SSブログ

2012年 夏山旅 その3 (2012年8月) [百名山]

8月22日(水)  晴れ 時々 くもり    行動時間:8時間40分(撮影、休憩込)

高天原山荘 ~ 岩苔乗越 ~ ワリモ北分岐 ~ 水晶岳 ~ ワリモ北分岐 ~ 岩苔乗越 ~ 三俣山荘(泊)
 

12.8.22.1.jpg
おはよう^^ 今日もよろしくね♪






12.8.22.2.jpg
ウメバチソウ♪  まるでどこかの美人4姉妹 ^^v










11.8.24.1.jpg
昨年 2011年8月24日撮影

この日は高天原温泉に次いで今回の旅のビックイベント! 水晶岳へ登ります。
昨年は大雨のため断念。 最終日の朝、雲ノ平から見た朝焼けに浮かぶ水晶岳。
神々しいまでのその山の全容を見たとき 「またおいで」 山にそう言われているような気がしました。
懲りずにまたやってきました。 どうぞよろしくお願いいたします!









12.8.22.3.jpg12.8.22.4.jpg
2人でヨガをやっているわけではありませぬ ^^;  槍ポーズね!

この日は水晶岳に登ったあと、岩苔乗越から黒部源流を経て三俣山荘に宿泊予定。
重いザックを岩苔乗越にデポ、雨具と地図、最低限の水のみサブザックに詰めて水晶岳に向かいます。
よしころんはカメラだけ ^^; (あ、でも1.5キロくらいあるのですよ)
万が一の際は岩苔乗越と水晶岳のちょうど中間地点に水晶小屋もあるので、やはり北アは便利だなと思います。









12.8.22.12.jpg



12.8.22.6.jpg12.8.22.5.jpg
               イブキジャコウソウ♪                         シラネニンジン♪

水晶小屋を過ぎてもしばらくはたおやかな稜線歩きでした。
が、しかし山の常ではあるのですが、山頂が近づくにつれ岩、岩、岩~~ だんだんと険しい雰囲気に・・・









12.8.22.8.jpg

やっぱしね・・・
この写真ではよく分かりませんが、足元まっさかさまです ToT
よしころんの大嫌いな真っ逆さま系トラバース・・・ (斜面を横切る登山道で片側切れ落ちてます)
上の写真、恐怖に耐えながら頑張って撮ったのに、怖くて足元写せていないため、迫力に欠ける写真となっておりますがご想像くださいませ。
水晶岳山頂直下は危のうございます。 人が多いとすれ違いも大変そう。 
今後行かれる予定の方はどうぞお気をつけて。






12.8.22.9.jpg
水晶岳  標高2986m







12.8.22.18.jpg
水晶岳より鷲羽岳、槍ヶ岳方面を望む (鷲羽岳山頂付近が鷲の頭に目とくちばし、大きく羽を広げてるみたいに見える!?)

山頂もご覧のように岩、岩、岩~。 切れ落ち系山頂のため、高所恐怖症のよしころんは立つと怖い(><)
で、写真は全て座り撮りでございます ^^;

山頂にたどり着くと昨夜高天原山荘でご一緒だった男性が先着されていました。
男性は高天原から温泉沢の頭経由コース。 私達もそちらのコース(破線ルート)から登ってみようかな・・・
チラッ と思ったのですが、やはりやめておいて正解でした。 
山頂から眺めたそのルート、少なくともよしころんには間違いなく恐怖の登山道でした。

ここの山頂、基本怖いのですが、どっしり座っているとそう怖さを感じないので、
眺めていても恐ろしくない方向を向いて(笑) ここでランチにしました。






12.8.22.10.jpg

山頂でしばらくご一緒だった女性3人パーティーが下山されています。
Mさんパーティー。 持参されていたカメラがうまく動作されないということで、
高天原でご一緒だった男性とよしころん夫婦、3人でいろいろ試してみましたが、どうにも正常に動作してくれません。
「この景色、忘れないように目に焼き付けます。」下りていかれましたが、夕方三俣山荘のベットの上と下、お会いすることに。
山荘で写真をチェックしていたところ、後姿ですがMさんらしきパーティーが写っている画像が3枚ほどありました。
確認していただいたところ、皆さんに間違いないよう。

