SSブログ

2012年 夏山旅 その1 (2012年8月) [北アルプス]

8月20日(月)  晴れ 時々 くもり    行動時間 8時間40分(休憩、撮影時間込)

新穂高温泉無料駐車場 ~ わさび平小屋 ~ 鏡平山荘 ~ 弓折乗越 ~ 双六小屋(泊)


12.8.20.2.jpg
鏡平より槍ヶ岳方面 (セピア加工処理)









12.8.20.11.jpg
今回の山行に持ち歩いていた手作り地図 と行動予定表 (黒の実線が今回歩行ルート。コンパクトにするため切り貼り^^;)

パートナーがめずらしく5日間の夏休みを取得することができた。
行先は昨年も訪れた北アルプスの奥座敷、高天原温泉。 今回は新穂高温泉からのアプローチ。
最大4泊5日の縦走計画です。 (最大の目的が温泉ってところが私達らしいでしょ 笑)

昨年の山行記 : http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302067834-1



どこの山域でも同様のようなのだけど、この時期、山へ行く前の第一難関は駐車場の確保!
午前3時過ぎ無料駐車場到着。 2人で 場所空いてるかな~ 暗い中目を皿のようにして空いている枠を探します。
月曜の朝ということもあったでしょう。 あった~~~! 即駐車 ^^v
しかし枠外のわずかなスペースに無理やり停めている車や、登山口近くへの路上駐車の多いこと、多いこと・・・
車のナンバーも全国区。 気持ちがわからなくもないですが・・・
もう少しなんとかならないものかなぁ と感じた次第。









12.8.20.7.jpg

わさび平小屋手前、急登で有名な笠ケ岳への登山口 笠新道。
ここから稜線に出るまで6時間以上続く急登のはじまりがここ。 このルート私達にはちょっと厳しいね ^^;









鏡平小屋までの道中に咲いていたお花たち

12.8.20.4.jpg12.8.20.8.jpg
               キヌガサソウ♪                        ツルニンジン♪



12.8.20.10.jpg12.8.20.9.jpg
               コキンレイカ♪                                ソバナ♪









12.8.20.3.jpg
鏡平   ここは槍ヶ岳の展望地なのだけど、この時間はすでに雲のなか・・・





12.8.20.6.jpg
鏡平山荘

それにしても、なんという暑さ・・・(><)  とにもかくにも暑くて、暑くて・・・ 頭の熱が外に逃げていかない。
よしころんはあまりの暑さにとうとう帽子を脱いで、頭にタオルを巻きました。 
もう見た目などかまっていられないほどの暑さなのでありますぅ。





12.8.20.5.jpg
りふれっしゅ~~♪  冷たい~~  うんまい~~~
鏡平山荘のカキ氷のおかげで生き返りました \(^o^)/   さあ!歩こう!!










弓折乗越から先の稜線上に咲いていた花々

12.8.20.12.jpg12.8.20.14.jpg
               ミヤマリンドウ♪                            ミヤマダイモンジソウ♪


12.8.20.17.jpg
ミヤマトリカブト♪



12.8.20.15.jpg12.8.20.16.jpg
               チングルマ♪                                クルマユリ♪

弓折乗越より稜線歩きになります。 ここまでくると標高も高くなり、吹く風も心地よい。
所々にまだ雪渓が残っています。 残雪近くにはイワカガミ、ハクサンイチゲ等、初夏の花たちも咲き残っていました。









12.8.20.23.jpg
この日の宿 「双六山荘」 にはほぼ予定通り到着。 この小屋にも天空の診療所ありましたよ^^

事前に予約を入れていたため、こじんまりとした4人部屋に案内されました。
「今日は混み合うことが予想されるので、布団2枚に3人、最大6人となる可能性がありますのでご了承ください。」 小屋スタッフの説明。
2人のうちに体を拭いたり、着替えたり、ひと通りをすませザックの整理をしていると、同室の方が案内されてきました。
新穂高温泉から鏡平付近までほぼ同じペースで歩いていた若いご夫婦です。
ご主人はとても体格のいい方で、聞くとかつての高校球児でポジションはピッチャーとファースト。
千葉ロッテの渡辺俊介投手とチームメイトだったそう。
奥様は華奢で清楚な雰囲気からは想像できないけれど、岩好き系(笑)
冬の穂高にもアイゼン、ピッケルで登る強者夫婦です。
私達は彼らを「ピッチャー夫婦」と呼ぶことにしました。
「ピッチャー夫婦」はここから黒部五郎岳を経て水晶岳、高天原温泉に向かう5泊6日の山行計画です。









