SSブログ

浅間尾根で鷹ノ巣山へ♪ (2013年11月) [女子会]

11月22日(金)    晴れ          

奥集落 ~ 浅間神社 ~ 鷹ノ巣山避難小屋 ~ 鷹ノ巣山 ~ 水根沢林道経由水根バス停(バスとタクシーで奥集落へ)




11月26日(火)    晴れ 時々 くもり      メンバー : Kちゃん、Sちゃん、Hちゃん、よしころん

奥集落 ~ 浅間神社 ~ 鷹ノ巣山避難小屋 ~ 鷹ノ巣山 (往復)




13.11.26.3.jpg
2週続けて浅間尾根で鷹ノ巣山へ登ってきました♪ (22日)

浅間尾根は以前sizukuお姉ちゃま、安曇野さん、はるかお姉ちゃんが登られており、登り易いルートとの話を伺っていました。
ただ自分で歩いたことがなかったので、22日はパートナーと2人、翌週の下見登山。
26日は女子4人での山歩き。 今回は2回分まとめての掲載です。






13.11.26.1.jpg
 
26日のメンバーは前の職場の友人^^ (といっても年齢は娘に近いのだけど^^;)
時間がなくて記事にはできませんでしたが、Sちゃん・Hちゃんとは9月に奥日光を一緒に歩いています。
前回の奥日光ハイキングを一番楽しみにしていたKちゃん、前日夜興奮して寝つけず、当日朝まさかの大寝坊で置いてきぼり… ToT
今回はKちゃんのリベンジを兼ねた山歩きでもあります ^^v






13.11.26.2.jpg
落ち葉の絨毯♪ (22日)

両日ともまずは浅間神社にご挨拶。 どうぞよろしくお願いします。



『大きな樹だね~! タッチしてパワーもらおう! あ~隣の樹も「ボクも触って~」って言ってるよ。』

『このあたりの木(植林帯やカラマツ)みんなまっすぐ上に伸びて綺麗~♪』

『空気が気持ちいいよ~~』

『わぁ~! 雲と同じ高さになってる~~』



毎週のように山を歩くうち、いつのまにか見過ごしがちなっていた山のよさを3人が気づかせてくれます。






13.11.26.7.jpg
避難小屋に興味津々の3人







13.11.26.8.jpg
みんなの目線の先にあるのは・・・







13.11.26.4.jpg
もちろん 富士山~ ヽ(^o^)丿 (22日)







13.11.26.5.jpg
山頂まであと一息がんばろ~! (22日)







13.11.26.9.jpg
鷹ノ巣山 山頂到着~! 貸切~~ヽ(^o^)丿







13.11.26.10.jpg
幼稚園の遠足ではありません(笑)







13.11.26.11.jpg
お遊戯をしているわけではありません。 (爆)







13.11.26.12.jpg
ランチのあと下山開始。 反対側の谷からガスが上がってきました。 「雲の中を歩いてるよ~♪」







13.11.26.13.jpg
「同じ道でも朝とまた違う雰囲気になるね~」







13.11.26.14.jpg
「あ!カラーになった!」 Hちゃん。   奥集落まで無事戻ってきました。







13.11.26.15.jpg
この日の宝物♪







13.11.26.16.jpg
冬桜、激写中!







13.11.26.17.jpg

みんなお疲れ様でした^^  前回奥日光に一緒に行けなかったKちゃんのリベンジも大成功 ヽ(^o^)丿 
よしころんは山と若い娘ちゃんからパワーを頂いた1日でした♪ 次は春の桜が咲く頃に歩こうね^^






13.11.26.6.jpg
水根沢林道の黄葉 (22日)
 
水根沢林道は沢まで切れ落ちた細いトラバースが長く続きます。 雨の多い時期や冬期はかなり要注意! 気を付けましょう。

nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 28

sizuku(姉)