Mさん : 「後姿は綺麗ってよく言われるのよ~~」(爆)(爆)(爆)

山頂写真撮れていないとのことでしたので、帰宅後、画像をメール送信してさしあげました。 
皆さん、またどこかの山でお会いしましょう~ \(^o^)/









12.8.22.7.jpg

私達もランチのあと下山。 はぁ~、ここまでくればもう怖くありません ^^;
のんびりテクテクと歩き、ワリモ岳の手前付近まできたところで 「あれ? ほら、あの2人!」 パートナー。
前から歩いてくるデカザックにも負けない体格のいいご主人、華奢で清楚な奥様。 
初日双六山荘で同室だった 「ピッチャー夫婦」 です!!

おぉ~~~い (^O^)/  よしころん手を振ります。
お!おぉぉぉぉ~~!!!  ピッチャー夫婦も気づきました。

ピッチャー夫婦はこの日は水晶小屋に泊り、翌日高天原泊予定。
こちらのご夫婦も重い荷物は旦那様担当。 
旦那様はデジイチ、レンズ3本、三脚も担いでたから、パートナーよりも重装備。


よしころん夫婦 : 五郎ちゃん(黒部五郎岳のこと)どうだった~?

ピッチャー夫婦 : いやぁ~よかったですよ~! 高天原温泉は?

よしころん夫婦 : すっごくよかった! でももうすっかり汗かいちゃったけどね(笑) 
            そうそう水晶直下は奥さん好みの岩イワ系だよ!(爆)

ピッチャー夫婦 : アハハハ~
            さっき三俣で水を補給したら、もう荷物が重くて、重くて~~


そんなたわいもない会話をしばらく交わしたあと2度目の別れ。  「気を付けて~~!」 お互いの無事を祈りました。









12.8.22.13.jpg12.8.22.14.jpg
岩苔乗越にデポしていたザックを担ぎ直し、黒部源流を経て三俣山荘へ。
水場には困らないルートですが、山腹のあちこちから水が流れでており、小さな沢は数えきれないほど。
雨のときは絶対に通ってはいけないルートです。









12.8.22.15.jpg12.8.22.16.jpg
あ!写真~~!! という前にひと口食べられてしまった・・・(笑)
『三俣山荘の食堂は15時くらいまでに入ればサイフォンでコーヒーを入れてくれるの。 ケーキーセットもあるのよ』
前日高天原の露天風呂でご一緒した女性に教えていただきました。
そのことをパートナーに話すと 「楽しみだね~ なんとしても15時までに着かないと!」
目の前に人参ならぬ ケーキセットをぶら下げて歩いていました(笑)
山でこんなに美味しいコーヒーが頂けるなんて! 感激の美味しさでした。

帰宅後知ったことですが、「サマーレスキュー 天空の診療所」 モデルになったのは、この三俣山荘では、といわれているそうです。 
双六小屋同様、ここにも天空の診療所ありましたよ。

※予告編の朝焼け写真はこの 「展望食堂」 から撮ったものです。






12.8.22.17.jpg
夕方の空が笑っていました^▽^   雲のかたちはミッキーみたい♪   バイバイ、また明日 (^_^)/



最終章に続きます…
nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 30

sizuku

もしかして!と、思って来てみたら、アップされてた~♪
珍しく、一番乗りで~す(^_-)
水晶岳、険しい山だね。だけど、朝焼けや夕焼けの空の美しい事…
一度でもこの景色を見たら、心打たれて、また来たくなってしまうね。

山での出会いは素敵だね。ここまで来る人は、やはりベテランさんばかり、頼もしい限りです。よしこちゃんも雲の上の人だな~(*^_^*)

