SSブログ

樹氷の 赤城山 (2014年1月) [群馬の山]

1月16日(木)    晴れ(強風)

大洞駐車場 ~ 黒檜山登山口 ~ 黒檜山 ~ 駒ケ岳 ~ 駒ケ岳登山口 ~ 大洞駐車場


14.1.16.8.1.jpg
赤城山に登ってきました♪

私達の冬恒例の山になりつつある 赤城山。
昨年冬も行ったつもりだったのですが、タイミングが合わなかったのか昨年は登っておらず2年ぶりでした。
前回の記事 → http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2012-03-02
このときはドカ雪の降った翌日でラッセルに苦労した記憶が・・・
念のためコースタイムの1.5倍の時間を想定し計画しました。

すでにみなさまご存知の通り、たまに大ポカをやらかすよしころんですが、今回も・・・ ^^;






14.1.16.1.jpg
地蔵岳のむこうに富士山

スタート時の気温は-12℃。 
ここはいつもこれくらいの気温なのだけど、この日はとにかく風が強い (><)
大沼方面から常時強風が吹きつけていて、目出し帽を装着していても顔の片側が痛い。
おそらく体感気温は-20℃以下。
体を動かしていないと寒いこともあり、しばらくは黙々と2人登っておりました。

富士山が見えたところで 写真、写真~~ カメラのフードを取ると・・・ 
なんとマクロレンズが着いてました ToT (50㎜ 単焦点、先週水仙撮ったときに着けたまま)
標準レンズが着いていると思っていたのでこの日のレンズはこの1本のみ。

アチャチャ~~ またやってしまった~~~ ↓ ↓ ↓
でもってこのことに動揺したためか、外したカメラフード、強風にあおられて飛んで行ってしまいました~~ ToT
あぁぁぁ~~~~~~!!!  さようなら身代わりになってくれたね・・・

ということで今回は全て50㎜マクロでの撮影です m(_ _)m






14.1.16.2.jpg
間もなく頂上稜線





14.1.16.3.jpg
マクロだと地吹雪までよく写る(笑) ^^;







14.1.16.4.jpg
地吹雪の向こうは袈裟丸山







14.1.16.5.jpg
日に透けて綺麗・・・







14.1.16.6.jpg
でも寒いけどね・・・^^;







14.1.16.7.jpg
奥に見えるのは筑波山かな







14.1.16.8.jpg
今回も山頂一番海苔 ^^v







14.1.16.9.jpg
左、皇海山。 右奥は男体山。







14.1.16.10.jpg
上州武尊







14.1.16.11.jpg
浅間山と大沼







14.1.16.12.jpg
富士山と小沼







14.1.16.13.jpg
樹氷アップ (これはマクロじゃないと撮れないんだよね・・・^^;)







14.1.16.14.jpg
今シーズン3号





14.1.16.15.jpg
乾いた雪のため固まってくれません。 雪の塊を重ねてみました♪
(写真を撮ったあと、強風にあおられて5秒で崩壊・・・)


いつもは風のあたらない所でのんびりランチをとるのですが、この日は殆どどこにいても寒い。
休憩も最小限にして周回コースをささっと歩いて午前のうちに下山。
下山してみると写真を撮りつつもほぼ夏のコースタイムで歩いていました。
やはりラッセルのありなしはとても大きいと感じた次第です。









14.1.16.16.jpg





14.1.16.17.jpg
道の駅に咲いていた 蝋梅♪










14.1.16.18.jpg





14.1.16.19.jpg
思わず車を停めてしまった ポスト集団(笑)

山行のあと訪ねた立ち寄り温泉が2件続けて定休日 ToT
年に数回ある平日組の悲しい定め・・・
3件目でようやく温かいお湯に浸かることのできた2人でした [いい気分(温泉)]

よしころんの大ポカと温泉の平日休み、出来れば今年は今回限りにしたいなぁ。

※ちょっと時間がなくて、今回はコメントへのお返事ができそうにありません。
  ご了承いただける方はご遠慮なくどうぞ~(笑)
nice!(52)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 24

g_g

雪山やらないといっても写真を見ると行って見たくなります。
雪だるま雪質によって固まらない場合がありますね。
by g_g (2014-01-18 08:50) 

ちぃ

おはようございます!
今回もすごくきれいな雪の風景、-20℃すごいですね。
雪だるまさん、かわいい♪並んだポストにも笑ってしまいました(^^

by ちぃ (2014-01-18 08:54) 

hidamari

マクロ1本で十分すぎる~!

by hidamari (2014-01-18 09:08) 

sizuku(姉)

ほんと、素敵な写真でした。
マクロレンズだけと気づいた時の気持ち判る!!(ということは、わたしも…)
でも、地吹雪や樹氷のキラキラ感が素敵に撮れていて、マクロ効果だね。
50ミリマクロだから、良いよ(^_-)わたしのは、100ミリだから、ちょっと広角系は無理でした^_^;
雪だるま3号、かわいい♪よしこちゃんに似てる~♪
by sizuku(姉) (2014-01-18 12:15) 

