SSブログ

冬の一ノ倉沢 2020 [谷川岳]

DSC_6033_00001.jpg

2年ぶり、冬の一ノ倉沢を訪ねてきました♪

山の家から谷川岳へ赴くのは始めて!

一般道で行けるようになったのは嬉しい^^

所要時間はチバ在住のときと同様なので、自宅は深夜出発^^;











DSC_6043_00001.jpg

朝のショーが終わった一ノ倉沢



















DSC_6018_00001.jpg

時系列的にはこの写真が最初

上空の雲が焼け、稜線上部からだんだんと下に日差しが入ります











DSC_6039_00001.jpg

10年来、冬にこの地域に訪れていますが驚愕の雪の少なさ!

白毛門(しらがもん)笠ケ岳方面もご覧の通り!( ゚Д゚)!

例年なら雪で埋もれる一ノ倉沢が露出しています(><)



前日に天神平スキー場の積雪を確認したところ130センチ

例年300センチを超える積雪量なので、標高の低い場所はさらに少ないはず。

経験上この積雪量だと冬道である湯桧曽川は積雪不足で利用不可

夏道の旧道でなんとか歩けると予想しました。(もちろん無理なく現地にて状況判断)

雪崩ポイントに注意しつつ、この日は一ノ倉沢までたどり着くことが出来ました。

その後の寒波到来および積雪で現在は冬道、夏道とも厳しい状況だと思われます。















  IMG_4695.jpgIMG_4696.jpg  
  IMG_4390.jpgm_DSC_2626_00001-0e9d6.jpg

公私ともに友人である imarinちゃん が山の家へ訪ねてきてくれました♪

よしころん夫婦お気に入りのイタリアンでランチのあと山の我が家へ^^

リンゴとブルーチーズのピザは始めて頂きました。

わたくしブルーチーズはやや不得意なのですが、カマンベールMIXで美味しかった♪

上の写真は imarin + よしころん MIXです^^v



来週は北横岳登山の帰路に友人夫婦が^^

3月にはチバの職場友人4人が訪ねてきてくれる予定♪

みなさん~ お待ちしていますよ\(^o^)/


nice!(63)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 18

アニマルボイス

谷川岳でスノボの子どもが行方不明というニュースをやっていました。お気をつけて。
by アニマルボイス (2020-02-12 12:18) 

dojita

この色 モルゲンロート とか云いましたっけ・・
暖炉 暖あったかそ~ 山友にはよいベースですね
by dojita (2020-02-12 15:06) 

いろは

こんにちは^^
この時季恒例の一の倉沢ですね。
すっかりお元気になられたようで良かったです!
相変わらず迫力ある、素晴らしいお写真ですね♪
雪が少ないと景色が変わりますね。
暖かそうな暖炉、素敵です^^
by いろは (2020-02-12 15:26) 

wildboar

時々読む本の中に、何度も谷川岳のことがあり、山登りを知らない私でも谷川岳については、魅力を感じていました。
昨年も見せていただいた一ノ倉沢、ありがとうございました。
幸せ感いっぱいの山のお家も、nice! です(*^_^*)
by wildboar (2020-02-12 18:53) 

グリーン

cafe&bar 梅蔵かな?
by グリーン (2020-02-12 19:44) 

八犬伝

楽しそうで
良いですね(^^)/
by 八犬伝 (2020-02-12 20:21) 

nousagi

雪は少ないながらも、やっぱり凄い景観ですね。
リンゴのピザ、食べたことありません。
写真を見ただけで、ちょこっと、
口の中が甘酸っぱくなりました。(^^)
by nousagi (2020-02-12 20:42) 

Inatimy

朝の光に染まった山にジーンきました。なんていい色なんでしょ。
りんごのピザも美味しそうだな♪ ぬくぬくな暖炉の炎も見てて飽きないですよね^^。
by Inatimy (2020-02-12 21:23) 

achami

行方不明の子供を捜索中の谷川は雪てんこ盛りだったような。
ご訪問以降、降ったのでしょうかねぇ〜。
あ、あれでも少なかったりして!!
by achami (2020-02-12 22:01) 

ぜふ

順番待ちの末席にいれてください。
あと差し入れのお好みを教えてください^^
by ぜふ (2020-02-12 22:26) 

(。・_・。)2k

え 行っていいの?

by (。・_・。)2k (2020-02-13 10:41) 

yoko-minato

山の生活、落ち着かれましたか!!
お友達が訪ねてきて楽しい時間を
過ごせているようですね。
訪ねるお友達も楽しみでしよう!!
今年は雪が少ないようですね。
山の家のストーブ、温かそう!!

by yoko-minato (2020-02-13 10:49) 

Boss365

こんにちは。
一ノ倉沢、朝の色の変化を楽しまれた感じ。
また、「雪の少なさ」を体感。暖冬の影響が気になります。
来客で忙しそうですが、楽しい時間ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-13 11:15) 

kyon

素敵!ログハウスがいかにも山のお家って感じで温かみがあってよいですねぇ。
ブルーチーズ、私も得意ではなかったのですが、オリーブオイルとフライドガーリックで漬けたものが意外と美味しくて、絶対このピザは美味しいと確信しております。
朝焼けの山肌のなんと美しいこと!山の絶景は一瞬のドラマですね。
by kyon (2020-02-13 11:56) 

tochimochi

一ノ倉沢はいい焼け具合ですね。
でも雪が少ないと迫力不足でもあります。
一般道で行けるようになってお財布にも優しいですね。
行く機会が増えるでしょうか。

by tochimochi (2020-02-13 19:50) 

ローリングウエスト

一昨年の秋、仙ノ倉山・平標山を登り終えて次は一の倉沢を見上げてみようとロープウエイ発着所まで行ったのですが午後遅くに到着し、そこからまた歩くと夕暮れが迫る状況になりそうなので断念して引き返しました。その時のリベンジをこちらから見せてもらい嬉しいです。
by ローリングウエスト (2020-02-14 07:20) 

テリー

一ノ倉沢も、雪が少ないのですね。
一般道で、行けるようになり、今まで以上に、行けますね。
ストーブの火が暖かそうです。
by テリー (2020-02-14 07:26) 

imarin

ピザ美味しかったね。
よしころんちゃんとダーリンのほのぼのした雰囲気が、
森のお家に合ってるんだなぁと思いながらおしゃべりしてましたよ。
私はせかせかしてるから今は似合わないけど、
リタイアしたら目指しますよ、暖炉暮らし♪
今度は寝袋持って遊びに行くよ~
by imarin (2020-02-14 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の風景② 2020 冬の浅間山 2020 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。