SSブログ

最北の島へ① (2013年7月) [みんなでおでかけ]

<7月3日(水)>    くもり

13.7.4.2.jpg
この日、四国から母が上京してきました^^





13.7.4.1.jpg

羽田空港で長女と一緒に母をお出迎え。
母はANAのシニア空割(希望便に当日空席あれば一路線¥12000で乗れる)利用でやってくるので、
当日にならないとどの便でくるかわかりません。
9時を過ぎても連絡がこないので、午後の便なのね~ と自宅でのんびりしていたら・・・
「9:25発に乗るけんな~ 11時頃には着くで~~」 母から携帯に連絡。

えぇぇぇ~~~! 我が家から羽田までは電車だと約1時間半はかかる。
おかあさん~~まだ化粧も掃除もしてないんですけどぉ~~ToT
母は隣りの方と話に夢中になってしまい、搭乗ギリギリまで私に連絡するのを忘れていたのだそうで・・・

急いで都内に住んでいる長女に連絡。 長女は私の電話で起きたのだそう^^;
四国から羽田に出てくるのと千葉から羽田に出るのはほぼ同じ時間がかかるという事実(笑)




13.7.4.4.jpg
結局羽田には母のほうが早く着いてました(笑) 羽田空港でランチのあと半日都内観光です ^^v





13.7.4.3.jpg
スカイツリー初めて登りました^^





13.7.4.5.jpg
長女のコネでこの日最終便の水陸両用車にも乗ることができましたよ ヽ(^o^)丿
翌日はいよいよ北の島へ出発です!















<7月4日(木)>    利尻は晴れ[晴れ]

13.7.4.6.jpg

羽田空港から新千歳空港経由で利尻空港までの空旅です^^
私が事前予約していた羽田~新千歳便が満席のため、同便だとシニア空割が利用できないとのこと。
母にはシニア空割利用可能な1本早い便で新千歳まで飛んでもらい、新千歳空港で待ち合わせ。
新千歳からは同じ便で利尻に向かいました^^






13.7.4.7.jpg
従姉妹の幸ちゃんが、娘のはるちゃん、愛犬はなちゃんを連れ、空港まで迎えにきてくれていました♪





12.2.3.2.jpg
こんなに小さかったはるちゃん、大きくなったねぇ~~







13.7.4.10.jpg
元バスガイド幸ちゃんの案内で早速プチ島内観光です♪ (うしろの柵の中にはアザラシがいたよ^^)







13.7.4.8.jpg
遥々遠くまできたもんですねぇ







13.7.4.9.jpg







13.7.4.11.jpg
孤高のアホウドリ





13.7.4.13.jpg
こちらは 怪獣はるごん!?(笑)







13.7.4.18.jpg





13.7.4.15.jpg





13.7.4.14.jpg
ここで母はプロゴルファーの 青木功さん 発見! 田舎のおばちゃんは全く物怖じしないのであります ^^;





13.7.4.16.jpg
そんな母を横目に、はるちゃんはマイペースで水遊び。







13.7.4.17.jpg

幸ちゃん家に着くと旦那さまの敏くんが夕飯の準備をほぼ整えていてくれました♪
ウニ三種、アワビ、ホッケ、マス、タコ、このあとホタテも~~  ウハハ~~! どうでごじゃる~~ヽ(^o^)丿
5日間の滞在中に間違いなく10年分くらいのウニ食べましたよん!









13.7.4.12.jpg
明日は利尻富士見えるかな^^  翌日は母と礼文島へと渡ります♪



※明日から山旅にて、お返事はできませんがコメント欄開いておきます。 
  もうしばらくみなさまのところへの訪問も出来ませんが、どうかご容赦くださいませ m(_ _)m
nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 18

nousagi

また遠出?(^^)
お元気ですなぁ~。
by nousagi (2013-07-11 10:08) 

テリー

親孝行の旅行ですね。はるちゃんも、かわいい。うちの孫娘くらいかな。青木功プロゴルファーも、遊びで、来ていたのでしょうね。
by テリー (2013-07-11 10:18) 

miya_gon

凄いなぁ~
何が凄いってお母様ですよぉ。おいくつになられるんだろう?
このスキッとした立ち姿、姿勢の良さ、なんてお元気そうなの!
この素敵なお母様にして よしころんさまありなんだわって
思ってしまった。健脚そうだし(笑)
うでに抱えられて振り返ってる怪獣はるごん、サイコー(笑)
青木功?これまたすんごいショットだー^^;
5日間の滞在、うう~ん良いなぁ~持つべきものは親戚だわ
アタシも母が元気なうちに連れていっておかないとなぁと思ってしまいました。
by miya_gon (2013-07-11 10:58) 

