SSブログ

尾瀬沼の花に会ってきました^^ (2013年6月) [尾瀬]

6月20日(木)    小雨 のち くもり 

沼山峠 ~ 尾瀬沼VC ~ 沼尻 ~ 尾瀬沼VC ~ 沼山峠


13.6.20.1.jpg
尾瀬沼は私達の心のふるさととなりつつあります・・・










13.6.20.2.jpg
昨年同様、尾瀬沼を訪れる前に、この時期にしか見ることのできない オサバグサ に会ってきました。





13.6.20.3.jpg





13.6.20.4.jpg
林道脇にはゴゼンタチバナの群生





13.6.20.6.jpg
オオバミゾホオズキ













沼山峠から尾瀬沼に入山しました。
13.6.20.12.jpg
燧ケ岳 お久しぶりです^^





13.6.20.15.jpg
あぁ・・・ 今年も尾瀬沼に帰ってきました。





13.6.20.7.jpg
クルマバツクバネソウ





13.6.20.8.jpg
ヒメシャクナゲ





13.6.20.13.jpg
雨に洗われてますます美しい緑の湿原





13.6.20.14.jpg
この日の尾瀬沼にはたくさんの子供たちが訪れていました。





13.6.20.9.jpg
コバイケイソウ、今年は大豊作の様相





13.6.20.10.jpg
ミツガシワも咲き始めました♪







13.6.20.11.jpg
オオバタチツボスミレ

そして尾瀬沼の大輪の花 hidamariちゃん、満面の笑顔で私達を迎えてくれました♪
hidamariちゃん、ozebakaさんのおかげで、いつもここにくると心も体もほっこり。
残念ながらozebaka親方は入れ違いで見晴に出発され今回会うことは叶いませんでした。
今まで続いていた親方との尾瀬連続遭遇記録が途切れてしまいました。

hidamariちゃんにお昼を付き合ってもらったあと、わたしたちは沼尻へ散策に。
hidamariちゃん勤務終了の頃にVCで待ち合わせです。






13.6.20.16.jpg
キヌガサソウ 今年も会えたね^^





13.6.20.18.jpg
ヤングコーン な コバイケイソウ





13.6.20.20.jpg
お花が開き始めるとこんな雰囲気♪ 可愛いでしょ^^ (毒草だけどね)







13.6.20.17.jpg
オオバスノキ 食い倒れ太郎のかぶってる帽子みたい^^







13.6.20.19.jpg










13.6.20.25.jpg





13.6.20.24.jpg





13.6.20.23.jpg
チングルマさん 満開です^^







13.6.20.21.jpg





13.6.20.22.jpg
沼尻は パワースポット らしい? ので、パワーいただけたかな~ ^^;










13.6.20.26.jpg
ハクサンチドリ

勤務が終了したhidamariちゃんと一緒に三人で御池まで帰りました。
尾瀬沼のスペシャルガイド付の贅沢散策 ヽ(^o^)丿
昨年は御池に向かうバスの中で車道を横切るクマを見たのですが、今回は三人そろってテン発見!
10メートルくらい先の木道上、こちらの様子を伺いながら横切っています。
声を殺して 『テン、テン、テン・・・・・・』 
あわわ、カメラ、カメラ~~~  二人してマクロレンズ ↓ ↓ ↓   終了~~~(笑)
未練がましく三人でテンが入っていった笹のあたりを覗いてみましたが、いる訳もなく・・・

hidamariちゃん、いつもありがとう♪
自然相手のお仕事は苦労もたくさんあると思うけど、体に気を付けてがんばってね^^
また帰ったときはよろしくねん~~
nice!(47)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 37

miya_gon

最初の一枚、なんか笑っちゃった~♪
並んで行進してるみたいなんだもの。
この部分、切り取った景色だけでもなんか絵になるし~、可愛いし~♪
尾瀬、一度は訪れてみたい憧れの地です。あああ、こういう場所が
自分のふるさとだって呼べるよしころんさまが羨ましいったら!
どのお花も九州の山では見ないかも?・・・ってアタシの集中力がないだけかな。よしころんさまが撮るとどの花も魅力的なのよねぇ~(憧)
テン、見られて良かったですねぇ~
そうそう、そういう時に限ってレンズ、場違いなのつけてるんですよねぇ。
目で見て覚えておけってことなのかしらん?(不思議)
by miya_gon (2013-06-23 08:28) 

tina

おはようございます。
しっとりした尾瀬いいですね。お気に入りの場所って癒されますよね。
行ってみたい願望はいつ叶うのでしょう。
by tina (2013-06-23 10:22) 

michi

尾瀬沼でテンですか。一度でいいからみたいものですね。オコジョは見たことがありますが、“テン”みたいな~!!
by michi (2013-06-23 14:58) 

