坂の上の雲へと続く道 小蓮華山~白馬岳 (2013年9月) [百名山]

9月24日(火) ~ 25日(水)

蓮華温泉 ~ 白馬大池 ~ 小蓮華山 ~ 白馬岳 ~ 白馬山荘(泊)   (往復)

白馬岳

2009年11月29日から2011年12月25日まで 足掛け3年に亘ってNHKで放送されたテレビドラマ 「坂の上の雲」
年末になると家族で楽しみに見ていた作品。
このドラマのエンディングで流れていた画像をご記憶でしょうか。
ガスの向こうにかすかに見え隠れする坂の上へと続く美しい道。 まるで自分がその道を歩いているような画。
はじめてこのエンディング画像を見たとき、私はあまりにもの美しさに涙がこぼれていました。
白馬大池から小蓮華山へと続く天空の登山道。
『いつかこの稜線を歩いてみたい・・・』 憧れの路のひとつとなりました。

前後編に分けたいところですが、なかなか時間がとれないので2日分を一気にご紹介します。
写真中心(多め)です。 よろしければどうぞお付き合いくださいませ。

当初は蓮華温泉から小蓮華山、白馬岳を経て朝日岳を2泊3日で周回縦走の予定でした。

登山道も秋の気配・・・

チングルマさんも秋の気配^^

グラデーションが美しいです♪

白馬大池に到着。 山荘に立ち寄ると、ちょうど昼食の提供が始まったので、少し早いランチにしました。

白馬大池を過ぎた頃からガスが本格的に湧き上がってくるようになりました。

雲上の散歩道

あ、このあたりかも・・・

雲の向こうに見え隠れする稜線。 足元の路を光芒が射す・・・ まさにドラマのエンディング画像そのままの景色が・・・

あぁ・・・ 山の神様ありがとうございます。 私達は自分たちの足でこの道を歩くこと、ずっと憧れていました。

そしてこの写真を見た瞬間 「あ、坂の上の雲!」 一目見て分かった次女。 さすがわが娘(笑)

小蓮華山 山頂

白の世界になってしまいました。

いつのまにかウェアがしっとりと濡れてしまうほどの濃いガスとなりました。 冷えないようにレインウェアを上に羽織ります。
このガス、テントが濡れると撤収が大変だよね・・・
ということで、ヘタレ夫婦はテント泊予定から小屋素泊まりに変更しました。

山小屋泊は昨年秋の雲取山荘以来、約1年ぶり。
この日は宿泊客も少なく、部屋はグループ毎に1部屋状態。 わたしたちは2人貸切です ^^v
部屋を広く使えるのはとっても便利、ありがたいことです♪
でも掛布団が私達にはとても重く感じたので、テント泊のために持参していたシュラフを掛布団にして寝たのでした。

昨日のガスは嘘のように消えてなくなっていました。 (テント泊できたよね・・・^^;)

剱岳も綺麗に見えています。

やはり山の朝は気持ちがよいです♪

昨日は真っ白だった山頂

白馬岳から小蓮華山への稜線もくっきり!

広く歩きやすい稜線。 白馬岳、沢山の方が訪れる人気の理由が分かります。

こんなに素晴らしい天気ですが、午後から雨、翌日は終日雨予報。
計画では白馬岳から三国境を経て朝日岳へ縦走予定でしたが、この悪天予報にてあっさり下山することに ^^;

おぉ~ 小蓮華山からはこんな景色だったんですね~~

朝日岳はまた次の楽しみに♪

少しずつ雲が湧きあがってきました。

瞬く間にモクモクモク~~~

雲ってこうやって大きくなるのねぇ。

美しいなぁ・・・

自然の色って一体どれくらいあるのだろう。

白馬大池でティータイム♪

あとは蓮華温泉に下るだけなので小屋前のテーブルでまったりお茶をしていると・・・

「まもなく荷揚げのヘリがきま~す! 砂埃が飛んできますから~~ 気を付けてくださ~~い!!」

おぉぉぉ~~! 迫力満点!! と思うまもなく目も開けられないほどの砂埃 ぶふぉ!ぶふぉ!!(>o<)

