SSブログ

花とブヨの舞う 巻機山 (2013年6月) [甲信越の山]

6月25日(火)    くもり 時々 晴れ

桜坂駐車場 ~ (井戸尾根経由) 五合目 ~ 前巻機山 ~ 巻機山 (往復)


13.6.25.1.jpg
ベニサラサドウダン

巻機山に登るのは今回で3回目・・・かな。
登山道沿いの雪もすっかり融け、花々も沢山咲いていました♪
が、お花の写真少なめです。 その訳は・・・(タイトルにヒントあり ^^;)






13.6.25.2.jpg
アカモノ

お花を追いかけると毎年ブヨはつきものです。
それでもいくつかの対策の甲斐あってか、今年はなんとかここまで大した被害に遭っていませんでした。
しかし、上のアカモノを撮ったあと・・・ 
あれ? なんか視界が狭くなってきてるような。
しばらくすると、左目の上の様子があきらかにおかしい・・・ やられたかも ToT

よしころん : 「なんか左目にパンチ浴びた気がする・・・ どうなってる?」
パートナー : 『うわ~~~~! KOパンチされてるよ!!! 左目見えないでしょ。』

やっぱし・・・ ToT 

稜線に出てからお花たくさん撮ろう~~ そう思っていたのですが、
効き目の左目が腫れてほとんど見えなくなってしまったため、このあとは流し撮りです・・・ すみません。↓ ↓ ↓









13.6.25.3.jpg
前巻機山 より 巻機山 方面





13.6.25.4.jpg
上の写真と逆^^ 巻機山方面 より 前巻機山  (画面右のほうに避難小屋)





13.6.25.5.jpg
巻機山最高地点へと続く木道





13.6.25.6.jpg
ケルンの積んであるあたりが 巻機山最高地点 (個人的にはこの山のどこが山頂か、そう拘らなくてもいいと思います)





ここから この先、牛ケ岳へと続く稜線歩きがとても気持ちがいいのですが、
この日の牛ケ岳方面ガスに巻かれていたのでここまでとしました。


牛ケ岳への稜線は、晴れているとこんな感じ♪ まもなくニッコウキスゲも咲き始めるかな^^
11.7.14.14.jpg
2011.7.14 撮影











ここからは座頭市状態で撮ったお花たち ^^;

13.6.25.7.jpg
イワイチョウ





13.6.25.8.jpg
タテヤマリンドウ










13.6.25.9.jpg
今回は日帰りでしたが、やはり巻機山は泊りでゆっくりしたい場所だね♪ 二人してそう思いました。





13.6.25.10.jpg
朝からずっとガスに巻かれていた 割引岳(われめきだけ)が 「またおいで~」 最後に見送ってくれました♪







13.6.25.11.jpg
これ アカモノ だと思うのですが、この株だけみんな上向き?? 不思議~~










13.6.25.12.jpg

この時期の 巻機山 雨が降っていなくても登山道は粘土質でとっても滑りやすいです。
スパッツは最初から着けていかれたほうがいいですよ~

※この日のブヨパンチ : よしころん5か所、パートナー2か所。 今年はこれで終わりたいです ToT

※避難小屋近くの水場はまだ雪の下で使用不可です。 ご注意ください。


7月4日よりしばらく旅にでます。
母と二人の母娘旅にて山はなし(笑)
みなさまのところへのご訪問、コメントへの返信しばらくできませんがご容赦ください。
それでは行ってきます~~ヽ(^o^)丿
nice!(38)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 36

sizuku(姉)

わーい、一番海苔かな~?
ベニサラサドウダン、よしころんちゃんのプロフ写真と同じだね。
アカモノも良いですね~♪雫をまとったこの写真も素敵です。
でも、この後、ブヨパンチ(/_;)
大丈夫、腫れは良くなった?なかなか、免疫が出来ないみたいだね。
この時期の山は、ブヨや蚊や、射す虫がいっぱいで嫌だね。

わたしも、昨日、今年初、蚊に刺されました。
指先と、右目の瞼と、くるぶし…よしころんちゃんのように腫れたりはしないけれど、カユイ~^_^;

晴れた日の、牛が岳良いですね~♪
去年、ブロッケンを見たのはこの山だったよね?
北への旅立ち前だから、体調管理と虫刺され気を付けてね~ヽ(^。^)ノ
by sizuku(姉) (2013-06-28 18:16) 

akipon

山登りも大変そうですが、花の写真を撮るのも大変ですね。
それにしても、花の写真も山の写真もとっても綺麗。
ブヨは綺麗な花に近づいてくるんでしょうけど、
よしころんさんが刺された原因も、きっとそのせいかも!?
どうかお大事に・・・
by akipon (2013-06-28 19:24) 

nousagi

あ~、虫がつきやすいよしころんさん
またやられましたか?
お花も見たいし、ブヨは嫌だし。
私も、大丈夫と思ったら
帰ってからあちこち刺されているのに気が付きました。
ブヨかどうかはわかりませんが、ブチブチと・・。(^_^;)
今回は日帰りだったんですか?
by nousagi (2013-06-28 19:29) 

kisara

ブヨパンチ5か所。。。?(>_<)
もう快方に向かってるでしょうか?