チングルマ

なんか、私も旅に出てウニとアワビで一杯やる
孤高のアホウドリ… やってみたくなりました。^^;
by チングルマ (2013-07-11 14:39) 

tochimochi

シニア空割ですか、お得な便がありますね。
ウニ10年分も羨ましいです。
はるばる礼文まで行ってまた山旅、そのエネルギーもすごいです。

by tochimochi (2013-07-11 19:40) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
北の大地は、美味しくて、でっかいどう!!!o(^^o ) ( o^^)o
みんなで楽しく過ごす楽園ですねぇ。
夏本番の山旅も楽しんでくださーい。(^^)/

by クロちゃん (2013-07-11 20:14) 

akipon

よしころんさんの行動力は、お母さん似だったのですね!
そのお母さんも本当にお元気で、全く物怖じせずに素敵だと思います(笑)
それにしても、遠くまで行かれましたね!
by akipon (2013-07-11 20:29) 

ひろたん

こんばんは
北の大地に行ってみたいですよね^^
涼しいかなと思って素敵ですね!
友も行って来たそうです。
お土産話を聞きました。羨ましいよ~~
by ひろたん (2013-07-11 20:54) 

kisara

お帰りなさい♪
そして、行ってらっしゃい♪ よしころんさん。 (*'ー'*)
どうぞ気を付けて。^^

北のお山の報告をありがとう。^^
旅の途中投稿も、絵葉書を頂いたようで、楽しかったですよ。(*^-^)
続きの報告も、明日からの山行報告も楽しみに待ってます~!!

by kisara (2013-07-11 21:52) 

Sinh

利尻にいらしてましたか。
僕はまだ行ったことはありませんが来月礼文に行く予定です。
このブログをみてイメージ膨らませておきます~。

by Sinh (2013-07-11 22:55) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、お帰りなさい(^^)でもって、次はあのお山だよね?
行ってらっしゃい~♪旅疲れは山で癒す!!さすがです!
猛暑の下界にいるより、断然、いいよね(^^)v

利尻、礼文、素晴らしい旅でしたね。お母さまも、きっと喜ばれたことでしょう。
親孝行で来て、そちらもうらやましいです(^^)ステキなお母さまですね。
従姉妹さんのお嬢さんも、可愛らしい~♪水遊びしている写真、素敵だなぁ~♪
よしこちゃんはポートレートも上手だね。
次のレポも楽しみにしています。

そうそう、ご馳走が半端じゃない~♫ いいなぁ、美味しそう~ヽ(^。^)ノ
by sizuku(姉) (2013-07-11 23:26) 

はるか

よしこちやんの元気印はお母様譲りですね。

良い天気で清々しいね。
あの小さなあんよの赤ちゃん、大きくなったね。
水道遊びの一枚、とても可愛くていい一枚!

イヌちやんも可愛いね。リードが彼女にもついているのが面白い。
子供用あるんだ!

山、気をつけて、楽しんできてください。


by はるか (2013-07-12 00:14) 

hrd

利尻富士撮ってみたい~
by hrd (2013-07-12 06:50) 

いろは

おはようございます^^
利尻、礼文を旅されたのですね〜
きっと素敵なお花が沢山咲いていたことでしょう。
お母様との旅、親孝行なさいましたね♪
従姉妹さんご一家とも楽しい一日を過ごされたようで...
美味しいお食事も頂けて幸せいっぱいですね(^^)
今は何処を歩いていらっしゃるのでしょう...
楽しみにお待ちしています^^
by いろは (2013-07-12 07:15) 

Jetstream777

素晴らしい旅行ですね。 お母様も楽しまれたでしょう。
親孝行は出来る時に、先送りするなかれ。
山と同じですよ。
by Jetstream777 (2013-07-12 17:35) 

よしころん

皆さまたくさんの暖かいコメントありがとうございます ヽ(^o^)丿
先ほど、北岳より無事戻りました ^^v

はじめてのテント泊は初っぱなから大トラブルが発生・・・
あ、二人とも体は大丈夫ですのでご心配なく ^^;

やはり私達は2位の山が大好きだな♪ 再認識した次第^^
明日以降、少しずつみなさまのところへも訪問できると思います♪
取り急ぎご報告まで。
by よしころん (2013-07-13 20:28) 

CARRERA

良い所に住んでいる親戚をお持ちで、ホント羨ましいです。。
数年前北海道に行った時、うに丼を食べそこなったので
10年分のうにを食べたなんて裏山しい♫

とうとうテント泊まで体験ですか~しかもいきなり北岳で・・・・
by CARRERA (2013-07-13 23:05) 

みなと

利尻には空港があったんですよね・・
昔この島を訪れた時はレンタカーとフェリーを利用しました


by みなと (2013-07-15 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。