SSブログ

石垣島へ① (2014年3月) [おめでとう♪]

14.3.28.1.jpg
山もいいけど海もいいね~♪(笑)


3月26日~29日。 4月から新社会人となる次女と2人、石垣島へ母娘旅にでかけてきました。

石垣島は3年前やはり長女が社会人となる年に2人で訪れた思い出の場所。














14.3.25.5.jpg
旅行前日3月25日が大学の卒業式。 6年間の大学生活(専門学部にて)、お疲れ様でした。
 

これが親としても最後の卒業式ですね・・・

そんな感傷に浸る暇もなく翌朝6時前は自宅を出発。

お休みだったパートナーが羽田まで車で送ってくれました。 行ってきます~ヽ(^o^)丿










【石垣島1日目 3/26】

14.3.26.1.jpg
お昼12時すぎ、石垣島到着♪ 予約していたレンタカーで早速島内ドライブへGO!^^

石垣空港着陸直前の機内アナウンスで、現在の天候は「晴れ」だったのですが・・・





14.3.26.2.jpg
「雨じゃないからまだいいよ~」 嵐を呼ぶ娘は前向きである。

長女に写メを送ると「お天気悪いねぇ・・・」と返信 ^^;





11.4.19.14.jpg


11.4.19.15.jpg
長女の頭の中はこのイメージですからね~(笑) 2011年4月撮影










14.3.26.3.jpg
空き地に車を停めてビーチへ♪
 

「すごい綺麗~~~!!」 走り出す次女。





14.3.26.4.jpg
ヤドカリ観察中

車に戻ると大粒の雨が降り始めました。










14.3.26.5.jpg





14.3.26.7.jpg





14.3.26.6.jpg
雨に濡れた亜熱帯の森は嬉しそうに見えました♪










【石垣島2日目 西表島へ 3/27】

14.3.27.2.jpg
2日目は西表島でシュノーケリング、カヌー、トレッキングの贅沢ツアーです ヽ(^o^)丿

石垣島離島ターミナルからまず西表島へ。

ガイドさんと落ち合ったあとウエットスーツに着替えバラス島へ向かいます。





14.3.27.1.jpg
西表島と鳩間島の間にある無人島「バラス」。





14.3.27.3.jpg
サンゴの殻が海流の影響で堆積してでき た島なので、地図上には存在しない離島です。





14.3.27.4.jpg
足元がサンゴの殻のみなのが分かりますか♪

午前中はこの周りでのシュノーケリングを楽しみました。

私も娘も初シュノーケリング! 泳ぎが得意ではない私は最初は怖々でしたが、徐々に楽しくなってきました~♪

この日お天気はもうひとつだったのですが、風もなく波も穏やか、透明度もよかったそう^^

色とりどりの魚が手に取るように見えています。海を泳いでいるというよりも空に浮かんでいるような不思議な感覚。

でもやはり深~~い場所はとっても怖い、海でもやはり高所恐怖症を再認識したわたくし^^;







14.3.27.4.1.jpg
ランチのあとはカヌー&トレッキング ^^v





14.3.27.5.jpg
マングローブの森をカヌーで進みます。





14.3.27.6.jpg
「まるで外国に来てるみたい~」とガイドさん

ガイドさんと私達以外メンバーは外国人の方ばかりでした。(みなさん在日)







14.3.27.7.jpg
トレッキングスタート! トビハゼくんがお出迎え♪





14.3.27.8.jpg





14.3.27.9.jpg





14.3.27.10.jpg
立派な樹だねぇ~





14.3.27.11.jpg
森の翁のよう・・・





14.3.27.15.jpg
こちらは立派な板根。 この根っこ1年で1センチくらい高くなるのだそう。







14.3.27.12.jpg
ピナイサーラの滝に到着





14.3.27.13.jpg
ピーターとピナイサーラ (ちなみにピーターは日本語ペラペラでした)







14.3.27.14.jpg
ヤエヤマヒメウツギ(八重山姫空木)