巻機山。女性的な山容のように感じましたが、
ブヨは大敵ですね。
私は・・蚊にもあまり刺されることがなく、
夫は、「母さん(ワタシのこと)には、緑色の血が流れてる!」とのたまうのです。
。。。ったく、失礼な!(笑)

立山リンドウのブルー。私好みです。
この色に、キュンとなってしまいました♪ ^^
ベニサラサドウダンと背景のグリーンも、もちろん大好きな色♪
うっとりしながら、この写真を拝見しました。

今回のブヨパンチで免疫ができて、今後はかわせると良いのにね!


by kisara (2013-06-28 20:20) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
一番海苔ありがとう~~ヽ(^o^)丿
今年はなかなか花付きのよいベニサラサを見かけなかったのだけど、
この木は珍しくたわわに花が咲いていました♪
腫れは今日にはもう綺麗にひいたよ ^^v
ブヨに刺されてしまうと相変わらずびっくりするほど腫れるけど、
以前に比べるとひくのが早くなった。

そう昨年の9月ブロッケンを見たのはここ。 お姉ちゃま、よく覚えてるね^^
ここもいつかみんなで泊りがけで行ってみたいお山です♪
避難小屋だから、食糧・寝袋担いでね^^
2日はみんなで鉄子、楽しんできてねん♪



akiponさん♪
山のお花って小さいものが多いので、ピント合わせが・・・
まさに息絶え絶え~~
撮ったあとはゼィゼィ言ってます。(本当です)
毎年のように綺麗な花に虫は寄ってくるのね~~ 
そう言われているのですが・・・ 美しい花も辛いものがあります~~~(爆)



nousagiさん♪
毎度毎度、毎年毎年・・・ 今年もやられてしまいました ↓ ↓ ↓
雪解けあとの山は虫多いですからねぇ・・・
ブヨはかなり痒いですが、nousagiさんかゆみはないのかしら??
私は刺されるのはもう避けられなさそうなので、常に薬も持参してます ^^;
はい、今回は日帰りでした。 また泊りで行きたいです^^



kisaraさん♪
はい、おかげさまで腫れは今日にはすっかりひきました ^^v
kisaraさんの緑色の血、半分分けて欲しいくらいです。いやホント!
毎年毎年、この時期にこの手の記事書いてます(泣)
でも毎年刺されているおかげ?で腫れのひきは年々早くなっているように思います。
私の母はハチ体質なので、遺伝的なものもあるかも・・・

巻機山は仰るとおり、まったりとした穏やかな山容で大好きな山のひとつです。
でもこういう山って一旦お天気が荒れると恐ろしいんですよね。
豪雪地帯なので、冬は遠くからでもその雪の多さが分かるほど。
また紅葉の頃に来られるとよいなと思っています♪
by よしころん (2013-06-28 21:35) 

みなと

粘土質・・・(T_T)
ブヨ・・・(T_T)(T_T)
by みなと (2013-06-28 23:37) 

takenoko

よさそうな山ですね。中断していた山登りをしてみたくなりました。
by takenoko (2013-06-29 07:04) 

g_g

タテヤマリンドウ暫く見てないな~
アカモノが上を向いているのは,始めて見るかな?
咲き方がメンコイ!!先月に刺されたブヨ未だに痒い
今月も右腕が気持ち悪いくらい目一杯腫れました(>_<)
by g_g (2013-06-29 08:14) 