かっこいいね~! いいもの見せていただきました^^ さてさて~いざ!温泉じゃ~~~[いい気分(温泉)]

カラマツも秋色に♪

早朝のあまりにもの晴天に 『下山するのもったいないかな・・・』 少し思いましたが、

蓮華温泉に下山した頃には今にも泣き出しそうな空模様となっていました。

三国一ノ湯[いい気分(温泉)]

仙気ノ湯[いい気分(温泉)]

薬師ノ湯[いい気分(温泉)]

黄金ノ湯[いい気分(温泉)]

蓮華温泉の4つの野天風呂と内風呂、全て貸切でござりました~~ヽ(^o^)丿

全てのお風呂が源泉かけ流し、お湯の泉質もそれぞれ異なっており大変よいお湯でした♪

が、が、が・・・ こちらはまさに野天の湯でございまして~~ ^^;
道の脇がすぐお風呂。 脱衣所も囲いもなんにもありません。 貸切だったことはこのうえなく幸運だったと。
女性の方はちょっと覚悟していかれてくださいませね。

また来年、花の時期に戻ってきたい2人でした♪

坂の上の雲の道。 凝縮した2日間をありがとうございました。

共通テーマ:blog

g_g

絵のような写真ばかり、うっとりと眺めておりました
でもやはり山は歩いてなんぼ、ではないですがこの稜線
たまらないですね~ とにかくお疲れ様でした。
by g_g (2013-10-06 07:23)

カメラマンおじさん♪

お久しぶりです。蓮華温泉すれ違いでしたね^_^;私たちは21~22日まで温泉目的で蓮華温泉泊してきました。山は子蓮華ピストンのみで露天満喫を目論んだのですが、いかんせん三連休、貸切というわけにはいかず、早朝4時からの仙気の湯♨もやがての来訪者に相方さん大慌て(^^)やはり平日にお邪魔すべきですね。蓮華~白馬大池までそこそこ辛く感じませんでしたか?白馬は何度か上がっていますが、一番辛かったですねぇ~年のせいかな・・・?
by カメラマンおじさん♪ (2013-10-06 07:53)

g_g さん♪
おはようございます^^
いつもありがとうございます。
素敵な稜線でしょう~~♪ 歩きやすそうな道に見えますが、結構キツイです。
小蓮華山までにニセピークをいくつ越えたことか・・・
朝日岳方面はお花が多いようです。 来夏にリベンジできればと思っています ^^v

カメラマンおじさん♪
おはようございます^^ お久しぶりです~~ヽ(^o^)丿
あら~~ それはそれは残念!!
雪の一ノ倉沢でお会いしたおじさまと蓮華温泉でバッタリなんて、想像しただけでワクワクしました ヽ(^o^)丿

蓮華~白馬大池 この間のはつづら折れの同じような景色の道が延々と続くかんじですものね~~
辛くはありませんでしたが、ちょっと飽きてきたかな・・・^^;
キツイと感じたはどちらかというと白馬大池~小蓮華 この間でした。
まだ? まだ?? まだ??? 小蓮華までが結構長かったです。
次回は朝日岳をからめて行ってみたいと思っています ^^v

>年のせいかな・・・?
いえいえ、まだまだこれからでしょう!!(笑)
by よしころん (2013-10-06 08:14)

ちぃ

おはようございます(^-^)
どれもすばらしい風景!
チングルマってこんな姿になるんですね。
ドラマはみたことがないのですが
稜線も空も雲が湧き立つシーン、どの写真もダイナミックできれい♪
ずっと続く稜線歩いてみたいです。栂池へは毎冬スノボにいくのですが
雪の山々の美しさに見とれていました。また登りたい山がふえました
蓮華温泉の野天風呂、楽しそうだけど、勇気いりますねーっ\(^0^)/

by ちぃ (2013-10-06 08:50)