西表島のみに分布している絶滅危惧種のお花にも会えました。




「西表島、楽しかった~~~ヽ(^o^)丿」次女

ツアー中に雨に遭うことはなかったのですが、石垣島に戻る船に乗った途端、大粒の雨が降り始めたのでした。


次回に続きます。


nice!(61)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 28

翼

海の色が素晴らしい!
我が家は伝統的に「海より、山」だったものですから、
子供たちと海に行った記憶がありません。
カヌーの目線で水上から森を見る風景って、新鮮だっ
たでしょ。
素敵な旅だったようで、とっておきの言葉を。
「賢者は海へ、聖者は山へ」
では、また。

by 翼 (2014-04-03 09:00) 

ちぃ

ご卒業おめでとうございます!!
おぉ~っ、石垣島、登山にハマる前は沖縄いきましたー(^0^)
きれいな海、ヤドカリさん、石垣島すてきな島ですね♪
シュノーケリングは寒くはなかったですか?きれいなお魚と泳がれた
のですね、楽しそう♪海岸のサンゴを踏むシャラシャラって優しい音
大好きです。お母さまと2人での卒業旅行、心に残る素敵な旅ですね♡
by ちぃ (2014-04-03 11:45) 

hidamari

山もいいけど海もいいよね~♡
せめぎ合いしてるけど、どっちも楽しそう!
西表でのシュノーケリングもカヌーもトレッキングも1日でやっちゃうところが
やっぱりよりころん親子!強い!!
西表・・・・も行ってみたいね~(^O^)/
by hidamari (2014-04-03 11:55) 

akipon

娘さんの大学ご卒業おめでとうございます。
それにしても母子二人旅!しかも沖縄〜とってもいいですね〜
いや本当にステキなことだと思います。
僕自身は男兄弟ですし、娘がいる訳でもないので
母子のやりとり(行間)が沖縄の風景と相まってとても新鮮です。
間違いなく、美人母子と見た!(笑)
by akipon (2014-04-03 12:22) 

チングルマ

これで親の責任は果たせたということですね。
(*^^)v オツカレサマ コレカラ モ? ヤリタイホウダイ?
わたくしども、新婚旅行は石垣・西表でした。
炉端焼きで黄色・青色の魚を焼いてもらいました。 
(>_<) ウマクネー  ウミハ カワッテナイネ♪ 
by チングルマ (2014-04-03 12:59) 

Jetstream777

ひと段落着いたいい旅ですね。 
by Jetstream777 (2014-04-03 13:01) 

テリー

娘さんとの旅行、いいですね。娘さんは、嵐を呼ぶんですね。うちの娘が、旅行すると、暫くして、大地震が起きるので、内輪では、地震を呼ぶ娘と言っていましたが、--。

by テリー (2014-04-03 16:08) 

miya_gon

遅ればせながら、ご卒業おめでとうございます♪
娘さんとのご旅行、良いなぁ~♪
西表っていう選択もなかなかー(ウラヤマシイ♪)
よしころんさまの海もいいよぉ~
砂浜、海の色・・・とても天気が悪いとは思えない(笑)
でもこれも楽しめちゃう次女さん、素敵ですよー
これから社会人として旅立っていくんですねー
by miya_gon (2014-04-03 18:16) 

g_g

こちらとはまた違う魅力がある場所での旅行思い出残りそうですね。
by g_g (2014-04-03 19:47) 

yu-papa

良い写真を見せていただき感謝です^^
by yu-papa (2014-04-03 20:53) 

kisara

次女さん。ご卒業おめでとうゴザイマス。(v^-^v)♪
袴の後ろ姿がステキ! 着物も渋めのいい色だね♪
母娘の卒業旅行。。。いいね~。
ウチも2年先には行けるとイイナ^^
トビハゼ君。こんなにカワイイの?
カヌーやトレッキングで、旅行の内容も盛りだくさん♪
続編も楽しみに待ってます~^^


by kisara (2014-04-03 21:55) 

はるか

楽しい母娘旅でしたね。

西表島に再訪できて、ラッキーね。
しかも盛り沢山ツアー、これは素敵。

やっぱり行っておけばよかったなあ〜。と、美しい写真見ながら、
あの時を悔いているのでした。
by はるか (2014-04-03 23:31) 

hrd

1年前に石垣へ行ったのを思い出します~
その時はツアーだったので、ただついていくだけでしたが
それでも楽しかったです。また行きたいなぁ^^
by hrd (2014-04-04 07:24) 

