SSブログ

三国峠周辺徘徊① (2016年5月) [甲信越の山]

5月2日(月)    晴れ のち くもり

16.5.2.094.jpg
若葉にもたくさんの色がありますねぇ♪

早朝からとある枯れ沢を尾根に向かって歩いていたのですが・・・
そのルート、暖かくなると吸血生物が出没するということで、歩くなら今のうち~と初めて歩くマイナー道。(ほぼバリエーション)
1時間ほど登り稜線も見えはじめました。
よしころん、少し高い岩に登り、ルート確認していたとき・・・

「ヒルがいる~~~!!!」 パートナー

わたしの足元、少し離れた場所にうごめく生物が~~~ ToT ToT
 
ひぃぃぃ~~~(><) そのあとはノンストップで駆け下りました~~~

念のためスパッツを着けておいてよかったデス。
車に戻り、おそるおそるスパッツを外し、靴の中も確認。 被害なし! 
ヒルであっさり敗退。 へたれ夫婦の本領発揮なのでした ^^;

意気消沈・・・ ヒルのいない安心できる場所へ向かうことにしました。














16.5.2.041.jpg
パートナーが探しているのは・・・















16.5.2.064.jpg
ナガハシちゃん♪

ピークは過ぎていましたが会うことができました♪















16.5.2.089.jpg
ヒルのいない場所に移動してきました ^^;















16.5.2.105.jpg
ミツバツツジ








16.5.2.110.jpg
新緑のなか目立ちます^^















16.5.2.101.jpg
サカハチョウ?















16.5.2.134.jpg















16.5.2.145.jpg
ニリンソウ















16.5.2.153.jpg
???

あなたはだぁれ? 「アズマシロカネソウ」 翼さん、ありがとうございます^^


※続きます~



nice!(68)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 15

翼

山行記、いつも楽しく読んでますよ。
スミレたちも終盤、そういえば今季はナガハシスミレに会ってませんでした。
「あなたはだぁれ?」
アズマシロカネソウですね。いいものが見れましたね。
今夜から、南アを眺める林道に遠征です。
by 翼 (2016-05-11 09:33) 

achami

ヒルか・・・一生逢いたくないなぁ〜(^^;;
最後の子、キュート♡
by achami (2016-05-11 12:17) 

tochimochi

若葉の季節はほんとに爽やかですね。
でもそんな森の中にヒル!・・・びっくりしますね。
私も会ったことはありませんが、アルコールのスプレーとかをかけると喰いつかれても離れるそうです。
by tochimochi (2016-05-11 12:32) 

よしころん

みなさん、いつもありがとうございます^^

ヒル、わたしたちも本物!?をこの目でみたのは初めてでした ^^;
スパッツに手作りハッカ水をスプレーしていたのも少しは効いていたのかも・・・
新緑の写真の場所とヒルのいた場所、実はかなり離れています。
分かりづらくてすみません m(__)m
ヒルのいた枯れ沢はいかにも~~~という雰囲気の暗くジメジメした場所でした。

翼さん、お花の名前ありがとうございます♪
お~あの林道ですね! 可愛いこちゃんたちに逢ってきてください~ヽ(^o^)丿

by よしころん (2016-05-11 12:54) 

らる

ヒルってやっぱりいるところにはいるのですね~
私もできれば会いたくない...
私の行くところは見かけたことはないけれど
念のために,今年は念のため虫よけ以外にアルコール持参も
頭にいれて山歩きにいこうと思います(^^
by らる (2016-05-11 13:02) 

imarin

今年は暖かくなるのは早いからヒルズ族も活動早そうですね。
丹沢ヒルズももういるみたい。
やだわ~~~!
by imarin (2016-05-11 14:28) 

g_g

最後の写真はじめて目にする花、可愛いですね。
初めての場所でほぼ腹ばいになって写真を撮った後
腹、背中、腕そして足と吸血されていました。
9月中頃でした、その場所二度と行ってません・・・
by g_g (2016-05-11 15:36) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な新緑の風景が堪らなく好きです!
この様な所を歩いたらさぞ、気持ちが良いでしょうね〜♪
最後のお花、初めて見るお花です!
とても貴重なお花なのでしょうね^^
by いろは (2016-05-11 17:28) 

engrid

若緑の微妙な色合いの違い、美しいミクスチャーですね
ヒルは、寒けがします、、ミツバツツジの花が、新緑にアクセント
by engrid (2016-05-11 17:57) 

ぜふ

サカハチチョウの春型ですね♪

by ぜふ (2016-05-11 23:16) 

MIKUKO.

ヒル? ヒル? ヒルぅ~~~ヽ(@o@)ノ???
怖い、怖すぎる。でも無事で良かったよ・・・。
一枚目のような木々の色、その風景、凄く好きなのっ ♪
大自然の中に見るツツジも綺麗・・・もう別格だと思う ^^
by MIKUKO. (2016-05-11 23:22) 

花好き人

揖斐のおばあちゃんちの周りをジーンズにズックで歩いていたら足首になんと2か所にヒルがくっついていました~
すぐにとったのであとは大丈夫でした
これからはもっと気をつけねば~
by 花好き人 (2016-05-12 10:47) 

Jetstream

もうヒルが出るんですか。 (*_*) やっかいですね。
今日休みだったんで、三国峠を超えてスキー場の近くの登山口から、ようやく登ってきました。 似たような花が咲いてました。 久しぶりの群馬・上越の山、天気がよくて見晴らしもバッチリでした。!(^^)!
by Jetstream (2016-05-12 20:25) 

よしころん

みなさま、こんばんは^^

山の紅葉も綺麗ですが、それに負けず劣らず新緑の彩も綺麗だなぁと思う今日この頃♪
今年は雪解けも早く暖かいのでヒルズ族(笑)のお目覚めも早いよう。
山にお出かけの方はご注意くださいまし~

明日はお休み。今晩はお天気もよさそうなので、星も撮りたいなぁ~☆彡
ということで、少し寝たら出かけます^^;
いつもありがとうございます。
ではおやすみなさいまし~~~ m(__)m

by よしころん (2016-05-12 20:40) 

nousagi

最近、考えが変わってきました。
確かになるべく会いたくないけど
クマとは違うし
スズメバチとも違うし
マダニや毒蛇とも違う。
食われても血が出るだけ・・・?
たいしたことないかも。(笑)
by nousagi (2016-05-13 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。