テツ

おはようございます

坂の上の雲!僕もあのエンディング見てから行きたい行きたいと。
今年はいけずに終わりそうなので来年こそあそこを登りたいな。

蓮華温泉で貸切だなんて贅沢ですねー
by テツ (2013-10-06 09:17)

takenoko

白馬大池から頂上へ向かうコースはいいコースですね。15年前の9月初めに栂池から登りましたがもう一度行ってみたいコースです。
by takenoko (2013-10-06 09:23)

ひろたん

紅葉・・・
きれいですね。テント泊がまた良いです^^
この温泉、かけ流し、入りたいなんて思ってしまった・・・
それに貸切ですよぉ
これは贅沢ですね。
by ひろたん (2013-10-06 10:22)

sizuku(姉)

よしこちゃん、おはよう~(^^)v
ああ、何て美しい~♪美しすぎてうっとりでした。
秋の気配漂う、稜線…坂の上の雲のエンディング、わたしは見てなかったので今やっと、よしこちゃんの写真で知りました。
ホント美しいね、ジーンっときました。
そして、昨年、ヘロヘロで歩いた道だ~(笑)でも、懐かしい~(^^)
安曇野さんは、二度と歩きたくない…と言いますが、わたしは歩きたい!!
秋もほんといいねぇ~(*^_^*)

パッチワークのような紅葉の白馬大池、チングルマの紅葉、エゾリンドウの何とも言えない紫、レモン色の唐松と松ぼっくり…ホントいい写真だなぁ。

蓮華温泉、貸切だなんて、素晴らしい。ここも入ってみたいです!
素敵な写真を見せていただいてありがとう。
あっ、明後日、楽しみだよ~!!よろしくね(*^_^*)
by sizuku(姉) (2013-10-06 10:54)

ヴェール

『美しいなぁ・・・』。実感できますね。
澄んだ秋空の眺望、蓮華温泉、坂の上の雲の道、素晴らしい山旅でしたね。
私も以前から行きたいと思っていた、坂の上の雲の道。まだ実現できていないので、来年こそは・・・。
TVのエンディングの撮影は、2009/07/05のようですね。
by ヴェール (2013-10-06 11:02)

kisara

そっか。「坂の上の雲」の映像は、ココだったのね。
夫と、どこだろう・・?って話していたんですよ。
↑のコメントで、歩きやすそうに見えて、結構キツイところなのね。^^;
でも。。。鎖場とか梯子がなさそうなので、とても心惹かれる登山道です。
私も歩きたいなぁ。。
その気にさせてくれるブログです♪ よしころんさん。ありがと~y(^ー^)yピース!

今ね、夕方の散歩で、犬と少しずつ走り始めてます。^^

by kisara (2013-10-06 11:15)

imarin

本当に美しいですね~自然色のグラデーション!
親子で登山・・素敵ですね。そして羨ましい。
私にも二十歳の娘がいますが、ネイチャーのネの字もありません^^;
露天風呂入られたのですか~!?
by imarin (2013-10-06 13:28)

チングルマ

おぉ まさに 坂の上のよしころんさん!
秋の気配のチングルマさんに泣きそうです (´;ω;`)
by チングルマ (2013-10-06 15:34)

nousagi

覚悟して(笑)、一番上の露天入りましたよ。
誰も来なくてよかった~。(^^;)
素晴らしい天気、この稜線はたまりませんよね。
それにしても、縦走は、まだまだ続くんですね。(^^)
by nousagi (2013-10-06 18:51)

kyon2

白馬大池〜小蓮華〜白馬は良いコースですよね。僕は、高山植物が見頃に時に行きましたが、秋も好いですね。高山植物が咲き乱れる初夏の白馬もお薦めです。ちなみに、今、坂の上の雲の町に出張中です。蓮華温泉は、三国以外はすべて入湯しました!三国は温すぎます。
by kyon2 (2013-10-06 20:12)