はるか

緑がとっても色濃くなっているね。

3人は獣を寄せ付けるようです・・・・
証明書。私もほしい~。けど、見たこと無し。

私はozebakaさんに会えない記録更新中。あの画像を携帯に入れて、持っていったのに、残念。

裁蕎麦食べてきた?アルザの湯が割引中だった。が、燧の湯が私は好きです。
by はるか (2013-06-23 16:26) 

g_g

濡れた感じの新緑が素晴らしい~
テンは何回か走り去る姿ばかり、せめてオコジョを
じっくり見たい・・・
by g_g (2013-06-23 16:34) 

ozebaka

記録更新、再チャレンジお願いします。
by ozebaka (2013-06-23 18:32) 

よしころん

miya_gonさん♪
この日の尾瀬沼は新潟や福島からたくさんの子供たちが訪れていました。
みんな色とりどりのレインウェアで可愛らしかったです。
すれ違いの際は「こんにちは~」の嵐となりますが(笑)

このあたりは豪雪地帯なので、やはり高山帯の植生なのでしょうね。
テンは今年二度目なのですが、二度とも没・・・
次こそ三度目の正直となるかどうか。
がんばりまっす!!



tinaさん♪
そちらからだとなかなか訪れづらいですよね。
まさに遥かな尾瀬。
日帰りで訪れることができるのは幸せなことですね。



michiさん♪
テンは今年二度目の遭遇なのです。
オコジョもやはり尾瀬でチラッと見たことがあります。
今度こそ写真におさめられるといいのですが^^;
by よしころん (2013-06-23 18:58) 

tochimochi

やはり尾瀬沼の風景は癒されますね。
花も沼も緑の湿原も森も・・・心のふるさと、納得です。
テンを撮り損なったのですか、惜しかったですね。
でも見れただけでもいいですよ。


by tochimochi (2013-06-23 19:12) 

akipon

1枚目のカラフルな人の点景が可愛いです!
ヤングコーンなコバイケイソウ・・・美味しそうだけど
コーンじゃないのですね(笑)
by akipon (2013-06-23 19:22) 

旅爺さん

湿原で色んな花々とお話して来ましたね、いいな~♪
8人の友人が皆亡くなったので爺はもう行く事は無いな~!”
でも行きたいです。
by 旅爺さん (2013-06-23 19:58) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
この日は早朝まで雨模様だったので、とっても緑が綺麗だったよ^^
道中はめげるくらい雨が降っている時間帯もありました ^^;

>3人は獣を寄せ付けるようです・・・・
寄せ餌トリオと呼んでくだされ。
親方にはまた一緒に会いにいきましょう ^^v
桧枝岐のお蕎麦屋さんてどこも17時閉店なんだよね・・・
この日は残念ながら食べられませんでした ToT
私達も燧の湯ばかりです。(この日もそうでした♨)



g_g さん♪
私達もオコジョは走り去るのを見たのみです。
動物と会うのはなかなか難しいですね~~
サルと鹿はしょっちゅう会うのですが・・・^^;



ozebakaさん♪
新たなる記録更新目指してGO!
by よしころん (2013-06-23 21:00) 

suika980

沼山峠〜大江湿原〜沼尻〜尾瀬沼VC〜沼山峠
私と山友の大好きなコースです。昨年はこのコース3回は
行ったかな。 懐かしい(*゚▽゚*)
早く行きたい!Ozenuma again!
尾瀬のhidamariさんに会えるかな?楽しみです!
今日は蓬峠で沢山のコバイケソウに会ってきました。
フライング気味もニッコウキスゲもいました。うまく撮れなかったけど・・・
by suika980 (2013-06-23 21:04) 

hidamari

いつも美味しいおやつをありがとう♡
今日も活力になりましたよん♡
やっぱりよしころんちゃんの撮る風景やお花たち、大好きです♡
よしころんちゃんの人柄同様、のんびり、ホンワカ暖かいな~(*^。^*)
by hidamari (2013-06-23 21:26) 