よしころん

翼さん♪
おはようございます^^
あれ、そうなんですか。
お子さん海に行きたがりませんでした?(笑)
今回の旅で次女曰く「やっぱり海のほうが好きかなぁ~」
次女は賢者のようです(爆)



ちぃちゃん♪
どうもありがとう^^
石垣島からはいろいろな離島に行くこともできて、
なんとものんびりした時間が流れていて大好きな場所です^^
ちぃちゃんもきっと好きになると思います♪
シュノーケリング、海に入っているあいだは大丈夫だったけど、
船での移動中に寒くてトイレに行きたくなって大変だった~(笑)



hidamariちゃん♪
近くに海があるのにね~
2000キロも離れた海に行ったよ(笑)
石垣、西表は間違いなくhidamariちゃん気に入る所だね!
西表女子会もいいねぇ~~ (妄想は限りなく~~笑)
今回のトリプル欲張りツアーは要体力でした(爆)



akiponさん♪
ありがとうございます^^
そうそう、自称絶世の美人母娘よ~(爆)
長女のときもそうでしたが、記憶に残る旅になりました。
今後はなかなかこんな機会も作れないと思うので。
物より思い出です❤



チングルマさん♪
そうそう、心おきなくやりたい放題よ ^^v
新婚旅行で石垣、西表!? 
パスポート イラナカッタ??
黄色や青のお魚は見るだけにしておいたほうがいいのね。
タクサン オヨイデタヨ~♪
今度はご家族で行ってみてね ヽ(^o^)丿



Jetstream777さん♪
ありがとうございます。
スケジュール的にはとてもタイトでしたが、思い切って行ってよかったです♪



テリーさん♪
お天気はめまぐるしく変わりましたがとても思い出深い旅となりました♪
次女は公共交通機関を止めるという特技もありまして~(爆)
by よしころん (2014-04-04 09:31) 

山子路爺

カヌー……これもやってみたいなぁ。
卒業おめでとう御座います。
親としての最後の……今度はバーバとしての最初の……。

by 山子路爺 (2014-04-04 11:47) 

tochimochi

新社会人おめでとうございます。
海の色がいいですね。
こういう景色を母娘旅して感動もひとしおだったと思います。
外国人だらけのカヌーとトビハゼ君も新鮮な写真です。

by tochimochi (2014-04-04 12:22) 

よしころん

miya_gonさん♪
ありがとうございます^^
長女も同じ場所に行っているので、思い出を共有できるかんじです♪
残る一人(パートナー)とも行かないと~と思っています(笑)
次女はねぇ・・・
出かけるとピンポイントで雨を降らせる達人なんですよ。
公共交通機関を止めるという特技も併せ持っており・・・^^;
その不思議パワーが最後に炸裂することに(爆)



g_g さん♪
このあたりは独特の文化が形成させていて、日本にいながら外国気分が味わえます^^
気候も1か月~1か月半くらい進んでいるかんじです。



yu-papa さん♪
嬉しいコメントありがとうとざいます^^

by よしころん (2014-04-04 17:37) 

みなと

親としての「仕事納め」ですかね・・・
おめでとうございます。

晴れ女のブログには珍しい空の色の様ですが
森の緑に深みが出てこれはこれで良い感じですねw

by みなと (2014-04-04 22:36) 

よしころん

kisaraさん♪
ありがとう^^
次女の職場の研修日程等がなかなか決まらなくて、
こんなギリギリになってしまいましたが、やはり出かけてよかったです♪
袴姿は最初で最後かもね~
卒業式が雨じゃなくてよかった~~(笑)
(入学式は大雨+大風だったの)
kisaraさんも2年後にはどこかぜひ計画してね!