よしころん

みなとさん♪
粘土にも負けず、ブヨにも負けず・・・
ただひたすらに歩くのです ^^v



takenokoさん♪
巻機山、何度も行きたくなる大好きな山です♪
関東から公共交通機関利用だと日帰りは厳しいかもしれません。
でも今からはとってもお勧めの山です^^



g_gさん♪
巻機山はもうしばらくするとタテヤマリンドウロードになります。
ピンクや白花もあるのですよ^^
やはりこれアカモノですよね。
なにか違うお花??って一瞬思いました。
g_gさんもブヨ体質ですね(笑) 
刺されてすぐに薬塗ると腫れ具合がかなり違いますよ ^^;
by よしころん (2013-06-29 08:31) 

tina

おはようございます。
私も虫に好まれる身体なので、この時期は嫌ですね。対策しても奴らは、隙間を狙ってくる。
サラサドウダン見れて良かったですね。
by tina (2013-06-29 11:23) 

hayazou2002

新潟のお山は花が綺麗ですね。
それにしてもお花の名前よく分かりますね。
by hayazou2002 (2013-06-29 13:11) 

いろは

こんにちは^^
ベニサラサがぽっちゃりしていて可愛いですね〜(我が家のとは大違い(^^;
アカモノの雫がとても素敵!
流し目で撮ったとは思えないほど、イワイチョウやタテヤマリンドウが綺麗ですね〜♪
ブヨパンチ、もう大丈夫ですか?
そうそ、この日は急の雨で、出先大変な思いをしました。
一時間ぐらい雨宿りをして、帰ったら洗濯物はびしょびしょに...(-_-;)

by いろは (2013-06-29 16:18) 

チングルマ

サラサドウダン(*´`) カワイイ
巻機山 登ったことないんです。
優しい心と足でゆっくり登ってみたいお山ですね。
私、男だから悪い虫さんはつかないんですよ~。
by チングルマ (2013-06-29 17:40) 

クロちゃん

よしころんさん、こんにちは♪
越後の山の番人、ブヨの攻撃は強烈でしょう。
虫に好かれる私は無視しても、知らない間に赤いテンテンテンがあぁぁぁぁ。
でも、そんな中、可憐な花が待っていましたね。
巻機山が、キスゲでマッキッキーになるのはもう少し先でしょうか。(^^)/

by クロちゃん (2013-06-29 19:25) 

ひろたん

綺麗な景色ですよね^^
最後のアカモノの写真がとても素敵です
感激しましたよ^^
それに優しい心でが、ゆっくりと良いですね。
by ひろたん (2013-06-29 19:29) 

よしころん

tinaさん♪
そうなんです。 毎回隙間を見つけては刺されてます ToT
今回5箇所のうち1箇所は頭のつむじを刺されていました (><)
たわわに咲いているベニサラサ、ようやく見られました♪



hayazou2002さん♪
上越国境あたりの山は植生豊かで大好きな山域です^^
毎年同じお花に会ういちに少しずつ覚えてきました♪
まだまだ知らないお花だらけです。
by よしころん (2013-06-29 19:30) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは^^
ベニサラサ、ぽっちゃりしてますか?
雪国に咲くお花ってどれも立派なのですよね~~
半年は雪の下なのにどうして?いつも思います。
この日、このあたりは午後から大気の状態が不安定になるとのことで、
12時には折り返しとしました。
ブヨパンチ、2日間はめいっぱい腫れるのですが年々腫れがひくのが早くなってきているような気がします。
おかげさまで今はすっかり大丈夫 ^^v
いつも通りです^^



チングルマさん♪
巻機山は危険箇所もなく、とってもいいお山ですよ^^
ただややコースが長いのと、そこまでの道中が長いので、早出は必須かな。
いつか行かれてみてください^^
どろどろ血のオヤジに虫はつかないとか・・・(冗談ですよぉ~ ^^;)
by よしころん (2013-06-29 20:06) 

tochimochi

ノックアウトパンチでしたか~!
いくつかの対策も効かなかったのでしょうか。
滴の付いたアカモノがいいですね。
他にも傑作が撮れた筈なのに残念でしたね。
でも伸びやかな巻機山の稜線は素晴らしいです。
ここを歩けただけでもよかったと思います。

by tochimochi (2013-06-29 20:57) 

はるか

ベニサラサドウダン、アカモノ、とてもかわいく撮れていますね。
と、ブヨやらぶよにバンチくらってしまったの。
ブチっと赤くなるだけならまだしも、目蓋が腫れるとは、やはりつらいね。

もっとマクロで撮りたかったろうに。憎きブヨだ。

ここのお山は何ともいい稜線だね。

by はるか (2013-06-30 00:50) 

hrd

緑と雪のコントラストが綺麗ですね~
朝夕の斜光に染まる景色もきっと素晴しいでしょうね^^
対策しているのにパンチ食らうのって悔しいですね。
by hrd (2013-06-30 07:01) 