おお~♪女子会~♪
奥集落からの鷹巣山でしたか。今の時季、明るくなった山もいいよね。
しかも、富士山が良く見えて絶景だね~(^^)
はるかちゃんにもこの景色見せたかったんだけれどね。
若い子ちゃんたちとの登山は楽しそうだね(^^)正真正銘山ガール(爆)
あっ!よしこちゃんも、もちろん、正真正銘、筋金入りの山ガールだよ~(^^)v

わたしも、23、24日は、女子会でした。
まだ、アップできないでいますが・・・^_^;

早く、若草女子会もしたいよね~(*^_^*)
by sizuku(姉) (2013-11-28 11:46) 

yoko-minato

もう無理になりましたが体力があったら
こんな山登りをしてみたいですね~。
健脚がうらやましいです。

by yoko-minato (2013-11-28 12:58) 

チングルマ

久しぶりに 耳が喉かわく感覚を 味わえました。
枯草男子会でも結成しようかな~ ^^;
by チングルマ (2013-11-28 14:39) 

はるか

鷹ノ巣、浅間尾根からでしたか。

懐かしいです。夏に安曇野さんとしいちゃんの山トレに一緒させてもらい、汗だくで登りましたよ。

巨樹がたくさんあり、なかなか良い山ですね。明るい登山道になり、眺めも良い日で、楽しかったでしょ〜。

若い山ガールちゃんと一緒で、よしこちゃんがまたまたパワーアップね。

案内役お疲れさまでした。
by はるか (2013-11-28 15:59) 

g_g

楽しい山歩きは最高の健康作りと思っていますが
本当に楽しそうな女子会で鷹ノ巣山も喜んでいるのでは・・・

by g_g (2013-11-28 16:01) 

achami

お〜〜みんな山スカだ!!!!
ちょっと、履く勇気が・・・(^^;;
by achami (2013-11-28 16:26) 

akipon

幼稚園の遠足のような、お遊戯をしてるような(笑)
いやいや山ガールさんたちが楽しそうなので、こちらまでウキウキします!
よしころんさんも楽しそうにシャッターを切る姿が伺えますね♪
by akipon (2013-11-28 18:22) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
はい~^^ 
以前お姉ちゃまたちが奥集落から登られてたので、その手があったか~!
てな感じでここを選びました ^^v
夏はどうしても雲が出るからね。
この日は暖かかったので、お昼になると富士山雲の中に隠れてしまいました。
筋金入りの山ガールは女子会の平均年齢を上げてしまってまぁす(爆)
hidamariちゃん、いつ頃こられるかね~♪ 楽しみだね~~♪



yoko-minato さん♪
山を歩いていると70過ぎの方も結構いらっしゃるのですよ。
奥多摩は麓に遊歩道も整備されており、歩きやすい場所もたくさんあります。
ロープウェイで登れる場所もたくさんありますので、暖かくなったらぜひお出かけください^^



チングルマさん♪
画像からも耳が渇くかんじ伝わったでしょうか(笑)
枯草男子会!? 楽しみ?にしています(爆)(爆)



はるかお姉ちゃん♪
この日は暖かくてね~
3人には厳重冬装備を用意させたのだけど、脱ぎまくりとなったのでした ^^;
若い娘ちゃんは私の目線とはまた違っていて、ハッとさせられました。
ヤングパワー吸い取って若返ったかも ^^v
by よしころん (2013-11-28 18:46) 

よしころん

g_g さん♪
こんなに喜んでもらえて、山も嬉しかったのかもしれません^^
毎週山を歩いていると、いつのまにか見逃すことも多くなっていたかもしれません。
みんなの目線にたくさん気づかされました♪



achami さん♪
違うよ~
山スカはHちゃんとSちゃん、Kちゃんと私は半パンです ^^v
ちなみに私はスゴイ恰好で写真を撮るらしくパートナーから山スカ禁止令発令されてますの(笑)



akipon さん♪
はい~^^
みんな本当に楽しんでくれて、山も喜んでくれたと思います♪
童心に帰るとはまさにこのことかしら~^^
私も少し若返ったかな(笑)
by よしころん (2013-11-28 19:08) 