双六小屋のまわりに咲いていた花々♪

12.8.20.20.jpg12.8.20.13.jpg
               クロユリ♪                                 ミヤマトリカブト♪




12.8.20.18.jpg
トウヤクリンドウ♪





12.8.20.19.jpg12.8.20.22.jpg
             トウヤクリンドウ♪                       ヨツバシオガマ♪




12.8.20.21.jpg
クロユリ♪

夕飯までの時間、小屋のまわりをのんびりと散策。
先ほど通った際は二人して全く気が付かなかったのだけど、テント場そばにまだクロユリが咲いていました。
はじめましてのお花です。
ほとんどのお花は終わりかけていましたが、数輪綺麗な状態のお花が残っていてくれました。
誰も気づきません。 眺めているのは私達だけ。 2人だけの宝物を見つけたような気分♪ どうもありがとう。

夕飯後、4人部屋でくつろいでいると小屋スタッフの方がやってきました。
「今日はこれ以上増えそうもありませんので、お布団は1人1枚で大丈夫です。」
4人して やった~~ \(^o^)/  19時半には4人共爆睡。 朝まで快適に休むことができました。
明日天気になぁれ~♪


その2に続きます・・・
nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 25

shin

おはようございます。

トウヤクリンドウ・・好きな花のひとつです。
撮影も素敵です。

>奥様は華奢で清楚な雰囲気からは想像できないけれど、岩好き系(笑)

世の中・・似てらっしゃる方たち・・多いですね(笑)
by shin (2012-08-27 07:56) 

hawaiian

いいスタートですね。
北アルプス、行きたくなりました。
by hawaiian (2012-08-27 08:14) 

nousagi

厳しくて、と言いながら
行っちゃうんだから凄いですね。
思いカメラ担いで・・・(笑)。
だからクロユリも待っていてくれたのかも。(^^)
長い山旅の1泊目、布団1枚占領できてよかったですね。
次回、Upも楽しみです。
by nousagi (2012-08-27 08:36) 

tochimochi

初日から好天、秋の花に混じって初夏の花まで見られて絶好のスタートですね。
でも暑さには堪えたでしょうね。3000m級とはいっても昼間の暑さは関係ないですからね。かき氷が美味しそうです。
4泊5日の山行をじっくり拝見させていただきます。

by tochimochi (2012-08-27 08:48) 

山バカ夫婦

笠新道登山口の水場で飲んだ美味しさ忘れられません。
かき氷は槍が良く似合いませんか。

by 山バカ夫婦 (2012-08-27 09:55) 

いろは

こんにちは^^
今回はお天気が良くて最高でしたね♪
でもそのぶん暑かったでしょうね^^
かき氷を食べて元気いっぱい!無事に小屋に着けば、素敵なご褒美が...(^^)
神秘的なクロユリですね♪
でも今回、特に感動したのはミヤマトリカブト!
何て美しい姿でしょう〜♪ 毒があるなんて思えません(^^;
繰り返し拝見しました!
by いろは (2012-08-27 16:31) 

よしころん

shinさん♪
こんにちは^^
トウヤクリンドウ、たくさん会うことができました♪

>世の中・・似てらっしゃる方たち・・多いですね
ん?私は岩はキライですが・・・ 
あ、清楚じゃない!? 失礼いたしました~(笑)



hawaiianさん♪
このあたりは北アルプスでもかなり奥深い山域になるので、人も少ないように感じました。
機会あればぜひ^^v



nousagiさん♪
昨年は全く景色を拝めませんでしたからね~。
同じところにいるとは思えませんでしたよ ^^;
私達平日ということもあるのか、布団はいつも一人一枚の幸運に恵まれています♪
途中の弓折乗越の先にもクロユリの群生地があるようでした。
はじめましてだったので、うれしかったです^^



tochimochiさん♪
今回は本当に文句なしのお天気に恵まれた5日間でした。
2日目の夕方と4日目の夜に小雨が降った程度。
早朝は5日間とも雲一つない晴天で1日がはじまりました ☀
暑さ、やはり一番きつかったのは初日、鏡平までの道中でした。
by よしころん (2012-08-27 17:38) 