よしころん

クロちゃん♪
キスゲ咲く頃にはトンボも飛び始めてブヨもかなり減ってきます。
7月10日過ぎにはこちらのキスゲも咲き始めるのではないでしょうか~~
ブヨ刺され、最近は「まぁ~いっか~~」
の境地になりはじめました ^^;



ひろたんさん♪
巻機山のまったりとした稜線が大好きです。
花も多いのですが、虫も多いのが玉にきず ^^;
花と虫はセットですものねぇ・・・
by よしころん (2013-06-30 08:19) 

Hide

おはようございます!
いつもありがとうございます。綺麗な風景から花の写真を
見させて頂きありがとうございます。
アカモノには綺麗で感動しました!上向きのアカモノは
クセモノですね〜ノドが乾いたんでしょう・・・
by Hide (2013-06-30 08:46) 

suika980

巻機山お疲れーー\(^o^)/
ベニサラサドウダンが可愛い!
今年はまだこのお花に会えてません^^;
長ーい樹林帯、それだけで気が滅入るのに、ブヨの攻撃にも耐えての綺麗な写真♡ よしころんさんの自然への愛情が伝わってきます♡♡

昨日、尾瀬沼1週してきました。hidamariさんを訪ねたけど、残念ながら会えませんでした^^;
次回に期待^_^

by suika980 (2013-06-30 10:48) 

山子路爺

ブヨ攻撃は最小限にくいとめられたのでしょうか。

by 山子路爺 (2013-06-30 13:50) 

テリー

アカモノ、綺麗ですね。
ブヨにやられると、そんなに、腫れるのですか、怖いですね。
by テリー (2013-06-30 23:57) 

よしころん

tochimochiさん♪
もう私のブヨ体質を改善するほかなさそうです・・・
ムシコナーズ、1時間に1度のハッカ水、虫よけシール、
ブヨの嫌いなサリチル酸メチル含有サロンパスを耳に直貼り・・・
これらをかいくぐってのパンチ5箇所 ToT
撮ることに集中できないのが一番のネックです・・・



はるかお姉ちゃん♪
7月も中旬になると、トンボが飛び出すのでブヨも減ってきます。
その頃にニッコウキスゲも咲くので、いいのかもしれません。
私みたいに腫れあがる人はそんなにいないみたい。
私はブヨに刺されると身体が過剰に反応するみたいで・・・
最近はもはや諦め気味かな ^^;



hrdさん♪
前回は避難小屋泊だったのですが、美しい夕景が印象的でした。
やはり日帰りよりも泊まりでゆっくり楽しみたい山だと思いました♪
by よしころん (2013-07-01 08:19) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
1枚目何処かで見た記憶が、、、、! ん!?プロフィール写真と同じ花だ!!
そんな山野草には疎いレベルの私です。(笑)
日帰りコースで、こんなに高度感が楽しめるのは良いですね〜。
記事にある、ニッコウキスゲの時期に行ってみたくなりました。
^^
by Taka_Nao (2013-07-01 15:27) 

よしころん

Hideさん♪
こんにちは^^
こちらこそ毎朝素敵な言葉をありがとうございます^^
毎日、ふむふむと拝見しています。
ほぉ~アカモノは喉が渇くとクセモノになるのですね!
新発見!!(笑)



suika980さん♪
地図をよく見てみると、巻機山から坂戸山って尾根づたいで繋がっているんだね。
ということは坂戸山から谷川岳まで繋がっているということで・・・
考えただけで行き倒れそうだけど ^^;
ここにきて強烈ブヨパンチを浴びてしまいました ToT
どうもブヨに好かれる体質のようにて・・・
hidamariちゃんは残念だったけど、彼女は逃げないので懲りずにまた訪ねてあげてくださいませ♪
あの夜hidamariちゃんから電話もらってね、suikaさんからのブローチとても喜んでいたよ♪
どうもありがとう ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-07-01 16:43) 

Jetstream777

ブヨ5発とはキツイですね。 ネットは持ってかれなかったんですか?
私は朝日でつけました。
巻機も6月下旬だと、ブヨにやられるんですね。 もう少し早いと残雪でまだ花が見れないし、 微妙な時期ですね。 
ピークハンティングだと、やはり最高点は気になってしまうんです。 (笑) でもあの最高点お粗末。 私設標識を立てようか? (笑)
by Jetstream777 (2013-07-02 00:14) 

ヴェール

残雪と花が綺麗ですね。一昨年7/14の写真のニッコウキスゲもいいですね。
私は、8月中旬と下旬の2回しか行ったことがありませんが、どの季節も素晴らしい山のようですね。
5月初旬に行ってみたいと以前から思っていますが、まだ実現していません。
by ヴェール (2013-07-02 08:41) 

