SSブログ

わたらせ渓谷鐵道 (2014年4月) [にわか撮り鉄]

4月10日(木)    晴れ

14.4.10.1.jpg
どこかの親方風?(笑)










14.4.10.2.jpg
桜を撮っていたら汽笛の音が。 わぁぁ~~、列車が来たよ!! (1、2枚目 水沼駅) 















14.4.10.10.jpg
移動して 神戸(ごうど)駅

「可愛い駅だねぇ」 眺めていると、 『列車がくるよぉ~』 係の方の声。







14.4.10.4.jpg
キタ~~!
 






14.4.10.5.jpg
おぉぉ~~~!!! もう大興奮!!!












14.4.10.6.jpg
『 旅に出よう 』







14.4.10.7.jpg
『 春色の列車に乗って 』







14.4.10.8.jpg
『 トンネルの向こうには 』







14.4.10.9.jpg
『 夢の世界が待っているから 』















14.4.10.11.jpg
少し標高を上げるとまだ梅の花が咲いていました。











この日出会ったスミレちゃんたち♪

14.4.10.12.jpg





14.4.10.13.jpg





14.4.10.14.jpg
この3つはおそらく ヒナスミレかなぁ・・・ (3枚目は斑入り)







14.4.10.15.jpg
ツートンカラーの エイザンスミレ







14.4.10.16.jpg
アケボノスミレ





14.4.10.18.jpg
ミドリミツモリスミレ

相変わらずスミレはムムム???です ^^;  間違いどうかご指摘くださいませ。

sizukuお姉ちゃん、てばまるさん、ありがとうございます♪







14.4.10.17.jpg
美しい藤色の タチツボスミレ










14.4.10.19.jpg
ミヤマカタバミ

白い花びらに細筆で描いたような桃色の線。
 

綺麗だなぁ・・・ 這いつくばりながらうっとり眺めていると、枯れ葉のあいだから毛虫がニョロロ~~~(*_*)

虫たちも目覚め始めましたね^^










14.4.10.20.jpg
赤城山

赤城山の麓、満開の桜を眺めながら一般道で日本海に向かいます。

高速のETC割引は縮小されたし、ガソリン代は上がったし、消費税も上がったからね・・・ 庶民は辛いよ。



※コメント欄開きました。 お返事はできないかもしれませんが、もしよろしければお願いいたします~ ^^;

nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 33

g_g

撮り鉄での桜が生えておりますね、ヒナスミレ実に美しい・・・
ミヤマカタバミ、昔この様な花よく見たんですが最近見かけません
陽に透かして見た色が素晴らしい。
by g_g (2014-04-17 08:27) 

ちぃ

おはようございます!
わぁ、よしころんさんの撮り鉄だったとは(^0^)/
列車と桜ってほんとに絵になりますねっ♪すみれっていろんな種類があるのですね、山で見ると区別がつかない私です。ピンクもかわいいけどタチツボスミレの淡い色、すてき!ミヤマカタバミはクリスマスローズに似てる感じできれいですね♪♪春山行きたくてソワソワしちゃいます(^^”
by ちぃ (2014-04-17 10:13) 

チングルマ

わ~ 私もディーゼルカーを、にわか撮り鉄したい!
でも 待つのが大苦手… 1本逃したら次はいつ来るんだろう?
by チングルマ (2014-04-17 10:59) 

hidamari

春から冬に逆戻りの尾瀬沼です。
春~っ、春~っ、早く春よ来い~~~~~っ!
素敵な春だねっ♪
by hidamari (2014-04-17 13:52) 

achami

春爛漫♪
この時間の流れ方、いいなぁ〜。

Come Back ETC割引!!
by achami (2014-04-17 13:56) 

NO NAME

春色の汽車に乗って・・・桜を見にでしたか・・・
汽車の旅は良いですよ。変わった電車が来ると興奮するのは
私だけではないみたいで・・・また古い駅舎が良い。
日本海ではいい出会いを・・・

by NO NAME (2014-04-17 14:50) 

suika980

こんにちは
先日はありがとうございました♪
桜の花旅を経て日本海へと続くわけですね。
いよいよ、新潟遠征の巻♪ 楽しみです♡
これからも続く花旅、いってらっしゃーーい!!
by suika980 (2014-04-17 16:49) 

tochimochi

この時期のわたらせ渓谷鐵道はファンタジーな景色にあふれてますね。
古ぼけた車体と桜のトンネルがベストマッチです。

by tochimochi (2014-04-17 18:14) 

よしころん

g_g さん♪
いつもありがとうございます^^
両駅とも桜や桃が綺麗だったのでなにげなく立ち寄ったのですが、
ちょうどよいタイミングで列車が来てくれたのです!
ミヤマカタバミここは群生しているのですが、花開いていたのはこの子だけでした。



ちぃちゃん♪
いつもありがとう^^
にわか撮り鉄ね(笑)
山にお花が咲き始めるとじっとしていられません。
そしてコースタイムも全くあてにならずで這いずりまわってます(爆)
スミレは本当難しくてね・・・ 毎年ムムム~~~???