テリー

天気が良くて、良かったですね。でも、登りは、大変暑かったでしょう。この時期、私は、北アルプスでも、暑いだろうと逡巡しているうちに、はや、9月になりそうです。
by テリー (2012-08-27 17:40) 

hidamari

何がスゴイって4泊5日の休みをすべて山に使うこと(^◇^)
まだ初日ですが、も~スゴイ楽しかったんだろうな~って想像できますよん♪
今、家で読んでいても、かき氷がおいしそうで食べたくなるほど蒸し暑いね!
クロユリってくさいって聞いたんだけど、匂い嗅いだ??
by hidamari (2012-08-27 18:06) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
カキ氷と槍! 並べて撮りたかったですね~~ 残念 ^^;
このルートは水場豊富で水の苦労はありませんでした。
どこのお水もとてもおいしかったです~~ \(^o^)/



いろはさん♪
トリカブト、綺麗でしょ~~♪
いろはさんも好きなお色ですよね。
この時期、登山道沿いには飽きるほど咲いているのですが、
綺麗な株を見つけると、その度に立ち止っては眺めていました。
トリカブトも何種類かあるようで、少し雰囲気の違う花も見つけましたので、
次回の記事でお見せしますね^^
クロユリは背丈20センチくらい、思ったよりも小さなお花でした。



テリーさん♪
暑かったのは初日の登りだけで、稜線まで登ってしまえば快適そのもの。
朝晩はダウンを羽織るくらいの気温でした。
今回は5日間とお天気に恵まれました♪



hidamariさん♪
ん? 4泊5日じゃ足りない!?(笑)
楽しかったよ~~ ホント幸せだったよ~~~
絶妙のタイミングで小屋があるから、みんな殆どカキ氷買ってたね。
匂い!? そうなんだ。 
近くで嗅がなかったからよくわかんないけど、周辺に漂う臭さはなかったよ。

by よしころん (2012-08-27 18:49) 

g_g

汗だくでたどり着いた山荘でかき氷雨さぞかし生き延びたことか
初日から素晴らしい花の出迎えもあり、記憶に残る山旅になりそうですね。
by g_g (2012-08-27 20:25) 

Jetstream777

突き進まれるすごいバイタリティーが羨ましいです。 私も、この秋天気を見ながらプチ山行を考えています。 5日も時間が取れるなんていいですね。
by Jetstream777 (2012-08-27 21:19) 

hrd

ミヤマトリカブトのブルーが綺麗ですね(^_^)

by hrd (2012-08-27 22:15) 

ひろたん

いつかはいきたいお山で・・・
山行にさせて頂きます
それにしてもまた裏銀座は雰囲気が違いますよね
お花も出会いがありますよね
楽しみです^^
by ひろたん (2012-08-27 22:35) 

hayazou2002

お花綺麗です。
昔々、笠ヶ岳に行ったときに
通りました!
by hayazou2002 (2012-08-27 22:58) 

みなと

楽しそうな縦走の始まりですね♪ 

いつかはこんな長距離を日にちを掛けて歩いてみたいです・・
by みなと (2012-08-27 23:37) 

sizuku

よしこちゃん、パートナーさん、遥かなる山旅から、お帰りなさい~(*^_^*)
4泊5日の山旅…すごいなぁ♪ 憧れるけど無理そうだわ^_^;

鏡平って、綺麗なところだね。セピアの色調が似合っているね。
それと、予告篇の山小屋の窓辺の写真、すごく素敵。
こんな朝に迎えられることに憧れます。

でも、ここに辿り着くには、苦しい上りをずーっと続けているんだよね。
北アルプスなのに、そんなに暑かったことも驚きでした。

花たちも相変わらず美しく撮ってあげてますね。
ミヤマトリカブトの透き通るブルーが素敵です。トウヤクリンドウも素敵です。

そして、山行計画の綿密なところも勉強になりました。
次回から参考にします。よしこちゃん、いろいろありがとうね~(^o^)/
続き、楽しみにしてるよ~(^_-)
by sizuku (2012-08-28 00:15) 

元山陽ちとせ

新穂高温泉から入って高天が原とは、羨ましいコースです。
温泉があるのがまたいいですよね。
鏡平山荘は去年泊まりました。朝の槍の眺めが印象的でした。
by 元山陽ちとせ (2012-08-28 00:57) 

keykun

今年も北アルプスは大ブームのようですね。

それにしてもお二人は強い!!
感心しています。
クロユリなど咲いているなんてまだお花が楽しめてうらやましいです。
温泉目当ての縦走の山旅・・・どんなレポになるのか楽しみにしています。

布団が一人一味出よかったですね。


by keykun (2012-08-28 05:56) 