よしころん

山子路爺さん♪
たぶん、恐らく、最小限かと・・・
今シーズンでは最多でしたが、過去数年にくらべるとまだいいほうでした ^^;



テリーさん♪
ブヨに対しては私は特異体質かもしれません。
こんなに狙われやすく、かつ腫れあがる人はそういないと思われます。
まぁ命にいたることではありませんので、最近は気にしないようにしてはいます。
by よしころん (2013-07-02 10:03) 

よしころん

Taka_Naoさん♪
そうです^^v ベニサラサドウダンといってツツジの仲間のかわゆいお花です♪
巻機山は日帰りも可能ですが、避難小屋がとても快適なのでお泊りがお勧めです^^
泊りでゆっくり牛ケ岳や割引岳(われめきだけ)方面に歩くのが好きです♪
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2012-09-06
ただ避難小屋近くの水場はもうしばらく使えそうもなかったので、水を担いで登る必要があります。
このあたりのニッコウキズゲ、7月10日過ぎればそこここで咲き始めるような気がします。



Jetstream777さん♪
過去にネット内に侵入され、パンチどころか入れ食い状態、顔中流血病院送りになった経験があるため、ネットは使用しません ToT
ネットをかぶると視界が落ちて写真も撮りづらいので。
まぁ刺されても命にはかかわらないので、年々気にならなくなってきました^^;
それでも対策なしだと間違いなく10か所以上は刺されるので、自分的には5か所ならいいほうかなと。

本来、「巻機山」 という顕著な山頂はなく牛ケ岳や割引岳(わりめきだけ)など、この付近一帯の総称をそう呼ぶのだそうです。
苗場山も同じようなかんじですかね~。



ヴェールさん♪
私達も避難小屋が利用可能であればその頃に訪れてみたいと思いましたが、
5月では小屋はまだまだ雪の下らしいのですよね・・・
昨年泊まった際に宿泊記録を見ると12月に泊まっている方がいましたが、
さすがにその頃はねぇ・・・
秋もよさそうですよ~~♪
by よしころん (2013-07-02 10:31) 

keykun

こんにちは(^^♪

巻機山のブヨ怖いですね。
オイラは案外虫に強いようでいままでパンチを浴びた経験はありません。
眼が見えなくなる程腫れ上がるとは想像がつきません。
頭からかぶるネットが必要かもしれませんね。

巻機山・・・登ったことがありますが避難小屋の前で足がつってしまって思い出があります。
オイラにとってはきつい山でした。
ニセ巻機山からの写真・・・懐かしいです。


by keykun (2013-07-03 12:30) 

よしころん

keykunさん♪
こんばんは^^
ブヨとは今後も永遠の戦いになるのだと思っています。
ネットは過去にブヨに中に入られて、パンチどころではないくらいの流血、
病院送りとなった経験があるため、かぶりません ^^;
まもなくニッコウキスゲも咲き始めそうです。
秋もとても素敵なのだそうです^^
by よしころん (2013-07-03 22:25) 

miya_gon

あれ?お出かけになっちゃったんだ~今日から(^^;
すみません、亀訪問になってしまって・・・
ええー!ブヨってパンチしてくるのん???
し、知らなかった~いっつも目の前で煩いから、手でつぶしてたのよ(爆)
最後は面倒になって顔をたたいて、いっしょに叩きつぶしていたんだけど^^;
これもワイルドだろ~って対処法なんだけど・・・・
そおか~そういうことがあるのか~って改めて、ネットのついた
帽子を買おうか?どうしようか?悩んでいたんだけど・・・・やっぱり
買っちゃおうかな?とか思いました。でも、でも、でも
いっつも思うけど、ほんと~にお写真は綺麗よ♪
たまらない、このパンチ受けた花なんて最高よ!!!
そういう裏話聞けば聞くほど、とっても貴重な写真たちなのね?
別の感動だわー♪
by miya_gon (2013-07-04 21:41) 

よしころん

miya_gonさん♪
おはようございます。 いつもありがとう^^
こちらこそ亀お返事でごめんね ^^;

ブヨパンチ、私は毎年KOパンチ受けてます。
この日も何匹かは叩き潰してますが、全然間に合わず(><)
ネットは持ってはいるのだけど、ネット内に入られて入れ食い状態で刺されたことがあり、
それ以来使用してないの。 (このときは病院送りとなってます・・・)
人より立ち止っている時間も多いのだと思う。
オーストラリアのハエよけ帽子が一番いいのかな~~(笑)
by よしころん (2013-07-10 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。