チングルマさん♪
私もじっと待つのは苦手なのです。
この日は花見がてらプラプラしていたらタイミングよく列車が~~ヽ(^o^)丿
ここは1時間に1、2本ペースですかね~



hidamariちゃん♪
いやや~ 尾瀬沼は本当冬景色でびっくりしたよ (*_*)
尾瀬はまだまだ寒そうだね。
日本は広い!(笑)



achamiさん♪
そう、ここでは独特のゆっくりした時間が流れてましたよん♪
庶民は今日も一般道でとろとろお出かけしました~ ^^;
by よしころん (2014-04-17 19:01) 

kisara

よしこちゃん。こんばんは~^^
にわか撮り鉄とは思えない腕前だよ♪
わたらせ渓谷鉄道。。なんてキレイなの!!
ぽ~っとなってしまいます。
前記事の桜もいいねぇ♫
PCの前でうっとりだよ~。
たくさんの桜のある風景をありがと~♪サンキュッ (v^-^v)♪
by kisara (2014-04-17 22:14) 

ひろたん

綺麗ですよね^^
一度は乗って見たいですよね。
のんびりこんな所が良いですね。

by ひろたん (2014-04-17 22:40) 

ヴェール

ごうど駅の桜と桃の花綺麗ですね。
来年是非行ってみたくなりました。
いろんなスミレも綺麗ですが、どの山域に咲いていたものでしょうか。
by ヴェール (2014-04-17 22:41) 

sizuku

よしこちゃん、綺麗!!綺麗!!綺麗!!
わ鐡沿線は、こんなに桜や桃が咲いてるのね。
アジサイの頃と夏と秋には行ったけれど、冬と春は行ったことなかったの。
春に行ってみたくなりました。
2枚目の桜と列車の写真、凄く好きだなぁ~♪どこかの親方風のゆる鉄だよ(^^)
小豆色の車体が、ノスタルジックでシックで、わ鐡の良さだと思うなぁ…♡

スミレちゃんも可愛く撮れたね~♪
不明の2枚、一枚目のピンク色のスミレはアケボノスミレだと思います。
二枚目のスミレは、ちょっと自信無いけど、フモトスミレだと思います。マキノは、葉がもっと細長く、ほぼ垂直に立ちます。シハイは、もう少し葉が、先細りな感じだと思います。紫の筋が出る花びらも尖らず、丸っこいかな?そして、筋もフモトのように枝分かれした感じではなく、もう少しすっきりした感じと思います。(違ってましたら、どなたかご教授ください)
by sizuku (2014-04-17 23:57) 

Jetstream

いい景色 これぞJAPAN! !(^^)!  この日は撮り鉄女になられましたね。
by Jetstream (2014-04-18 00:29) 

てばまる

撮り鉄の記事かと思ったら目的はスミレ?
桜といぶし色の列車がいい味出てますね。

 スミレですが、下から5枚目はsizukuさんの言うとおりアケボノスミレ。
問題のその下ですが、マキノスミレとフモトスミレのハーフのミドリミツモリスミレだと思います。
 マキノスミレはシハイスミレの変種なので、基本的にどちらで交雑してもミドリミツモリスミレになるそうです。
 葉の形からシハイスミレとフモトスミレが近くにあるんじゃないかと思います。ただ花びらの基部にあまり毛が見えないのが気になりますが・・・
 花の部分と葉の拡大があれぱ見せて頂けるともう少し推測が出来そうですが・・・

by てばまる (2014-04-18 02:02) 

テリー

撮り鉄は、たまに、やりますが、こういうお花の時期にローカル鉄道の1両電車の撮影は、わくわくしますね。
by テリー (2014-04-18 07:08) 

hrd

これはカメラを持っていない人でも、興奮する光景ですね^^

by hrd (2014-04-18 07:30) 

hayazou2002

神戸駅風情があっていいでしょう。
私は雪のころに行きましたが良かったです。
プリッツのCMにも使われた駅だそうです。

by hayazou2002 (2014-04-18 07:42) 

よしころん

NO NAMEさん♪
列車ではなく車でしたが~^^;
たまたま立ち寄ったのですが、たまたま電車が来てくれました。
本当にラッキーでして。
このあと越えた三国峠付近は雪が降ってました (><)



suikaちゃん♪
そちらでも桜の花が咲き始めた頃でしょうか。
この時期の新潟は春爛漫でいつ訪れてもいいなぁ~♪ そう思います^^
新潟編がんばって整理してます。
もうちょっと待ってねん♪



tochimochi さん♪
わ鐵沿線はよく通るのですが、この時期じっくりと訪ねたのは初めてでした。
いや~いいですねぇ。
2人して興奮しまくりでした(笑)
by よしころん (2014-04-18 09:05) 

はるか

写真何度見ても、いい、凄くいい。

昨年初夏に姉さまと二人で旅した時は、紫陽花の駅だった神戸駅が
春爛漫、本当に花の里だね。

ローカル線は絵になり、よしころんちゃんの写真は美しい詩のようだね。

わ鐡、また行きたくなりました。
by はるか (2014-04-18 09:25) 