ウメバチソウ、ぴったり4姉妹があったね!かわいいなぁ~♪

明日から、どこのお山かな?お天気、祈っているよ。空に近い場所で、静かにお話してきてね。
by sizuku (2012-09-02 00:55) 

shin

南から・・北と・・・
アルプス三昧の夏でしたね。

いいなァ~羨ましいなァ~
と思いながら画像で愉しませてもらっています。

水晶岳・・若い頃・・踏んだことがあります。
by shin (2012-09-02 05:15) 

hayazou2002

ホント、すっばらしいです!!
山に行きたくなります。
by hayazou2002 (2012-09-02 07:12) 

すずらん

サマーレスキュー 天空の診療所
見ています^^
素晴らしい写真に見惚れていました☆

by すずらん (2012-09-02 09:21) 

g_g

素晴らしい画像の数々、行って見たいけど行けない場所として写真だけを楽しみに焼き付けておきます。
by g_g (2012-09-02 09:32) 

Jetstream777

この山岳絶景 清涼感が一杯。 水晶岳~鷲羽岳の稜線を歩いてみたいです。 このあたりの山小屋はのんびりした感じ?ですね。
by Jetstream777 (2012-09-02 11:19) 

nousagi

折り重なる山の色が、微妙に違っていて
柔らかくて、いい感じですね。
行きたいところはどんどん増えていくのに
なかなか行かれないですが、
楽しみがいっぱいあるということで良しとしましょう。
リベンジ山行は天気にも恵まれ
大歓迎されているようですね。
さて、明日は・・・。
by nousagi (2012-09-02 11:30) 

tina

ウメバチソウの4人姉妹がとってもキュートで素敵なアングルですね。
夏山の縦走いいですね。

by tina (2012-09-02 12:38) 

いろは

こんにちは^^
もしかして一枚目はミヤマトリカブトでしょうか...?
このように群生しているのは,初めてです!
ウメバチソウが可憐ですね〜♪ 四姉妹ですか...(^^)
素晴らしい山の景色を拝見出来て、幸せです♪
私にとっては未知の世界ですから〜(^^)
そうそ、歯の出血は止まりました。明日は私も今年初めてのお出かけです^^

by いろは (2012-09-02 16:12) 

hrd

山での人との出会いとか、美味しいケーキとコーヒーとか
楽しさが伝わってきます^^
by hrd (2012-09-02 19:20) 

元山陽ちとせ

水晶から鷲羽に向かうなだらかな稜線、
いい感じですね~。是非、歩いてみたくなります。
来年は狙ってみようかな。。。
by 元山陽ちとせ (2012-09-02 19:37) 

tochimochi

素晴らしい稜線とお花畑、やはり北アルプスですね~!
それに山で知り合った人たちとの交流もいいですね。
私も小屋泊まりで歩きたくなってしまいました。
ちょっと目の毒だったかも・・・ ^^

by tochimochi (2012-09-02 21:49) 

みなと

う~ん・・
なんでもっと若い頃から山登り始めなかったのか後悔・・w
素晴らしい稜線・・
素晴らしい景色・・

せめて交通事故前にでも始めていれば こんな風景「見に行くぞー」って
気軽に言えたのに・・・
by みなと (2012-09-02 22:44) 

tsubasa@職場

おはようございます。
相変わらず画像も素敵だこと。
朝から美人4姉妹???に会えたので
今日一日乗り切れそうです。(爆)
北八つ(北横岳)は雨でした。しかも
頂上は本降り、トホホ。
by tsubasa@職場 (2012-09-03 09:13) 

keykun

アルプスはほとんど解らないオイラ・・・ただただ驚きながらレポを拝見しています。
すごいですね。
座り撮影の気持ちよくわかります。
オイラは低い山の岩の山頂でも四つんばいで歩きます。
レポを読んだだけで震えます。

ピッチャ-ご夫妻と何度もすれ違うなんて北アはいいですね。

by keykun (2012-09-03 11:02) 