ちぃさん♪
こんばんは^^
チングルマ、花穂になっても可愛いでしょ~♪
草花のような姿だけど、樹木なんですよ。
ちぃさんはスノボをされるのですね。
私は四国生まれなので、スキーやスノボは経験したことがないの。
ゲレンデを颯爽と滑れるってかっこいいなぁ~~
あ、私も好日山荘のセール行ってきました~~^^v

テツさん♪
テツさんもそうでしたか!
山の好みが似ているかもしれませんね♪
実は先週黒部五郎小舎まで行ってきました ヽ(^o^)丿
9月末で小屋締めだったので、泊まるとこは叶わなかったのですが。
蓮華温泉もよかったですが、裏銀座、高天原もお勧めです♨

takenokoさん♪
憧れの稜線をようやく歩くことができました^^
私達は来年の花の頃にまた再訪したいと願っています。
takenokoさんもまた計画されてくださいませ♪

ひろたんさん♪
今回はテント装備で登ったのですが、テントが濡れるのがイヤで小屋に素泊まりしました ^^;
蓮華温泉はとてもいいお湯でした。
土日はこうはいかないかもしれませんがお勧めですよぉ~ ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-10-06 20:22)

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
こんばんは~^^
「お姉ちゃまと安曇野さんもこの道を歩いたんだ~」そう思いながら歩いてたよ♪
もうすっかり秋の気配で空気も澄んで美しかった~~♪

私はやっぱり花の時期にまた歩いてみたいな。
朝日岳もからめて^^
蓮華温泉はすごくいいお湯で、2人して高天原以来のヒットだと思いました。
ちょっとアクセスが悪いのが玉にきずかな ^^;

一足お先に山の上で待っててねん~~ヽ(^o^)丿

ヴェールさん♪
あのエンディング画像でも登山道沿いのお花や雪渓が確認できたので、
7月頃かなぁ~と想像していましたが、やはりその時期なのですね。
ありがとうございます♪
私達も次回は花の頃にぜひ!!!
by よしころん (2013-10-06 20:54)

おど

秋色がずいぶんと濃いですね。 この山域はまだ足を踏み入れたことないところなので、羨ましいですねぇ。 今年こそは、白馬へと思っていましたが、行けそうもありませんね・・・。
by おど (2013-10-06 22:00)

achami

美しすぎです!!!!
よしころんさんのお写真に涙でそうですよ。
この目で見てみたいなぁ!
by achami (2013-10-06 23:28)

hrd

色付き始めた山がこれからの鮮やかな色彩への期待を感じます^^
坂の上の雲見ていました~前編録画して保存してあります。
by hrd (2013-10-07 07:52)

テリー

5年前に、白馬大池から白馬岳に登って、杓子、白馬鑓を登りました。また、登って見たくなりました。
by テリー (2013-10-07 11:53)

suika980

山旅からおかえりなさ〜い\(^^)/
いいな♡ すごく綺麗でダイナミック。 まだ新潟・谷川領域から抜け出せない私。
坂の上の雲、さっき動画で確認♬
うん、うん、確かにそこだ! 同じ場所だね。
いい! すごくいい!!
行ってみたい!!
by suika980 (2013-10-07 21:16)

山子路爺

蓮華温泉に下って一っ風呂
ってやりたいですねぇ。

by 山子路爺 (2013-10-08 08:07)

selybar

わぁー素敵!
ララララー、ラーラーラー、、、
「まことに小さき国が、開化期をむかえていた・・・」
音楽もナレーションも聞こえて来そうです。
登ると、その先の尾根道が何ともゆかしいものですよね。
秋の山を堪能致しました。感謝!
by selybar (2013-10-08 21:26)