よしころん

g_g さん♪
鏡平山荘のカキ氷! 絶品でした~~
天然氷のような口どけ!(天然ではないようですが)
帰り道も食べてしまいました ^^;
夢の中にいるような5日間でした。



Jetstream777さん♪
ふだんほとんど連休ありませんからねぇ。 年に1度くらいはね ^^v
jetさんもどちら方面へ行かれるのでしょう♪



hrdさん♪
トリカブトは見飽きるくらいに咲いていたのですが、
やはり株によって微妙に色の出方が違っていて、観察も楽しかったです^^



ひろたんさん♪
私達は人の多い表銀座方面は訪れたことがなく・・・
こちらから抜けることもできるので、いつか表に抜けてみようかなぁ。
でも人が多いのはなぁ・・・ でなかなか実現しそうにありません(笑)



hayazou2002さん♪
笠ケ岳! あの笠新道は厳しそうですね~~~
綺麗な形の山なので、今回の山旅でもよく見えていました。



みなとさん♪
縦走すると、いろいろな方の話を聞くこともでき、
あぁ~そういう方法もあるんだ、なるほど~ 目からうろこなことてんこもりです。
普段の山行にもまして無理をしないこと!これはとても大事だと思います。
by よしころん (2012-08-28 07:31) 

チングルマ

超高齢化体質になってしまった私。
山は引退かなー って思うこの頃です。
だから、素敵な画像を今後も見せてくださいね♪
by チングルマ (2012-08-28 15:16) 

よしころん


sizukuさん♪
お姉ちゃま、こんにちは^^
初日は8時間以上ほとんど登りっぱなしだったので、疲れました~~
鏡平を過ぎるまで、岩からの照り返しがとにかく暑くて、暑くて・・・
2日目以降は快適そのものでしたよ♪
三俣山荘は天空のカフェのような雰囲気の食堂があって、サイフォンでコーヒーを入れてくれるの♪
ケーキセットまであって、15時半までは宿泊者以外の人でも利用できるんだよ^^
その3の記事で紹介しますね。

ふだんはこんなに細かく計画しませんが、泊りの際はなるべく計画に近い時間で歩くよう気を付けています。
登山計画書は事前に管轄県警宛メール送信しています。



元山陽ちとせさん♪
温泉で汗を流せるのは本当にありがたいです。
それだけで疲れがとれるようにも思います。
鏡平で夜中に星を眺めました。 降るような星空もとてもきれいでした♪



keykunさん♪
それがですね、肝心の温泉は写真撮り忘れてまして・・・
よろしければ昨年の記事をご覧になってください ^^;
昨年も思いましたが、ここのお湯は最高です!!
4泊5日の山行後、筋肉痛はナッシング~~です ^^v
by よしころん (2012-08-28 17:30)


チングルマさん♪
もしもし~~ 引退なんてどなたがですか。
今回の山行、80歳前後のおばあさんお二人ほど見かけましたよ。
おひとりは単独山行でした! すごい!!

by よしころん (2012-08-28 18:48) 

koiz

4泊5日の山行ですか。羨ましいの半分、
凄いな~私には無理っていうのが半分です^^;
ミヤマトリカブトの写真が素敵ですね。
トリカブトってこんなに綺麗なお花でしたっけ?
次回以降を楽しみに待ってます^^
by koiz (2012-08-28 22:39) 

はるか

今年は夏休み、長く取れてダイナミックに山に行けてよかったですね。
しかもずっとお天気。しかし暑い。

タオル被ったよしこちゃん、見たかったよ~。

登山計画表素晴らしいです。
鏡平、絵はがきのように美しい(^O^)/

花がたくさん。みな素晴らしい。
クロユリが特に好き。トリカブトも、
なんて素敵なの。

続きが楽しみ。
by はるか (2012-08-29 00:43) 

よしころん

koizさん♪
3泊4日計画だったのですが、予備日も使っちゃいました ^^;
2泊目に温泉入る目的でのコース設定です^^v
2人してお風呂1回もないとさすがに厳しい(臭い)ね~って(笑)
koizさんならもっとたくさん歩けると思います。
トリカブトはこのあたりで見かけるものとは花の付き方が違うように感じました。



はるかさん♪
ありがとう^^ お姉ちゃん達が晴れパワー、雷なしパワー送ってくれたおかげ!
見事に晴れた \(^o^)/

計画書はね、普段は手書きで現地提出するんだけど、
連泊のときはヤマレコで作成して事前にメール送信してる。

鏡平までならみんな行けるよ!
でもってここのカキ氷は絶品です ^^v
by よしころん (2012-08-29 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。