よしころん

kisaraさん♪
こんにちは~^^
いつもありがとう♪
撮る目的で訪れた訳ではなかったんだけど、たまたま列車が来てくれてね。
も~~~大興奮しました!
撮り鉄の気持ちが分かった(笑)
楽しかったので、昨日も主人に運転お願いして県内に撮り鉄に行ってきました。
新宿御苑と千鳥ヶ淵の桜は休日だった長女と行ってきたよ^^



ひろたんさん♪
今度は一駅でいいから乗ってみようかなと。
乗るとまた景色が違うでしょうね^^



ヴェールさん♪
私もこのあたりはよく通りがかるのですが、どんぴしゃのタイミングだったようです。
来年はぜひ ^^v
スミレは水沼駅の対岸の山、荒神山で撮りました。
昨年も今ごろ訪れましたが結構いろいろな種類のスミレが咲いています。
山頂の広場にも桜が咲くので、うまくいけばお花見も^^
撮り鉄してからでも充分に登れる山です。




by よしころん (2014-04-18 13:33) 

michi

スミレの花もいいいですが、「にわか撮り鉄」さんもいいですね。いろんな目線から“サクラと電車”!!
by michi (2014-04-18 14:31) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
ありがとう~^^
新潟旅の途中1日目は新潟地方のお天気が悪そうだったので、
このあたりを徘徊していたのですが、タイミングよく列車がやってきれくれました^^
桜に桃に列車のコラボでもう大興奮でした~ヽ(^o^)丿
ちょっと親方を意識しましたよ(笑)

スミレちゃんの名前もありがとう。
毎年毎年リセットするので本当申し訳ありませぬ~^^;



Jetstreamさん♪
一度とある山の登山口へ行ったのですが、お目当ての花の気配がなかったのでやむなく下山。
撮り鉄したあと里山に登ったのでした^^;



てばまるさん♪
本来の目的はハナネコノメだったのですが、まだまだ気配なく・・・
にわか撮り鉄のあと昨年も訪れた里山に向かいました。

そしてスミレちゃんの名前ありがとうございます。
他の画像はなくて・・・ 申し訳ありません m(__)m
フモトスミレは見かけましたが、シハイスミレは分かりませんでした・・・
やはりスミレちゃんはいつまでたっても難しいですぅ~~
by よしころん (2014-04-18 18:47) 

nousagi

忙しそうに遊んでますね。(笑)
なかなかUPが追い付かないでしょう。(^^)
by nousagi (2014-04-19 17:21) 

よしころん

テリーさん♪
撮り鉄の楽しさが分かってきたように思います^^
先日は小湊鐵道に行ってきました♪



hrd さん♪
ふつうにお花見をしている人もいらっしゃいました^^
停車時間も長いので、列車から降りて車体を撮影する方もいらしゃいましたよ。



hayazou2002さん♪
水沼駅は何度か温泉に立ち寄ったことがあったのですが、神戸駅には初めて訪れました^^
雪景色もよさそうですねぇ♪
by よしころん (2014-04-19 20:37) 

Aちゃん

私も昔は撮り鉄やってたけど、今はカメラが無いので撮れません(^^;
by Aちゃん (2014-04-20 08:04) 

おど

桜に赤は桃でしょうか? 素敵なお花のトンネルを列車が通る姿、幻想的ですね。
by おど (2014-04-20 19:25) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
ありがとう~^^
春爛漫のわ鉄、本当に楽しかったよ ^^v 
久々に興奮した(笑)
姉妹で行ったらまた楽しいだろうねぇ~♪
いつかみんなで行ってみようね!
これでちょっと撮り鉄に目覚めて?
先日は小湊鐵道にも行ってきました。
これまた楽しかったす~ヽ(^o^)丿



michi さん♪
本来の目的は撮り鉄でもスミレでもなく、ハナネコノメだったのですが外しました ^^;
どうもタイミングが合いません。



nousagi さん♪
おかげさまで忙しくしております(笑)
坂戸山、私達が訪ねた月曜はカタクリもほんの咲き始めの雰囲気だったのだ、
ほんの数日でドッと咲いててビックリ(*_*)
イワウチワにも会えてよかったね~^^
by よしころん (2014-04-20 19:48) 

みなと

珍しく下界の写真ですねww
by みなと (2014-04-20 22:17) 

よしころん

Aちゃんさん♪
カメラを持参してなくてもスマホや携帯なんていかがでしょうか~^^
カメラ壊したときは助かりました(笑)



おどさん♪
はい♪ 桜に花桃に~^^
美しい桃源郷のなかを夢の列車が走っているようでした。
秋も美しいでしょうね♪



みなとさん♪
たまにはね ^^v
下界の空気もよかねぇ~(笑)
by よしころん (2014-04-22 16:26) 

山子路爺

「テッチャン」もいいなぁ~~~。

by 山子路爺 (2014-04-23 09:13) 

Kajin

2枚目、鉄道会社の広告かとおもった。
鉄と桜って合いますね。
by Kajin (2014-04-23 09:45) 

よしころん

山子路爺さん♪
Kajinさん♪

いつもありがとうございます~^^
鉄もたのしかですねぇ~~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-04-26 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。