Jetstream777

素晴らしい稜線と眺望の歩きですね。 私もあの「坂の上の雲」にでてくるところはどこかと興味をいただいものです。  写真を拝見すると、やはり素晴らしい。
白馬は登っていません、というより登り残してしまったんです。 大雪渓から登ろうと思っていましたが、白馬大池からの方が良さそうですね、 まねてピストン? でも、今年はもう山小屋も店じまいですね。 でも、行きたい。 (笑)
by Jetstream777 (2013-10-10 22:07)

はるか

ここの稜線もとても美しいねえ~。

野天温泉も貸切最高。
すごいすごい。すごすぎるよ~、よしころんちゃんとパートナーさん。

白馬もいつか登るよ。頑張るよ。一山ずつ、少しずつ標高をあげながら。
by はるか (2013-10-11 16:42)

よしころん

みなさま、コメントありがとうございます~~~

個々にお返事できなくて本当に申し訳ありません m(__)m
今月いっぱいどうぞお許しくださいませ。
記事のアップも追いついていませんが、がんばりまする~~~
by よしころん (2013-10-11 19:41)

越後の岳(ガク)

新潟県最高峰の小蓮華山にようこそ。

標高1500mの露天風呂、越後の最奥秘湯、蓮華温泉
ハイ松が映える天狗の庭
雲海の上の湖白馬大池
そして小蓮華山へと続く緩やかで長い坂道と、一望できる北アルプスの山々
フィナーレは後立山連峰の玉座、白馬岳

等々、蓮華温泉から小蓮華山、そして白馬岳へと至る経路は見所が満載ですよね。

何度、訪れてもそれぞれの季節の表情が楽しめて飽きさせられません。

ちなみに、春に訪れると雷鳥坂で、よちよち歩きの雛を連れ立った雷鳥親子を見ることができますよ。

さて、ご存じのとおり、白馬大池から小蓮華山に至る稜線がNHKドラマ 坂の上の雲のエンディングロールに使われているのですが、単に光景が作品のイメージに合っているから、というだけではないようです。

聞くところによると、作品の主役の一人、秋山好古(演 阿部寛)が、小蓮華山の地元、新潟県にあった旧陸軍高田第13師団長を務めた縁からとか。

好古が小蓮華山の上の雲を目指し、坂を登っていたかと思うとロマンが沸きますね。

ただし、実際に登ったかは、定かではないようですけどね。

by 越後の岳(ガク) (2014-04-20 16:20)

越後の岳さん♪
コメントありがとうございます。
本当に仰る通り見どころ満載の印象深い山旅でした♪
朝日岳へ縦走できなかったので、要リベンジとなっています(笑)

このときも少し前にライチョウがいたらしいのですが、
残念ながらはるか向こうにいるのが見えているだけでした。

秋山好古さんもひょっとしらあの稜線を歩かれたかも・・・
想像するだけでなんだかロマンですねぇ♪

今年もあの素晴らしい稜線を歩かせてもらえればなぁ。
そう願っています。
越後の岳さんやライチョウの親子に会えることを願って^^
by よしころん (2014-04-20 20:23)

まゆみ

『坂の上の雲』のエンディングは何処なんだろう[?]と、気になっていました。あの美しい映像にくぎ付けになり、大袈裟ではなく、本当に私も涙が出そうになりました。そして、このサイトで素晴らしい画像を見せていただき、再び、感動しました。出来ることならば、私もこの目で、この足で体感したい、と思いましたが、どうにも無理のようです。本当に良いものを見せていただきました。有り難うございました。
by まゆみ (2015-04-04 15:20)

まゆみさん♪
古い記事へのコメントありがとうございます。
白馬周辺も出来れば毎年訪れたいのですが、なかなかそうもいきません。
この時も結局当初の日程はこなせませんでしたので、心残りがあります。
山の麓を訪ねるだけでもその雰囲気は感じられるかもしれません。
機会あれば是非お出かけくださいませ♪
by よしころん (2015-04-05 19:13)