SSブログ

2015年ラスト尾瀬 後編 (2015年10月) [尾瀬]

見晴 ~ 竜宮 ~ 山ノ鼻 ~ 鳩待峠

10月27日(火)    快晴[晴れ]

至仏山 おはよう~ヽ(^o^)丿

前日夜は18時半には就寝。 
21時、23時、3時と目が覚めた際に外の様子を覗いてみましたが、低いガスが湿原を漂っていたのでしょう。
星も月も何も見えませんToT ガッカリしたような、まだ眠れるのでホッとしたような気分で再度シュラフに潜り込みました。














朝食のため小屋に戻るozebaka親方

次に目が覚めると5時半!? しかもすっきり晴天。 (*_*; うわぁぁ~~~~~! 慌てて外に飛び出しました ToT
ozebaka親方はもちろんとっくにスタンバイ。 親方、撮影中お邪魔しました m(__)m 














朝陽に輝く湿原

龍宮小屋でお会いしたhanamiさんによると、3時半頃から少しずつガスがとれて星や月も見え始めたのだそう。
あぁぁ~~ 3時に一度起きたのにぃToT 雨じゃない限り諦めてはいけないなと反省しきりのよしころん。
でもこんな素敵な朝の湿原が見られただけでも充分でした♪














快晴[晴れ] 無風~ 貸切~ヽ(^o^)丿















嬉しすぎて顔がにやけます ^^;















             
こんな広い湿原に2人きり、なんだか申し訳ないくらい。















まもなく竜宮

9時頃、龍宮小屋前に到着。 小屋主さんに挨拶しようとザックを下ろし、ウェアを脱いでいると、中から掃除機の音が…
お掃除始まっちゃったし、お忙しそうだね~ コンロを出して自分たちでお茶の準備をしていると。

「おぉ~い! お茶入ってるよぉ! なにやってんだよぉ。」 小屋主さん。

『いや、なんかお掃除始まっちゃったし、悪いかな~と思って ^^;』 よしころん夫婦。

「俺はやることないからよ。 いつも暇なんだよ!(笑)」 小屋主さん。

龍宮小屋、外からは中の様子が見えないのですが、中からはお見通しなんですね。
昨日の朝、竜宮湧出口でわたしたちが待機している様子や小屋横を通り過ぎるのもチェックされていました(笑)

玄関に入るとhanamiさんが!
2012年6月、尾瀬沼でお逢いして以来なんと3年半ぶりの再会ヽ(^o^)丿 相変わらずキュートな笑顔のhanamiさん[黒ハート]
hamamiさんは四季を通じて尾瀬の風景を撮られている方で、尾瀬の写真集も出版されています。
尾瀬では知る人ぞ知る女性カメラマン。
このあと4人で延々と話に花が咲いたのは言うまでもありません ^^;














また来年もよろしくお願いいたします~♪

※2015年11月5日現在、尾瀬は全ての山小屋で今年の営業を終了しています。















アカハライモリを探せ! (画面中央やや右のほう^^)















至仏山 また来年~^^ (木道を歩いているのはhanamiさん)

わたしたちは山ノ鼻にほど近い上田代のベンチでランチにしました♪

「本当気持ちいいね~♪ また来年ね! よいお年を~ヽ(^o^)丿」 手を振りながらhanamiさんが追い越されて行きました。

2015年ラスト尾瀬はお天気に恵まれ、たくさんの知り合いにも会え充実の2日間と相成りました♪
個人的には来年は夜の尾瀬写真もがんばりたいです~^^;
今年も素敵なシーズンをありがとうございました♪


nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 26

dojita

好い景色ですね。
どんな音が聞こえているのか、想像してしまいます。
木枯らしにそよぐ葦の葉擦れの音か?。
by dojita (2015-11-05 13:45) 

らる

こんにちは.
本当にうれしさが伝わってくる笑顔ですね~
星は残念..星もなかなか難しいですよね(><;)
アカハライモリもかわいい~(^^♪
by らる (2015-11-05 15:59) 

いろは

こんにちは^^
朝陽に染まった至仏山、そして湿原が素敵ですね〜♪
よしころんさんの笑顔が浮かびます!
アカハライモリ見つけました〜(^^)
by いろは (2015-11-05 16:40) 

めもてる

素晴らしい時期に行かれたんですねー!!
アカハライモリ、私も見つけました。
by めもてる (2015-11-05 17:38) 