みなと

日帰り尾瀬羨ましいです・・・

読んでて途中までhidamariさんのブログ読んでるものだと勘違いしてましたw
by みなと (2013-06-23 23:42) 

チングルマ

トップの画像… 緑の中をカラフルな行進。
いいですね~。 (´(ェ)`)
by チングルマ (2013-06-24 05:52) 

いろは

おはようございます^^
一枚目、とても良いですね〜
子供達が楽しそうに歩いているように見えます(^^)
オサバグサ、やはり素敵ですね。
尾瀬沼は広くて、緑が綺麗で、やはり行って見たくなります。
オオバタチツボスミレが綺麗〜〜♪
キヌガサソウも相変わらず品がありますね。今年はコバイケイソウが当たり年だとか...群生が見事でしょうね。
by いろは (2013-06-24 07:09) 

hrd

深緑が美しいですね~
どのお写真もおいで~と誘われているようです^^
by hrd (2013-06-24 07:48) 

TOSHI

おはようございます。
緑のグラデーションがとても心癒されますね^^
素晴らしい景色です
花も生き生きしていて気持ちがいいです♫
by TOSHI (2013-06-24 10:28) 

kisara

うわぁ!! 尾瀬。尾瀬♪
いきなりテンション上がっちゃいましたv(^O^)v
至仏は登ったんだけど、燧ケ岳は登ってないの。
もう27~28年くらい前の話。^^;
愛知からは遠かったけれど、すごく好きなな所です。(*'ー'*)
至仏を降りたところにある山小屋と尾瀬小屋と長蔵小屋に泊まって尾瀬を歩いたの。
懐かしい木道。そして見覚えのある尾瀬ヶ原。尾瀬沼。
お花の写真もたくさん拝見しました^^

素敵な山仲間と素敵な風景。
今回も、いい時間を過ごされましたね~。よしころんさん♪
私も、尾瀬の感激を思い出しましたv(^O^)v

ありがと~^^
尾瀬の風景に出会えてすっごく嬉しい♪
by kisara (2013-06-24 10:40) 

翼

こんにちは。
20日に尾瀬入りでしたか。私は22日に大清水から入りました。
麓はカラッと晴れていたのに、一之瀬から沼まではず~っと雨
でした。三平峠からの下りは、ほぼどしゃ降り状態。それでも
ガッツでクマザサの中にイチヨウランやコケイランを見つけた
りそれなりの収穫はありました。
オオバタチツボはこんなふうに撮りたかったけど、雨でみんな
萎んでいてトホホです。
カンバの丘のダケカンバ、黄葉も良いけれど、瑞々しい今の時
期の緑も捨て難い光景ですね。
来月初旬は最後の追っかけで至仏山です。

by 翼 (2013-06-24 10:52) 

テリー

尾瀬沼、いいですね。沢山のお花が、咲き始めていて、すばらしいですね。
尾瀬ヶ原は、日帰りも可能なので、昨年、1昨年と行きました。尾瀬ヶ原、少し遠い印象がありますので、学生時代に、行った切りで、ご無沙汰をしています。また、私も、是非、行って見たいですね。

by テリー (2013-06-24 10:54) 

selybar

たっぷりの雨水をもらい、緑が何と瑞々しいのでしょう!!
尾瀬らしい風情ですね。
尾瀬が心のふるさとって良いですよね。
フットワーク軽く、楽々といらっしゃるのですね。
by selybar (2013-06-24 15:09) 

よしころん

tochimochiさん♪
hidamariちゃんやozebakaさんがいらっしゃるおかげで、
ここを訪れる度にほっとするような、戻ってきたような気持ちになります^^
テンGETならずは2回連続 ToT
次回こそ撮れるでしょうか ^^;



akiponさん♪
子供たちが来ていたレインウェアがカラフルでとても可愛かったです♪
コバイケイソウのヤングコーン・・・
うっかり食べるとヤバそうです ^^;



旅爺さん♪
いえいえ、爺さまなら尾瀬はまだまだお散歩コースかと。
友人を偲んで一度いらしてみてはいかがでしょう^^
by よしころん (2013-06-24 19:34) 