テリー

-20度は、すごいですね。
マクロレンズがついていたというのは、ショックでしょうが、写真は、すばらしい出来ですよ。
by テリー (2014-01-18 14:27) 

kisara

冬山の醍醐味!
きらきらの樹氷は、2年前の写真でも拝見。
綺麗だね~♪うっとりです^^
それにしてもポスト集団は、今にも動き出しそうで(笑)迫力あるね。
冬山を夏と同じコースタイムって。。。どれだけ鍛えてるんですか!
頼もしくて、さらに惚れるワ。 ^^ 



by kisara (2014-01-18 20:08) 

山子路爺

谷川岳で一つ、赤城山で一つ……
あれ。もう一つどこだっけ?
by 山子路爺 (2014-01-18 22:55) 

Jetstream777

いいお天気に恵まれましたね。 樹氷が綺麗。 今年も順調なスタートですね。
ノーマルタイヤでは立ち入れない領域です。(泣)
私はまだヌクヌクしてます。
by Jetstream777 (2014-01-19 00:03) 

はるか

雪だるま3号、お地蔵さんのようですね。近くには地蔵岳。

2号は奥日光。
女子会では並べようか!
by はるか (2014-01-19 00:49) 

チングルマ

登山口で0度の地蔵岳に登ったのを思い出しました。
50mm単焦点レンズ… やってくれますね♫
これだけで十分見ごたえがあります。
(^O^) チイサクテ カルクナルシネ・・・
by チングルマ (2014-01-19 07:09) 

hrd

単焦点のほうが写りが良かったりしますよね!
でも風景撮りでは厳しいでしょうね~

by hrd (2014-01-19 07:26) 

ken_trekking

ちゃんと冬も山に行かれてますね。
くっつかないほど乾いた雪なんて
いつ以来見てないだろうか。
景色もいいし、魅力がたくさんですね
雪山は。
by ken_trekking (2014-01-19 09:20) 

nousagi

カメラフードでよかった。
・・・と考えるのが一番ですね。
大切なものだけど、命はもっと大切ですものね。
それにしても寒そう~。
by nousagi (2014-01-19 16:53) 

おど

マクロレンズでも、これだけの写真が撮れるのですね。 もっとズームアップした写真だけかと思いましたが、雪の結晶やお花の写真は流石です。

by おど (2014-01-19 21:26) 

sakurasaku64

可愛い雪だるま、5秒で崩壊とは・・・!なんて儚いのでしょうか^^;
ロウバイ花が、いい香りがしてきそうです。
明日は大寒、この時期にしてこのロウバイの黄色は心に優しいですね(*^_^*)
またお邪魔させてください~ぃ!
by sakurasaku64 (2014-01-19 22:15) 

CARRERA

日にちは違うけど同じ山に・・・・
楽ちんで楽しめました~♪
by CARRERA (2014-01-20 00:05) 

ヴェール

強風と寒さの中、お疲れ様でした。でも、樹氷も綺麗で、展望もあってまずまず
でしたね。赤城山は雪山でも、比較的短時間で周回できるのがいいですね。
マクロレンズだけで撮ってもいい写真ばかりで、流石です。
by ヴェール (2014-01-20 09:49) 

ひろたん

綺麗な雪化粧ですね^^
お花も綺麗です!
by ひろたん (2014-01-22 02:17) 

koiz

樹氷ごしの皇海山、男体山がいいですね^^
武尊も間近で良い姿ですね。
by koiz (2014-01-22 08:27) 

よしころん

みなさま~、たくさんのコメントありがとうございます^^
夕べ恒例の若草女子会より戻ってまいりました♪

その様子はまた追々と^^
いつもありがとうございます ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-01-22 15:34) 

Taka_Nao

ごぶさたで〜す!
私、何時も標準広角+35or50+魚眼持って行くから、
50付いていてもでも全然気にならなかったりして、、、(笑)
単焦点の方が、描写が綺麗だし、今回の写真も全然問題ないじゃないですか〜。
赤城山・・家から下の道で近いし、一度挑戦に行ってみようかな〜。
ん!?ポストの場所、何度か通った覚えがある(笑)
^^

by Taka_Nao (2014-01-22 17:52) 

てばまる

-12℃・・・ 風があるとさらに寒いですよね(T-T)
50㎜マクロでも撮り方次第ではいろいろ出来ますね。しかも等倍マクロですから使い方は幅広いです。
そろそろ雪山もちょっと歩きたいです。

by てばまる (2014-01-24 01:29) 

Kajin

何なんですか、このポスト群は???
しかも今時珍しい丸型ポスト。
まぁ、前々住地の東京都西多摩郡にも有りましたが。。
by Kajin (2014-01-27 02:14) 

テリー

再度登場。
寒さに強い人はうらやましい。
2月のはじめ。シアトルの友人から、丹頂鶴の撮影を一緒に行こうといわれて、OKを出しましたが、その時期釧路は、-20度とか下がるとか。
寒さに弱い、私としては、困ってしまいます。
昔、ニセコに、スキーに行っていた頃は、多少の寒さは、我慢しましたが、それよりも下がる模様。
by テリー (2016-01-16 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。