よしころん

dojita さん♪
コメントありがとうございます^^
この時期の尾瀬、トップシーズンの喧騒はなく、仰る通り枯れ葉のざわめく音、
野鳥のさえずり、鹿の甲高い鳴き声が広い湿原に響き渡っていました♪



らるさん♪
こんばんは~
2人してかなりニヤニヤしながら歩いていたと思います(笑)
このような静かな尾瀬はこの時期ならでわですね~
星撮りに限らず写真は知れば知るほど奥が深くて~~~^^;



いろはさん♪
尾瀬に来るたび「いろはさんをお連れしたいねぇ」主人と話します。
体力に自信がついたらいつでもお連れしますからね!
アカハライモリ可愛いでしょ~❤
泳ぎがとっても上手なのです^^



めもてるさん♪
シーズン終了間近でしたが2日間好天に恵まれました^^
夜の星空だけは残念でしたが ^^;
アカハライモリ、来年は会いに行かれてみてください♪
by よしころん (2015-11-05 19:47) 

ちぃ

今年も尾瀬に行けないうちに過ぎてしまいました。すごく広ーい気持ちの良い場所なのですね♪イモリ見つけ♪小さくてかわいいですね(*^-^*)
by ちぃ (2015-11-05 20:20) 

山さん

晩秋の尾瀬、素晴らしいの一言です。
快晴で貸し切り・・・本当に羨ましいー\(◎o◎)/!
そして草紅葉が本当に綺麗!!
秋の尾瀬・・・のんびりと歩いてみたいですね
by 山さん (2015-11-05 21:19) 

ぜふ

尾瀬が貸し切りだなんて、なんともぜいたくですね~♪
アカハライモリ、毎日うちで見ています^^

by ぜふ (2015-11-05 22:12) 

koboo

尾瀬にあこがれています。^ ^
by koboo (2015-11-05 22:30) 

tochimochi

輝く湿原、いいですね~!
星空は惜しかったですが、この光景を2人占めは贅沢すぎます。
いろんな方と知り合いになれるのも尾瀬の魅力ですね。
今年のラスト尾瀬ではしゃぎ切っている姿も気持ちが伝わってきました。

by tochimochi (2015-11-05 23:04) 

Jetstream

尾瀬ももう冬支度に入るんだ。 今年はよく尾瀬にいかれて楽しまれましたね。!(^^)!
by Jetstream (2015-11-05 23:10) 

ゆるり

賑やかな尾瀬よりも、秋の誰もいない尾瀬に憧れます。
いつかはきっと、歩きたいと思っていますが、素晴らしい写真を拝見して、
真剣に計画を立ててみようかな~と思ってしまいます。
by ゆるり (2015-11-05 23:24) 

achami

こんなキレイな時期なのに、営業終了って、残念な気もしますね〜。
ホント、にやけてるよ(笑)
by achami (2015-11-06 11:05) 

Hide

ほんとだ、顔が喜んでいますね!
所で、もう山小屋は営業中止なんですか・・・
行きたかったんですが・・・良かった〜><?
一枚目の写真好きです!
by Hide (2015-11-06 12:40) 

hanami

竜宮小屋でお会いした時に、3時に一度起きたのにぃ~~~って、思い切りくやしがっていましたネ。
読んでて、まだ引きずってる♪と思いました。来年新月の時に頑張って♪
澄夫さんのセリフがそのままだったので、笑ってしまいました。
hanamiも登場させていただき、ありがとう♪
アカハライモリって癒やされますよね~。
手足を広げてプカーっと浮いてる姿が好きで、オフシーズンの癒やしの種に動画でも撮影しました。
これからは低山ですね。引き続き、ブログ楽しみにしています♪
by hanami (2015-11-06 13:38) 

marilyn

尾瀬って行けなきゃいけない!くらいのところですよね。
一度は行かなきゃあ・・・って思てます♪
by marilyn (2015-11-06 19:04) 

よしころん

ちぃちゃん♪
ちぃちゃんたち、今年老神温泉まで来られていましたよね?
そこまでくれば尾瀬はすぐそこです!
来年は計画してみてね^^



山さん♪
この時期は草紅葉というよりはほぼ枯草なのですが^^;
緑色が抜けてきて、赤っぽくなるのは9月末頃でしょうか・・・
湿原がなんともいえないグラデーションとなります。
秋の尾瀬よいですよ~^^