はるかお姉ちゃん♪
予定がギリギリになって決まったので、飛行機がなかなかとれなくてね~
あきらめかけていた頃、パートナーがネットチェックして見つけてくれたの^^
娘2人は行ったので、今度こそパートナーと行かなくては ^^;
この欲張りツアーは要体力です(爆)



hrdさん♪
hrdさんの石垣旅行覚えていますよ~
いいホテルに泊まられているなぁ・・・と(笑)
ここはレンタカーを借りると好きな場所に自由に行けて便利ですよん^^
by よしころん (2014-04-05 07:52) 

ひろたん

海も良いですよね^^
この辺は行ったことがありません。
きっと感激してしまいます。緑の深みも綺麗です。
by ひろたん (2014-04-05 08:59) 

よしころん

山子路爺さん♪
ありがとうございます♪
カヌーは3年前長女と行った際に楽しかったので、次女にもと思いまして^^
いつか爺さまもぜひ~^^v
バーバデビューはもうしばらく先かなぁ・・・



tochimochiさん♪
ありがとうございます♪
このあたりの海の色には本当に感動します。
青空の下、光り輝く海の青のグラデーション。
娘たちとこの景色を共有できて嬉しい旅でした^^
by よしころん (2014-04-05 20:36) 

achami

ドライスーツだったんですか?

石垣,良いなぁ〜。
ずいぶんと行ってないです。
まぁ、私が行くとダイビングだけになっちゃうので、
まともに観光をしたことがない(><)
綺麗なお魚もいましたかぁ〜?
by achami (2014-04-06 00:10) 

Kajin

卒業旅行で母娘*石垣旅行とは、何とも羨ましい。
でも、父が入っていないのが、娘二人のパパである自分的には寂しい(笑)。
南国の碧い海自体は、南の国に住む自分にとって、そう羨ましい話では無いですが、それが日本語が通じる日本であることが羨ましいです。

写真的にはトビハゼくんが素晴らしいです。
葉っぱか何かの上に乗っている姿が絶妙です。
自分の趣味的にはピナイサーラの滝、撮りに行きたいです。
by Kajin (2014-04-06 00:36) 

よしころん

みなとさん♪
ありがとうございます^^
肩の荷が下りたなぁというのが正直な感想です。
まぁ、娘たちが大学に入った頃からやりたい放題してますが(笑)
まさに晴れ女と嵐を呼ぶ娘がせめぎ合った4日間でしたよ~^^;



ひろたんさん♪
このあたりは日本とは思えないような独特の雰囲気がありますよ。
植生も本土とは全く異なるのでただ歩いているだけでも面白いです^^
ひろたんさんもいつかぜひ~^^
by よしころん (2014-04-06 19:19) 

よしころん

achamiさん♪
ごめんなさい~
ドライスーツとウエットスーツの違いが分かってなくて^^;
水が入るタイプだったので、ウエットスーツでした(笑)
今度訪ねる機会があったらシュノーケリングスポットをリサーチしていきたいな♪
海の中でもやはり深い場所は怖かったので、ダイビングは無理みたい(笑)
黄色や青や縞々のお魚がいっぱい ヽ(^o^)丿
クラゲが近づいてきたときはちょっとビビリました~~



kajin さん♪
すでに長女も社会人なので、家族揃ってだと予算的にも日程的にも厳しくて~
羽田への送り迎えで協力していただきました(笑)
娘さんとお出かけできるうちにどんどん一緒に出かけてください。
中学~高校~大学~社会人~ 同行できる機会は成長とともに減りますから。

いつかトビハゼくんとピナイサーラの滝に会いに行かれてくださいませ^^
by よしころん (2014-04-07 07:40) 

imarin

我娘もこの4月に社会人になったので育児卒業でした^^
親子旅いいですね~!
数日で人間が変わるわけないけど、
社会人1週間めで雰囲気が大人になって感慨深いものがある今日この頃です^^
by imarin (2014-04-08 10:16) 

おど

お子さんの旅立ちをお祝いしての旅行ですか・・・素敵ですね。 しかし、どの景色を見ても最高です。 シュノーケリングが初とは逆に驚きですが。(笑)

by おど (2014-04-08 20:30) 

よしころん

imarinさん♪
imarinさんも育児卒業おめでとうござります~ヽ(^o^)丿
親は歳をとるはずだよね(笑)
これからも お互いやりたい放題!?(爆)



おどさん♪
ありがとうございます^^
とても楽しい思いで深い母娘旅でした♪
どちらかというと海は不得意でして~~
(高い所もね ^^;)
by よしころん (2014-04-09 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。