テツ

こんばんは
女性ばかりでお山。華やかな感じがしますねー。
富士山クッキリは羨ましいです。岩茸石の稜線からは頭がちょこんとしか見えませんでしたから(笑)まぁあれはあれでかわいいんですけど。富士を眺めながらの山歩きっていいですよねー。
by テツ (2013-11-28 19:10) 

tochimochi

落葉した尾根は明るくなって足取りも軽そうです。
女子会メンバーも増えてきましたね。山頂でのくつろぎポーズもサマになってます。
by tochimochi (2013-11-28 19:19) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
すごく楽しそうな女子会、読みながら笑顔になっちゃいました♪
山はすっかり冬枯れなのですね、富士山、とってもきれい♪
避難小屋って入ったことがないのですが明るい雰囲気なのですねー。
ブログ訪問、コメントしていただきありがとうございます。
(冬山のアドバイスありがとうございました)
明日は奈良にいくので 生駒山へ行ってこようとおもっています(^^


by ちぃ (2013-11-28 19:36) 

Jetstream777

私のお気に入りの山です。これからの浅間尾根は開放的、山がーる御一同様も弾けてますね。よしころんさんの写真、いつもながらきれいに撮れてます。
熊が冬眠に入ったら登ろうと思います。
by Jetstream777 (2013-11-28 19:59) 

hrd

楽しさが十二分に伝わってくるお写真です^^
by hrd (2013-11-29 07:29) 

山バカ夫婦

楽しそうですね。いや絶対楽しい・・・
26日は我々は三峰からスタートでした。
良い天気でしたので、上は展望・下はまだ色付き
が楽しめて、いいなぁ・・・女子になりたいけど・・・無理か。
by 山バカ夫婦 (2013-11-29 08:44) 

よしころん

テツさん♪
おはようございます^^
今回は正真正銘の山ガールが一緒なので華やかですね~☆
岩茸石からだときっとこの石尾根が遮って富士山見えづらいですよね ^^;
次回はぜひ石尾根へ ^^v 
冬は本当綺麗に富士山望めますから♪



tochimochi さん♪
落葉した森は少し寂しいのですが、景色が開けて野鳥も見えやすくなるのがいいところですね^^
山女子増殖中です ヽ(^o^)丿



ちぃさん♪
おはようございます。
楽しかった様子伝わったでしょうか^^
このあたりに点在する避難小屋は東京都管理のもので、たいがい綺麗です ^^v
日本全国の避難小屋がこれくらい綺麗だといいのですが・・・
(雨風をしのげるだけの所が多いです)
アドバイスなんてとんでもない、でも無理しないことは大事ですよね。
もう奈良に向かっていられる頃でしょうか。
生駒山って鹿がいるところかな? 楽しまれてきてください ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-11-29 09:07) 

翼

土日月と3連休なので、どこか手頃な山でもと思案中ですが、
未だに行き先も決まらず…。
鷹ノ巣山とか、川苔山とか考えてましたけど、結局、高尾山
景信山あたりをのんびりかもね。
鷹ノ巣あたりはちょっとした情報もあるので、スミレの時季
にどうかなって。
それにしても4人娘?さんの微笑ましいカットの数々。
てっぺんでの貸切のカット、きっといつの日か、オジサンも
そんな感じで…(笑)
by 翼 (2013-11-29 13:45) 

nousagi

まあまあ、何をやっても絵になる山ガールさんたちですね。
きっとたくさん楽しんで良い思い出ができたんでしょうね。
ちゃんと下見までされて行かれた甲斐がありましたね。
by nousagi (2013-11-29 14:44) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
鷹ノ巣山は4~5回目ですが、稲村岩尾根に比べると浅間尾根は登り易いですね♪
クマの生態を調査している方の話によると、クマは冬眠中ずっと寝ている訳ではなく、巣穴の周りは歩きまわるのだそうです。
私達も雪の上に残った足跡を見たこともあります。
パートナーは12月の富田新道で遭ってますので、冬でも油断はできませんね~



hrdさん♪
娘ちゃんたちのおかげで、楽しい楽しい山歩きとなりました ^^v



山バカ夫婦さん♪
三峰からヨモギ尾根経由で歩かれたのですね^^
よいお天気で夕日や星空、朝日も楽しめたのではないでしょうか♪
山女子にですか・・・
うぅ~~~ん ^^;(笑)
by よしころん (2013-11-29 18:29) 