ぜふさん♪
貸切尾瀬、これ以上ない贅沢だと思いました^^
ぜふさん、アカハライモリも飼われているのですね!(@_@。



kobooさん♪
来年は憧れを現実にされてくださいね~ヽ(^o^)丿



tochimochi さん♪
貸切尾瀬♪ 本当に、こんな贅沢はありませんよね~^^
hidamariちゃんやozebakaさんのおかげでいつのまにか尾瀬を歩けば知り合いに当たる状況に(笑)
ありがたいことだと思っています♪



Jetstreamさん♪
今年の尾瀬行、わたしは4回、主人は3回だったのでほぼ平年並みですね~^^
わたしは内2回宿泊出来たので嬉しかったです♪

by よしころん (2015-11-06 19:31) 

nousagi

ほんと、誰もいませんね。(^^)
空いた尾瀬、こういうの狙い目ですね。
by nousagi (2015-11-06 22:23) 

テリー

すばらしい尾瀬ですね。
今年は、体調不十分で、尾瀬に行けませんでしたが、来年は、是非行きたいものですね。
by テリー (2015-11-06 23:27) 

よしころん

ゆるりさん♪
シルバーウイークを過ぎると人ではかなり少なくなると思います。
でもその頃から順次小屋終いもはじまるのですが。
そちらからだとかなり遠いですものね・・・
来られる際はのんびり尾瀬を計画されてくださいませ^^



achamiさん♪
やはり尾瀬はいつ訪れても魅力的だなぁと再認識しました^^
写真見て我ながらニヤついてるなぁ・・・と思ったけど、やっぱり?(笑)



Hideさん♪
いえ、まだ行こうと思えば行けなくはないことも・・・
ド根性がいりますが(笑)
いつかぜひのんびり訪れられてみてくださいませ^^



hanami さん♪
やらなかった後悔って引きずりますよねぇ~^^;
うちは泊りで行けるとことがあまりないので、反省しきり ↓ ↓ ↓
澄夫さんのお話し、もっと書きたいこともありましたが、出入り禁止になると困るので控えました(爆)
hanamiさんも後姿隠し撮り失礼しました m(__)m
来年もまた尾瀬でお会いできることを楽しみにしています♪



marilynさん♪
はい~ ぜひぜひ! 一度はおいでませ~ヽ(^o^)丿
いつ訪れても素敵な場所であることは間違いありませんから♪
by よしころん (2015-11-07 08:10) 

ちんぐるま

朝日を浴びた至仏山・・・ いいですね~ 
(。◕‿◕。) オハヨ~  
by ちんぐるま (2015-11-07 08:13) 

imarin

あぁ・・・小屋が終わってしまった。
冬になりあちこちの小屋が閉まっていくと、
ものすご~~く寂しくなります。
でも、小屋の方々はようやくお休みが取れるのかな?
私の知ってる小屋番さんは冬はスキー場でお仕事です。
大変そうだけどちょっと羨ましい♪
by imarin (2015-11-07 14:32) 

MIKUKO.

前編・後編、とても素敵でした。
尾瀬、いいところですね。 秋に染まる色がとても良い ♪
by MIKUKO. (2015-11-07 16:24) 

よしころん

nousagiさん♪
尾瀬でこの人の少なさは感動ものでしょ!
ニタニタしながら歩いてましたよ ^^;



テリーさん♪
尾瀬は年齢を重ねても行き易い場所でもありますものね。
私たちはこれからも毎年欠かさず訪れる場所であるのだと思っています。
by よしころん (2015-11-07 20:30) 

achami

ふたたび。ソロは、楽しいですよ♪
寂しいって感じたことないかも・・・ww
by achami (2015-11-08 15:19) 

よしころん

ちんさん♪
早朝の尾瀬はとっても綺麗ですよ~♪
来シーズンはぜひ ^^v



imarin さん♪
小屋が開いていれば今から星空も冴えてimarinさんシーズン到来ですものね~☆彡
龍宮の小屋主さんはオフシーズンはわりとゆったり過ごされているのかなぁ。
あちこちで目撃情報が(笑)



MIKUKO.さん♪
尾瀬、もう少し連休があれば頻繁に訪れてみたいのですが。
今年は尾瀬に通じる道路も冬季閉鎖となり、また来年のお楽しみです^^



achamiさん♪
一人だとゆっくり宝探しできるものね~♪
わたしも好きヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-11-10 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。