よしころん

sizukuさん♪
お姉ちゃま、一番のりありがとう \(^o^)/

さきほど巻機山避難小屋泊より無事戻ってきました♪
今年の目標ひとつクリアです ^^v
新潟はお天気なんとかもちこたえてくれました。

夜は結構雨風強くて、残念ながら星空は望めませんでした。
でも心の中でお話ししてきたよ☆

ウメバチソウ♪ うふふ^^ ぴったりの美人4姉妹でしょ ^^v



shinさん♪
今年の夏はお天気にも恵まれて、本当に充実の夏山でした^^
殿下! 水晶登られてましたか!! いやや、素晴らしい~~ \(^o^)/
私にはおっそろしい~~山頂でした ^^;



hayazou2002さん♪
はい~、本当にすっばらしい~~ 夏山旅でした ^^v



すずらんさん♪
ありがとうございます^^
サマーレスキュー 私は実は見たり見なかったり・・・
でも三俣山荘はとても雰囲気のいい山小屋でしたよ♪
by よしころん (2012-09-03 19:17) 

よしころん

g_gさん♪
そうおっしゃらず。鏡平はわりと行きやすいと思います。
槍ヶ岳を望む景色が素晴らしいです。
ここまでで日帰りされる方もいるようですから。



Jetstream777さん♪
お盆休みのあとだったので、時期的にはちょうど人が引いたときだったのかもしれません。
双六は三俣は結構賑わっていますよ。
水晶小屋もかなり込み合っているようでした。



nousasiさん♪
昨年は景観ほとんど望めませんでしたから、もう初めて見る雄大な景色に大感動してました。
仰る通り、行きたいところは年々増えていくばかり・・・
体はひとつ、先立つものはなし・・・
なので夕べは食糧、寝袋担いで登りました ^^;



tinaさん♪
うふふ^^ どこかの4姉妹もキュート!? なのですよ ^^v
今年最大のビックイベントは大満足、大感動となりました。
by よしころん (2012-09-03 19:45) 

よしころん

いろはさん♪
今頃おでかけ先ですね。
局地的に雨が降っているようですが、大丈夫だったでしょうか。
念願のお花にも会えたでしょうか。
出血もお出かけ前に止まってよかったです。

はい、1枚目はミヤマトリカブト。
こんなふうに登山道沿い至る所に見飽きるほど咲いています。
すごいでしょう~~
昨年は大雨のなか、横目で眺めていました。



hrdさん♪
ここには書き尽くせないほど、沢山の出会い、感動盛りだくさんの夏山旅なのでした \(^o^)/

by よしころん (2012-09-03 19:55) 

koiz

足元まっさかさまの写真、十分おっかないですよ。
あと、座り撮りの気持ちはすごくよくわかります。
もっとも私だったらそんな場所は落ち着かないので、
すぐに移動しちゃいますけどね^^;
怖い場所に行かずに、よしころんさんの写真で
素敵な景色だけ覗かせて頂けたことに感謝です^^
by koiz (2012-09-04 00:24) 

はるか

よしこちゃん、こんばんは。
Part3、トリカブトの群生(^O^)/
素晴らしいね。見飽きるほど見たことないよ。

まあ、ウメバチソウがかわいいこと。
どこかの四姉妹、うれしいわあ!

水晶岳のスパッと切れた山頂で、お昼ね。やっぱり超人よしころんだわ。

座り撮りでも、十分怖そうな岩だこと。
サイフォンで入れたコーヒー、美味しいね。
今日お疲れさま、今頃ぐっすりでしょう。雨に降られなくてよかった。
by はるか (2012-09-04 00:46) 

よしころん

元山陽ちとせさん♪
水晶に向かう途中まではなだらかでルンルン歩ける稜線だったのですが・・・
やはりそう甘くはありませんでした ^^;
私たちはこのあたりとても気に入っています♪
来年は計画されてみてください^^



tochimochiさん♪
新穂高から入るといろいろなコース設定ができます。
みなさんたいてい3~4日かけて歩く方が多いので、
道中で同じ方に何度かお会いしたりと楽しかったです♪
ずっと小屋泊だとやはり費用がかさむので、他の方法も要検討かなぁ・・・
と思い始めました。