テリー

女子会、楽しそうですね。
富士山も見えて、最高の山歩きでしたね。
by テリー (2013-11-29 23:02) 

michi

山頂での“お遊戯”、下山開始のステップ、みんな楽しそうですね。
by michi (2013-11-30 07:01) 

よしころん

翼さん♪
もうお出かけになられてますかね~
三連休よいですねぇ❤
そうそう、ここのところ奥多摩周辺を歩いていてスミレの葉っぱが結構あるなぁと。
(相変わらず葉っぱだけでは特定できずなのですが^^;)
春になったらどんなスミレが咲くのか確認しにこようかな。
まぁ!4人娘と言っていただき申し訳なく~(笑)
翼さんのいつかのてっぺんショット!楽しみにしています ヽ(^o^)丿



nousagi さん♪
やはり若いって素晴らしいですね~
ちょっと急かなぁ~と案じていましたが、なんてことなく ^^v
とっても喜んでもらえてなによりです^^
わたしもみんなからたくさんのパワーをいただきましたしね♪
by よしころん (2013-11-30 07:46) 

kisara

こんばんは^^
富士山。女子会の皆さん。宝物。冬桜。
どの写真もいいね~♪
枯葉を踏む音と、女子会の皆さんの笑い声が聞こえてきそうなレポでした♫^^


by kisara (2013-11-30 22:30) 

よしころん

テリーさん♪
女子山歩きもいつも楽しいです^^
この日は暖かくて風も弱く、絶好の山行日和でした♪



michi さん♪
お遊戯は自分たちの影を見て楽しんでいたのでした^^
眺めているこちらも楽しい気持ちになりましたよ♪



kisara さん♪
おはよう^^
ここからの富士山をみんなに見せてあげたいな~
そう願っていましたが、本当に綺麗に見渡せました♪
みんなの様子を見ていると、いつのまにか鈍感になっていた自分にも気づかされました。
山のよさがみんなに伝わってたら嬉しいな。
さっき夜明け前の空を眺めたら細~いお月様でてたので撮ってみた。
ブレずに写ってるといいけど ^^;
by よしころん (2013-12-01 06:46) 

おど

女性四人組で登山ですか。 三人寄ればかしましいといいますが、四人もですか・・・。(笑) しかし、楽しそうでいいですねぇ。(天気も最高です)
by おど (2013-12-01 20:22) 

よしころん

おどさん♪
笑い声が聞こえてきそうでしょ^^
この日は道中ほぼ貸切だったので、やりたい放題してました(笑)
寒さ対策でダウンやらニット帽やらいろいろ持参してもらいましたが、
晴天に恵まれこの日はアッチッチ~でした♪
by よしころん (2013-12-02 07:51) 

ひろたん

鷹巣山ですか。
一度は行きたいお山です。
紅葉も綺麗、写真も綺麗ですよね^^
お天気も良くて・・楽しそうですよね。
元気が出そうです。避難小屋を見てみたい。泊まってみたいです。

by ひろたん (2013-12-02 23:45) 

よしころん

ひろたんさん♪
こんにちは^^
鷹ノ巣山、奥多摩では富士山の展望の良い山として有名です。
初心者でも充分日帰り可能な山なので、ひろたんさんには物足りないかも^^;
ここの避難小屋はとても綺麗なのですが、私もまだ泊まったことはありません。
いつかそのうち ^^v
by よしころん (2013-12-03 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。