。ブース入り口の左に展示?ビックリです。
前回、上野は観ましたが、池袋を見逃していたので「妖精の棲む森」をリアル鑑賞。素晴らしかったです。
出来れば、白マットなしの「大きいサイズ」が理想です。
他の作品では演出感あり過ぎですが「星降る山小屋」も興味深かったです。
良い写真展でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-17 14:59) 

michi

新緑の谷川、残雪と緑と青空。いい季節ですね。赤城自然園には私も4月中旬に行ってきました。サンリンソウが白花の近くに青花が咲いていましたね。
by michi (2019-05-18 12:05) 

CARRERA

先日、平標山から仙ノ倉山に登ってきました。
気持ちの良い稜線歩きでした♬
by CARRERA (2019-05-18 12:16) 

はるか

今年初の一ノ倉沢、おめでとうございました。
いつ見ても男前ですね。

今年は残雪多いですか?ここに行った時に聞いたセンダイムシクイの啼き声が懐かしいです。「ピヨピヨブ~」最後が「ブ~」だったね。

あれ以来聞いてないように思います。
by はるか (2019-05-18 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。