Jetstream777

尾瀬はいつの季節も良さそう。 いい散策を楽しまれましたね。
燧ケ岳と至仏山からしか尾瀬が原を見ていません。
そのうち行くぞ! 花の季節、今頃がいいんでしょう。
by Jetstream777 (2013-06-24 20:47) 

nousagi

ふるさと尾瀬に帰られたという感じですね。
何度も行くと、きっとそうなるのでは?(^^)
by nousagi (2013-06-25 15:33) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、しばらくです~(^_-)
やっと、復活できそうです。どの記事も素晴らしくて、今までもコメしたかったんだけど、出来なかった~^_^;
でも、これだけは、コメさせて。テツコ誕生おめでとう!
わーい!!仲間だ、仲間だ~♪(笑)

こころのふるさと尾瀬で、ひだまりちゃんに逢えて良かったね。
うふふ、ハグハグ風景が目に浮かぶよ(^_-)
どの写真も、しっとりとしていて美しいね。
よしこちゃんが撮る緑は美しくて心洗われる感じがします。
三本落葉松の風景、沼尻の風景、思い出します。
チングルマ咲く木道も、コバイケイソウ咲く大江湿原も素敵です。
あっ!オサバグサ、ダウンロードして待ち受けにさせてもらっちゃった^_^;
by sizuku(姉) (2013-06-25 15:54) 

ひろたん

尾瀬沼のスペシャルガイド付の贅沢散策!!
こころの故郷で・・・
素敵ですね。こんな散策してみたいですよ。
by ひろたん (2013-06-26 07:06) 

よしころん

suika980さん♪
こんにちは~^^
次回尾瀬沼に行かれた際は是非hidamariちゃんに会いにいってあげてね^^
蓬峠、いいなぁ~ 
本当は馬蹄縦走でグル~っと歩きたいのだけど、いつか必ず歩きます!
昨日はね、巻機山に行ってたの。
suikaさ~ん! 呼んでみたけど聞こえたかな^^



hidamariちゃん♪
いつもありがとう^^
hidamariちゃんやozebakaさんのおかでで尾瀬に帰る楽しみ倍増です。
私もhidamariちゃんの撮る写真、大好きだよ♪
あぁ~hidamariちゃんの目線だな~っていつも思うもの❤
今年こそ、燧ケ岳に登らないと・・・ 思っているのだけど。 また行くねん^^



みなとさん♪
私も山歩き始める前は尾瀬に日帰りが出来るなんて思っていませんでした。
今は尾瀬沼も日帰りしちゃってますが(笑)
いつも長距離を苦も無く(?)運転してくれるパートナーに感謝です❤



チングルマさん♪
あら?
木道に咲くチングルマさんへの反応は? (笑)



いろはさん♪
こんにちは^^
オサバグサ、訪れた日はすこ~し早い感じがしました。
なかなかベストタイミングは難しいですね。
hidamariちゃんも今年はスミレは当り年かなと言ってました。
オオバタチツボスミレは木道のあいだに沢山咲いていました。
縦縞のラインがなんとも涼しげで綺麗なスミレだなぁと感じました。
木道の下に咲いているので、撮るのはとっても大変~~^^;
コバイケイソウ、どこかで群生を見かけたら撮ってきますね ^^v
by よしころん (2013-06-26 10:28) 

Hide

とても綺麗な写真に癒されました、花も風景も最高です!
あっ!パワースポットでパワー頂きましたよ、お尻から?
坐骨神経痛が治りそうです・・・
by Hide (2013-06-26 13:00) 

よしころん

hrdさん♪
尾瀬、すてきな所ですよ~~
はい~、是非一度訪ねてみてください^^



TOSHIさん♪
この日は夜から朝にかけて雨が降っていて、道中はそれはそれはめげそうな雨でした。
午後からお天気回復傾向を信じて行きました。
緑もお花も生き生きとして、本当に美しかったです♪



kisaraさん♪
そうだったのね。
きっと尾瀬の風景はその頃とそう変わっていないのでは^^
鳩待峠から至仏山~山ノ鼻に下ったんだね。
5年くらい前から至仏山から山ノ鼻への下りは植生保護のため下山禁止になったので、夏山シーズンではもう幻のコースだね。
尾瀬、そこに行くだけで楽しいのに、その地に友人がいるということは、
楽しさが数倍になるよね~と主人とも言っています。
愛知からは遠いけど、遥かな尾瀬、いつかまた訪れられてみてね♪
あ、私達も燧ケ岳はまだ登ってない~~ ^^;
by よしころん (2013-06-26 15:53) 