みなとさん♪
>なんでもっと若い頃から山登り始めなかったのか後悔・・w
それは私達もおなじ気持ちです。 
でも山は標高やメジャーな山だけではないですものね。
人それぞれ事情もあるでしょうし、長い日数山に入るのは難しいのかもしれませんが、
1泊プランならみなとさん北や南、それ以外でも可能なところは結構ありますよ。
聞くと夜行を利用されている方が多いようでした。



tsubasa@職場さん♪
まぁ~ どういたしまして^^v
とても清楚な4姉妹でしょ(笑)
>北八つ(北横岳)は雨でした
それは 「またおいで」 という山からのメッセージです。
諦めずに再訪すると、「いらっしゃい~」 ときっと微笑んでくれます^^




keykunさん♪
おはようございます。
私も怖い箇所は標高は関係ありません ^^;
同じ場所で座れば大丈夫で立てば怖いなんて、ふつうの方は??ですよね。
keykunには分かっていただけてよかった。
「ピッチャー夫婦」とてもいい雰囲気のご夫婦でした♪
山でばったり知り合いに会うような、楽しい嬉しい出会いでした \(^o^)/
by よしころん (2012-09-04 06:47) 

ひろたん

すぐに行きたくなりました^^;
ここは来年になりますけど。雄大ですよね
by ひろたん (2012-09-04 07:28) 

山子路爺

雲、光……良いですねぇ。

槍ポーズですね、ストレッチかと……

今度は槍ヶ岳に行こうかな。
by 山子路爺 (2012-09-04 13:00) 

チングルマ

槍ポーズ! 我が家でもやってみたーーい。 
by チングルマ (2012-09-04 16:48) 

よしころん

koizさん♪
いつも思うのですが、koizさんが高い所怖いのは意外です。
私の中では、どこでもチョチョイノチョイ~で行けちゃいそうなイメージなのですが。
同じ場所でもなぜか座ると少し怖くなくなるのですよね ^^;
私が行けた場所なのでkoizさんも平気かと ^^v
いつかぜひ!!



はるかさん♪
お姉ちゃん、いつもありがとう^^
ウメバチソウの4姉妹、写真の順番でいくと上から2番目、このなかで1番の美人さん ^^v
ミヤマトリカブトの群生、いつかみんなで見に行けるといいね~♪
行程、細かく刻みながらね。
三俣山荘のコーヒーは本当美味しかったよ♪
コーヒーだけなら¥600 ケーキセットは¥1000 さぁ! どっち!?(笑)
by よしころん (2012-09-04 18:31) 

よしころん

ひろたんさん♪
はい、来年はぜひ計画されてみてください。
ただひろたんさんには少し物足りないかもしれません ^^;



山子路爺さん♪
標高が高い所はやはり大気が澄んでいるのでしょうねぇ。
なんだかなにもかもキラキラしているような気がします。
槍ポーズ! もちろんストレッチも兼ねています ^^v (ウソです 笑)
次回の槍では爺さまの槍ポーズ!よろしくお願いします!!



チングルマさん♪
富士山バックに富士ポーズもいいかもしれません~ ^^v
by よしころん (2012-09-04 20:15) 

はるか

もちろん、ケーキセットいきます(^O^)/
by はるか (2012-09-04 20:53) 

よしころん

あたり ^^v
ケーキは4種類のなかから選べるよ♪
チーズケーキにしようと思ったら、この日は残念ながら売り切れ。
私もリベンジに行きたいです!(笑)
by よしころん (2012-09-04 21:05) 

テリー

すばらしいですね。行ってみたいですが、とても、水晶岳までは、無理ですね。
by テリー (2012-09-04 22:35) 

よしころん

テリーさん♪
いえいえ、そう仰らず~~
どちらかというと、水晶よりも高天原のほうが遠いです。
by よしころん (2012-09-05 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。