よしころん

翼さん♪
2日違いだったのですね。
尾瀬沼の大輪の花、hidamriちゃんは残念でした。
でも彼女は花と違って逃げないのでまた会いにいってあげてください^^
びしょ濡れになりながら写真を撮られる翼さん、目に浮かぶようです。
おなじキヌガサソウ撮られてましたね。
来年はもう一株咲いてくれると嬉しいな~~
イチヨウランは私も見つけたのですが、コケイランは見つけられず残念。
7月初旬、今年は母と北の島へ旅にでるため、至仏の花は主人に見てきてもらいます。



テリーさん♪
尾瀬沼も大清水からであれば充分日帰り可能ですよ ^^v
御池からだと歩く距離は短いのですが、車移動の距離がやはり長くて・・・
最近は尾瀬沼へ行くことのほうが多い私達です。



selybarさん♪
大好きな場所に行ってそこに友人がいるということは、なんて嬉しいことかと思います。
いえ、決して軽々と~ではありませんが、えっちらおっちら、あちこち訪ねています ^^;
by よしころん (2013-06-26 17:16) 

よしころん

Jetstream777さん♪
燧ケ岳は日帰りするとなるとやはりかなりよいしょが必要なため、
まだ登ることができていません。
至仏山ばかり ^^;
9月まではどんどんいろいろなお花が咲きますよ♪



nousagiさん♪
そうですね~^^
谷川岳も訪れると「ただいま~」って感じだし、でもやはり尾瀬のそれとはまた違うかな。
あちこちにふるさとがいっぱい~~(笑)



sizukuお姉ちゃま♪
ばぁば、おつかれさま~~^^
忙しいののにコメントありがとう♪
たくちゃんの記事に何度かコメント入れようとしたのだけれど、
なんか不正ですとか、類似コメントが送られてますとか・・・送れません~(泣)
私の次女も2400g、早産未熟児だったけど、元気な24歳に成長しました(笑)
きっとたくちゃんもどんどん大きくなるね^^
D51はお姉ちゃまにも見せたかったな~~ 
ちょ~感動したよ ヽ(^o^)丿

きっといつかみんなで尾瀬を歩ける日がくるね♪



ひろたんさん♪
えへへ^^ 
この地を一番知っている人と一緒に歩けるのは本当贅沢ですよね~~
訪れる度に尾瀬が大好きになってきます♪
by よしころん (2013-06-26 19:42) 

keykun

おはようございます。

たくさんのコメントの後にコメントするのはなんとなく恥ずかしいですがよしころんさんしばらくで~す。

尾瀬のレポを拝見すると行きたいな~と思います。
先日師匠に誘われたときは家の都合でいけませんでした。
今度の日曜日・・・日程を調整中です。

よしころんさんの写真はいつもすばらしいです。

by keykun (2013-06-27 07:53) 

よしころん

Hideさん♪
こんばんは^^
まだお仕事中かしら。
お尻からパワー注入できましたかね(笑)
それはなにより ^^v



keykunさん♪
こんばんは^^
コメントありがとうございます~~
日曜日ですか!
大清水から? そしてクロちゃん、shinさんもご一緒かな^^
たくさんのお花、そして今度こそhidamariちゃんに会えるといいですね♪
いっぱい楽しまれてきてください♪
by よしころん (2013-06-27 22:09) 

koiz

オサバグサ、良いですね。
その下の写真のしっとりとした感じもとっても素敵です。
梅雨時は馴染みの場所をゆったりと歩くのが良いですよね^^
by koiz (2013-06-28 02:17) 

Hide

おはようございます!
いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。
お茶も出せませんが今後とも宜しくお願い致します。
(ブログの更新が非常に厳しくて・・・)
by Hide (2013-06-28 08:56) 

よしころん

koizさん♪
こんばんは^^
オサバグサ、残念ながら今年は少し早かったようです。
梅雨時はこうしてのんびり歩きもいいですよね~~



Hideさん♪
こんばんは^^
お仕事お疲れ様です。
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
ブログもどうか無理なさらずに。
いつも言っていますが、コメントもどうぞ無理なきよう・・・
by よしころん (2013-06-28 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。